忍者ブログ
  • 2024-04-27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らんしゃお

ダークリングやらリベンジやらおめです!

経験は実戦の中で蓄積されると昔偉い人が言ってました。
でも野良だとこういうこともなかなかできないですよね〜。

そしていい雰囲気のまま終わるのかと思ったら突然の急展開;
後編はよ!

Roard

らんしゃおさんこんにちは!

ありがとうございます!ダークリングに関しては、場合によっちゃもっともっと時間が掛かったはずなのでラッキーでした!
まったりやっても倒せるなら気楽だしそれがいいですよね。色々試しながら遊べますし!今後もこうした肩の力を抜いた遊び方をやっていきたいと思います。

それでは後編をお楽しみください!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2014/08/01(Fri.)
  • 2014-08-01

マリアミ地上Vリベンジ戦!とさよならヒロインズタワー-前編



という事で、今度は4人編成のフリーモードでハルペイアリベンジ!





さて、毎日せっせと通っていたダークリング掘りですが
黄〆作業中にぽろっと出てきました



ブレス-6%、物理-5%ですね!これを探していました
これを現状の対ブレス装備にはめて投てきをアンガージェムに差し替えると、被物理-55%・被魔法-33%・被ブレス-37%になります
物理カットが飽和しているように見えますが、今の脚装備がCBブリーチズ+1(物理-5%)なので、これをスカフラコッシャレに換えても物理キャップが維持出来るというわけです

肝心のスカフラは取れていませんが…それが取れればIL装備で被ブレス-45%が成立します
ブレスで死ぬリスクはかなり回避出来るようになるはず!近いうちに応龍を企画しようかな?


で、その日の夜は

さるさん:よし
あべるさん:こんばんみ
自分:みー
さるさん:5NMいくか(こんばんは
ねこなさん:こんばんは
自分:おおー
ねこなさん:ファイブ・NMだとΣ(゜д゜lll)
自分:ファイブミニ
ねこなさん:食物繊維ダイジデース
ねこなさん:で、その5NMってなんでしょうか(;´ρ`)
さるさん:マリアミ5NM 定期じゃないから好きなジョブでやろうや 的な
自分:ハルペイア
さるさん:本音:盾ドロップ【ありがとう。】してくれたらいいな
自分:【わかりました。】
ねこなさん:よーし
ねこなさん:青魔法でタゲとって逝くぞー(´∀`)
さるさん:レイズで1でいいよね(汗
自分:【なるほど。】
ねこなさん:え、そこはドM仕様で街から戻るでしょう?(*´Д`*)
自分:なんだと…
さるさん:きゃーすてきー(台詞
さるさん:さて、会話参加してないけどアベルさんも来るんだよ?w
自分:あべるさんは出撃用意しながら話を聞いているから
自分:大丈夫
さるさん:そうか
ねこなさん:でも う? から会話始まるやん ('Д')
自分:あべるさんあべるさん
あべるさん:う?

という事で、4人でマリアミ地上VのハルペイアNMに突撃しに行くことに
ルールは「自由に!」有効なジョブなど知ったことではないしとにかく好きにやれ!!

自分:よしテンション上げて二杯目入れてきます
ねこなさん:養命酒のみすぎぃ
あべるさん:一つ言えるのは自分はもう【両手斧】もってるって事だ
ねこなさん:あべるさんが両手斧を両手にそれぞれ・・・
あべるさん:いいっすね!それ!!
ねこなさん:ぱわふりゃー
さるさん:ロアさんは両手に【盾】だろ?w



そして禁酒令も知ったことではない!これを買ってしまったら毎日飲むのは目に見えているがおじさん風に言うならムラムラして買った
リアルな話、ナイトにも色々あるので【許してくださ…


で、とっくの昔にPTに入っていたあべるさんの突然のあいさつ

あべるさん宜しくお願いします!m(_ _)m


あべるさん:フェイスだったよ!
さるさん:w
ねこなさん:ぶひ
自分:何のあいさつかとは思ったw

入ってきたNPCに挨拶って、電柱にぶつかって謝るのと何か通じるものがあr


そして欠片Vを雑魚から入手したところで



さるさん:いきま
自分:ごう
コンテンツレベルは125です。
モンスターが出現した!



マリアミ地上V・ハルペイアNMのPodargeです!
今回はフリーモード、足りないPTメンはさるさんがフェイスを呼んでいたのですが開始数秒で

Podargeは、Eliviraを倒した。
さるさん:はやかったw
自分:確かに…

という事で結局のところ戦闘は4人で!
編成はナイト(二杯目)・戦士(殴るだけだと聞いて)・青(逝ってきます)・白(盾落とせ)のフリーモードでお送りします!


あべるさんは、ウッコフューリーを実行。
→Podargeに、4192ダメージ。

Podargeは、エアロジャを唱えた。
装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑




こいつの魔法はそんなに痛くはないようですが、出来る軽減はする!これも練習です
あべるさんもねこなさんもどんどん攻撃をしますがタゲは自分が持っている事が出来ました

Podargeは、ウィングオブアゴニを実行。
→ねこなさんに、2357ダメージ。

ねこなさんは、Podargeに倒された……。
→あべるさんに、1751ダメージ。
→Roardに、43ダメージ。
自分:あうち
ねこなさん:おろ

しかし痛いもんは痛い!
ハルペイアのウィングオブアゴニに倒れたねこなさんでしたが

ねこなさん:よし、姉で報復だ(゜▽゜)
自分:なんだって
ねこなさん:ちとチェンジ

という事でジョブどころかキャラそのものをチェンジしに戻るねこなさん
だが許される、なぜならこれはフリーモードだから!


その間自分とあべるさんで殴りつつ
今のところ、ハルペイアの攻撃はそんなに痛くないが…

さるさん:削り辛い感じ?
自分:削りはほぼあべるさんが頑張っている
ねこなさん:昨日のままだったのですでに現地にいるふぐあい(´・ω・`)
自分:削り班早くきてくれー

守りばかり強化しすぎて攻撃が苦手なナイトがこちら
削りはほらアタッカーの皆さんが頑張ってくれるから;;
という訳で

あべるさん:なんか当たらなくなってきた
自分:KIAIが足りない
ねこなさんの遠隔攻撃→Podargeに、370ダメージ。
ねこなさん:あたる!∑(゜∀゜)
自分:ww
Podargeは、シュリークゲールを実行。
→Roardに、1444ダメージ。

→あべるさんに、2698ダメージ。
あべるさんは、Podargeに倒された……。
あべるさん:ぐは

あべるさんに代わって狩人ねこなさんがバトンタッチ
そしてこのタイミングでいよいよこいつが放たれます


Podargeは、ラビナスウェールの構え。




Podargeは、ラビナスウェールを実行。
→Roardに、77ダメージ。

自分:77!?
自分:ストンスキンに守られたのか

さすがにこの数字はないだろ!と思ったけどケアルスキンはちょっと前にはがされているしな
体力50~40%のラビナスウェールだとそんなに強力ではないのか
そしてひとつ気になったのは

RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、652回復。
さるさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、917回復。

Roardは、ファランクスを唱えようとしたが、MPが足りない。
さるさんが、ワークスエーテルを使用した。
Roardが、ワークスエーテルを使用した。


気が付けばMPが空
さっきまでもうちょっとあったような…ひょっとして吸われてる?

Podargeは、エアロガIIを唱えた。
装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑

PodargeのエアロガIIが発動。
→Roardに、13ダメージ。

→あべるさんに、272ダメージ。
↓オハン / イージス↑
装備を変更しました。

Podargeは、ラビナスウェールの構え。
Podargeは、ラビナスウェールを実行。
→Roardに、154ダメージ。

自分:もうMPがないぞww
Podargeは、エアロガIIを唱えた。
装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑


普段自己ケアルばかりしているから、いざ自分で回復できなくなると怖いww
エーテルを飲んでも飲んでもMPは空に…これは絶対奴の仕業だな;



せめて被ダメを減らすべく、とにかくイージススイッチを駆使して魔法を防ぎます
ガジャはもちろん、ウィングオブウォウにも反応して魔法ダメージをカット
威力の低い風魔法はともかく、魔法ダメ扱いの特殊技は普通に痛い
ガ→ウォウ→ガなどのコンボにぽちぽちぽちと対応する盾をスイッチしまくるのはちょっと楽しい!

あべるさん:もう一押し
ねこなさんの乱れ撃ち→Podargeに、2642ダメージ。
Roardは、ランパートを実行。
→Roardは、防御力アップの効果。

ねこなさんのイーグルアイ→Podargeに、2615ダメージ。
Podargeの攻撃→Roardに、0ダメージ。
ねこなさんは、カラナックを実行。
→Podargeに、2564ダメージ。


そして


750メナスプラズム手に入れた。
ねこなさんは、Podargeを倒した。
Podargeは、紫電の結晶Vを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、深成岩を持っていた!

あべるさん:【やったー!!】
Roardは喜んだ。
さるさん:おぉ
自分:リベンジ達成だー!
さるさん:やれたね
自分:なんか
自分:すごいw



という事で4人でさくっとリベンジ達成!!
なんだ、よく見たらそんな怖い相手じゃないぞこいつww
そして



自分:なんというか
自分:すっきりしましたw
あべるさん:っw

割と単純なナイト


さるさん:ワークスエーテル1回(というか1個しかなかったんだけど
さるさん:それで保ったな(°□° )
自分:自分は4個使い切りました
ねこなさん:おお
ねこなさん:あれ高いですぅ
さるさん:私戦績8350しかないのぉ
自分:ガーデニングの鏡
さるさん:もう交換してる余裕がない(キリ
自分:使っていないので144万です
あべるさん:かった!
自分:くそ 上が;
あべるさん:792しかない
さるさん:そっちか!
自分:下の方で!?
ねこなさん:ナカナカヤルナ

ねこなさん:それはおいといて
ねこなさん:さっきあべるさんが倒れたとき
あべるさん:ふむ
ねこなさん:後から撃ってたから あれ、あたった?とおもたよ
さるさん:w
あべるさん:っw
ねこなさん:ふれんどりーなんちゃら
あべるさん:犯人はリビナさんだったか!
自分:FF的な
ねこなさん:ほら、あれだよ ダメージにしっと みたいな (FF的

で、さるさんが実験的にもう1戦やりたいとのことで
編成はナ戦狩白のそのままで、ハルペイアNMをやる事に
追加の欠片を取りつつ

ねこなさん:あー、でも結局はあべるさん誤射するからおなじか
自分:【なるほど。】
自分:いのししに間違えて撃つ系の
自分:実際いのししだから仕方ないよn
あべるさん:なぜ、猪年って知ってるの?!
さるさんそっち!?
自分【えっ!?】

天然に振り回されつつ


さるさん:ノックバックってあのNMあったっけ?
自分:ありました
さるさん:ふむ
自分:シュリークゲールという技がそうです
さるさん:なるほど
自分:どういった種類の技なんだろ あれだけちょっと痛いです
さるさん:ノックバックありか
さるさん:ロアさん
さるさん:ちとここに立ってもらっていい?
さるさん:あ、いけそうだな
自分:ほほ?
さるさん:ちと1体だけ実験捕獲



という事で#4方面から降りてくるツタのところで戦闘をすることに
さるさんには何か試したい思惑があるようですが…

コンテンツレベルは125です。
モンスターが出現した!
Roardのセンチネル!

Roardは、Podargeにフラッシュを唱えた。



で、ツタ壁を背に戦闘開始
カメラが思うようにNMの方を向かないので主観でやっていましたがハルペイア顔こええよ!!
そして



吹き飛ばされて見える本当の裏世界(※山テクスチャの向こう側


と、さるさんが実験と称して釣っていた雑魚アプカルがナイトに突撃

さるさん:あれ、そっちにいくアプカルが
Canyon Apkalluの攻撃→Roardに、0ダメージ。
自分:あぷかるー
さるさん:アベルさんごめん
あべるさんは、フェルクリーヴの構え。

ちょっと思った通りの動きにはならなかったようです
戦士のあべるさんが雑魚アプカルを片付けに行きまして

さるさん:やっと落ち着いた
さるさん:すみませんでした
自分:問題ないです
あべるさんは、Podargeに倒された……。
Podargeは、ウィングオブアゴニを実行。
→あべるさんに、1526ダメージ。

→Roardに、156ダメージ。
自分:あべるさんww
ねこなさん:ア゛ッー
あべるさん:問題あり!
自分:やっと戦えると思ったのに…

そして吸われるMP
ケアルはともかくファランクスやリアクトが出来なくなるのは厳しい;

Roardは、リアクトを唱えようとしたが、MPが足りない。
自分:なんか
自分:MPが異様になくなる
あべるさん:TPをMPに変換だ!
自分:持ち替えてTPなくなってるから
自分:それも出来ないww
Roardは、ランパートを実行。
→Roardは、防御力アップの効果。

自分:もう回復手段がない

エーテルもポーションも尽き、もう白のさるさんに回復を委ねるしか
自分に出来ることは、イージスを使う場面は必ず使って被ダメを減らすことだ!
そしてここでナイトが気が付く

自分:もしかして
自分:シュリークゲールも魔法なのか?

そう、馬鹿正直にオハンでシュリークゲールを食らっていたのには訳がありまして
wikiや用語辞典でNMの情報収集をするんですけど、そこにシュリークゲールが魔法ダメージだとは書いていなかったんですよね(とはいえ物理とも書いていませんが
魔法ダメージの特殊技としてウィングオブウォウはちゃんと表記してあるし…ひょっとしてイージスは効かないのかな?と勝手に思っていたんですが

装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑

Podargeは、シュリークゲールを実行。
→Roardに、204ダメージ。

自分:そうだ!!
自分:ひょっとしたら常時イージスだぞこいつ



普通に魔法ダメだったwwwまずは試してみろって話でしたn
ちなみにここでスイッチをやめてリアクト張ったイージスにしてみましたが、そうすると今度はウィングオブアゴニの追加【麻痺】【睡眠】がうっとうしかったです
※麻痺・睡眠ともに治療不可
ころころスイッチした方がいいのかなー

で、


750メナスプラズム手に入れた。
ねこなさんは、Podargeを倒した。
Podargeは、紫電の結晶Vを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、エアリキッド+1を持っていた!
Podargeは、エアリキッドを持っていた!
Podargeは、リンダシールドを持っていた!
Podargeは、深成岩を持っていた!

自分:きた
さるさん:うぇ
ねこなさん:よっしゃ
あべるさん:お
さるさん:倒してた!

本日二回目のハルペイアも難なくクリア!【やったー!!】
しかも

あべるさん:この盾は良いもの?
自分:じゃさるさん
自分:お持ち帰りを…
さるさん:個人的に…
自分:さるさんの希望品
ねこなさん:いいものだよ
自分:偽ナイトにふさわしい盾
さるさん:ウルミアさんからバラ3もらおうと
さるさん:ためしたアプカル
さるさん:邪魔してて【ごめんなさい。】
さるさんは、リンダシールドを手にいれた!
自分:結果オーライじゃないですか
自分:盾出たんですし
さるさん:盾ありがとう;;
あべるさん:おめめ~!^^
自分:おめですー!

という事で、装備が出にくいと言われる地上NMから見事さるさんが希望品をゲットしまして
おめでした!ねこなさんのバウンティが効いたな…



ねこなさん:ていうかこのメンツでたたけるやん
自分:確かに…
さるさん:(°-° )
自分:こんな気楽にやって倒せちゃうとは…
ねこなさん:キーは
ねこなさん:あべるさんの体はったギャグ



自分:それはありましたねー
さるさん:【なるほど。】
ねこなさん:あと
ねこなさん:私が起きている奇跡
あべるさん:・・・・
さるさん:ぶ
自分:それもありますねー

まぁともかく、勝てて良かったってことで!
お疲れさまでした!
ヽ(´ー`)ノ




で、その後は街に戻って解散しまして
さるさんにドロスを渡しに行ったりなどしていますと

せれさんからパーティの誘いを受けました。

なんか懐かしいのからいきなり誘いが来た;


自分:【何ですか?】
せれさん:イラッシャイ
せれさん:オイデオイデ
詩人さん:らっしゃいらっしゃい
せれさん:女神像の裏?にいるw

そしてせれさんに呼ばれるまま、東アドゥリンの女神像へ
自分だけではなく、さるさんも呼び出されたようで二人して行ってみると


せれさんからトレードの申し込みがありました。
自分:ん
せれさん:もういらなそうだけどw
自分:えーなんだこれは





せれさん:もうやめるから




【後編】につづく
PR

らんしゃお

ダークリングやらリベンジやらおめです!

経験は実戦の中で蓄積されると昔偉い人が言ってました。
でも野良だとこういうこともなかなかできないですよね〜。

そしていい雰囲気のまま終わるのかと思ったら突然の急展開;
後編はよ!

Roard

らんしゃおさんこんにちは!

ありがとうございます!ダークリングに関しては、場合によっちゃもっともっと時間が掛かったはずなのでラッキーでした!
まったりやっても倒せるなら気楽だしそれがいいですよね。色々試しながら遊べますし!今後もこうした肩の力を抜いた遊び方をやっていきたいと思います。

それでは後編をお楽しみください!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2014/08/01(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.