忍者ブログ
  • 2024-05-19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねこな

私も以前あれ?状態異常直さないな・・とか神速ケアルこないな・・
と思っていたので、今回の記事を見て調べたら
どうやらクピピの思考ルーチンは実装された時と変わっている様ですな。

HP減少数値のパーセントでケアル系使用が変わったり、状態異常は気が向いたらする様になったみたいですぜ・・・

某情報板や有志の報告によるので
信じるか信じないか(r

Roard

状態異常を治すスピードが売りだったのに、異常を治さなくなったのだとしたらもう書記官は用無しじゃないですかー!

とはいえ、今回の動きはさすがに正常なものではなかった気がします。
HPが1でも減っていればケアル1をするといった動きになっていたので、戦闘中は終始ケアル1連打でほとんど別のアクションを取らなかったんですよね。
いつぞやの戦闘中も人の背中に張り付き続けるウルミアといい、急ピッチであれこれテコ入れする過程で同時に予期しない動きも誘引してしまっているのではないかと思ってしまいます。

  • 2016/07/09(Sat.)
  • 2016-07-04

醴泉島ギアス・Belphegor



という訳で行ってきました!
コースNMと言えば魅了ですが、こいつの場合別のところに問題があるようで…?




この間皆で取ったバロラス脚にオグメを付けました
シャンデュ着替え用ですね!DEXに最大値が付けば御の字でしたが、おまけにクリティカルヒットダメージアップまで付きました!
クリティカルWSであるシャンデュシニュにもってこいの脚になりましたね
こいつのオグメはとりあえずこれで確定するとします


で、この日は

さふさん:どっこいっくーなにっするー
さふさん:シルト稼ぎ?
さるさん:パキ リベンジ?などと妄言をいってみる
さふさん:ぱき!
自分:パキでもいいですけど
自分:ねこなさんいないですよ
自分:4人でやります?
さるさんよし、違うのにしよう
自分:装備欲しいのはあるけど【醴泉島】だからな…
さふさん:温泉島ですよね
自分:ですです
さるさん:何がほしいので?
自分:オディシア装備の
自分:脚
自分:と手
さるさん:検索かけてから提案してみようかなぁと
さふさん:コースNMって
さふさん:前少人数でいけるみたいな話なかったですっけ
自分:でしたっけ
さるさん:ディア連打で相手の行動の一部を妨害可
さふさん:用語辞典にもなんか4+フェイスでいけるみたいにかいてある
さるさん:毎回じゃないけどね
自分:ほー
さふさん:やってみてもいいのではないでしょうか
自分:じゃそれをお願いします

という事で、この日はさふさん・さるさん・ばるさんと4人でコースNMをやる事に
構成はナ召赤白です


=== Area: Reisenjima ===

外見固定モードを解除しました。
頭装備の表示設定を「非表示」にしました。

さふさん:お
さふさんはあなたをじっと見つめた。
さふさん:かぶとー! ※SVシャレル+1
自分:今はギリギリのところでカット-50%を保っているけど
自分:おかげで装備の自由がきかない
さふさん:ほお
自分:ただこれが
さふさん:おー
自分:あと1部位でも増えれば、コンビネーションで被ダメ-4%が上乗せされる
自分:かなり楽になる;
さふさん:ふんふん

つまり要約すると、早くSV+1の二部位目が欲しい!
だから胴の呪物を買おうと一億ギル貯めようとしている訳ですが、順番がちょっと違うのかなと
別の部位でまずは二部位目を作って、それから胴を取るのに時間を掛けた方が良いんじゃないかと思っています
SV装備における胴部位はHPブースト量が少ないですしね


武器:ブルトガング(被物理II-18%)
サブ:イージス(被魔法II-50%)
投てき:アンガージェム(被物理-2%)
頭:SVシャレル+1D(被ブレス7%)(オグメ:被物理-4%)
胴:CBサーコート+1(被ダメ-10%)
手:ヨリウムガントレ(被物理-2%)(オグメ:被ダメ-2%)
脚:CBブリーチズ+1(被物理-5%)
足:バロラスグリーヴ(被魔法-2%)
首:黄昏の光輪(被ダメ-5%)
耳1:クリプティクピアス
耳2:幽界の耳
指1:守りの指輪(被ダメ-10%)
指2:ヴォーケインリング(被ダメ-7%)
背:ウェルドマント(被ダメ-3%)
腰:ダイナミクベルト+1
(被物理-68% / 被魔法-89% / 被ブレス-44%)

現在のカット装備がこんな感じです
頭部位のRVコロネット+1(被物理-5%)を、被物理-4%のSVシャレル+1にした事で被物理が-1%足りなくなってしまった為、首をアジテーターカラー(被物理-4%)から黄昏の光輪(被ダメ-5%)に替えることで強引に-68%に戻しました

アジテーターカラーの攻命中アップの恩恵がなくなってしまった代わりに魔法カットがやや上昇、カンストしたのでイージスを持っている間はシェルが要らなくなりました
この間の醴泉島のイカNMのように強化はがしをしてくる相手でも、とりあえずシェルを掛け直す手間は省けるという訳ですね
二部位目が手に入ればコンビネーション効果で被ダメージ-4%が上乗せされるので、被ブレスも-50%近くになって更に安心出来そうです
やっぱり次の部位は胴じゃなくて【両手】にするか?


ようやく本題に戻る


Belphegorは、ひるんでいる。
さふさん:ベルフェごーるなににひるんでるんですかね
さるさん:あいつ
さるさん:アンデットだからナイトに弱い
さふさん:!!
さふさん:そうだったのですねー

Belphegorは、スリプガIIを唱えた。
Belphegorは、ひるんでいる。

さふさん:ひるむから魔法もあんまりふってこない…
さるさん:ロアさん サークルとかしてる?
自分:今のところ余裕なんで
自分:取っておいてるだけです
さるさん:【連続魔】中おすすめ
自分:その時に使おうと思っています

で、じわじわ削っていきます
アタッカーと言えるアタッカーが召喚のさるさんぐらいなものだったので、後半からカット装備をやめて殴り装備に
少人数でやるとやっぱり削りがな…ペット二人で丁度良いイメージ
するとここで


Belphegorは、ダンスマカブルを実行。
→Roardは、魅了の状態になった。

さふさん:みりょ
ばるさんは、Roardにリポーズを唱えた。
Ramuhは、スタンガの構え。

自分:きたああ



残り時間あと5分(地球時間)です。
ばるさんのリポーズが発動。
→Roardは、睡眠の状態になった!

自分:寝ました
Ramuhのスタンガが発動。
→Belphegorは、スタンの状態になった!

Belphegorは、インパクトを唱えた。
さるさんのアポジー!
Belphegorのインパクトが発動。
→さふさんに、2370ダメージ。

Belphegorは、ハデスサモンズの構え。
さふさんは、Belphegorに倒された……。
さふさん:ひいぃえ
さふさん:インパクトたえられないかぁ

どうにかさるさんがラムウで足止めをして、魅了による事故は防ぐ事が出来ました
しかし問題だったのはここからで…


Belphegorの連続魔!
Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

Roardは、Belphegorに倒された……。
Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

BelphegorのファイアVIが発動。
→Roardに、2186ダメージ。

Belphegorは、ファイガVを唱えた。
さるさんは、さるさんにラムウ召喚を唱えた。

BelphegorのファイガVが発動。
→Ramuhに、7088ダメージ。

ばるさんは、Belphegorにグラビデを唱えた。
Belphegorは、Ramuhを倒した。
Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

自分:うわ
Belphegorのファイジャが発動。
→さふさんに、5479ダメージ。

さふさんは、Belphegorに倒された……。
Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

さふさん:ひえ
ばるさんは、Belphegorに倒された……。
Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。


Roardは、Belphegorに倒された……。
Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

BelphegorのファイアVIが発動。
→Roardに、2663ダメージ。

自分:ホーリーサークルとかそんなレベルの話じゃないww
Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

自分:ファイアで2000超えてた
BelphegorのファイアVIが発動。
→Ramuhに、9708ダメージ。

Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

ばるさんは、ばるさんにリレイズを唱えた。
さふさんが、Roardにアレイズを使った。

さふさん:これはひどい
Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

さるさんは、Belphegorに倒された……。
BelphegorのファイアVIが発動。
→さるさんに、6462ダメージ。

Roardが、呪符リレイズを使用した。
Roardの挑発→Belphegor。
自分:【連続魔】きれてる
自分:チャンス
残り時間あと1分(地球時間)です。

連続魔の後の精霊の火力がぶっ飛んでる;;
状況が分かっていない中、あと数ミリしか体力が残っていないベルフェゴールを衰弱のまま迎え撃ちます
頼みはさるさんの履行、何度でも起き上がって盾の自分が一秒でも長く抑える
そして


Roardは、Belphegorに倒された……。
Belphegorは、Ramuhを倒した。
さるさんは、さるさんにラムウ召喚を唱えた。
残り時間あと30秒(地球時間)です。
さふさんは、Belphegorに倒された……。
Belphegorは、ハデスサモンズを実行。
→さふさんに、1708ダメージ。

Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

さふさん:うー
Ramuhは、サンダーストームの構え。



Belphegorは倒れた。
Belphegorは、ヘルクリアブーツを持っていた!
Belphegorは、黒魂石を持っていた!
Belphegorは、白魂石を持っていた!
Belphegorは、古い袋【緑魂石】を持っていた!
Belphegorは、古い袋【緑魂石】を持っていた!


なんとか討伐
これは絶対何かギミックあったな!?



自分:きついなw
さるさん:よくよく考えたらフェイスもいない状態でよくやったな
さふさん:んむ
自分:PCが死ぬのに
自分:フェイスが生きていられるとは思えないですけどね…
さるさん:死なないフェイスを出すという手
さるさん意味ないなと思ったので終了
自分:モーグリでも呼びます?;
さふさん:命中のと?
さるさん:クポフリでいいんじゃね?w
さるさん:経験値アップwww
自分:うれしい;
さるさん:ただしロアさんだけw


自分:イージスとシェルがあってあれじゃな
自分:どういう事だ
さるさん:自分で6500くらった
自分:あー
自分:なんか
自分:【連続魔】中は
さふさん:メメント森を解除しないとあぶないっぽい
自分:まぁそういうことですね
自分:狂ったようにメメントモーリで盛りまくったから
自分:ナイトでも無理
さるさん:あとは
さふさん:打属性で解除だから
さるさん:【連続魔】きたら逃げるという手も必要だな
vさるさん:後衛は
さふさん:あい
さるさん:離れたら 【メメントモーリ】ばっかりで全然近寄ってこなかった
さるさん:ただし、履行しようとしたら死んだw
さふさん:あの盛りに盛られたメメントを解除しに近寄るのも怖いですよね
さるさん:うっかり範囲内に踏み込んだようだ
自分:15分たっぷり戦った、そのうち一度も白弱点を付かなかった
自分:これがさっきの【連続魔】中の事故の原因です
さふさん:tpためて殴りに行くか…
自分:魔攻が徐々に上がっていくらしいです 弱点を突かない限り
さるさん:なるほど

どうやら時間いっぱいコースに魔攻を溜め込むチャンスを与え続けていたらしい;
よって、次からはこのメメントモーリの解除をやっていく事に
有志のブログで色々調べつつ


さるさん:白弱点ってどうやって突くんだろ…
さふさん:自分モンク出しますかね
さふさん:打属性WSで白弱点が出るらしいでう
自分:格打WS
自分:格闘でもいいのか
さるさん:履行じゃダメなのか…
さるさん:出てなかったということh
自分:そうかそういうことか
自分:自分が【片手棍】で戦えばいいのか
さふさん:ナイトが装備できる【片手棍】あります?
自分:あるかな…
さふさん:でもろあさんはブルト持ってた方がよくないですかね
自分:んーこいつに限っては
自分:物理より魔法タイプの相手だから
自分:ブルトの被物理IIの恩恵はなくてもいいんですよ
さふさん:ふぬー?
自分:ダメだないww
自分:ない?
さふさん:自分モになってくるますかねそしたら
自分:あ
さふさん:ない?
自分:あった
自分:よく持ってたなこんなの
さるさんはあなたをじっと見つめた。
さふさん:えおすかす?
自分:ですです ※エオスカスクラブ
さるさん:コが欲しがるという【片手棍】
自分:試しにこれでもう一戦やってみますか?
さふさん:ほう
さふさん:行ってみましょうです
自分:レルム振ってないなー…
自分:ちょいちょい持ち替えるか
さふさん:やっぱりここは自分が…?

という事で、話し合いの結果白のさふさんがモンクに着替えて来る事に



自分:一応フェイス白にしておくか
さふさん:ちょとごめんなさい装備さがしてる
自分:kです!
さふさん:もしかしたら命中がたりないかもしれなくて
自分:必要命中は1200手前ぐらいですね
ばるさん:なければ特上スシ渡すよ
さふさん:もらったのがありなす!
ばるさん:^^
自分:イフで突ければ悩まずに済むんだが


で、二戦目です
沸かせたその場でコースを一発殴ることでフェイスを抜刀させ、タゲを持った自分がコースを連れて距離を取ることにしたのですが

Belphegorのファイジャが発動。
→Roardに、151ダメージ。

→さふさんに、985ダメージ。
→Kupipiに、1190ダメージ。

Kupipiは、ケアルVIを唱えた。
自分:開幕ファイジャとかやってくれるよね;;
さふさん:いたかった

ひとまずしっかり距離を取り、さて構成はナモ赤召+クピピ・クインで二戦目です
しかしこのねこだましのファイジャが、とんでもない事態を引き起こすことに…!?

KupipiのケアルIIIが発動。
→RoardのHPが、275回復。
Kupipiのケアルが発動。
→RoardのHPが、47回復。

Belphegorは、エンバウトメントを実行。
→Roardに、42ダメージ。

Kupipiのケアルが発動。
→RoardのHPが、3回復。

ばるさんは、Roardにカーズナを唱えた。
Kupipiは、ケアルを唱えた。

自分:クピピは
自分:カーズナ使えないんでしたっけ…?
さふさん:でしたっけ?
KupipiのケアルIIIが発動。
→RoardのHPが、315回復。
Kupipiのケアルが発動。
→RoardのHPが、63回復。


そしてログを読み返したナイトがようやくクピピの異変に気が付く


自分:あれ
Kupipiのケアルが発動。
→RoardのHPが、56回復。

自分:なんかクピピおかしいぞ
Kupipiは、ケアルを唱えた。
さふさん:ケアルしかしないですね
Kupipiのケアルが発動。
→RoardのHPが、53回復。

自分:どうしたこれは
Kupipiのケアルが発動。
→RoardのHPが、53回復。

Kupipiは、ケアルIIを唱えた。
さふさん:なしたべ
自分:クピピがケアル1しかしないマンになった;
KupipiのケアルIIが発動。
→RoardのHPが、97回復。
KupipiのケアルVIが発動。
→RoardのHPが、936回復。

さるさん:上位ケアルはしてるな
Kupipiのケアルが発動。
→RoardのHPが、12回復。

自分:ある程度HPが減ったら対応するはずなのに
自分:微量でも減ってたらケアル1をかけるって動きが
自分:おかしい
さふさん:んむ
Kupipiは、ケアルを唱えた。

何とここでクピピがバグってしまうという事態が発生
MPが切れかけのフェイスならなけなしのケアル1を飛ばすという事もあるのですが、対象のHPのわずかな減り具合に合わせてケアル1を飛ばしまくるという変な挙動になってしまいました
一心不乱にケアル1を唱え続けるクピピ
異常回復をしてもらおうと思って呼んだのに、これでは役に立たない;;


で、白弱点を突こうとわざわざモンクに着替えてきたさふさんも

さふさん:これ解除できてんのかなー
自分:解除出来たら弱点の!が出る
Kupipiのケアルが発動。
→RoardのHPが、10回復。

自分:クピピいい加減にしろ;

どうも弱点が解除出来ない
というのも弱点に格闘属性は含まれておらず、自分が探した情報元がどうやら間違っていたようで、ただ打属性のみなんですね
しかしナモで連携をしてさるさんが履行MBで削り、さっきよりずっと早いペースでコースの体力は残り少なくなっていき…
そして


Belphegorの連続魔!
Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

Roardのホーリーサークル。
→Roardは不死生物に対する種族防御を得た!

Belphegorは、メメントモーリの構え。
ばるさんは、RoardにケアルIVを唱えた。

BelphegorのファイアVIが発動。
→Roardに、1106ダメージ。

Roardのフィールティ!
Belphegorのファイジャが発動。
→Roardに、594ダメージ。

→Ramuhに、2072ダメージ。
→さふさんに、2538ダメージ。

Belphegorは、メメントモーリの構え。
さるさんは、RoardにケアルIVを唱えた。

ばるさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、888回復。

Belphegorは、Ramuhを倒した。
ばるさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、932回復。
RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、224回復。
さるさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、505回復。

Belphegorは、メメントモーリを実行。
→Belphegorは、魔法攻撃力アップの効果。

Belphegorは、ファイジャを唱えた。
Roardは、RoardにケアルIIIを唱えた。

Belphegorのファイジャが発動。
→Roardに、725ダメージ。

→さふさんに、3098ダメージ。
さるさんは、Belphegorにアトモス召喚を唱えた。
さふさんは、Belphegorに倒された……。
さふさん:ううーやっぱり解除できてない
Belphegorのインパクトが発動。
→Roardに、966ダメージ。

Roardは、ランパートを実行。
→Roardは、防御力アップの効果。

BelphegorのファイガVが発動。
→Roardに、990ダメージ。

Atomosは、クロノシフトを実行。
→Kupipiは、魔法効果を1個得た。
→ばるさんは、魔法効果を1個得た。
→さるさんは、魔法効果を1個得た。

RoardのケアルIIIが発動。
→RoardのHPが、319回復。
ばるさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、745回復。

BelphegorのファイアVIが発動。
→Roardに、600ダメージ。


弱点は突けなかったものの、15分たっぷり戦った先ほどとは違って戦闘に時間が掛かっていなかった為、魔攻の盛りが甘いようでこのぐらいならケアルシャワーで何とかなる!
とにかくナイト本人でもケアルを連打し続けます

Belphegorは、ダンスマカブルの構え。
Ramuhは、ボルトストライクを実行。
→Belphegorに、7008ダメージ。

自分:悪いなフィールティだ;
RoardのケアルIIIが発動。
→RoardのHPが、88回復。

BelphegorのフレアIIが発動。
→Roardに、477ダメージ。


そして



Belphegorは、オディシアクウィスを持っていた!
Belphegorは、緑魂石を持っていた!
Belphegorは、緑魂石を持っていた!
Belphegorは、古い袋【緑魂石】を持っていた!
Belphegorは、古い袋【緑魂石】を持っていた!

さるさん:お
自分:よし!
さふさん:ほんとモンクできたいみがないー
さふさん:おぉお
Roardのロットイン→オディシアクウィスに506pts.
自分:ありがとうでした!
さるさん:アトモスどうなんだろって思ったら吸えた




で、この二戦目で運良くオディシア脚もドロップ
ありがとうでした!
こいつは自分の殴り用に鍛えるつもりです
もうカット一辺倒のナイトは卒業する;


自分:しかしクピピのこれは



自分:明らかにバグだよな…
さるさん:だよね…

他にもこんな症状が出た方はいらっしゃるのですかね?
ひたすら機械的にケアル1を唱え続けるクピピは狂気じみていました
早く!早く誰でも良いから彼女にロランベリーを;;
お疲れさまでした!
PR

ねこな

私も以前あれ?状態異常直さないな・・とか神速ケアルこないな・・
と思っていたので、今回の記事を見て調べたら
どうやらクピピの思考ルーチンは実装された時と変わっている様ですな。

HP減少数値のパーセントでケアル系使用が変わったり、状態異常は気が向いたらする様になったみたいですぜ・・・

某情報板や有志の報告によるので
信じるか信じないか(r

Roard

状態異常を治すスピードが売りだったのに、異常を治さなくなったのだとしたらもう書記官は用無しじゃないですかー!

とはいえ、今回の動きはさすがに正常なものではなかった気がします。
HPが1でも減っていればケアル1をするといった動きになっていたので、戦闘中は終始ケアル1連打でほとんど別のアクションを取らなかったんですよね。
いつぞやの戦闘中も人の背中に張り付き続けるウルミアといい、急ピッチであれこれテコ入れする過程で同時に予期しない動きも誘引してしまっているのではないかと思ってしまいます。

  • 2016/07/09(Sat.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.