忍者ブログ
  • 2024-05-05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-03-27

ベガリーインスペクター行ってきた!-前編

もなさん:予定なければさんまくん行くのでナイトできてもらえるとありがたいんですg
自分:ほほう 【興味があります。】




という事で、もなさんに誘われて早速ベガリーインスペクターに行ってきた訳ですが
これがなかなかに楽しかったです!



で、ベガリー会場へ
謎の魔導器でカザナルに飛んですぐのところにあるみたいです
そして

もなさん:あぁ
もなさん:ロアさんに説明か
自分:初です
もなさん:みんな初でs
もなさん:おわr
自分:【なるほど。】
自分:それは安心
まこさん:おれ2回目(´・ω・`)
あしぇさん:(´・ω・`)2かいめ
もなさん:うち4回目
くぱんさん:2かいめ!
cさん:2かいめ(´・ω・`)
自分:うそつき!
まこさん:www
くぱんさん:wwwwww
あしぇさん:(´・ω・`)
たるさん:1回目(´・ω・`)

今回自分達が挑むのは、怪霊君アシュラックです
どうやら三魔君それぞれでメナス入り口が分かれているみたいですね
しかし部屋が分かれていても実装直後という事もあり、人がいてそれなりに重いらしく



もなさん:あのゆきあんみてるとなんかかなしくなってくるw
あしぇさん:;;
ゆきあんさん:(´;ω;`)きにしないd

PS2ユーザーのゆきあんさんが涙目



で、いよいよ突入です!
編成はナ黒学詩コ+シ狩狩狩風、ノーヒントの新コンテンツ!

よっしーさん:いくね
もなさん:ロアさんごめんねまだなんにもぜんぜんわかんないから
もなさん:試行錯誤中なんで
もなさん:クリアできんとおもう
自分:大丈夫です
コンテンツレベルは128です。
パーティリーダーがレイヤーエリアの入口を調べています。

=== Area: Outer Ra'Kaznar [U] ===
制限時間は45分(地球時間)です。




アシュラックルートは、カザスカのマップと同じ感じで
道中には大量のエレがいますが、NM部屋にたどり着くまでのエレ達はただの魔法感知なので喧嘩を売らない限りは絡まれません



自分:エレの山だ
もなさん:いいえ
もなさんエレの山です
自分:山じゃないですか!

アルヨルもそうでしたが、なんだ妙にエレを推してくるな…w
で、最初のNMです



もなさん:Blightslither【見つけました!】 ('Д')ペッ (?-?)
自分:これか
もなさん:あのあんぶりるがNMで
もなさん:NMに挑発したら
もなさん:ひがしの壁際へ
もなさん:で
もなさん:【背】を
もなさん:この通路に向けて狩がうてるように

自分:東側の壁 背は皆さんに向けていたらいいですね
もなさん:そそ
もなさん:いっていいよ
Roardのセンチネル!



そして戦闘開始!
最初のNMはアンブリルが相手です
ここにもエレが大量にいますが、こいつらは道中のものと違って魔法以外で感知して襲ってくるようです
多分聴覚か何かか?

盾がNMのタゲを取って、精霊がエレを焼いたりして掃除していきます
この雑魚掃除がうまいこと出来るかどうかが肝心
それにしてもアンブリルという事で、あの嫌らしい技の数々がえらい頻度で連発されます
常時【麻痺】になっているようなもんでリアクトひとつ張り直せねえ;;

アイテム欄を開いて特殊技を食らうたびに万能薬を取り出していたのですが
何しろ飛んで来る頻度が頻度なのでほとんど薬品連打状態
そしてこのアイテム連打が、ある悲劇を招くことに…

Roardが、万能薬を使用した。
Blightslitherは、ネクロチックブルームを実行。
→Roardに、73ダメージ。

Roardが、万能薬を使用した。
Blightslitherは、ネクロチックブルームを実行。
→Roardに、97ダメージ。

→ゆきあんさんに、267ダメージ。

まこさんまったwww
あしぇさん:あ
あしぇさんそれはだめwww
まこさん:ろあさんwww

まこさん達がナイトの異変に気が付いたがもう遅い
本人がミスに気が付いたのは、自分がワープするエフェクトが見えてからの事で…



=== Area: Outer Ra'Kaznar ===

自分うわああああ ごめんなさいごめんなさい!!
ゆきあんさん:ww
くぱんさん:なにがおこった?っておもったw
ぜのさん:あー アイテムまちがったのかw
まこさん:そそww
自分:万能薬連打してるつもりだったのにリストの一番上にカーソルいってた;;
ぜのさん:びっくりしたw
まこさん:どまいw
あしぇさん:うひw
自分:うわー 本当にごめんなさい!
くぱんさん:ネタづくりとは周到な(゜Д゜)
自分:さすがに自分でも斜め上の失敗…
くぱんさん:wwww
まこさん:wwww
あしぇさん:あはw
たるさん:つかみはばっちり(´・ω・`)
自分:申し訳なさよりびっくりの方が来てる;

いや、自分でもさすがに初めてのミスですよね
NMのタゲ取って盾やってる最中に



Roardが、帰路の頭指を使用した。

脱出アイテムを間違えて使うとは



まこさん:なごんだwww
自分:マジで失礼しました;;
まこさん:まあ、きにしないでw
もなさん:残念ながらだれもきにしてない
自分:びっくりした…
もなさん:ブログ用のねたなんだなよ!
あしぇさん:あわよくばまねしようとしているくらい(´・ω・`)
もなさん:アシェさんやったらぶっころだな('Д')
まこさん:wwww
たるさん:あしぇさんやったらペット装備全部処分(´・ω・`)
あしぇさん:(´;ω;`)
まこさん:明日のブログにあしぇさんとすり換えてだな(´・ω・`)
もなさん:それだ
自分:なるほ なるほどじゃない
あしぇさん:私がやったことになってる(´・ω・`)・・・・
もなさん:全部アシェあsんのせいにしとけばいい
たるさん:あしぇさんのせい(´・ω・`)
もなさん:たぶんネコナさんが動き出す
よっしーさん:まるくおさまる?
あしぇさん:(´・ω・`)
まこさん:ひごろの(´・ω・`)
自分:仮にそう書いたらねこなさんは「ロアさんがやったことにだな」って言い出す
まこさん:wwww



てな訳で、ナイトが戦場から逃げ出すという前代未聞の失敗でしたが、もなさん達には笑って許して頂きまして
自分自身でも信じられない事態にただ目を丸くするばかりでしt
失礼しましたwww

で、気を取り直して再突入!



=== Area: Outer Ra'Kaznar [U] ===
制限時間は45分(地球時間)です。


もなさん:これやっぱさぁ
もなさん:最初のNMまでの道無駄すぎるから
もなさん:ギミックなんかあるよね?w
まこさん:ありそうw
cさん:あるとおもうw
たるさん:亜種全部倒したら弱体とかが無難(´・ω・`)
くぱんさん:頁とりじゃないかなぁ?
まこさん:もしくはアイテム集めるための配置か
もなさん:素材だけかぁ?
自分:あー



ちなみに道中のエレからこんな感じのアイテムが出てきます
どうやらエンピ装束をIL119にするのに、レム素材(6~終章)と合わせて何枚か必要になるみたいです
一応NMをやらなくても、この素材はソロや少人数で取りに来られるようですね


そしてアンブリルNM・Blightslither戦です
間違って使う前に脱出アイテムを捨てたくてしょうがないナイトですが、とりあえず万能薬はマクロから使うようにしましt



まこさんは、Spiteful Byrgenに倒された……。
cさん:いし
たるさん:www
あしぇさん:ひい;;
まこさん:なんかなぐられてるんだけd
よっしーさん:いし
Roardが、万能薬を使用した。
ぜのさん:いし
もなさん:すたんくそながい
もなさん:なんやねんこれw

自分がアンブリルNMのタゲを取っている背後では、エレが群がって地獄絵図が展開されています
少しベガリーに関して情報を探してみると、「ヘイトの動きが変」というワードが度々出てきますね
それはこのエレの動きの話なのでしょうか
で、この辺で

自分:薬品きりがないな!
Roardは、麻痺している。
自分:麻痺です!
もなさんは、Roardにパラナを唱えた。

特殊技が間断なく飛んできて、万能薬がいくらあっても足りない!
使ってもいいけど結局麻痺で行動をつぶされる!
自分で治癒するのは諦めて、状態異常を逐一報告するやり方に変えます


くぱんさんのパラナが発動。
→Roardは麻痺の状態から回復した。

たるさん:すったあんヽ(・w・)ノ 
たるさんは、Blightslitherにスタンを唱えた。
Blightslitherは、パラライズトライアドを実行。
→Roardに、81ダメージ。

ゆきあんさんのヒーリングワルツ!
→Roardは暗闇の状態から回復した。

Roardは、麻痺している。
くぱんさんは、Roardにパラナを唱えた。
あしぇさんは、カラナックの構え。
まこさんは、カラナックの構え。
Blightslitherは、ネクロチックブルームの構え。

たるさん:僕もサポ白でパラナ連打のがいいか(´・ω・`)
もなさん:だねー
自分:ほぼ麻痺してるようなもん;;
たるさん:WS全部麻痺くらうがする(´・ω・`)
まこさん:エレの戦闘場所をはなしてほしいw


あしぇさん:少し特殊ですねエレメンタル
もなさん:ただヘイトがいみわからん
まこさん:なにもしてないのになぐられたしなあ



やはりエレの動きが少しおかしいようです
NMへの攻撃に集中したい狩に襲い掛かるエレ、NM中に大量のエレをしっかり大人しくさせられるかがカギのようですね
そしてアンブリルNMの体力があと少しになった時に、聞き慣れない特殊技が飛んできました

Blightslitherは、ターミナルブルームの構え。
Roardの命のカウントダウン:9。

Blightslitherは、ターミナルブルームを実行。
→ゆきあんさんに、1226ダメージ。

→Roardに、124ダメージ。
ゆきあんさんは、Blightslitherに倒された……。
まこさん:まじでw
Roardの命のカウントダウン:7。
Roardが、聖水を使用した。

まこさんは、Blightslitherを倒した。
あしぇさん:ゆきさん;w;
Roardの命のカウントダウン:5。
自分:せんこく

もなさんは、Roardにカーズナを唱えた。
Roardの命のカウントダウン:0。
くぱんさんは、Roardにカーズナを唱えた。

Roardは、死の宣告状態から回復した。
自分:あぶねええw
もなさん:カーズナ連打も忘れずにね
もなさん:ロアさんしんだらおわりだからね

いたちの最後っ屁とばかりに、死に際にアンブリルが放った最期の特殊技が死の宣告でした
HPが残り少なくなったら使うようになるパターンかな?
で、アンブリルを撃破したら次のNMは…

もなさん:つぎぴくしー
もなさん:くそうざい
もなさん:強化消し
もなさん:あqむねじあ
自分:ピクシーもがんがん魔法きます?
もなさん:はんはんくらい
もなさん:オハンで状態異常ふせげるならおはんでいい
自分:スイッチでいきます
まこさん:押しボタン式でたのむ
くぱんさん:装備変更不可もあるみたい
自分:オハンで変更不可食らって魔法飛んで来たらやばいなw
たるさん:スタンがんばる(´・ω・`)



で、次のNMは黒ピクシーのInsidivoです
ピクシーの特殊技がいやらしいのは今までの経験でよく分かっている事ですが、とりあえず一番やばかったノルンアローの全部位脱衣は今回のVUにより削除されています
しかし気を付けなければいけないのが

Insidivoは、ノルンアローを実行。
→もなさんに、554ダメージ。
→たるさんに、800ダメージ。

→Roardに、204ダメージ。
まこさん:いてえwww
あしぇさん:なんですw
もなさん:範囲ばか広いからえ
自分:縦の範囲がある
あしぇさん:射程ぎりぎりにたちます;;

ノルンアローはいわばピクシー版バリスティクキックで、縦方向に範囲が広いのでつまりデコイ狙いでナイトの背後にいる狩人は要注意です

もなさん:くぱんろあさん見てくれ
くぱんさん:あいー
Insidivoは、ウィンターブリーズの構え。
パナケイアの効果は発動しなかった。
まこさん:こっちはyわいね
まこさん:やわい
あしぇさん:うんw
もなさん:エレはうちとタルさんだけでいい
まこさん:ろあさん全部いえばいいよw
まこさん:パナケもったいないw
自分:ぎゃーw
Insidivoに近づかないとコマンドが実行できない。
※ノックバックダメージ



状態異常は先のアンブリルほどではないものの、特殊技は相変わらずうっとうしい!
TPを半分飛ばされるのも、長めのスタンで動きを封じられるのもうっとうしいのですが

Insidivoは、サイクロニックターモイルの構え。
Roardは、プロテスの効果がきれた。
Roardは、シェルの効果がきれた。
Roardは、リジェネの効果がきれた。
Roardは、ファランクスの効果がきれた。
Roardは、エンライトの効果がきれた。
Roardは、ウィザーズロールの効果がきれた。
Roardは、敵対心アップの効果がきれた。


これが一番まずいかな?
全ての強化を引っぺがす、サイクロニックターモイルです
いくらナイトでもリアクトとファランクスがない丸腰の状態では長くはもちません
落ち着いてリアクトを張り直して、そこを起点にファランクスなどの再強化をしまして


あしぇさんは、Insidivoを倒した。
もなさん:うし
もなさん:ボスいくお
自分:ひどい相手;



で、いよいよピクシーNMを倒せば
今回のベガリーのボスになります、つまりは三魔君!




もなさん:歌うで
もなさん:強化を
もなさんくぱぬた
くぱんさん:ぬた?
まこさん:www
あしぇさん:ぬた
たるさんは、Roardにデオードを唱えた。
もなさん:ぬた?
自分:ぬたうなぎ
あしぇさん:ねばねばのやつ(´・ω・`)

よく見たらたるさんにデオード掛けられてんじゃねえか!(憤怒)




で、ボス戦開始
怪霊君アシュラックと同型の、Putraxiaになります
名前は違うけど関連性は…あるんだろうな
リファーリアでイベント見てないから分かんねえ!

そしてこのアシュラックにはある面倒な特性がありまして

まこさん:吸収やばいなw
あしぇさん:連携したらチャラになっちゃうね;w;
まこさん:通常けっこうとおるから。
まこさん:wsなしでもいいかもね

どうやら魔法ダメージをHPとして吸収してしまうようです
これは連携出来ない…


Putraxiaは、アンジュレティングショックウェーブを実行。
→Roardに、203ダメージ。

→ゆきあんさんに、1532ダメージ。
ゆきあんさんは、Putraxiaに倒された……。
cさん:ゆきやんしにながらうごいてるんやけど(´・ω・`)
まこさん:wwwww
もなさん:wwww
たるさん:www
あしぇさん:(´・ω・`)
自分:ゾンビ;;

ナイトでなければやっぱりダメージはでかいみたいですね
で、ここまでイージスで動いてきたナイトでしたがアシュラックの【百烈拳】のログを見てオハンに持ち替えます
さすがに百烈拳じゃリアクトが切れている間のイージスはまずいんじゃないか?そう思っての判断だったのですが…


自分:あ
もなさん:え
PutraxiaのホーリーIIが発動。
→Roardに、7830ダメージ。

Roardは、Putraxiaに倒された……。




自分:ホーリーって;;
もなさん:hyはああww
あしぇさん:【影縫い】〔 攻撃禁止:効果時間50秒 〕<call1>
たるさん:wwww
cさん7800ww
もなさん:ろあさんおきて
もなさん:つぎまもちんかげぬい
もなさんは、Roardにレイズを唱えた。
あしぇさん:私いまつかいました縫いw
ゆきあんさんは、Putraxiaに倒された……。

オハンに持ち替えた瞬間のホーリーII(※SSのイージスは見た目固定による外見だけのものです
こいつがホーリー持ちだという事自体この瞬間にしか知ることが出来なかったので、これは悔しい…

もなさん:さいご ぜrのさん
あしぇさん:【影縫い】〔 効果終了 〕<call14>
ぜのさん:あい
まこさんの影縫い→Putraxiaは、バインドの状態になった。
Roardのセンチネル!
装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑

Roardのフラッシュが発動。
→Putraxiaは、フラッシュの状態になった!

Roardのインビンシブル!
もなさん:強化
もなさん:ろあさんたげとり
cさんは、ゆきあんさんにレイズを唱えた。
Roardのリアクトが発動。
→Roardは、リアクトの効果。
Roardは、インビンシブルの効果がきれた。

Roardのインターヴィーン→Putraxiaに、2284ダメージ。
Roardのファランクスが発動。
→Roardは、ファランクスの効果。


衰弱状態だろうが自分がタゲを取らないとどうにもなりません
狩3人で影縫いを繋いで時間を稼ぎ、SPアビを使ってボスのタゲを取り直します
しかし

Putraxiaは、インターヴィーンの効果がきれた。
Putraxiaの百烈拳!

たるさん:ひゃくれつ
Putraxiaの攻撃→Roardに、99ダメージ。
たるさんは、RoardにケアルIVを唱えた。
Putraxiaの攻撃→Roardに、43ダメージ。
Putraxiaの攻撃→Roardに、43ダメージ。

Putraxiaは、フレアIIを唱えた。
もなさん:ロアさんにりじぇねしyといて
PutraxiaのフレアIIが発動。
→Roardに、1299ダメージ。

自分:ぎゃー
Roardは、Putraxiaに倒された……。
まこさんは、Putraxiaに倒された……。
まこさん:さすがに立て直しきついかw
ぜのさんは、Putraxiaに倒された……。



もなさん:ロアさんたて何でいってたー?
自分:百烈の対策にオハンに変えたのが失策でした;
もなさん:ホーリー7800がくそすぎる
あしぇさん:;;
自分:次の瞬間ホーリー飛んで来て秒殺;
自分:これ常時イージスですね…
残り時間あと5分(地球時間)です。

オーケー、ホーリー持ちね
了解しました;;


=== Area: Outer Ra'Kaznar ===




しかし学ぶところはあった
初見だったようなもんだし、何となくどう動くべきかは分かってきたぞ
攻撃は狩に任せてナイトは防御に徹しても良さそうだ
次は常時イージスで、物理-68%・魔法-87.5%のフルカットで行く!

もなさん:エレたおすの青のが楽なんかねぇ
まこさん:ああ
くぱんさん:状態異常もだいたいわかったし
くぱんさん:白のマクロのが楽ってわかったw
もなさん:まー動き方はとりあえずアレでいってみよっかね
もなさん:いけそうな気はしたよね
まこさん:うんw
あしぇさん:うんいけそうでしたw
あしぇさん:連携は気をつけないとですね;;

しかしそれにしても


たるさん:この手探り感がいいよね(´・ω・`)
自分:楽しい!
くぱんさん:いいねw
くぱんさん:冒険してるってかんじw
あしぇさん:うんw


さて、試行錯誤が続きます

後編につづく
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.