忍者ブログ
  • 2024-05-20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さふ

こんにちわぁ、お誘いありがとうございました。

水林お疲れさまでした〜!
おめでとうございました!

状態異常の回復が遅かったり死なせかけたりとあまりに動きが悪かったです…。
ひやひやさせてしまいました、反省です。

新メナスの攻略も、がんばってくださいー!
またよかったらお誘いください…w

Roard

さふさんこんにちは!

お疲れさまでした!
いえいえ、さふさんはよく動いて下さっていたと思いますよ!
戦闘不能がほとんど出ていませんからね、自分なら9人中10人ぐらい死なせる自信があります

楽しかったですね!
また今度もよろしくお願いします!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2014/11/28(Fri.)
  • 2014-11-27

メナス水林チャレンジ!!

へるさん:これだけいるなら封印なしで水林地下 見学に逝ってみませんか?w
自分:見学行きますかー
あやさん:水林ね
へるさん:見学で逝きましょうw
自分:逝く…?



という事で見学?に行ってきました!
身内PTでやるメナス水林はこれが初めてですが、果たして?



へるさん:モモモ白詩コ+赤学詩でいこうとおもいます
へるさん:いや逝こうとおもいます
あべるさん:っw
あおさん:うひひ
あやさん:はーい
さふさん:あいい
へるさん:ロアさん アベルさん アオさん モンクズ
自分:はい
あべるさん:脳筋3兄弟
自分:次男ぐらいでいい
あべるさん:体格的に三男か
あおさん:うひょひょ
へるさん:長男はあのかたしかいない、、、w

で、へるさんからの作戦説明を聞いてから突入!
編成は上記の通り、モモモ白詩コ+赤学詩です



地下空洞へ侵入します。
=== Area: Cirdas Caverns [U] ===
制限時間は45分(地球時間)です。



へるさん:平たいカニ
Roardの気孔弾→Faded Craklawに、130ダメージ。
自分:@
へるさん:ロアさんつりあり
自分:むそうむねーん
自分:の前にざこか
へるさん:ロアさん タゲッターね

という事でまずはクラックローNM
開幕無想無念で殴り続け、リップタイドユータニアが来たら無想を切ってWSをぶっ放す!!
…の予定だったのですが


あおさん:夢想けされた
あおさん:うしろむきま

え?何だって
と、よく見てみると

Faded Craklawは、レンディングデルージュの構え。
Roardは、無想無念の効果がきれた。
Roardは、リジェネの効果がきれた。
Roardは、ヘイストの効果がきれた。


あっ消されてる!!
こいつそんな技あったっけか


あおさん:技で消されたの注意
おーちゃんさん:魔法でしこみます?
自分:ちょっと初めてのケース
へるさん:魔法でしこもう
おーちゃんさん:【タルタル】さんごー
へるさん:学&赤で魔法おねがい
もんさん:おいしくなーれ(・ω・)
へるさん:w
自分:カニ鍋か…
あおさん:焼き蟹【楽しみ】
へるさん:うまそうw

という事で無想がなくなったモンク達は回れ右
この直後に一度目のリップタイドが来たので、試しに物理をぶっ込む


Faded Craklawは、リップタイドユープニアの構え。
Roardの攻撃。クリティカル!
→Faded Craklawに、3194ダメージ。
Roardの攻撃→Faded Craklawに、1972ダメージ。

あおさん:きた
自分:ころせ!
Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Faded Craklawに、22831ダメージ。
あおさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Faded Craklawに、21497ダメージ。
あべるさんの攻撃。クリティカル!
→Faded Craklawに、0ダメージ。
Roardの攻撃。クリティカル!
→Faded Craklawに、0ダメージ。

もんさん:ゆだった(・ω・)
自分:あーきつい
あべるさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Faded Craklawに、0ダメージ。

へるさん:物理のみで攻撃 WSごー
あおさん:だめだー

あっという間に物理カットが付いてしまい、まだ半分残ったクラックローの体力
もう一度仕込み直しです


Roardのフラッシュが発動。
→Faded Craklawは、フラッシュの状態になった!
あべるさんの挑発→Faded Craklaw。

自分:頑張れー
おーちゃんさんは、Faded Craklawにサンダーを唱えた。



カニに殴られながら精霊を撃ち続けるタルタルverおーちゃんさん
魔法で仕込むとなるとどうしても撃っている側がぼこられてしまうので大変です
フラッシュと挑発だけじゃタゲが取れない;

で、ようやく次のリップタイドが来たので


Faded Craklawは、リップタイドユープニアの構え。
あおさん:きた
Roardが、パナケイアを使用した。
Roardは、バインド状態から回復した。
Roardは、HPmaxダウンの効果がきれた。

おーちゃんさん:どぞ
あおさん:ばいんどおおおお
Roardの攻撃。クリティカル!
→Faded Craklawに、20486ダメージ。
あべるさんの攻撃→Faded Craklawに、8549ダメージ。
あべるさんの攻撃→Faded Craklawに、10606ダメージ。

あべるさんは、Faded Craklawを倒した。
Faded Craklawは、マニボゾグローブを持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッドを持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッドを持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッドを持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッド+1を持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッド+1を持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッドを持っていた!
Faded Craklawは、リフトボウルダーを持っていた!

さふさんは、あおさんにイレースを唱えた。
あおさん:くやちい・・・・
さふさんのイレースが発動。
→あおさんのバインドの効果を消し去った!


持ってて良かったパナケイア
と言ってもナイト御用達の錬金術師からの支給品ですが
ばるさん!ちゃんと薬使ってる!


で、次は魚NM

へるさん:魚が1ひき
へるさん:まってよう
あおさん:k
自分:@
Roardの気孔弾→Divagating Jagilに、154ダメージ。
自分:もってく
へるさん:kk
へるさん:ないす
自分:兄弟 魚は四神で

もんさんはAberrant Uragniteに手を振ってみせた。
へるさん:ウルグナイトまってるね
自分:ウラグナイト「時間ないんだろ 来てやったぞ」
あべるさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Divagating Jagilに、5460ダメージ。

あおさん:うほお
自分:四神で 連携するからw
あおさんは、四神円舞を実行。
→Divagating Jagilに、5583ダメージ。
Roardは、四神円舞を実行。
→Divagating Jagilに、6477ダメージ。


前衛がモンクだけだとテキトーに撃っていても連携してしまうので、魔法ダメ・連携禁止でいく場合は四神だけ撃つ
連携が起きないよう撃つタイミングをずらす事が出来るならビクスマでも問題ないと思います


で、連携OKの時は逆に

あおさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Aberrant Uragniteに、6161ダメージ。
Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Aberrant Uragniteに、8861ダメージ。
技連携・光→Aberrant Uragniteに、13893ダメージ。




ガンガン光連携で削る!
自分のビクスマは即撃ちでは撃たず、あおさんかあべるさんのビクスマの後に撃つようにしています
削る時はちゃんと連携を意識して撃ちなさいってフレさん達が言ってた!
ここに精霊でもぶっ込んでMBもきっとおいしい

Roardの命のカウントダウン:5。
Aberrant Uragniteの姿が見えないためコマンドが実行できない。

Roardは、死の宣告状態から回復した。
Roardの攻撃→Aberrant Uragniteに、756ダメージ。
Roardの命のカウントダウン:9。

そしてウラグナイトNMと言えば死の宣告スフィア
残りカウントが少なくなってきたら一旦範囲外に離れて、カウントをリセットしたらまた殴りに行くの繰り返し
後衛は弱体を飛ばしまくってウラグナイトのダメカットを下げます



そしてオロボンNMへ

へるさん:つうろつれてきてー
あおさんは、アスケーテンツォルンを実行。
→Nerrivikに、2083ダメージ。

自分:ビクスマでいい
へるさん:ビクスマ○
Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Nerrivikに、5427ダメージ。
あおさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Nerrivikに、3787ダメージ。


オロボンNMはクリWSを使ってランプを落とす!
ランプが付いている時に発動する【魅了】技が厄介です
指示ではアスケーテンツォルンを撃つよう言われていましたが、同じクリWSなのでビクスマでも問題ありません
要はとっとと落とせ!!



で、最後の5NM
フジツボがついたカニNMです

Roardの無想無念!
あおさんの無想無念!

自分:むそう
へるさん:夢想で
あべるさんの無想無念!



今回は無想無念を使って殴り続け、無想が切れたら魔法で限界まで仕込んで物理
という作戦でしたが、当時の攻略法がそうだったのかもしれませんが1PT弱の人数のメナスだと

自分:このまま倒せそうな気がしてきた
へるさん:なんかこのままおしきれそうね
自分:やっちゃう?
へるさん:夢想きれてもなぐってよし!
あべるさん:うん
あおさん:ひゃっはああああ
へるさん:うひw
Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Krabakarpoに、6249ダメージ。
あおさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Krabakarpoに、3490ダメージ。
技連携・光→Krabakarpoに、808ダメージ。
あべるさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Krabakarpoに、3839ダメージ。


という事でさくっと撃破
無想が切れる頃にはポータークラブが死に掛けてたw
それに理由は後述しますが、ここで無想無念は使わない方がいいかもしれない

で、いよいよボス戦です



あべるさん:開幕【百烈拳】で殴れば良いだけか
あおさん:うむう
自分:そうか
あおさん:【無想無念】リキャまだだからのう
自分:フジツボで無想使ってしまうとボスで使えないな



エヌティエルボス戦です
こいつは最初の100%~75%の間は格闘耐性が付いているので、本来なら開幕に無想無念を使いたい相手…ところが無想無念のリキャストは10分もある為、5NMで無想を使ってしまうとボス戦が始まる頃にはまだリキャが戻っていない場合があるんですね

フジツボは連携しながら殴るだけで勝てるみたいだから、次にやる機会があるとするなら光連携を狙いながら倒せばいいかな?

Roardのスルポール!
Dakuwaqaは、カルカリアンヴァーヴの構え。
さふさん:@@@@@@@@@
へるさん:ここディアぎり
あやさん:@@@@
おーちゃんさん:@@
Dakuwaqaのマリーンメイヘムが発動。→あやさんは、力尽きた。
あやさんは、Dakuwaqaに倒された……。
おーちゃんさん:しぬとおもたw

ぴったりくっ付いて殴っていればいい前衛はともかく、その前衛に支援回復をしないといけないのに適度に距離を置かなければいけない後衛は大変です
マリーンメイヘムの特性は後衛に優しくない;


あおさん:マントラいきます。
あおさん:まひってつぶれたー
Roardのマントラ→Roardにマントラの効果。
→あべるさんにマントラの効果。
→あおさんにマントラの効果。

自分:まんとらいれ

雷ルーンを使ってエフェクトを消しつつ、マリーンメイヘムを警戒してボスに張り付いたら後はもらった支援で殴りまくる!!



自分:あと少し
さふさんのコンバート!
あおさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Dakuwaqaに、5336ダメージ。

さふさんは、あべるさんにケアルガIIIを唱えた。
へるさんの魔法のフィナーレが発動。
→Dakuwaqaの攻撃力アップの効果を消し去った!

あべるさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Dakuwaqaに、5086ダメージ。
技連携・光→Dakuwaqaに、4485ダメージ。

もんさんは、もんさんに栄光の凱旋マーチを唱えた。
Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Dakuwaqaに、5849ダメージ。

おーちゃんさんのディスペルが発動。
→Dakuwaqaの魔法攻撃力アップの効果を消し去った!

きえさんのパラナが発動。
→Roardは麻痺の状態から回復した。

Dakuwaqaは、カルカリアンヴァーヴの構え。
あやさんは、Dakuwaqaにスタンを唱えた。

あやさん:@@@@@


…で!



あおさんは、Dakuwaqaを倒した。
Dakuwaqaは、イツィコーを持っていた!
Dakuwaqaは、サンゴマリングを持っていた!
Dakuwaqaは、ウァールマスクを持っていた!
Dakuwaqaは、ウァールマスクを持っていた!
Dakuwaqaは、ロックフィンのヒレを持っていた!
Dakuwaqaは、ロックフィンの鋭歯を持っていた!
Dakuwaqaは、エアリキッド+1を持っていた!
Dakuwaqaは、エアリキッド+2を持っていた!
Dakuwaqaは、深成岩を持っていた!

あべるさん:おおお
へるさん:やたーーー
あおさん:ゆえーい
自分:一発かーw
きえさん:やたー
さふさん:ひいひい
へるさん:逝けなかった;;; しょんぼりw
あやさん:逝った



見学…のつもりがあっさり一回でクリア!
いかに自分達が最初に挑んだケイザックボスが強かったかが分かる…w
まぁでも

へるさん:ケイザは難関だったのね
自分:確かにケイザはボスが…w
さふさん:あそこ一番きついって聞きますです
へるさん:あのおかげで今があると思えば問題なし
自分:でもボスもそうだけど、メナス用の動きに皆が慣れてきたってのは
自分:あると思います
へるさん:あるね
もんさん:メナス用の動きなんてあったのか(゜Д゜)
自分:多分ある(震え声)

だんだん動きが様になってきたような気がする
そしてこうしてバシッとクリア出来るとまた楽しい!
お疲れさまでした!

そして次は…?


あやさん:【マリアミ渓谷】はロアさんが耐えて【遠隔攻撃】で終わるはず
自分:マリアミナイトなら2回だけやってるから多分大丈夫
自分:説得力がない
おーちゃんさん:簡単な【マリアミ渓谷】がお勧めですかねー
自分:とりあえずマリアミ行ってみますかね
あおさん:('◇')ゞ
へるさん:ロアさんのナイト登場だね

いよいよ、メナス2攻略開始です!!
PR

さふ

こんにちわぁ、お誘いありがとうございました。

水林お疲れさまでした〜!
おめでとうございました!

状態異常の回復が遅かったり死なせかけたりとあまりに動きが悪かったです…。
ひやひやさせてしまいました、反省です。

新メナスの攻略も、がんばってくださいー!
またよかったらお誘いください…w

Roard

さふさんこんにちは!

お疲れさまでした!
いえいえ、さふさんはよく動いて下さっていたと思いますよ!
戦闘不能がほとんど出ていませんからね、自分なら9人中10人ぐらい死なせる自信があります

楽しかったですね!
また今度もよろしくお願いします!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2014/11/28(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.