忍者ブログ
  • 2024-04-24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2014-12-04

メナスマリアミ攻略開始



ふがふが



この日は定期メナス!
ということで、時間が来るまでまーやのアドゥリン進行



この日はエヌティエルへ
懐かしきシィの門
「ここのバッタはアクティブなのかよ!!」と、さるさんと慌てた思い出



で、フォードスキルを習得
川をさかのぼりつつウェイポイントを解放していきます
そうそうサバイバルスキルと言えば、昨晩の「ログスキル習得クエが、クエを受ける前にコロナイズに入ってもクリアにならない?」という問題ですが

Elmric : おう!
 「コロナイズ」を経験してきたか!
Elmric : その経験が
 お前の開拓者魂を燃え上がらせた。約束どおり
 「ログスキル」を伝授してやろう。


結果としては、一応まーやのログスキルは習得出来ました
ただしクエを受けた後にモリマーのコロナイズに入っても、結局フラグは立たなかったのです
用語辞典では「他のエリアも含め、どこでもいいのでコロナイズ・レイヴに参加する」とありますが、厳密に言うと恐らく「木(=ログ)で出来ているコロナイズならどこでもいい」という話だったんでしょう

考えてみればモリマーのコロナイズは岩で出来ていて、別のサバイバルスキルがないと叩けないので、ログスキル習得クエのフラグになっている訳がなかったのかなと
しかもwikiの方を見てみたらちゃんと「木が通せんぼしているレイヴに参加する」と親切にも書いてあった…調べ方が足りないだけでしt


で、エヌティエルのウェイポイントを全て解放したので、今度はマリアミへ
「ツタ登りの極意」クエを受けつつ

あやさん:今日はメナスの日じゃなかったかな?
自分:この間の上位BF定期もこうでしたよ
あやさん:ほうほう
自分:時間になっても一人だった
あやさん:もう少し待ちますか
自分:ふむー

あやさん:ん?先週もこんな会話したような・・・
自分:デジャヴ

週の固定なんて銘打っていますが、実情としては廃部寸前というところでその半数近くのメンバーをその時その時の助っ人で構成して何とかやっている状況です
それはそれでLS外の人達との交流が深まるのですが…w




で、マリアミのウェイポイントも全て解放
フォードスキルもツタ登りスキルも習得したし、次はいよいよシルダス洞窟を抜けてヨルシア森林か…
まーやもろとも遭難しなきゃいいが




そして23時前
自分が固定のメナスを中止にしようとしたところにへるさんがギリギリイン
さふさんとあおさんに声を掛けてくれて、何とか6人のメンバーになりまして


あべるさんはゴールドインゴットを1個、合成した!



さふさん:いんごっつ
自分:最近合成野郎だから
あべるさん:合成素材を合成中
あべるさんはゴールドインゴットを1個、合成した!
さふさん:合成野郎…w



という事で編成はナ狩狩白詩コ
バランスとしては文句なしの構成だと思います
後は入ってからの動きだが…まぁ初挑戦だしまずは感じを掴もう

で、突入


へるさん:コリブリ
自分:持ってきましょうか
へるさん:強化します
へるさん:つりでおk
へるさん:雑魚よろ



まずはコリブリNMから
ナイトはフラッシュ禁止・サポ剣なので開幕センチネルで敵対心を積んでおきます
あとはサポ赤の後衛がストーンなどを撃っていきますが、MPに余裕があればストーンIを連打するよりも一定の間隔ごとにストーンIIを入れていった方がコリブリの詠唱も長引いて○
I系の詠唱は結構短いのでWSが狙いにくいです

そして次は三連コウモリNM


自分:雑魚多すぎるぞ
自分:7ぐらいきてもいい?
さふさん:むふ
へるさん:かもん
へるさん:ねかす



キャンプはここで良かったのか
最初にコリブリをやっていたところまで三連コウモリNMを連れて来た訳ですが、距離があるのでぞろぞろ雑魚を連れてくることに
で、狩人組が雑魚を掃討しつつNMも倒して



三体目はトゥルフェイアNM
エアロばかり撃ってくるだけの何でもない鳥なので、常時イージスでバエアロもらってルーンも使えば連続魔も怖くない
ただ今回初めてフロムザスカイを食らいましたが、かなり強力なノックバックがあって狩人や後衛が立っている場所まで吹っ飛ばされるのが面倒くさいですね

構えを見て咄嗟に側面の壁を使ったけど、デコイを考えるとそれでもまともに食らった方がいいのかな?
もちろんずっと壁を背にしている訳じゃなくて、あくまでフロムザスカイを食らう瞬間の話ですが…リパルスマントを使っても結構飛ばされるよなあれは




で、四体目のイングーザNM
赤線が見えた時に背中を向けて無防備になる都合上、殴り装備から68%カット装備に変えています
さすがに3回目ともなると慣れてきまして


Ironbeak Inguzaは、クールダンスの構え。
Ironbeak Inguzaの姿が見えないためコマンドが実行できない。


クールダンス・ヤーンは背中を向けたまま


Ironbeak Inguzaは、ビークランジの構え。
Ironbeak Inguzaは、ビークランジを実行。
→Roardに、6ダメージ。


Ironbeak Inguzaは、ウィングスラップの構え。
Ironbeak Inguzaは、ウィングスラップを実行。
→Roardに、0ダメージ。


それが視線判定技でなければすぐに盾を戻して被弾を減らします
へるさんには「イングーザの体力が30%以下になったらずっと背中を向け続けてOK」とは言われていましたが、結局最後までくるくると背中を向けたり殴り掛かったりしていました
このNMの盾は動きがあって楽しいですね



で、次がメナスマリアミで一番の問題NMだと言われている



五体目・ハルペイアNMです
シュリークゲールによるスケ消去からのラビナスウェールというデスコンボに注意したいところ
幸いにも技の構成はほぼウィングオブアゴニでしたが、後半になって

Podargeは、シュリークゲールの構え。
Roardは、バエアロの効果がきれた。
Roardは、ストンスキンの効果がきれた。
Roardは、マーチの効果がきれた。
Roardは、スケルツォの効果がきれた。

自分:すけきれ
Podargeは、シュリークゲールを実行。
→Roardに、0ダメージ。

Podargeは、サイレガを唱えた。
自分:すけきれ
Podargeのサイレガが発動。
→Roardは、静寂の状態になった!

→へるさんは、静寂の状態になった!
→あおさんは、静寂の状態になった!
→あやさんは、静寂の状態になった!
→さふさんは、静寂の状態になった!
→あべるさんは、静寂の状態になった!

へるさんが、やまびこ薬を使用した。
さふさんが、やまびこ薬を使用した。
Podargeは、ウィングオブウォウの構え。
Roardが、万能薬を使用した。

Roardは、静寂状態から回復した。
へるさんは、へるさんに警戒のスケルツォを唱えた。
Podargeは、ウィングオブウォウを実行。
→Roardに、292ダメージ。


このウィングオブウォウがラビナスウェールだったら…
シュリークゲールの次にサイレガを持ってくるのがまた嫌らしい;
フィールティでラビナスウェールのダメージは軽減出来るんだろうか?スケの掛け直しが間に合わない場合はナイト側でも防御策を取りたいものですが



今回はスケが掛かった状態でラビナスウェールを受けることが出来たので、事故もなく撃破!
そしてこの時にはもう残り時間が10分を切っていたので


Cailimhは、クラッシュサンダーの構え。
残り時間あと1分(地球時間)です。
あやさんは、ラストスタンドの構え。
Cailimhは、スタティックプリズンの構え。
あおさんは、カラナックの構え。
Roardは、シャンデュシニュの構え。

時間になりました。排出されます。
=== Area: Marjami Ravine ===




へるさん:勝てなくてすみませんー
あべるさん:あらら
自分:頑張った頑張った
あべるさん:でも楽しかった
あおさん:うむう
さふさん:たのしかったのですw
自分:初挑戦にしては上出来だったはず
へるさん:まだ引率あますぎるね
あやさん:いやいや。次はいけそうな感じだった。
さふさん:マリアミぶちぬきはじめてだったからたのしかった・・w
自分:おおw



自分:惜しかったから
自分:次はいける
あおさん:ここは初めてだったから【エキサイト】だった
へるさん:徹子とペンギンに時間かかりすぎたか
自分:徹子はでも事故らなくてよかった
さふさん:いつもくるときはてつことペンギン封印してました…
あおさん:なるる
自分:ほほー
自分:封印したらクリアはすぐだろうけど
自分:あそこまで行けたらぶち抜きクリアしたいなー
へるさん:だねー
さふさん:ぶちぬきできそうだったから、どうせならぶっちんしたい・・w
Roardはうなずいた。
あおさん:うほほ^^
自分:お疲れさまでした!
さふさん:おつかれさまでしたぁ!
あやさん:おつかれさまでした
あべるさん:お疲れさまでした
へるさん:もうすこし時間短縮がんばらないとだね
あおさん:おつかれさまでしただ~
へるさん:もうすこしスムーズに進行します
あやさん:来週はいける
自分:連携出てはいたけど
自分:もうちょっと意識したら削りは上がるかな?
へるさん:連携 必要だね
あおさん:うむう
さふさん:ふんう

という事で惜しくもクリアならず
でも初の人も何人かいた中で、5体のNMを全て倒してボスまで辿り着けたのだからもうちょい頑張ればいけるはず
次は目指せクリアで!お疲れさまでした!



おまけ
全くFF11とは関係のない話で恐縮なのですが、どうにも自己解決出来ないので少しだけ
iTunesの話です
実はある現象に悩まされておりまして、「iPodでアルバム名から検索した時に、アルバム内の曲リストに表示されない曲がある」というものです



問題のアルバムがこちら
複数のアーティストの曲が入っているタイプのコンスピレーションアルバムですね
ご覧の通りiTunesから見た時にはちゃんと全ての曲名が表示されています

こういった問題でまず疑われるのは、アルバムアーティスト名がそれぞれ違っているから同じアルバム名なのに違うアルバムだと認識されている…つまりアルバム名検索をすると全く同じアルバム名が2つも3つも表示されているケースですが
自分の場合はそうではなく、アルバム名は確かにひとつだけ表示されています
しかしこのアルバムをiPodでアルバム名検索すると、曲が4曲しか入っていないのです

不可解なのが、アルバムの曲数はちゃんと「13曲」と表示されているということ
13曲と書いてあるのに実際の曲リストには4曲しか表示されていないのだから不思議な話
アルバム名もアルバムアーティスト名も全曲を通してコピペで設定しているので、気付かないぐらい微妙な誤字をしている、ということもないはず



こちらがiPodからアルバム名検索をしてもリストに表示されていた方の曲です
アーティストが「TWO-MIX」になっている4曲だけが表示されていた…というのが何かのヒントになるだろうか




そして表示されていなかった方の曲
見比べても全然違いが分からない…なぜTWO-MIXが良くて米倉千尋がダメなのか、どっちも良曲だろいい加減にし


一応今まで試してみたのは、

・一旦アルバム名とアーティスト名を全部消してまっさらにした状態の曲を同期させて、その後再度コピペで全く同じアルバム名とアーティスト名を登録し直す
→状況は変わらず

・詳細タブの、「さまざまなアーティストの曲のコンスピレーションアルバム」という項目のチェックを外す
→チェックを外したら今度はアーティスト名が「ROMANTIC MODE」になっている2曲だけが表示されるようになった。OPはどちらかというとResolution派です

・他の、別々のアーティストの曲が登録されている一枚のアルバムの設定を参考にしてみる
→特別変わった設定は何もなく、問題のアルバムと設定は何もかも同じ。この問題のアルバム以外のコンスピレーションアルバムはiPodからも全曲表示出来る



この問題、アルバム名から検索して出てこないというのも不便なんですが、なんとアーティスト名で検索した時にも影響がありまして
例えばアーティスト名から「米倉千尋」で検索したところ、開いてみると米倉千尋の曲はひとつもなくTWO-MIXの例の4曲だけが出てくる

何を言ってるかわからねーと思うが、つまりアーティスト名から検索した時に「米倉千尋の曲が登録されているアルバム」を見に行っているみたいなんですけど、そのアルバムは例の問題でTWO-MIXの4曲しか表示されない
だから問題のアルバムに登録されているアーティストに限り、アーティスト名検索も使い物にならなくなっているという訳です


ネットで同様の症状を探してみるもどうにも解決策が見つからず
以前はこうはなっていなかったから、どうもここ最近のバージョンアップが関係しているようだが
直接曲名を検索しないと聞けない、不便だ…
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.