忍者ブログ
  • 2024-05-07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばねすと

おいらみたいに地獄の尻尾巡回をやろう(脅迫

ムズまでならフェイス無しでもオハリアンで
余裕でクリア出来るよ
魔命の腰が手に入る(必ずとはいってない)

Roard

地獄の尻尾という文字列を見るとおじさんの顔が浮かぶようになりました

  • 2014/07/18(Fri.)

ねこな

グラビデは今月のBAにて、単に移動速度低下の効果のみの魔法に
なったから、みんなの命中に影響しないです・・・

Roard

なるほど、結構最近のVUなんですね。
wikiで「超回避高い!グラビデは入る」と書いてあったので、戦闘中はそれを見ながらやっていました。
なーんだ、つまり自分のグラビデがいくらレジられようが何の問題もなかったんだ!

【ごめんなさい。】【ごめんなさい。】

  • 2014/07/18(Fri.)

おでん鯖の猫ナイト

私は投てきは自分で釣る時もあるのでハラカーラ使ってますね( ̄▽ ̄)

確かにナイト出すのはマリアミだけかも、、、

Roard

猫ナイトさんこんにちは!

ハラカーラもいいですね!
自分は釣る時はこの大量のボナンザボールをry

自分としては最近十分盾として出させてもらっているので、今更メナスに席がなくても何の問題もない!…けど、メナスで必要とされるジョブってことごとく自分が上げていないジョブばかりなんですよね。
何のジョブだと役に立つんだろう…。

コメントありがとうございます!

  • 2014/07/18(Fri.)
  • 2014-07-17

メナスにおいての自分のあり方



水曜なので定期メナス!ヨルシア地上完結編です!
と、ちょっと自分のナイトの装備のこととか



自分:さるさーん
さるさん:あぃ
自分:装備の調整をしているのですが、AAEVみたいなディスペル持ちのやつの時に
自分:シェルのかけ直しってしましたっけ?
さるさん:気づいたのだけしてる
自分:なるほど
自分:魔法カットも視野に入れたら楽なのかなー
さるさん:ナイトにはほぼ確実にかけなおしてるよ
自分:ふむふむ…
自分:そしたらシェルに甘えて命中に振るか…?

という事で、AAEV戦のフルカット装備を見直していました
ブレスカットに比重を置きつつ、各カットももちろん上げながら出来れば命中もある程度確保したい
そんな組み合わせを考えてみた所ちょっと良さそうな感じになったので
自分の装備を紹介するのもアレですが、どこかのナイトさんの参考になればという事で

投てきジュクキクフェザー…命中+4
RVコロネット+1…被物理ダメージ-5%
CBサーコート+1…被ダメージ-10%
両手ブレムテグローブ…命中+20/被物理ダメージ-4%/被魔法ダメージ-2%
両脚CBブリーチズ+1…被物理ダメージ-5%
両足シャディブーツ…命中+25/被物理ダメージ-3%
黄昏の光輪…被ダメージ-5%
ウェルドマント…命中+15/被ダメージ-3%
ニーレンシュッツ…被ダメージ-3%
左耳アップサージピアス
右耳幽界の耳
左指ダークリング…被物理ダメージ-3%/被魔法ダメージ-5%/被ブレスダメージ-5%
右指守りの指輪…被ダメージ-10%
合計としては、被物理ダメージ-51%・被魔法ダメージ-38%・被ブレスダメージ-36%
おまけに命中+64がついてくる感じです。この命中はDEXによるブーストを含めていません

対AAEVで上げておきたいのはやはり被ブレスカット
残念ながら自分はレイラドルヘルムなどは持っていないのでこれが限界です…w
でも99の装備ですもんね?装備のレベルを落としてまでカットの数字にこだわる必要はあるのだろうか…

そしてバニシュガIIIやバニシュIVによる魔法でのコンボ死を避けたいので、被魔法カットもおろそかには出来ません
冒頭でさるさんが言っているように、消されたシェルをこまめに掛け直すなら装備で-26~29%カット出来れば十分だと思います(※白のシェルVが-24%、ナイトの自己シェルIVが-21%のため。)
結局シェルが優秀なので、被魔法に関しては特に意識しなくてもキャップまで持っていけちゃいますね!イージスがあれば上限突破の被魔法ダメージ-87.5%です

被物理は-1%あぶれてしまっていますが、とりあえずキャップに達しているという事で
ブルトがあれば上限突破の被物理ダメージ-68%です(早く強化したい!
この辺のカットをある程度妥協すればもうちょっと命中を上げられるんでしょうが、今回のコンセプトはあくまで「いのちだいじに」です
何を差し置いてもナイトが倒れるという事だけはあってはならない…



盾をする時の左指はいつもダークリングですが、二種類あるのを使い分けています
そしてブレスカットをしたい時に使うのがこちらのダークリング
上記の装備の組み合わせと同じようにして使うなら、オグメの被ブレスはなるべく高い方がよく、魔法カットはなくてもいいです。投てきをアンガージェム(被物理ダメージ-2%)にすれば被物理カットも補完出来るので、いっそ物理カットもなくていいと思います
いいから(被ブレスカットを)ドーピングだ!

投てきは銀銭があればそれもありです(欲しい!
ただ総合的にはSTPや攻+も付いている銀銭がいいなとは思いますが、一応命中だけならDEXも含めるとジュクキクフェザーは命中+7になるので、銀銭のそれを上回ります
命中装備としては決して悪くないと思いますよ!


という事なので今後この組み合わせに改良を加えるなら、欲しい装備は「★武士道とは」報酬の銀銭(投てき)、「★猛き者たちよ」報酬のスカフラコッシャレ(両脚)ですかね!
いつか取れるといいなぁ

AAEVの時の為だけに出す装備でこんだけ長文稼いでどうするんだ…
これだからナイトの事を書こうとするとry




で、いつもの記事に戻りますと
この日のよるは定期メナスという事で、前回惨敗したヨルシア地上IIIのスナップウィードの続きからです



今回はあやさんが助っ人を呼んできまして、侍のおーちゃんさんです
という事で編成はナ侍侍狩黒白詩コ
いつもよりちょっと多い!勝てそうな気がする!



そして戦闘開始
ナ侍侍で囲んで連携三昧
タゲが来る心配がないので精霊撃ち放題です【やったー!!】
そもそも前衛の火力もあるので削りの面も問題なく、あっという間に

あべるさんは、Morseiuを倒した。
自分:な



自分:なんて楽勝なんだ…
へるさん:ぶw
あべるさん:・・・・・・・
へるさん:この編成でよかったw
きえさん:おめめ
自分:MP全然減ってないw
へるさん:なんかボスに1歩近づいた気がするw
自分:希望の光が

この少人数LSにとって、新旧問わずボスという存在が厳しい相手である事は分かっているので
少しずつでいいから勝機を見出せるようになるまでこうして力を付けていきたい

…付けていきたいんですけど




次の欠片はIV、ピンクマンドラNMのIrcinraqです
こいつは終盤近くになるとお馴染みフェイタルスクリーム(死の宣告)を使うのと、回避がめちゃくちゃ高いそうで

おーちゃんさん:よしあやかん扇風機
あやさん:あたらんぞ
おーちゃんさん:命中1100だよこいつ
自分:グラビデはいらなくてごめry

高い命中を要求されてふと思い出す、これがメナスなんだという事実と
魔命装備が全然ないもんでグラビデが入らない黒wwwサポ赤のケアルしか出来ないww

さるさんは、Ircinraqにグラビデを唱えた。
さるさんのグラビデが発動。
→Ircinraqは、ヘヴィの状態になった!

自分:さすがさるさん!
へるさん:さそってけろ
へるさんは、へるさんに剣豪のマドリガルを唱えた。

さるさんのグラビデと、へるさんのPTを移動しながらの支援でフォローしつつ
そしてその瞬間が訪れる!


Ircinraqは、フェイタルスクリームの構え。


Roardの精霊の印!
Roardは、Ircinraqにスタンを唱えた。
Roardのスタンが発動。
→Ircinraqは、スタンの状態になった!

自分:よし



印入れりゃさすがに入るだろ!と思ったその
次の瞬間

Ircinraqは、スタン状態から回復した。
Ircinraqは、フェイタルスクリームを実行。
→あべるさんは、死の宣告の状態になった。
→あやさんは、死の宣告の状態になった。


!?

自分:だーw
あべるさんが、聖水を使用した。
750メナスプラズム手に入れた。
だいじなもの:朽葉のユグ準結晶を手にいれた!

ねこなさんは、Ircinraqを倒した。
さるさんは、あやさんにカーズナを唱えた。
→あべるさんは死の宣告の状態から回復した。
自分:えースタン早すぎたってことか?
さるさんは、あやさんにカーズナを唱えた。
あやさん:ちぬ
あやさんは倒れた。
おーちゃんさん:あや間死んだな
おーちゃんさん:【やったー!!】
さるさん:【MPがなくなりました!】



とまぁ、入ったんだけど入ってなかった!みたいな
ええといわゆるハーフレジというやつですか…?そもそもフェイタルスクリームは構えが長い特殊技で、このスタンも構えのログが出てすぐ印マクロ押してスタンを撃ったからタイミング的には別に遅くもなかったような…



でもまぁ、本当に魔命ないもんな;
かと言ってがっつり装備を揃えてまで後衛をやりたいかというと…
どちらかというと前衛タイプなんですよね
しかし今の面子で精霊をやろうって人が他にいるかと言えば…どうしたものか



で、最後はいよいよ欠片VのHyoscya
なんだこの邪悪なキレイハナ!なんかFFっぽいな!と思ったらこいつが例のモルタなんですね
モルタも魅了技を使うようですが、もちろんメナスのこいつも使って来るようで

Hyoscyaは、フロンドファタールを実行。
→あべるさんは、魅了の状態になった。

あべるさん:【魅了】

ほらこのように!早速盾のあべるさんが魅了されてしまいました
しかしこのLSにおいて、メンバーが魅了されると定例のように繰り広げられるのがこの光景

あべるさん:オラオラオラ←妙に殺る気である
Roardは、あべるさんにスリプルIIを唱えた。←寝かせる
RoardのスリプルIIが発動。
→あべるさんは、睡眠の状態になった!

さるさんは、あべるさんにホーリーIIを唱えた。←起こす
自分ちょーwww
さるさんは、あべるさんにホーリーを唱えた。←まだまだいくよー!
あべるさん:なおった
あべるさん:【残念です。】←魅了が解けたのに残念がる

大体いつもこんな感じです(遠い目
そんな訳で

Hyoscyaは、フロンドファタールを実行。
→あべるさんは、魅了の状態になった。

さるさんは、あべるさんにホーリーIIを唱えた。←誰よりも速いホーリーII
へるさん:魅了
あべるさん悪い子はいねぇ~かぁ~!
Roardのスリプルが発動。
→あべるさんは、睡眠の状態になった!

自分:寝てろ;
あべるさん:誰か打ってきた!!Σ(゜д゜lll)
あべるさん:【ホーリー】IIうってきた
自分:さっき結構がっつり撃ってたぞ!
あべるさん:マジデか?!((((゜Д゜;))))

さるさんのホーリーは速すぎて目で追えないらしい



そしてこのベラドンナNM
魅了した相手を「食う」というとんでもない特殊技も持っているようですが
今回その餌食にされてしまったのが…

Hyoscyaは、フロンドファタールを実行。
→あやさんは、魅了の状態になった。

あやさん:みりょう
あやさんは倒れた。!!!

おーちゃんさん:【やったー!!】
※なぜかあやさんが倒れるたびに大喜びのおーちゃんさん
あやさん:たべられたw
自分:あやさんの事は
自分:わすれないいいいい
あべるさん:喰われた!
へるさん:くわれたw
へるさん:うまいんだろうなーーーw
自分:タルタルソースをつけて
あやさん:【タルタル】食材
あべるさん:アヤさん・・・・永遠であれ!



そんな訳で食ったり食われたりのベラドンナ戦
何度も前衛が魅了を食らいましたが、事故もなく無事撃破!
【やったー!!】

あべるさん:アヤさん喰われていいなぁ~・・・
自分:どういう趣味だよ!
あやさん:よくないし
きえさん:いいもの 見れたね
あべるさん:ネタになるじゃん!
あやさん:ろあさんssとったでしょw
あやさん:【明日】【楽しみ】
自分:あまりに一瞬の出来事で…
自分:あやさんが一口サイズなのがいけない;
あべるさん:一理ある!!
おーちゃんさん:いやー2回も死んでくれて【喜び】
あやさんはおーちゃんさんをバシッとたたいた。

という事でヨルシア地上制覇です!
魔命がなさすぎて黒がほとんど機能していなかったのが反省点だなーw
完全にサポケアル士だった;

メナス2にはナイトは必ずしも必要ではない、ということで
それなら自分はメナスでどう動いていくべきなのか…次回までに色々整理をつけておくか
お疲れさまでした!





ポストを開けるとじゅりさんからおやつが届いていました!
これって見た目は丸いけど、ハッシュドポテトみたいなものなんですかね?
どっちにしろおいしそう!ありがとうございました!
PR

ばねすと

おいらみたいに地獄の尻尾巡回をやろう(脅迫

ムズまでならフェイス無しでもオハリアンで
余裕でクリア出来るよ
魔命の腰が手に入る(必ずとはいってない)

Roard

地獄の尻尾という文字列を見るとおじさんの顔が浮かぶようになりました

  • 2014/07/18(Fri.)

ねこな

グラビデは今月のBAにて、単に移動速度低下の効果のみの魔法に
なったから、みんなの命中に影響しないです・・・

Roard

なるほど、結構最近のVUなんですね。
wikiで「超回避高い!グラビデは入る」と書いてあったので、戦闘中はそれを見ながらやっていました。
なーんだ、つまり自分のグラビデがいくらレジられようが何の問題もなかったんだ!

【ごめんなさい。】【ごめんなさい。】

  • 2014/07/18(Fri.)

おでん鯖の猫ナイト

私は投てきは自分で釣る時もあるのでハラカーラ使ってますね( ̄▽ ̄)

確かにナイト出すのはマリアミだけかも、、、

Roard

猫ナイトさんこんにちは!

ハラカーラもいいですね!
自分は釣る時はこの大量のボナンザボールをry

自分としては最近十分盾として出させてもらっているので、今更メナスに席がなくても何の問題もない!…けど、メナスで必要とされるジョブってことごとく自分が上げていないジョブばかりなんですよね。
何のジョブだと役に立つんだろう…。

コメントありがとうございます!

  • 2014/07/18(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.