忍者ブログ
  • 2024-04-28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柑 

あ・ん・こ・く!あ・ん・こ・く!
ひゃっはーもなさんかっけー(*´Д`*)

Roard

柑さんこんにちは!

自ら進んでケアルスポンジになろうとする姿は全アタッカーに見習ってもらうしか
いや、やっぱり見習わなくていいです
もなさんがタゲを取ろうと頑張れば頑張るほど【経験値】が降ってきてうまい。
(計画通り!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/27(Fri.)

モナ

なんかうち変なポーズでばっかり写ってる気がする!

Roard

もなさんこんにちは!

気のせい!気のせい!
マジレスするともなさんはじっとしてくれないし

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/27(Fri.)

シャロ江

お犬様は良いものですよー!(犬信者)

でも、うちの子は凄まじいツンデレを発揮していたので、育て方間違うと尻尾振ってくれませんよ←

でも、可愛いですヽ(・∀・)ノお犬様バンザイ

ただ、天に召された後の事を考えると飼うかどうかも悩むところですよね…。

あ、FFの記事まだ読まずにコメントしてしまいました、何だかすみません(土下座)

Roard

シャロ江さんこんにちは!

猫派だし実際に猫を飼っていますが、犬には犬にしかない魅力があるんですよね!
動画で我慢していますが、尻尾を振って寄ってくる姿は癒されます。
【えっ!?】尻尾を振らない犬もいる?いやそんなまさか

>>天に召された後の事を考えると
いわゆるペットロスというやつですかね。うちも拾ってきた赤ちゃん猫とはたった二週間でしたが、それでも虹の橋を渡られてしまった日には父は会社を早退してくるし家族揃ってそれはそれはお通夜のムードでした。
うちの猫も7~8歳、あと何年かすればその時を迎えてしまうのだとは思いますが、だからこそ一緒にいられる時間を大切にしたいですね。

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/27(Fri.)

えびあん

エンピ学者用の素材が鞄に揃ってた件w
エドナの牙はシーフの足作るときに
宝石狙いで牙出て棄てずにいてよかった!
だがしかしベガリーは条件満たせてなかっt

Roard

えびあんさんこんにちは!

キレインのランプ50個を捨てずに持っていたがあまり嬉しくない

ベガリーインスペクターは、参加するだけならミッションを進めている必要はない
ミッションを進めてベガリーのトリガーを作れるようになっていればボスからだいじが取れるというだけ
そのだいじがAF3を119に強化するのに必要なものだけどな!

って事で、結局ミッション進める必要があるんじゃないですかーやだー!
何かお手伝いがあればいつでも!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/28(Sat.)

じゅり

ジョブパ混ぜてもらおうと考えてたらキャンペーン終わってしまったwwwww
次回こそ…

ろあさんのナイト論、感心しました。
私のナイトはレベル20のままで、ナイトをあまり知らないままですが、こうして知ると奥深いなぁと思いますね。

私は、語れるほどの知識がないのでどうこう言えないですが、
きっと他のジョブも、それぞれ深みを持っているんですよね。いいゲームです。(^-^)

Roard

じゅりさんこんにちは!

キャパポ二倍キャンペーンはまた近いうちに訪れるはず!
その時は今度こそ一緒にジョブポPTしましょう!

ナイトに限らず、それぞれのジョブにしかない面白さが、苦悩が、そして意地があるんでしょうね。ジョブはいつでもころころ変えられるけど、結局「自分にとってのメインジョブ」ってのがあって、その人それぞれのジョブ愛を見ているのが好きです。
自分はナイトに生きる事が出来て本当に良かったと思っています。

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/28(Sat.)
  • 2015-03-26

ナ暗タゲ取り合戦

帰って来たら尻尾振って迎えてくれる犬を飼いたい



さて昨晩のFF11は
今日の14時から3月のバージョンアップという事で、つまりキャパポ二倍キャンペーンも終了です
またしばらくはご無沙汰になるであろう最後のジョブポPTに行ってきた訳ですが

ねこなさん:黙々と一心不乱にやってますな (´・ω・`)こんばんは
自分:あれ 視界の端に何か見える…
ねこなさん:今気がついたのか(;°ロ°)



別のPCで見ていた動画に集中して、現地に合流してきたねこなさんの存在に気が付かず
これは失敬!



で、しばらくはねこなさんとナ獣で狩ります
この日のトカゲは特に絶好調で

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Esurient Batに、4374ダメージ。
WarlikePatrickは、ブレインクラッシュを実行。
→Esurient Batに、5022ダメージ。
WarlikePatrickは、Esurient Batを倒した。
技連携・溶解→Esurient Batに、3606ダメージ。

WarlikePatrickは、ブレインクラッシュを実行。
→Esurient Batに、3618ダメージ。
WarlikePatrickは、テイルブローの構え。
WarlikePatrickは、テイルブローを実行。
→Esurient Batに、3266ダメージ。
WarlikePatrickは、ファイアボールの構え。
技連携・核熱→Esurient Batに、3333ダメージ。
WarlikePatrickは、ファイアボールを実行。
→マジックバースト!Esurient Batに、3659ダメージ。

WarlikePatrickは、Esurient Batを倒した。



自分:完璧だ
ねこなさん:ウルミアごとやいてもた
自分:ち チリチリなウルミアさんも素敵です

連携からMBまで完結してしまうトカゲはやっぱりすごいな
そして一人連携ならぬ一匹連携のみならず、

ねこなさん:ロアさんと相性がよいですからな
ねこなさん:と・か・げ (/ω\)
自分:【えっ!?】

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Esurient Batに、5066ダメージ。
WarlikePatrickは、ブレインクラッシュを実行。
→Esurient Batに、3318ダメージ。
WarlikePatrickは、ファイアボールの構え。
技連携・溶解→Esurient Batに、2498ダメージ。
WarlikePatrickは、ファイアボールを実行。
→マジックバースト!Esurient Batに、3659ダメージ。
WarlikePatrickは、Esurient Batを倒した。

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Esurient Batに、4114ダメージ。
WarlikePatrickは、ブレインクラッシュの構え。
WarlikePatrickは、ブレインクラッシュを実行。
→Esurient Batに、4845ダメージ。
WarlikePatrickは、Esurient Batを倒した。
技連携・溶解→Esurient Batに、3490ダメージ。


そうです、どうやら自分のサベッジをトスに連携を展開させる事も出来るらしく
開幕にサベッジを入れておけば、そこからブレインクラッシュで溶解・まだ敵の体力が余っているようならMBで落とすと
まぁ大抵連携ダメージで倒せてしまうので、二人だけでも広場周辺は枯れてしまいます

自分:すごくさくさくになった
ねこなさん:(´∀`)

獣は強い



で、兼ねてからジョブポに行きたがっていたばるさんがインしていたようなので
tellで声を掛けて【よびだす】



ばるさんのディストラIIが発動。
→Tortured Diremiteは、回避率ダウンの状態になった!

自分:ディストラ助かる!
ばるさん:他にやることがないw
ねこなさん:(;゜ロ゜)
ArcielaのヘイストIIが発動。
→Roardは、ヘイストの効果。

自分:ばるさんを全力で接待する
ArcielaのリフレシュIIが発動。
→Roardは、リフレシュの効果。


フェイスに赤タイプのアシェラを呼んでしまっているので、少なくとも自分にヘイストとリフレを配る必要がありません
アシェラを呼んでいるのは、ダニの範囲攻撃への回復を期待しての事だったりするのですが
ケアルガを覚えているフェイスって多分いないですよね
範囲回復が出来るのは今のところアシェラだけ?


で、ナ獣赤で狩っていると
もなさんからtellがあったので一緒にやる事に
この日のもなさんのジョブは…

もなさん:おじゃましまs
自分:うわ
自分:まがまがしい感じの人がきた



という事でこの日のもなさんは【暗黒騎士】でした
アポカリを振り回して、やっぱりインサージェンシーのモーションはいいですね!
ただ自分で覚えて振ってみると、何か違う…とがっかりした覚えがありまs

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Esurient Batに、5931ダメージ。

BlackbeardRandyは、レイザーファングを実行。
→Esurient Batに、6687ダメージ。

もなさん:ロアさんつよすぎでしょう
もなさん:トラさん
自分:すごく紛らわしい誤字が
もなさん:いあどっちも強いんd
もなさん:うち基本ケアルいりませn
もなさんは、カタストロフィの構え。

そんな事を言われるはずはないと思ったらやはりトラさんの事だっt
いや、あれそうでもなかった?
そして両手鎌ミシックWS・カタストロフィが持つ特性は相変わらずすごいです
最大で与えたダメージの半分を「自分のHPとして吸収する事が出来る」というやつですね

新サルベが実装されてしばらくの間も、遺構によっては解放が済むまでの序盤はリフレもMPもないのに前衛がどんどんHPをすり減らして回復するのが辛く、しかしアポカリ持ちの暗黒がいるというだけでケアルが必要なくなるので、当時の自分にとっては大きな衝撃でした
ダメージを与えながらもりもり回復していく様を見て、「鬼か!」と思いましたね
アポカリプスは良いレリックだと思います


で、22時を過ぎて
午前3~4時の早出だというねこなさんは【ログアウト】
お疲れさまでした!

そしてここまで大人しくアポカリを振っていたもなさんが豹変する…


もなさん:ちょっとすぽんじになっていいですか
自分:どうぞどうぞ
ばるさん:すみません、見逃してました。ケアルいらない、りょかいです

多分今から必要になるからケアルしてあげてwww


もなさんは、レゾルーションを実行。
→Esurient Batに、5104ダメージ。

自分:もなさんがくるくると
もなさんは、レゾルーションの構え。
自分:暗黒やってたときは
自分:レゾ連発しまくるのがとにかく楽しかった
もなさん:WS後3振りだから
もなさん:ヘイストマチマチあれば
もなさん:やヴぁい
自分:楽しそうだ


もなさん:あ!
もなさんはRoardをバシッとたたいた。
もなさん:あいさつしてなかtt
自分:思い出したように;


で、もなさんが両手剣に持ち替えてスポンジモードになった事で
WSを撃ちまくって殲滅速度が一気に上がりますが

Roardは、サベッジブレードの構え。
もなさんは、レゾルーションの構え。

Tortured Diremiteの攻撃→Roardに、23ダメージ。
もなさんの八双!
もなさんは、レゾルーションの構え。
Tortured Diremiteの攻撃→Roardに、0ダメージ。
もなさん:ロアさんからタゲがとれへんよ
自分:タゲとったら
自分:スポンジに
もなさん:なってやる
自分:ケアルスポンジに俺はなる

そしてここから、ケアルスポンジになりたい暗黒と盾の仕事を全うしたいナイトの戦いが始まる


Roardは、Esurient Batにフラッシュを唱えた。
Esurient Batの攻撃→Roardに、0ダメージ。
もなさんのラストリゾート→攻撃力アップ、防御力ダウン。
もなさんの暗黒!

もなさんは、トアクリーバーの構え。
Roardは、サベッジブレードの構え。

Esurient Batの攻撃→Roardに、0ダメージ。
もなさんとれねえええええええええええええええええええええええええええええええ
もなさんは、Esurient Batを倒した。
Roardは、Tortured Diremiteにフラッシュを唱えた。
Tortured Diremiteの攻撃→Roardに、0ダメージ。
もなさんは、トアクリーバーの構え。
もなさんは、トアクリーバーの構え。

Tortured Diremiteは、グラップルを実行。
→Roardに、0ダメージ。

→Kupipiに、290ダメージ。
技連携・光→Tortured Diremiteに、4027ダメージ。

もなさんおかしいだろwwww
自分:www
もなさん:光連携までしたのにフラッシュ一発がとれへんw




しかしこれで諦めるもなさんではありません
回転速度に物を言わせて次々とWSを撃ち込んでいきます

Roardのフラッシュが発動。
→Tortured Diremiteは、フラッシュの状態になった!

Tortured Diremiteの攻撃→Roardに、0ダメージ。
もなさんは、トアクリーバーの構え。
もなさんは、トアクリーバーの構え。

※もなさんにタゲがいく
Roardは、Roardにリアクトを唱えた。
※自分にタゲがもどる
もなさんは、Tortured Diremiteを倒した。
もなさん:一瞬しかとれへん;
自分:ふふ
Roardは、Esurient Batにフラッシュを唱えた。
もなさんは、トアクリーバーの構え。
Roardは、Roardにファランクスを唱えた。
Roardは、RoardにエンライトIIを唱えた。
もなさんは、レゾルーションの構え。

※もなさんにタゲがいく
Roardは、サベッジブレードの構え。
※自分にタゲがもどry
もなさん:ふはははってもうとられt
自分:ww

さすがに暗黒が削りに掛かると、タゲがあちらに向いてしまいます
すぐに戻せばいいだけの話だが!
そして勢い余ったもなさんが

もなさんは、レゾルーションを実行。
→Esurient Batに、7205ダメージ。

もなさん:どうだああああ
もなさんは、トアクリーバーを実行。
→Esurient Batに、5827ダメージ。

もなさんは、Esurient Batを倒した。
もなさん:しんでんじゃねえy
自分:タゲを取っても
自分:スポンジにされる前に倒す暗黒のかがみ;

タゲを取ろうとすればするほどケアルスポンジが遠のくジレンマ
それはそうと



【ミスラ】のトアクリーバーは初めてみましたが、この微重力感!
両膝を曲げて「えーい!」と振り下ろそうとする様がちょっと可愛い
まぁ可愛いと言ってももなさんの場合



もなさん派ああああああああああああああああ

もなさんは、トアクリーバーを実行。
→Tortured Diremiteに、6606ダメージ。

もなさんは、Tortured Diremiteを倒した。
もなさん6k↑必須か
ばるさん:弱体いらないんじゃないかと思ってます・・・
自分:www

百年の恋も冷めるトアクリ(白目)


で、もなさんの猛攻が続きます

もなさん:バルさんからもすぐヘイストとんでくる
ばるさん:唯一のお仕事です
ばるさん:最優先です
自分:ww
もなさん:もっとスポンジにならんと暇そうや!

Roardのフラッシュが発動。
→Esurient Batは、フラッシュの状態になった!

もなさんは、レゾルーションを実行。
→Esurient Batに、4639ダメージ。
Roardは、サベッジブレードを実行。
→Esurient Batに、4278ダメージ。

もなさんは、Esurient Batを倒した。
もなさん:まじで4kじゃぜんぜんだめだなw
自分:(削り的には○
もなさん:なんなんだこのナイト;
もなさんはRoardをバシッとたたいた。



自分:そりゃ簡単にタゲを取られたら
自分:いる意味がない
もなさん:タゲの取れないあたっかーも意味がない!

両者一歩も譲らず
一応自分も何もやっていないように見えて、もなさんにタゲを渡さない工夫はしています



と、少し脱線して小話など

ナイト「またタゲを取られた…orz」
そもそも盾とアタッカーでタゲ取り対決なんてしたら、手数や攻撃力を上げてどんどんWSを撃ち込むアタッカーの方が有利なのは明らかで、それはこのゲームにおけるヘイトのシステム上仕方がないことです。
ナイトですら敵対心装備やアビの使いどころを突き詰めたって、本当にタゲを固定しようとしたら「攻撃を当てて殴りまくれ」という結論に至ることになります。

アタッカーにタゲを持っていかれて、盾のはずなのにそっぽを向いた敵をちまちま殴って「俺(ナイト)いる意味ある?;」と気落ちした事があるナイトさんは多いはずです。
そもそもアタッカーはタゲを取りやすいように出来ているのです。盾が楽にタゲを固定出来るシステムならアタッカーは好き放題出来る事になるので、それはゲームバランスを考えても仕方がないことだと思います。

そもそも何のためにタゲを取るのか?を考えれば、タゲ固定に固執して神経をすり減らす必要はなくなるんじゃないかなと思います。
タゲが持っていかれたらランパートで守ってやればいい、かばうだってある。
被弾しているアタッカーにケアルをして、後衛の負担を減らすのも立派なナイトの仕事です。
何も直接タゲを取ることが出来なくたって、いるだけでPTメンバーが安心してくれるナイトにはなれるんじゃないかな、と思います!

過去に自分も固定する事にこだわってナイトを楽しめていなかった時期があったので、もし同じような悩みを抱えたナイトさんがいれば、と思って一度書いておきたかった話でした。




で、ジョブポ狩りに戻ります
それから少ししまして

もなさんは、トアクリーバーを実行。
→Esurient Batに、5945ダメージ。
Roardは、サベッジブレードを実行。
→Esurient Batに、6318ダメージ。

Roardは、Esurient Batを倒した。
もなさん:くそうw

もなさん:スポンジ終了
もなさんは、カタストロフィの構え。
もなさん:ポカリのがかっこいい!
自分:確かにアポカリプスは格好良い

ナイト(やっと大人しくなった…)



もなさん:そういやロアさんロイエうってないけど
もなさん:AM無しでサベエジそんな強いの?
自分:ですねー
もなさん:(´・ω・`)
自分:ロイエは
自分:AM付ける以外だと雑魚狩りで撃っても
自分:悲しいダメージ



結局、ヘイストのみでナイトがTP3,000%を貯めようとすると結構時間が掛かってしまうんですよね
こうした雑魚を移動しながら狩るようなケースだと、逐一AM3を発動させるよりも即撃ちサベッジしていた方が効率がいいんでないかな、と思っています

ただ、詩やロールの支援があってAM3が発動させやすい環境であるのなら、もちろんAM3でWSを連発させるのはとても楽しいし、ナイトがこんなに削れちゃっていいのだろうかと思いそうになる程度には火力が上がって楽しいです
とはいえ盾スイッチで戦うタイプの敵はAMを維持することが出来ないので、案外暴れられる機会は少ないのが現実ですね


もなさん:バルさん前衛はやらないんですか?
ばるさん:前衛はあまりやりませんね



もなさん殴ってないと頭がおかしくなりませんか
自分:(それはもなさんだけ
もなさん:【えっ!?】

【えっ!?】じゃない



で、たっぷり0時まで買ってジョブポPTは終了
21→39になりました
また次の二倍キャンペーンまでしばらくおあずけですかね
お疲れさまでした!



おまけ


変なタイミングでキャプチャする罪悪感(記事に載せながら
PR

柑 

あ・ん・こ・く!あ・ん・こ・く!
ひゃっはーもなさんかっけー(*´Д`*)

Roard

柑さんこんにちは!

自ら進んでケアルスポンジになろうとする姿は全アタッカーに見習ってもらうしか
いや、やっぱり見習わなくていいです
もなさんがタゲを取ろうと頑張れば頑張るほど【経験値】が降ってきてうまい。
(計画通り!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/27(Fri.)

モナ

なんかうち変なポーズでばっかり写ってる気がする!

Roard

もなさんこんにちは!

気のせい!気のせい!
マジレスするともなさんはじっとしてくれないし

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/27(Fri.)

シャロ江

お犬様は良いものですよー!(犬信者)

でも、うちの子は凄まじいツンデレを発揮していたので、育て方間違うと尻尾振ってくれませんよ←

でも、可愛いですヽ(・∀・)ノお犬様バンザイ

ただ、天に召された後の事を考えると飼うかどうかも悩むところですよね…。

あ、FFの記事まだ読まずにコメントしてしまいました、何だかすみません(土下座)

Roard

シャロ江さんこんにちは!

猫派だし実際に猫を飼っていますが、犬には犬にしかない魅力があるんですよね!
動画で我慢していますが、尻尾を振って寄ってくる姿は癒されます。
【えっ!?】尻尾を振らない犬もいる?いやそんなまさか

>>天に召された後の事を考えると
いわゆるペットロスというやつですかね。うちも拾ってきた赤ちゃん猫とはたった二週間でしたが、それでも虹の橋を渡られてしまった日には父は会社を早退してくるし家族揃ってそれはそれはお通夜のムードでした。
うちの猫も7~8歳、あと何年かすればその時を迎えてしまうのだとは思いますが、だからこそ一緒にいられる時間を大切にしたいですね。

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/27(Fri.)

えびあん

エンピ学者用の素材が鞄に揃ってた件w
エドナの牙はシーフの足作るときに
宝石狙いで牙出て棄てずにいてよかった!
だがしかしベガリーは条件満たせてなかっt

Roard

えびあんさんこんにちは!

キレインのランプ50個を捨てずに持っていたがあまり嬉しくない

ベガリーインスペクターは、参加するだけならミッションを進めている必要はない
ミッションを進めてベガリーのトリガーを作れるようになっていればボスからだいじが取れるというだけ
そのだいじがAF3を119に強化するのに必要なものだけどな!

って事で、結局ミッション進める必要があるんじゃないですかーやだー!
何かお手伝いがあればいつでも!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/28(Sat.)

じゅり

ジョブパ混ぜてもらおうと考えてたらキャンペーン終わってしまったwwwww
次回こそ…

ろあさんのナイト論、感心しました。
私のナイトはレベル20のままで、ナイトをあまり知らないままですが、こうして知ると奥深いなぁと思いますね。

私は、語れるほどの知識がないのでどうこう言えないですが、
きっと他のジョブも、それぞれ深みを持っているんですよね。いいゲームです。(^-^)

Roard

じゅりさんこんにちは!

キャパポ二倍キャンペーンはまた近いうちに訪れるはず!
その時は今度こそ一緒にジョブポPTしましょう!

ナイトに限らず、それぞれのジョブにしかない面白さが、苦悩が、そして意地があるんでしょうね。ジョブはいつでもころころ変えられるけど、結局「自分にとってのメインジョブ」ってのがあって、その人それぞれのジョブ愛を見ているのが好きです。
自分はナイトに生きる事が出来て本当に良かったと思っています。

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/28(Sat.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.