忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2016-09-26

アンバス1章むず連戦とエスカルオンAA戦-後編

前編はこちら



夜はLSメン+へるさんフレンズの皆さんとルオンのギアスフェットです


で、開始前の打ち合わせ
まずはAAGKですが…

へるさん:作戦は 風ボルスター+ペットジョブ+狩のSPで【全力で攻撃だ!】
へるさん:アオさんはバッタでテグミナ連打よろ
さふさん:ガルカ黒いります…?
あおさん:ろじゃー
自分:精霊対策された敵と聞いているので、MBによる削りはあまり見込めないと思いますが
自分:どうなんでしょうね?
さふさん:さっき黒でって指定されたので黒できたんですけど
へるさん:精霊対策されてるけどあいかわらず精霊で攻略されてるみたいだねぇ
さふさん:じゃあMBできそうだったらする
あおさん:まあ、学風で計入れてMBでだいたいごり押しできるからねえ
へるさん:SPでかたずけばそれでいいい
へるさん:SPでかたずかなかったら
へるさん:トカゲで格熱→光 MBでちまちまいきましょう
さふさん:あい
へるさん:SPで倒しきれなかったら 獣:格熱>サベッジ>ジシュヌ で
自分:自分は連携参加は場合によっては厳しいです 様子を見させて下さい
へるさん:狩だと格熱からなにで光だせるかな
へるさん:エイペクかな
あべるさん:ジシュヌで光なるかと
へるさん:獣:格熱>ジシュヌ>シャンデ(TPあれば) でー
自分:了解しました
自分:命中装備で盾が出来るのか試しながらやってみます
へるさん:ナ赤黒 + 風召召獣狩 で再編成します

ここで個人的に気になったのが、さふさんが黒になるという点でした
問題は、普段メイン回復を担っている白のさふさんが黒になってしまうとPTに回復役がいなくなるという事ですが…遅刻して物が言えないナイトに隙は無かった;


で、実際どんな具合だったのかというと

RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、962回復。
ばるさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、1162回復。

自分:白がいないのでカットに専念させて下さい すみません
Ark Angel GKは、八之太刀・月光の構え。
Roardは、魔法を唱えられない状態です。
Roardが、やまびこ薬を使用した。




自己ケアルしようにも特殊技で静寂や麻痺になる事が多く、回復したいのに出来ないという状況で次々と特殊技を重ねられてなかなかに危なかったです
赤のばるさんや召喚のさるさんも頑張って回復してくれていたのですが、メインの仕事が他にあるので盾の回復に専念という訳にはいきません

さるさん:回復でリキャ待ちになるという失態
さふさん:ジョブを変えたいんですけどだめですかね…
へるさん:かえておk

一番の反省点は、こうなる事が目に見えていたのに「白を入れて下さい」と言えなかった事です
未だに身内であっても自分の意見が言いづらい時があって、どうしたものか…



へるさん:つぎロアさんのヨメさんやろう
へるさん:AAEVいきます
自分:嫁なら殺されても文句は言いません(真顔
へるさん:ww



で、お次はAAEVです
戦ってみた感じですが、上位BFの時に戦ったAAEVと全く印象が異なる感じでした
と言いますのも

さるさん:スタンか・・・
あおさん:これ獣で連携むりぽい
Ark Angel EVは、シールドストライクを実行。
→Roardに、10ダメージ。
Ark Angel EVは、シールドストライクを実行。
→Roardに、10ダメージ。
Ark Angel EVは、シールドストライクを実行。
→Roardに、0ダメージ。
Ark Angel EVは、インターヴィーンを実行。
→Roardに、0ダメージ。
Ark Angel EVは、シールドストライクを実行。
→Roardに、0ダメージ。

Roardは、Roardにクルセードを唱えた。
Ark Angel EVは、シールドストライクを実行。
→Roardに、0ダメージ。

Roardの詠唱は中断された。
自分:スタンひどすぎる

売りだったアロガンズインカーネイトは、他の特殊技と同じようなダメージになり何の脅威でも無くなったのですが
代わりにシールドストライクを恐ろしい頻度で連発するようになり、タゲを維持する為の挑発やフラッシュもままなりません
AAEV「スタンゲー」



しかしまぁアロガンがかなり弱体化されたことで、盾が危なくなるような場面はなく
ヘイトを上げすぎると女神の祝福を複数回使用するモードになるらしいので、最低限のヘイト稼ぎを心掛けていました
まぁまぁ楽な相手でしたね

へるさん:ヨメさんが手加減してくれたのね^^
自分:あとでかばん買ってあげないと;
ようさん:エルメスですよね・・・言った?
自分:まだ言ってない!
ようさん:ふぅ (*´Д`*)
自分:誰うまだった;
さふさん:www

今日はもうやりきった感があるようさん




そして三体目はAAMRです
こちらはカラクールかナットのどちらかをペットとして召喚しますが



こちらもペットSPでのごり押しだったので、よく分からないまま倒してしまいました
自分がやったのは、タゲ維持とAAMRの【絶対回避】後にフィールティを張ることぐらいです
カラクールは攻撃力が高いそうですが、カット装備でいる分にはさして気にするほどのダメージではありませんでした




で、この日最後のAA戦となったのがAATTです

へるさん:AATTの作戦ですが
へるさん:いつものボルスターでSPで【全力で攻撃だ!】
へるさん:敵がワープしまくるので
へるさん:全員固まってください
さふさん:あい
へるさん:ロアさんの近くで全員でおしくら饅頭作戦です
さふさん:アモンありますよねたぶん
自分:アモンも皆で食らえば怖くないとかそういうスタンス(多分
さふさん:アモン石あるからすげえ離れていたい…
さふさん:くすりつかえばいいのか…
へるさん:テンポあるひとつかってください
さふさん:あい
へるさん:石化だけ回避してほしい
へるさん:こちらのPTはまよけ 風水つかいます
へるさん:くすりはのんでね

AATTと言えば、精霊の泉中のメテオもそうでしたが何より危ないのはアモンドライブです
範囲技で追加効果が石化+麻痺のこの技は、転々とランダムにワープするAATTの特性もあって後衛が巻き込まれるとそこから一気に崩されてしまう事がありました
そのAATTにあえて真っ向から立ち向かうというこの奇策、果たして…?



Roardは、睡眠状態から回復した。
Ark Angel TTのスリプガが発動。
→Roardは、睡眠の状態になった!

→ようさんは、睡眠の状態になった!
→あべるさんは、睡眠の状態になった!
→ばるさんは、睡眠の状態になった!
→さふさんは、睡眠の状態になった!
→Ifritは、睡眠の状態になった!
→Garudaは、睡眠の状態になった!
→へるさんは、睡眠の状態になった!
→あおさんは、睡眠の状態になった!
→さるさんは、睡眠の状態になった!
→BouncingBerthaは、睡眠の状態になった!
→BouncingBerthaは、睡眠の状態になった!

Roardの挑発→Ark Angel TT。
Ark Angel TTは、メテオを唱えた。
ようさん:おっふ
さふさん:おお

早速プガ連打のご挨拶
数名は抗石化薬に加えて、服毒もしていたようですが…


Ark Angel TTは、アモンドライブを実行。
→Roardに、123ダメージ。

→ばるさんに、1097ダメージ。
→さふさんに、1013ダメージ。

さふさん:薬のみ忘れた!
へるさん:@@@@@@
ようさん:いし
さふさん:いしてます
ばるさんは、さふさんにストナを唱えた。
Roardは、Ark Angel TTにフラッシュを唱えた。

ばるさんのストナが発動。
→さふさんは石化の状態から回復した。

さるさん:薬飲んだけど 石った
ようさんが、抗石化霊薬を使用した。
Ark Angel TTは、アモンドライブの構え。
さふさんは、あおさんにストナを唱えた。

Ark Angel TTは、アモンドライブを実行。
→Roardに、170ダメージ。

→さふさんに、0ダメージ。
→ばるさんに、1114ダメージ。

さふさん:ありです!
さふさん:うまいな
Roardは、ネゲートペトリの効果がきれた。
Roardのフィールティ!


最初のアモンドライブを完璧に防ぎきる事が出来ず、もたついている間に二発目のアモンドライブが重なりまして
開幕に飲んだ抗石化薬の効果が切れるまでに片を付ける事が出来なかった、そうなると当然この後の流れは…


さふさんが、抗石化霊薬を使用した。
Ark Angel TTは、アモンドライブを実行。
→Roardに、112ダメージ。

→さふさんに、1219ダメージ。
→ばるさんに、856ダメージ。

さふさんのストナが発動。
→へるさんは石化の状態から回復した。
→さるさんは石化の状態から回復した。
→ようさんは石化の状態から回復した。
→あべるさんは石化の状態から回復した。
→あおさんは石化の状態から回復した。
ようさん:石になるね;
あおさん:そして薬切れたら石
Carbuncleは、ルビーの安らぎの構え。
Garudaは、風の囁きの構え。

Roardは、フィールティの効果がきれた。
Roardの挑発→Ark Angel TT。
自分:だめだもう石化出来るww
Ark Angel TTは、アモンドライブを実行。
→Roardに、328ダメージ。

→ばるさんに、1108ダメージ。
→さふさんに、981ダメージ。
さふさんは、さふさんにストナを唱えた。
Ark Angel TTは、スリプガを唱えた。

Roardは、石化状態から回復した。
→Roardは石化の状態から回復した。
→ばるさんは石化の状態から回復した。
Ark Angel TTのスリプガが発動。
→あおさんは、睡眠の状態になった!
→BouncingBerthaは、睡眠の状態になった!
→Garudaは、睡眠の状態になった!
→ようさんは、睡眠の状態になった!
→さるさんは、睡眠の状態になった!
→Carbuncleは、睡眠の状態になった!
→BouncingBerthaは、睡眠の状態になった!
→へるさんは、睡眠の状態になった!
→さふさんは、睡眠の状態になった!
→あべるさんは、睡眠の状態になった!

さふさん:むりぃい
Ark Angel TTは、アモンドライブの構え。
ばるさんは、Ark Angel TTに倒された……。
ようさんは、Ark Angel TTに倒された……。

ようさん:召喚はひよわ;
さふさん:うー;
さるさんは、Ark Angel TTに倒された……。
Ark Angel TTは、アモンドライブを実行。
→Roardに、39ダメージ。

→さふさんに、747ダメージ。
さふさんは、Ark Angel TTに倒された……。
あおさん:テグミナのダメいまいちだったなあ
さふさん:ごめんなさいリレ切らしてた;
Roardのフラッシュが発動。
→Ark Angel TTは、フラッシュの状態になった!

ばるさん:僕もリレ切れてました。。。すみません
へるさんが、さふさんにレイズを使った。
Roardの挑発→Ark Angel TT。
さふさん:ありですー;
Ark Angel TTは、スピニングサイスを実行。
→Roardに、57ダメージ。

→ばるさんに、387ダメージ。
あべるさんは、Ark Angel TTに倒された……。
へるさん:後衛はなれよう

石化が防げても睡眠が防げなかったり、そこにすかさずアモンを連発されて完全に無力化される後衛
後衛だけでなくペット陣営の被害も甚大で、動きが守りに入ってしまっています
SP頼みの作戦は完全に破綻し、ほとんど全員衰弱でPTステータスの画面は見るも無惨な状態に

へるさん:後衛はなれてね
Ark Angel TTは、アモンドライブを実行。
→Roardに、97ダメージ。

さるさん:【たたかえ】>> Ark Angel TT
さふさんは、あおさんにケアルIVを唱えた。
あべるさんは、Ark Angel TTに倒された……。
あべるさん:ぐはっ

と、ここである大事なことを忘れていた事に気が付くナイト
薬がなくてもフィールティが切れても、まだ石化を防ぐ手段はあったじゃないかと


装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑





オハンには、特殊技に対して盾が発動した時に状態異常を無効化する特性がある!
もちろんリアクトやパリセードの同時発動が前提になりますが、せめてその効果がある間だけでも動いてタゲを維持しなくては
盾が安定して敵を掴み続ける事が出来れば、それだけ周りにも余裕が出来るはずです


Ark Angel TTは、アモンドライブを実行。
→Roardに、43ダメージ。

Roardの挑発→Ark Angel TT。



へるさん:バッタセンシラでいこう
BouncingBerthaは、センシラブレードを実行。
→Ark Angel TTに、3583ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Ark Angel TTに、7791ダメージ。

さるさんのアストラルフロウ!
さるさんのアポジー!

Ramuhは、ボルトストライクを実行。
→Ark Angel TTに、12012ダメージ。

あおさんのきばれ!
BouncingBerthaは、テグミナバフェットを実行。
→Ark Angel TTに、14221ダメージ。




プガメテオなど、それでも広範囲に及ぶ攻撃を前に何度も戦闘不能になるメンバーもいましたが、ペット構成である事が幸いし起き上がっては再召喚したペットをぶつけていきます
開始数分で一度は全滅寸前というところまで追い込まれたところを、気が付けば良いところまでこちらが押し返していまして

[リアクト] 1:41
自分:ヘイストください
ばるさんは、RoardにヘイストIIを唱えた。
あおさん:核熱いくます <call1>
WarlikePatrickは、テイルブローの構え。
さふさんが、さるさんにレイズIIIを使った。

技連携・核熱→Ark Angel TTに、2373ダメージ。
さるさん:ありがと
あべるさんが、スキッドスシを使用した。
Roardの挑発→Ark Angel TT。
Roardは、リアクトの効果がきれた。
Roardのパリセード!

ようさんは、ようさんにディアボロス召喚を唱えた。
さるさんは、さるさんにタイタン召喚を唱えた。

Ark Angel TTは、アモンドライブを実行。
→Roardに、43ダメージ。

ばるさんのケアルIVが発動。
→ようさんのHPが、730回復。
さふさんのケアルIIIが発動。
→さふさんのHPが、628回復。

Titanは、大地の守りの構え。


そして残り5分を切ったところで
遂に

あべるさんは、ジシュヌの光輝を実行。
→Ark Angel TTに、3828ダメージ。

Ark Angel TTは倒れた。
Leviathanは、スピニングダイブを実行。
→Ark Angel TTに、7268ダメージ。




さふさん:おぉお
あおさん:ゆえーい
へるさん:おおおお
自分:よく持ちこたえたな
さふさん:勝てた
へるさん:ぐだぐだですみません
さるさん:ないすです('Д')
あおさん:ナイス盾
あべるさん:GJ

危ない場面もありましたが、AATT戦も何とか勝利です!
皆さん、ナイスでした!
最近イージスを持つことが多かったのですが、あわやという所をオハンが助けてくれたのが嬉しかったですね
お疲れさまでした!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.