忍者ブログ
  • 2024-05-17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねこな

>>とんだ化け物もいたもんだ

このSSと文章を見て、見事に浮いて・・いや、飛んでいるな・・と

しかもカラダがテッカテカやし!!

Roard

テッカテカな上にカッチカチだったんですよ
本当に勝てる気がしない相手でした!

  • 2016/10/07(Fri.)
  • 2016-10-03

Warder of Courage



とんだ化け物もいたもんだ





最近めちゃくちゃ流行りの頭
ナイトもスヴレンイージスばかりなんで、個性を出していかねば


で、この日は日曜の夜という事で



先週末のAA戦の続きでまずはAAHMです
微塵まじやばい微塵…との事だったのですが

Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Ark Angel HMに、26308ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Ark Angel HMに、30109ダメージ。

Ark Angel HMは倒れた。



へるさん:おおお
自分:使わないパターンだった

使えよつまんねえな!



そして次のお相手は

あべるさんついに、こいつを倒す日が来たか!



自分:やる気十分
へるさん:いや、、、たおせるかなw
あべるさん:・・・

という訳で、あべるさんがやりたくてしょうがなかったWarder of Courage
通称WOCです
こいつが噂に聞くとなかなかにハードルが高い相手らしく、支援精霊の構成がきちんと出来ているPTでも運が悪ければ削りきれないという事もあるんだそうで
自分達のような、ペットの火力に頼らざるを得ない構成では…


へるさん:敵はSPを複数回つかいます
へるさん:バルさんは ディストラ スロの弱体
ばるさん:入る気はしませんが、頑張ります
へるさん:あとは 精霊2系でちまちま魔法うってください
へるさん:タイミングがあえば SPを封印できます
ばるさん:はい
ばるさん:属性は適当でよいので?
へるさん:召狩は ボルスターで 全力で攻撃だ
へるさん:@@@@あいずだします
へるさん:属性はどれでもOK
自分:いずれかの属性が当たりという事になるみたいなので、手あたり次第ですかね?
ばるさん:はい
自分:I系でも大丈夫とは聞いています
ばるさん:なる
へるさん:SP 封印は運もあるので
へるさん:ダメたかいと入りやすいらしい、、

へるさん:あと魅了あります
へるさん:メヂューサジャベリンで石化
あべるさん:何でもアリだな・・・
へるさん:魅了きたらねかしおねがいします
自分:魅了、フィールティ効かないしな
へるさん:テンポクスリある?
自分:あります



自分:最初のは受けて、復帰後に薬使用ですよね?
自分:ヴィルレーに関しては
へるさん:そそ
へるさん:さすが
自分:一通り目は通しています
あべるさん:さすが

調べれば調べるほど、何でもありな強敵である事が分かる訳ですが






で、いよいよWarder of Courage戦です
こちらの構成はナナ白赤+狩獣召召風
無謀な構成だという事は百も承知ですが、用意出来る組み合わせで戦うしかありません
まずは風のへるさんがSPアビを使用して支援魔法を使い、そこからペット組がSPを使用して総攻撃を仕掛けるいつもの手
しかし

ようさんのアストラルフロウ!
Warder of Courageのインビンシブル!
ようさんのアポジー!

あべるさんのイーグルアイ→Warder of Courageに、0ダメージ。
さるさん:インビン

SPを自在に使えるWOCに、早速【インビンシブル】で防御に入られてしまいます
さるさん・ようさんの召喚二人が魔法系の履行を撃ちますが、敵のHPが多すぎるのか順調に削れているようには見えません
獣のペットもWOCの特殊技のスタンに阻まれ、切り札であるはずのSPによる削りは思うようには上手くいかず…


そして

あべるさん:やば。全然あたらない
へるさん:あたらないね
へるさん:SPきれると
Warder of Courageのソウルボイス!
自分:魅了注意
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
さふさん:そうるぼいす
自分:@@@
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→Roardは、魅了の効果。

さふさん:きたああ
ナイトさんの挑発→Warder of Courage。
ばるさんは、Roardにリポーズを唱えた。
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。

Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→ナイトさんは、魅了の効果。

ナイトさん:うお
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→へるさんは、魅了の効果。

Roardは、魅了状態から回復した。
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
自分:治り
へるさん:ねかしよろ
ばるさんは、へるさんにリポーズを唱えた。
さふさん:いいいいいい
さふさんは、RoardにケアルIIIを唱えた。
Roardは、睡眠状態から回復した。
Roardが、抗魅了霊薬を使用した。
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→ようさんは、魅了の効果。
Roardの挑発→Warder of Courage。




詩人のSPアビであるソウルボイスを使われると、対象を魅了状態にする乙女のヴィルレーを連発してきます
へるさんがサブ盾にナイトをもう一枚入れたのはこの対策もあったようですが、魅了が一回きりではなくソウルボイスの効果中は無制限に使用する今回のケースでは、サブ盾の意味はほとんどありません
盾が魅了から復帰し抗魅了霊薬を飲んでタゲを取り直すまでは、ヴィルレーを使われる度に魅了される人数が増えていくので、寝かしやヘヴィ・バインドを入れるなど冷静に対処する必要がありそうです

ようさんの攻撃→さるさんに、86ダメージ。
ようさんの攻撃→さるさんに、201ダメージ。

ようさん:ごめ;
さふさん:にげきった
あべるさんの影縫い→ようさんは、バインドの状態になった。
さるさん:ロアさんよりかなり楽w
さふさん:やっぱおかけられるのこわいな
さるさん:ロアさんに殴られると即死する
自分:ww

笑い事ではない




そしてWOCのもう一つの注意点と言えば、コールワイバーン後の子竜の扱いでしょうか
この子竜達は召喚されるとその後のWOCのSPに合わせて、一斉に微塵がくれ・魅了乱発・高威力のブレス集中砲火など、ものによっては全滅の危険性すらあります
盾の動きとしては、子竜が沸いたらサークルブレード→センチネルで速やかにタゲを取ります


Warder of Courageの百烈拳!
Roardのリアクトが発動。
→Roardは、リアクトの効果。

Warder's Wynavの攻撃→Roardに、20ダメージ。
Roardの挑発→Warder of Courage。
Warder's Wynavの攻撃→Roardに、40ダメージ。
Warder's Wynavの攻撃→Roardに、30ダメージ。
Warder of Courageの攻撃→Roardに、37ダメージ。

さるさんのアポジー!
Garudaは、ウインドブレードを実行。
→Warder of Courageに、5181ダメージ。
Fenrirは、インパクトを実行。
→Warder of Courageに、5031ダメージ。

Warder of Courageは、メデューサジャベリンを実行。
→Roardに、0ダメージ。

さふさんは、Roardにストナを唱えた。
さふさんのストナが発動。
→Roardは石化の状態から回復した。

Warder of CourageのエアロガIVが発動。
→Roardに、45ダメージ。

へるさん:それほど痛い技はもってないのね
へるさん:うざいのは大盛り
へるさん:とにかく火力だな
あべるさん:狩役に立たない。凹むわ
自分:こいつが強すぎるだけだw
へるさん:いま試しに物理の弱体もいれてないのでしかたなし
さふさん:こりゅう倒さないと微塵とかとんでくるって

盾としての感触は上々、しかし削りのペースは芳しくはありません
20分を掛けてようやくWOCの体力を5分の1削れたというところ
そしてそれも


Warder of Courageの女神の祝福→Warder of CourageのHPが、99999回復。
さふさん:うえー女神

これで水泡に帰しました


さるさん:なんかもうわからん( ゜Д゜)
残り時間あと30秒(地球時間)です。
自分:何も考えたくなくなる相手ですね
へるさん:そうね
残り時間あと10秒(地球時間)です。
あべるさん:マジカ。こいつ・・・
ノートリアスモンスターは消え去った……。
Roardは、レベル制限の効果がきれた。







さるさん:物理あたらねぇ…
自分:強いw
ようさん:スカスカですねぇ
さるさん:なんだろう
へるさん:物理はきっぱりあきらめたほうがよいね
あべるさん:飛命1597あるけど当たらん
さるさん:精霊構成っていうのが納得できる回避率
へるさん:SPきれるとダメだ
へるさん:報告とおり闇連携で デス&コメットだね
さるさん:黒かぁ
ナイトさん:子竜沸いたらジャ系で落としてた
へるさん:まぁ前衛構成での報告例がないのもなっとくだ

今の構成ではやはり無理があると
少しでも理想の構成に近づけて、再挑戦です



へるさん:アオさん 来るので再編成しますね
へるさん:サフさん 黒おねがい
さふさん:自分黒なってだいじょうぶです?
自分:ばるさん弱体はどうでした?
ばるさん:ほとんど入ってませんでしたね。弱体
自分:もし入りが微妙だったのなら
自分:さふさんの代わりに、自分の異常回復をお願いしたいです
自分:と言っても、サイレナとストナぐらいなんですけど
へるさん:サフさん 黒なので バルさん 回復おねがい
ばるさん:りょかいです
自分:ケアルは自分でも出来ますが、この二種類の異常が結構激しいので
自分:ぜひお願いします!
ばるさん:はい^^
へるさん:ヨウさん 学者のほうがいいな
さるさん:白になろうか?←まともに動けるかわからんけど
自分:確かに、いなくても大丈夫とは言い切れませんしね
へるさん:そのまま召喚で火力確保したいかもー
さるさん:サポだけ変えていく
さるさん:異常なおし補助する
へるさん:うい
自分:ばるさんを回復役に貰います
へるさん:うん
自分:ブレス連打とか微塵とか、きついのはさっき来ていなかったというだけなので

黒が一人加わり、何名かジョブチェンジして再編成です
二戦目の構成はナナ赤召+黒黒黒学学風です
メインの回復役を捨て、白のさふさんを黒にするというこの覚悟
ちなみに黒のうちの一人は




自分:誰だおまえ;;
あべるさん:(〃艸〃)ムフッ

出来たてほやほや黒あべる
遂に純のうきんを卒業

さふさん:あべるさんこれ
さるさん:黒るさん
さふさん:つえあげられないけどおかしします
さふさん:あとこれごはん
あべるさん:ありがとうございます。お借りします。
あべるさん:はい。装備出来ません
さふさん:え
自分:ww
さふさん:あああーすぺりあ
さるさん:Su2のか
さふさん:わすれてた・・・
あべるさん:100ないから
あべるさん:だから昨日ラシ取っときたかった!;;
自分:ラシのことは忘れるんだ
あべるさん:(''◇'')ゞ

そんなものはなかった



へるさん:メイさんは TP温存 雑魚わいたら【サークルブレード】でひきつけおねがいします
へるさん:雑魚はたおしたほうがいいのかな?
さふさん:こりゅうはたおさないと危ないって
ナイトさん:tp貯めてくる
自分:自分が多分サークル撃ちやすいですけど
自分:サブがやった方が良いんですか?
自分:一応さっきもそれでタゲ維持していたつもりですが
へるさん:雑魚はわいたぶんだけ微塵とか連続でつかうみたいだが
へるさん:6匹わいたらたえられないんじゃないかな
へるさん:処理しないと
へるさん:ロアサンにサークルでひきよせてガ系でいいのか
さふさん:そっちのがいいかと
へるさん:んじゃそれで

タゲを取っていればシールドマスタリーでTPは貯まります
なので、案外サークルブレードを撃つTPに困ることはありませんでした
ただしWOCの特殊技でスタンや石化になってしまい、撃ちたくても撃てないというケースはありましたね



で、打ち合わせが一通り済んだところで二戦目です
構成だけなら先ほどよりは精霊寄りになりましたが、果たして…?



ようさんのストーンVが発動。
→マジックバースト!Warder of Courageに、1112ダメージ。
技連携・重力→Warder of Courageに、348ダメージ。
さふさんのコメットが発動。
→マジックバースト!Warder of Courageに、2452ダメージ。
あべるさんのコメットが発動。
→マジックバースト!Warder of Courageに、862ダメージ。
あおさんのデスが発動。
→マジックバースト!Warder of Courageに、12260ダメージ。


学者の連携に合わせて、精霊班がMB削りに入ります
しかしWOCの魔回避がそれ以上なのか、なかなかダメージが伸びていないように見えますね…
そうこうしているうちにコールワイバーンによって子竜が沸いておりまして
WOCの削りをやめて子竜の掃除を優先するよう、学者さんが呼びかけた次の瞬間


Warder of Courageの微塵隠れ!
Warder's Wynavは、微塵がくれを実行。
→Roardに、19ダメージ。

→ナイトさんに、500ダメージ。
Warder's Wynavは、微塵がくれを実行。
→Roardに、457ダメージ。

→ナイトさんに、500ダメージ。
→ばるさんに、2569ダメージ。

Warder's Wynavは、微塵がくれを実行。
→Roardに、457ダメージ。

→ナイトさんに、500ダメージ。
→さるさんに、2673ダメージ。


なるほど、これは…




ナイト二人を除いたメンバー全員が戦闘不能に
他のメンバーが復帰するまでは盾の回復が手薄になりますが、そこは自分で回復して持たせます
子竜のブレス連打には、自己ケアル連打で対抗する;




しかしこれが流れを変えてしまったのか、そもそも流れを作ることも出来ていなかったのか
WOCが強いという以前に、こちら側の動きとしてもベストが尽くせていないような気がしました
逆に言えばまだ突き詰められる部分があるという事ですね
自分としても概ね動きは掴みましたが、他メンバーへの配慮という点で至らない点があったと思います



ノートリアスモンスターは消え去った……。
Roardは、レベル制限の効果がきれた。






2戦目の結果は、戦闘時間残り3分を切ったところで女神の祝福を使われほぼ全快という状態で時間切れ
しかし削りのペースは、神獣などのペットをけしかけた初戦よりも悪かったと思います
微塵がくれでの半壊が影響した事もあるのかもしれませんが、WOCが持つ高い魔回避への対策として魔命・支援・弱体…こちらが見直さなければならない点は多そうです




始めから敷居が高い相手だと言う事は分かっていましたが、しかしなるほどここまでとは!
良いところまで削った所で女神の祝福を使われてしまう、その域にすら到達出来ませんでした
慣れていないなりに努力したとは思いますが、正直なところ「歯が立たなかった」という表現が合っているかと思います




あおさん:テンポつかいきった
へるさん:おつかれでした
自分:お疲れさまでした
ナイトさん:おつつ
さふさん:おつかれさまでした
あべるさん:おつかれさまでした
さるさん:おつかれさまでした
ばるさん:お疲れ様でした
あおさん:おつかれさまでした~~~
あおさん:ダメぜんぜんでない・・・まだまだ強化しないといけないと痛感;
へるさん:今日はここまでにしておきます
へるさん:また、再挑戦させてください
自分:敵がさすがに別格ですね
あべるさん:強いな
あおさん:ですのう
あおさん:デスがあそこまで効かないとは
へるさん:命中もダメもでないねぇ
あおさん:うむう;

今までこの面子でやってきた敵の中でも格が違う相手だと思います
しかし今は勝てるビジョンが見えなくても、こいつを倒すつもりで装備や動きを突き詰めていけばそれは自分達の成長に繋がる、勝ち負けは別として間違いなく得られるものはあるはずです
次はどこまで食い下がれるか、皆で力を合わせてチャレンジしていきましょう
お疲れさまでした!



盾が見たWOC戦
※以下は、今回の戦闘において特定の個人の動きについて書いたものではありません。あくまで参考までにお願いします。

・特殊技による【石化】が厄介。明鏡止水中のヘイトリセットやコールワイバーンへの対応が遅れる他、ブレスを重ねられても自己ケアルも出来ないので、回復役にはメデューサジャベリンには特に注視してもらうようお願いする。

・盾はコールワイバーン後の子竜へのヘイト乗せが完了した旨を伝えるマクロを作っておくと親切。精霊アタッカーには盾の合図を確認してから子竜にガジャを撃たせるようにするとトラブルがなさそう。

・PTメンバーに対して認識しておいてもらいたいのは「盾は特殊技のスタンと石化ですぐには動けない状態である事がほとんど」という点。どうしても対応が遅れる事があるので、明鏡止水(ジャンプにヘイト減少)・コールワイバーン直後は後衛側にも注意してもらいたい。

・前半戦しか経験していないので何とも言えないが、耐えるだけならカット上限であれば案外余裕がある。子竜による微塵がくれも一体につき500いかないダメージなので、最悪6体いても凌げる可能性がある(※子竜の掃除をしなくてもいいという話ではない)。こまめに自己ケアルをして体力は常に多めに持っておく。

・とにかく気を付けるべきタイミングは、コールワイバーン直後の子竜へのヘイト乗せ・明鏡止水のヘイトダウンへの対応。このタイミングの石化は報告してでも速やかに治療してもらう。

・ソウルボイス、余裕があれば明鏡止水のSP発動の報告も行うようにしたい。
PR

ねこな

>>とんだ化け物もいたもんだ

このSSと文章を見て、見事に浮いて・・いや、飛んでいるな・・と

しかもカラダがテッカテカやし!!

Roard

テッカテカな上にカッチカチだったんですよ
本当に勝てる気がしない相手でした!

  • 2016/10/07(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.