忍者ブログ
  • 2024-05-19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2014-10-18

モリマー講習会

もなさん:モリマ1回モいかがっすk
自分:こんばんは! おおーぜひぜひ!




という事で、もなさんにお誘い頂いてメナスモリマー!
さるさんも誘われたようで、編成はモモ白詩学コです

そういえば、もなさんから自分達に助言出来ることが色々あるらしく、しかしそれが自分達の「考えながら攻略する」というやり方に水を差すことになるのではないかと思われていたようなのですが
そんな事はありません。変な話、頂いたアドバイスを自分達PTがどうするかはまた別の話で、そして自分個人としては慣れている人のやり方にとても興味があって、どんどん吸収したいと思っているので!
何かあればぜひご教授下さい!


=== Area: Morimar Basalt Fields ===



で、戦闘開始!
学のくぱんさんが一人でマタマタを仕込みつつ、その間にモンク2人で2NMと戦闘します
釣ってきたNMは一旦寝かせてまずは雑魚処理から、一応前衛はNMに挑発なりフラッシュなり入れておいて
エフトNMを倒したら次はラプトルNM

Roardは、夢想阿修羅拳を実行。
→Perdurable Raptorに、5376ダメージ。

もなさん:ろあさんもう連携していいよw
ゆきさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Perdurable Raptorに、5787ダメージ。

自分:ほほう
もなさん:TAきにする必要なくなってた
Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Perdurable Raptorに、7722ダメージ。


という事でラプトルは連携全開で倒していいそうです!

くぱんさん:5
もなさん:寝かして

くぱんさんの特殊技カウントが5に
一旦マタマタを寝かせてストップさせ、ラプトルNMが終わったらモンクはすぐにスタンバイ
準備が出来たらマタマタを起こして、6回目の特殊技を発動させます

Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Volatile Matamataに、99999ダメージ。
ゆきさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Volatile Matamataに、99999ダメージ。




で、移動!




雑魚を引きずりながら亀NMのところへ
もちろんしっかり雑魚処理をしてから、NMと戦闘開始です

Roardの挑発→Kurma。
もなさん:プルで寝ないっけ
くぱんさん:かめはねないかもー
もなさん:k
もなさん:まぁ寝なくても空気だな
くぱんさん:wwww
くぱんさん:ひどいww
自分:うひww

トータスソングで強化を引っぺがされまくるので、後衛はちゃんと離れておくようにとのこと
ええ前回バラバラを引っぺがされた墨は自分です
後は甲羅強化にディスペルフィナーレ、削りに精霊も入れながら押せ押せ!
で、シビルスNMも倒したら


もなさん:ふたり 今いるとこでトージ君と戦闘
自分:はい
もなさん:後衛ちょいさがるー



モリマーボスです!壁を背に、前衛は挟む感じで!
最初は物理カットが入っているので、無想無念+百烈拳です

ゆきさん:百つかったー
自分:使いました
まこさんのワイルドカード!
→まこさんは、全てのアビリティが再使用可能になった。MPが回復した。
→もなさんは、全てのアビリティが再使用可能になった。MPが回復した。
→Roardは、全てのアビリティが再使用可能になった。MPが回復した。

もなさん:gj

コルセアのまこさんによりアビ復活!
これで2人でもマントラを4回使ったり出来るらしいです


Tojilは、ブリスターローアの構え。
くぱんさん:□■Tojil■□<<<すったん①ばんヽ( `ω´)ノ lt;call14>
ゆきさん:ろあ
もなさん:ロアさんを呼び捨てしてるみたいになるんだよな
自分:どきどき;
もなさん:違うからね!
まこさん:www

はい、普通にビクッとしました



詩人のもなさんとコルセアのまこさんの支援でモンクは殴りまくり!
ボスの特殊技を学者のくぱんさんがスタンで封じて、最後に一回だけ撃たれたインシネのダメージはさるさんがささっと回復
問題なく討伐です!

もなさん:ロアさんインシネもれたら 1hもいいy
自分:なるほど!
くぱんさん:魔法とめると次のWSまにあわないんですよね;スタンソロだと;;

一時的に衰弱になるインシネレイトラハールは、SPアビのインナーストレングスでHPを増強して耐えることも出来るそうですね!
特殊技と魔法両方を学者一人で完封するのは、やはり簡単な話ではないらしいです

お疲れさまでした!




で、街に戻りまして

もなさん:あぁロアさんどうしよう
自分:【えっ!?】
もなさん:助言のようななにか したら時間かかりそうだけどw
自分:自分は全然問題ないですが…

もなさん:あぁクパンとまもちん全然関係ない話になるよw
くぱんさん:おぉ
くぱんさん:まぜてよ!
まこさん:微妙にきくと気になるじゃんw
自分:ww

という事で、皆さんから色々レクチャーして頂くことに!


まこさん:クリアできへんってこと?
自分:できへんどころかこの間初めて挑戦したぐらいの…ww
もなさん:まぁまだモリマ攻略はじめはったとこなんだけど
自分:ぺーぺーです!
もなさん:ロアさん黒でスタンするときの装備を見てないから分からないけど
もなさん:ヘイスト23-25%で残りFCで固めてあれば
もなさん:ギャラルのマチマチヘイストあれば
もなさん:リキャ10切るんじゃないかな
まこさん:ロアさんクロなのか(゜-゜)
まこさん:ノウキン職とばっか(゜-゜)
自分:いえいえ!他に誰も出せる人がいないから仕方なく出しているのです
自分:投石機です…w
まこさん:><
もなさん:多分9か8になって
くぱんさん:9秒になるのが限界ですなー
もなさん:絞ればそれこそほぼ完封の域までいける
まこさん:たぶん11,2秒w

そう、スタンですよ!ただ黒で装備をかき集めるより、学者も上げた方が何かと役に立つんだろうな
でもFC装備だってあまり充実している訳じゃない、そろそろ腹を決めて後衛装備を集めるべきか
うちのLSでそんな事をしたら二度とのうきんジョブに着替えられなくなりそうだが…w

もなさん:で、ディスペガとめないと詩が禿げる
もなさん:でもディスペガ止めてリキャ中にインシネがくる
自分:うひ
くぱんさん:そう!
もなさん:そこはロアさんの勘に頼るしかなくなる
もなさん:胃がいたくなr
くぱんさん:なれたw
自分:;;
もなさん:ぁー(´ー`)
まこさん:たまにこれでもかってくらいインシネくるけどね!
くぱんさん:スタナはいわれてなんぼ!
自分:なんて世界だ
まこさん:スタナはみすってもきにしちゃいかんw
くぱんさん:っていうかいわれて凹む人はスタナむいてないのかも?

あ、やっぱりスタナーやめますね^^;



さふさんはRoardをつんつんつついた。





さふさんでした
全体的に青色でコーディネートされたシーフの装備がいいですね!

さふさん:シーフは、AFを打ち直すのがいいと思うんですけど、取りに行くのがめんどくさくて・・w
自分:なるほど でもAF2でも良いんじゃないですかね?
さふさん:よくわかんない、アンブッシュっていうのがついてるので
さふさん:なんだこれー?みたいな・・・
自分:なるほどー でも自分もAF2作らなきゃなーと思いつつ
自分:金が掛かるのでAF1に逃げている感じです
さふさん:素材が高いんですよねー メナスボスとVWって
らうさん:ロアー・・・イズ・・・マイ・・・フレンド・・・
自分:!?


らうさんからフレ申請きたけど何これこわい


まこさん:他なんかないん?ジョブ(゜-゜)
もなさん:のうきんが多いLSなんだロアさんとこ
自分:支援と回復が圧倒的に足りない
さるさん:白召暗できるけど
さるさん:白ほぼ一択
くぱんさん:ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ
もなさん:で、ロアさんが黒モナ が多いかな
まこさん:白でも暗でもだろうけど白ってことk
さふさん:カッゲンの外殻 ひとついりますんか?
自分:おお!外殻ですか

まこさん:黒いモナチン(゜-゜)
くぱんさん:ナすごいよねw
もなさん:ぶるといーじすまもりおはん あるんだぜぇ
まこさん:すごいなw
自分:ほ 本職なので
くぱんさん:こないだのでくんくんにおい嗅いでおいたからおぼえてる!
自分:におい!?
さふさん:シーフの打ち直し素材ですよ!
自分:って、それこそさふさんが使ったらいいじゃないですか
さふさん:必要な部位は打ちなおしたのでだいじょうぶなのです・・!

くぱんさん:癖なのです
くぱんさん:この人すごいかもっておもうと臭い嗅いでしまう
さるさん:本職だけどヤグルシュありません(ニコ
まこさん:ああ。マリミアで盾やってもらったっけw
もなさん:うん
まこさん:祭りのときw
もなさん:しかもアレ初めてのマリアミだったっていうw
フレンド登録承諾しました。
自分:おお 改めてよろしくおねがいします!
らうさん:【ありがとう。】 ロアーイズマイフレンド

さるさん:あ、しまった
さるさん:本職だけど ニルヴァーナありません。こっちだった
もなさん:('Д')
自分:うひw
まこさん:あのミシすごいんだけどねえw
もなさん:あかん!話それてきた!
まこさん:www
もなさん:モリマに戻して!

ログが楽しいことに
さふさんからカッゲンの外殻を頂きました!AF2胴は強化したかったからこれを使わせて頂こう!
お返しにシフマクラメの作成依頼を受けつつ



さふさん:さっき後ろにいたのは、すてさんなのです
自分:はっそうなんですか
さふさん:倉庫さんらしく、木工あげてるー!っていったら木をくれて・・・
さふさん:コスプレしながら雑談とはいい身分だなぁ…といわれたのです…w
自分:かわいいじゃないですかその
自分:黒いけだもの
さふさん:けだものじゃないです!
さふさん:でもこれは気に入ってます
自分:タルタルが着ると自然w
さふさん:エルヴァーンが着ると、寝巻きみたいですよね
自分:黒 い 不 審 者
さふさん:不審者www
さふさん:なかなかいいと思うますよ!おもしろくて!
自分:うさぎみたいな耳も似合わない…



さふさん:か かわいいですよ!


無理は良くない



で、さふさんと別れてからもしばらくもなさん達からお話を聞きつつ

くぱんさん:100%-75%するぽ 75%-50てねぶれい 50%-25%るっくす 25%以下うんだ
もなさん:あぁ、モリマはだからサポ戦とか侍で火力あげたほうがいい
もなさん:めんどくさいやんw
くぱんさん:インシネとめればいいだけですしねw
自分:ふむふむ…
もなさん:4回も種類変えてたらWS1-2回分多分損する
まこさん:メルトンだけは壊滅するけどw
自分:ひー
もなさん:メルトンは漏れたらもうサルさんの【女神の祝福】しかない

もなさん:青も魔命とかすごく整ってたら
もなさん:スタナーいける?かもしれない?ッて記事を読んだ気が?
まこさん:スタンがテンポになるから
まこさん:リキャが(゜-゜)
くぱんさん:トンポラルシフトしかだめなんです?
まこさん:テンポラルシフト◇青73[MP48/5p/0.5秒/2分]弱体<雷>周囲の敵を短時間行動できなくする
くぱんさん:とんぽww
まこさん:物理系のスタンはきついかもーw
もなさん:魔命整ってたら多分サドンもいけるかと
くぱんさん:おぉぉぉ
もなさん:やってみないとわからんw
自分:とんぽらるしふと
くぱんさん:やかましいwww
まこさん:とんぽらr
くぱんさん:うるへーwwww
もなさん:とんぽらるだけじゃあぁな
自分:どんどん掘り返していく!
くぱんさん:ちっきしょーwwww

という事で、今回はもなさん達に色々教えて頂きました!
後衛職は慣れていないけど、自分は今のLSに足りないものを埋める要員になりたいとも思っています
学者を上げることも視野に入れるかな…
もなさん、ありがとうございました!






第63日目のエル・ベルです
わがまま状態も治ってこの日も荷物運び、お世話はエリクサー2個投入でおでかけ遠距離2回と近距離2


次回、引退になります
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.