忍者ブログ
  • 2024-05-17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2014-10-06

向かい風むずリベンジ、しかし…



ばるさんはアイアンの鎖を1個、合成した!
自分:【やったー!!】

という事で合成の昇級試験に必要な素材をばるさんに合成してもらいつつ
競売にも在庫がないしギルドにも入荷がない・自作も出来なくて困っていたから助かった!
ばるさんありがとうでした!



で、この日の昼は



自分:あれ、知っている人が…?
さふさん:いひひ…w


へるさんに誘われてフィル連戦に乗りつつ
途中参加のさふさんと一緒に魔法を撃っていました
メタルばかりで堅甲は出なかったけど、メリポが40近くまで貯まったので良し!



=== Area: Boneyard Gully ===



そして夜は定期です
夕飯を食べた事による胃の圧迫感と薬の副作用で少し気分が悪い
定期だけ頑張ったら落ちよう…



で、この日は「★向かい風」(むずかしい)戦です
編成はナ戦モモ詩召
毎度スカリー三姉妹の謎ヘイトでタゲがふらつき、前衛が三姉妹全員に殴られ各個撃破されてしまって未だに突破口が掴めないこのBFですが
今回は開幕絶対防御・前衛はSPアビ全開でまずスカリーXを短期決戦で倒す、という作戦です



しかし絶対防御以前に初歩的なミスが重なり、あまり有益なデータは得られませんでした
結局いつも通り前衛から順に倒されていき、自分も起きた兎にブレクガを食らって石化を治せる人もその場におらず、そのまま三姉妹に袋叩きにされて戦闘不能に
今回の作戦がSPアビありきだった事もあり、ここからの建て直しは不可能という判断でBFを途中離脱するという自分達のPTでも珍しく白旗を揚げた回となりました

さるさん:なんか開幕から
さるさん:タゲふらついてたな
へるさん:キエさん アオンさん 絶対防御からもれてるのね
へるさん:ログだとそうみえる
さるさん:もれてるな
あおさん:防御もらう前にXが動いちゃったのかな
自分:奴らはそもそも開幕のからまれ釣りが成立しません
へるさん:ヘイトむしだしな
さるさん:へぇ
自分:盾1人で3匹まとめるのはほぼ不可能です ごめんなさい
さるさん:じゃあ本当に開幕の方がいいのか
あべるさん:なかなかの強敵だな
へるさん:あの場で絶対防御までしておけばよかったな
へるさん:またリベンジしましょー
あべるさん:もちろん
さるさん:連携でっていうから絡まれの段階は問題ないかと思った
あおさん:('◇')ゞ
きえさん:うん 絶対勝つ

まぁ今回の場合、「スカリーのヘイトがおかしいから絡まれ釣りがうまくいかなかった」とは違う所に問題が発生していたので、また次回皆で頑張りましょうといった感じで



慣れないうちはこのBFに対して盾1編成はきついんじゃないだろうか
もう一つのやり方として、盾を2~3枚用意してそれぞれがスカリー一人ひとりを監視する方法があるらしいのですが…
でも盾1でも絡まれ釣り→各個撃破で何の問題もなかったという記事も見かけるし、自分のタゲの取り方がいけないのか?突然別のメンバーに向かって姉妹揃って走りだして、おまけに後ろから挑発フラッシュ撃ってもちっとも振り向かないあのネコ達をまとめられる気がしない…

どうしたらいいんだろうな
このBFだけは未だに攻略法が分かりません





そして気を取り直して「★武士道とは」(むずかしい)です
編成はナ忍シモ白詩

前回初めて挑んだむず戦は失敗しており、前衛がテンゼンを良い所まで追い詰めたのですが自分に魔法を撃っていたチェブキー兄妹のタゲがなぜか前線にそれてしまい、ガ系や状態異常が飛び交う中でテンゼンの連携を食らった前衛達が戦闘不能に
全滅寸前の緊急事態で自分が直接出ましたが、鏡花水月を一人で食らう羽目になって戦闘不能→全滅というパターンでした
さて、今回はどうなるか…?



作戦は前回と同じものです
ナイトの自分がテンゼンに突っ込んで絡まれ釣り、前衛がテンゼンを引き抜いて戦闘開始です
この時チェブキー兄妹も絡まれ釣りした状態になっているので、他メンバーが手を出さない限りタルタル達の魔法は自分が一手に引き受けることになります
「自身から一番遠いところにいるPCを狙う」テンゼンの遠隔攻撃も自分が受けます



このBFにおいての自分の仕事はそれだけ
暇過ぎて不満とそんな事は全くなく、むしろこの日は体調が万全ではなかったのでこの体育の時間の見学ポジションがとても助かりました
サポ赤ストンスキンで大抵のダメージは0なので、ケアルすらほとんどしない感じです
時々へるさんがピーアンを飛ばしてくれたのでさらに楽に…


で、リベンジ戦において鍵となるのはやはりチェブキー兄妹のタゲをナイトに向けさせ続けるということ
前回前衛が戦闘不能になった時にヒーリングをしていたので、もしかしたらそれがタルタルのヘイトを買ったのかも?という事でまずそれは禁止で
何がヘイトに繋がるか分からないので、自分も前線や後衛への回復支援をせず我慢
あくまで自衛行動のみに務めました

それらが功を奏したのか、今回はチェブキー兄妹をナイトに完全に固定する事が出来まして
それが出来れば後はテンゼンの連携による範囲ダメージだけ警戒すれば大丈夫です
ただし八重霞中の45秒間はWS禁止で、前回ナイトを沈めた鏡花水月もメンバー5人で受ければ十分に分散出来ました


Tenzenは、バトルカスゲートルを持っていた!
Tenzenは、羅紗を持っていた!
Tenzenは、バトルカスゲートルを持っていた!
Tenzenは、ヘパテゾ鉱を持っていた!
Tenzenは、アディアジルを持っていた!
Tenzenは、レム物語第八章を持っていた!
Tenzenは、レム物語終章を持っていた!
Tenzenは、深成岩を持っていた!
Tenzenは、餅鉄を持っていた!

レム物語第九章を3個手にいれた!
餅鉄を手にいれた!
深成岩を手にいれた!

あおさん:ゆえーい
へるさん:パタ;
きえさん:やたー



ほとんどIL装備がない詩人のへるさんは何度か範囲で戦闘不能になってしまいましたが、とりあえずリベンジ達成という事で
テンゼンのむず戦もこの方法で安定出来そうです
良かった良かった

その後は時間が少し余っていたので天輪むずを!との事でしたが、自分がもう横になりたい状態だったので申し訳ないながらログアウト
【ごめんなさい。】【ごめんなさい。】
お疲れさまでした。






51日目のエル・ベルです
嫌な予感が的中しましたね…ピーク期の今になって体調不良ラッシュに入ったようです
風邪そしてワガママ、サラダでようやく治したと思ったら今度は恋わずらいに
わが子の甘酸っぱい青春にも無慈悲にサラダ投下



今後も体調不良が続きそうだったので、この日の為に貯めていたキューピッドワームやばるさんやせりさんからもらったキングトリュフでセレリティーサラダを自作しました
とりあえずゴゼビの野草のストックが1Dしかなかったので11個分…



そして1個はHQに
とはいえ名前が変わっただけで効能は一緒なんでしょう
でも気持ちだけでもやっぱり良い物をチョコボに食べさせたいですよね!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.