忍者ブログ
  • 2024-04-23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばねすと

ヘイスティピニオン+1もいいんやで
ストア減るけど、あまりナイトには関係ないしょ
オハンなりほか盾でもリアクトでTP稼げるし。

Roard

持っていたのに「命中+10 攻+10」のステータスを完全にスルーしていた事にびっくりした
く、黒のヘイスト+2%用の為だけに買ったから…

  • 2015/02/17(Tue.)

ぴな

ぅうわああぁぁああぁぁぁ(゚д゚)!!!
コメントでお返事がいただけると思っていたので
まさか記事になるとは、、、!(T_T)
とってもありがたいです!!

まだジョブがナイトしか持っていないみたいなので
旧メナスはナ盾で行くことになるとおもいますが
奇跡を願って地道に少人数で取りに行こうと思います、、

シャディはやっぱり優秀なのですね。
今の装備だとふにゃふにゃナイトだと思うので
AAやアビセアをまずはクリア!を目標にがんばります(T_T)

ちなみに今日は鉄板50個納品したようです(´「^o^)「
後は魂が抜ける魂集めと角になったので
しばらくは泡吹きながら集めてると思います(笑)

ほんとうにありがとうございました(・_・)(._.)!
また何かあったら質問させてください(/ω\*)

Roard

ぴなさんこんにちは!

いえいえ!参考になれば幸いです。
まだメナスボス装備は…という環境であれば、

投てき…アンガージェム
頭…RVコロネット+1
胴…CBサーコート+1
両手…RVガントレ+1
両脚…CBブリーチズ+1
両足…GNソルレ+1
首…黄昏の光輪orアスパーネックレス
耳…ブランデシュピアス/ブレードボンピアス
指…メリディアンリング/エンライベンリング
腰…アンギヌスベルト
背…リパルスマント

連戦で大量のメリポが必要そうなAAドロップ品、過疎っていそうなワイルドキーパーレイヴのドロップを除外したスタートラインとしてはこの辺が今すぐに揃えられそうです
余裕が出てきたら、今回記事で紹介した装備の中から気になるものがあれば狙ってみて下さい!
ファイトです!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/02/17(Tue.)

ねこな

バネさんの言っているヘイスティピニオン+1はなかなかの物やで。

あと、今朝バザー漁ってたらいい値段のメタルあったので購入しておきますた。

本日お渡ししますので再び震えるがよいわーー

Roard

ヘイスティピニオン+1よく見たら良い性能だった(装備セットに組み込みながら
いや、本当にヘイスト+2%しか見ていなかったんだなと思うと自分でも驚きですよ!!

マジですか、あれから更にメタルが…まだ前回分の代金も金策出来ていないのに!
ちょっと待って手加減して下さい;;【ありがとう。】【ありがとう。】

  • 2015/02/17(Tue.)
  • 2015-02-16

これから始めるナイトの装備



ぴなさんから「フレのナイト装備の参考にしたい」という事でコメントを頂きました
最近だとログインキャンペーンで守りの指輪を手にする人も増え、(必須かどうかは置いておくとして)オハンもイージスも作りやすくなり、ナイトを始められる方が増えたと思います

人様にアドバイス出来るようなレベルではありませんが、これからナイトを始められる方の参考程度になればと思ったので、よろしければご覧になって下さい!



まず始めに、一口にナイト装備と言っても参加するコンテンツ・PTの編成や支援の状況によって組み合わせは変わってくると思います
かくいう自分も大まかに3パターンの装備セットを組んでいて、更に各BF戦ごとに細かい調整を入れてあります

ただその全てを通してナイトの課題になってくるものは、カットと命中・攻撃力とこの三点になってくると思うので、これらをある程度カバーすることを想定して装備を紹介したいと思います


投てきアンガージェム…被物理ダメージ-2%
ヤオヨトルヘルム…命中+25/攻+25/STP+4
CBサーコート+1…被ダメージ-10%
両手ブレムテグローブ…命中+20/被物理ダメージ-4%/被魔法ダメージ-2%
両脚CIブリーチズ+1…被物理-3%/被魔法-2%/攻撃+10/DA+4%(※オグメを含む)
両足シャディブーツ…命中+25/被物理ダメージ-3%
アジテーターカラー…被物理ダメージ-4%/命中+8/攻撃+5
ウェルドマント…被ダメージ-3%/命中+15
ダイナミクベルト+1…命中+10/ヘイスト+5%
左耳ブランデシュピアス…命中+8/STP+1
右耳ブレードボンピアス…攻+8/STP+1(※上記耳とコンビネーションDA+7%)
左指パトリシアスリング…被物理ダメージ-5%/命中+7
右指守りの指輪…被ダメージ-10%
被物理-44% / 被魔法-27% / 被ブレス-23%
命中+118 攻撃+48 (※DEX・STR分は除く) / ヘイスト+27% / DA+11%



とりあえずは自分がよく使っている、削りを意識した殴り装備がこちらになります
個人によって調整は変わってくるのであくまで参考までに!

自分達のPTは基本的に支援が薄く詩人一人しかいない場合が多いので、個人レベルで命中を底上げする為にカットを削ってまで命中を上げるようにしています
支援で命中が確保出来るのであれば更にカットを固めるのも手ですが、ナイトはタゲを固定するのに削りも重要になってくるので、自分はマルチアタックも意識しています

とはいえあれこれ揃えないと全てをカバーするのは難しいので、まずはカット次に命中、余裕が出てきたら攻撃力にマルチ、といった感じで集めていけば良いのではないでしょうか


それでは各部位ごとにおすすめの装備を紹介していきます!



投てき


命中がある程度足りているならこいつでカットを上げる、競売出品可能なので比較的手に入りやすいのもポイントです
在庫がなければ自分で魔王印章50BF「怪鳥のねぐら」へ取りに行くことも出来ます


※フレからコメントがあったので載せておきます

ギルが用意出来るなら、競売でこちらを買うのも良いみたいです!
命中と攻撃両方が上がる良い投てき、ウォークオブエコーズの戦利品なので出るまで粘るのもありですね
持っていたくせにコメントがあるまで命中投てきとしての使い道を忘れていたなんて言えな



そしてマリアミ七支公でもらえる投てきもおすすめです
命中ブーストという点では銀銭よりも上がるので悪くありません!






カット用、オーソドックスにまずはAF1の打ち直し品です
似た性能でAF2のカバラリ頭もありますが、あちらにはカットが一切ついていないし打ち直しの素材代が掛かることもあるので、こちらの打ち直しをおすすめします



しかし通常用に最近ナイトが被っているのはこちらのヤオヨトルヘルム
イグワカップのナイトはよく見かけると思いますが、あちらは被物理-4%に命中/攻撃+18と、RVコロネット+1とヤオヨトルヘルムを足して割ったような性能なので確かに優秀です
しかし命中攻撃に注目するとヤオヨトルの方が上なので、他でカットが足りていればこちらを選択するのもありだと思います






やはり命中と攻撃・カットと、ナイトが欲しい要素が詰まったAAGK首が筆頭に上げられます
汎用的でどの場面でも使えるのでとても良いですね



そして持っていて損はないのがこちらの首
アビセアの神竜から割とぽろぽろ出てきます
ナイトの苦手なブレス攻撃をカットしてくれるのでおすすめ






敵対心やHPブーストなどナイトっぽい要素は何一つ付いていませんが、やはりこちらのコンビピアスはナイトにとっても優秀です
何より手に入りやすいのが良いですね!



基本的にナイトのMPが枯れるという状況はあまり多くないかもしれませんが、キープしながら自己ケアルなど盾に専念するならこちらの耳もおすすめです
ただ一応ソロで進めることが可能になったとはいえ、ZMとPM両方のクリアが条件なのであくまで時間に余裕がある方に!



時間に余裕がない方はエミネン報酬でこんなHPブーストが出来るお手頃な耳もあります
自分はAAEV戦のアロガンやメナスマリアミのハルペイアなど、即死級のブレスダメージが想定される戦闘の時にこいつでHPを盛っています






AF1の打ち直しとさほど性能が変わらないように見える、こちらのAF2打ち直し胴
しかしナイトにとって「被ダメージ-」の数字は重いので、-1%優勢であるこちらをチョイス
それもありますが、フィールティ効果アップが付いているのもポイントです
魅了を含めた状態異常をほぼ完全にレジストするかなり優秀なアビリティなので、可能な限り効果時間を延ばしておきたいところですね



両手


類似品でIL119のウムシクグローブもありますが、ILを下げてでも自分はこちらをおすすめします
高い命中ブーストもさることながら、オグメを付与すればカットも思いのまま
もちろんオグメでさらに命中特化という選択もありますが、自分は今まで使ってきてカットオグメが運用しやすかったです
ケアル回復量も良い、手頃な割に至れり尽くせりの一品です






まずはAAEV指、命中カットが鉄板です!



そしてログインキャンペーンの影響で割と放出されているこちらの指
ナイトなら必ず取れという事はありませんが、苦労してでも取る価値がある事は間違いありません
ポイントが余っている方はぜひ挑戦してもらいたいところ!



でも出ないもんは出ない;;
と、いう方におすすめなのがこのアドゥリンミッション報酬の指
報酬指輪は他にも沢山あるので迷うところですが、全てのジョブが装備可能でこのカット数値は第二の守りの指輪と言っても過言ではありません

既に守りを持っているナイトにとっても、詠唱中断の可能性があるノックバックのリスク軽減、被ケアル回復量アップはおまけと言うにはどれも嬉しい効果ばかりです






ナイトのジョブマントです
命中ブーストが出来てさらに被ダメージカットも付いている、様々な場面で常用出来る性能です



そしてPCKワークスで交換出来るこちらの背もあると便利
命中が付いている分ウェルドマントの方が使い勝手は良いのですが、どうしてもノックバックがうっとうしい相手はいますからね
持っていて損はないと思います






腰は色々ありますが、自分は装備でのヘイスト+26%も確保したかったのでこちらの腰で
命中がメインの腰なので、常に命中が不足気味のナイトとしても良い性能です
こちらも競売でお求め頂けます



ブレス対策など、「被ダメージ」カットを上げたい時に持っていると便利な腰
アビセアの遺品なのでソロでさくっと取りに行くことが出来ます



両脚


まずはAF2脚から、HPが下がるだけでAF1に比べて被物理カットも敵対心も上がるので打ち直すならこちらです
カットが必要な場面では自分もこの脚を履いています



もしギルに余裕がおありなら、DAオグメを狙ってみるのも良いかもしれません
コンビピアスと合わせてDA+11%、TPの貯まり方が明らかに早くなった気がします
(※個人の感想です



両足


人様の装備を覗くことはあまりないので分かりませんが、しかし青い足を履いているナイトさんは多いですね
しまった、それがメナスボスの方なのか七支公の方なのか分からない…
しかし攻命中バランスよくブースト出来るので、カットが他で確保出来ているなら良い足だと思います



メナスはあまり行ってないけどギルはある、という方にはこのシャディブーツもおすすめです
タイプBは命中カットルートなので、この部位だけで命中+25というかなり高めのブーストが手に入ります
自分はずっとこの足を愛用しています



メナスも行ってなければギルもない、なら七支公だ!
お手頃な七支公品もオグメを付ければ十分使っていけます
DEX+8(命中+6に相当)にするか、被物理-4%にするかはお好みで!



後は…一応こちらに命中カットオグメを付けるという手もあるにはありますが、それならウァールグリーヴやシャディブーツBの方がお手頃だと思われます
さらに上を目指す方はこちらで!カット二種が付けば便利そうですね



以上、長くなりましたが「これからナイトを始める」方向けの解説でした!
あくまで参考程度に、世間の装備の敷居に惑わされないように一番大切なのは実際に現場でどれだけ動けるかだと思います
己の体を張って仲間を守る!楽しいジョブなので頑張って下さいね!
PR

ばねすと

ヘイスティピニオン+1もいいんやで
ストア減るけど、あまりナイトには関係ないしょ
オハンなりほか盾でもリアクトでTP稼げるし。

Roard

持っていたのに「命中+10 攻+10」のステータスを完全にスルーしていた事にびっくりした
く、黒のヘイスト+2%用の為だけに買ったから…

  • 2015/02/17(Tue.)

ぴな

ぅうわああぁぁああぁぁぁ(゚д゚)!!!
コメントでお返事がいただけると思っていたので
まさか記事になるとは、、、!(T_T)
とってもありがたいです!!

まだジョブがナイトしか持っていないみたいなので
旧メナスはナ盾で行くことになるとおもいますが
奇跡を願って地道に少人数で取りに行こうと思います、、

シャディはやっぱり優秀なのですね。
今の装備だとふにゃふにゃナイトだと思うので
AAやアビセアをまずはクリア!を目標にがんばります(T_T)

ちなみに今日は鉄板50個納品したようです(´「^o^)「
後は魂が抜ける魂集めと角になったので
しばらくは泡吹きながら集めてると思います(笑)

ほんとうにありがとうございました(・_・)(._.)!
また何かあったら質問させてください(/ω\*)

Roard

ぴなさんこんにちは!

いえいえ!参考になれば幸いです。
まだメナスボス装備は…という環境であれば、

投てき…アンガージェム
頭…RVコロネット+1
胴…CBサーコート+1
両手…RVガントレ+1
両脚…CBブリーチズ+1
両足…GNソルレ+1
首…黄昏の光輪orアスパーネックレス
耳…ブランデシュピアス/ブレードボンピアス
指…メリディアンリング/エンライベンリング
腰…アンギヌスベルト
背…リパルスマント

連戦で大量のメリポが必要そうなAAドロップ品、過疎っていそうなワイルドキーパーレイヴのドロップを除外したスタートラインとしてはこの辺が今すぐに揃えられそうです
余裕が出てきたら、今回記事で紹介した装備の中から気になるものがあれば狙ってみて下さい!
ファイトです!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/02/17(Tue.)

ねこな

バネさんの言っているヘイスティピニオン+1はなかなかの物やで。

あと、今朝バザー漁ってたらいい値段のメタルあったので購入しておきますた。

本日お渡ししますので再び震えるがよいわーー

Roard

ヘイスティピニオン+1よく見たら良い性能だった(装備セットに組み込みながら
いや、本当にヘイスト+2%しか見ていなかったんだなと思うと自分でも驚きですよ!!

マジですか、あれから更にメタルが…まだ前回分の代金も金策出来ていないのに!
ちょっと待って手加減して下さい;;【ありがとう。】【ありがとう。】

  • 2015/02/17(Tue.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.