忍者ブログ
  • 2024-05-05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えびあん

範囲物理ws(サークルブレードとか)と範囲属性ws(アースクラッシャーとか)を護衛に当てたらボスのエフェクト消えてプレアデスレイ一時的に使わなくなるらしいね。護衛のエフェクト消すとカットとリジェネ解除なので、同時に消してボスから倒すのがいいっぽい。それか護衛に同時にws当ててボスの技封印されている間に片方の護衛倒して、次に残った護衛に対応ws入れてボスキープしつつ護衛討伐してからボス。ただこれは護衛倒したら対応するボスのエフェクトが消えたままになっている事が前提、一定時間で再発生して護衛いなくて消せないってなるような仕様なら詰むね(笑)

Roard

翌日もなさんとも話したのですが、その日の内で探った内容で大体合っていたなと。
聞けばむずまでは「はなくそ」らしいので、少しずつでもポイントを貯めていければと思っています。とてむずが一気にしんどくなるのはやはり追加のダハクが厄介なんですかね。

  • 2016/11/12(Sat.)

えびあん

訂正 範囲じゃなく物理か属性か。

  • 2016-11-11

11月アンバス1章少人数お試し



という訳でVUがありましたね!
アンバスも更新されたので、早速3人で様子を見に行ってきました!


自分:こんばんはー
もなさんはあああああああああああああ
自分:おお 今日はいますね
もなさん:アンバス差し替えきたのにだれもいなくて泣いてたところ
もなさん:毎日いますよ!
もなさん:おふろ?
自分:いえもう全部済んだので
自分:後は遊んで寝るだけです
もなさん:さっふん召還してくds
自分:そんな召喚術は…
もなさん:ちょっとだけ様子みにいきませんかアンバス
もなさん:ただの自殺行為ですが
自分:気になりますね
もなさん:はいぢんフレがみんなギミック分かるまで封印^^^って行ってる
自分:そこを自分達で解きに行って欲しいところ;;
自分:分かってない段階が一番面白い時期だと思いますけどね

で、ほどなくしてさふさんもインしたので
ナ白赤の3人で1章、難易度はやさしいです
初日ということでまだ様子見のプレイヤーが多いのか、案外順番待ちはなくすんなり入ることが出来まして



さふさん:いつでも
さふさん:うぉおお雑魚みえなかったああ
もなさん:寝ない
さふさん:いるっていってた



もなさん:インカ仕様か

最初はボス(グーフールー型)が一体配置されているだけですが、感知すると雑魚が後からわきます
盾の自分をスルーして後衛に突っ込もうとしたのですかさずセンチネル
これも今までの例に漏れず、戦闘が始まった瞬間にパーティメンバー全員がヘイトリストに載った状態になるようですね
難易度はやさしいなので、雑魚の数は2体です


と、ボスを殴り始めたところで

Bozzetto Bruiserは、プレアデスレイの構え。
Bozzetto Bruiserは、プレアデスレイを実行。
→Roardに、0ダメージ。

→Selh'teusに、0ダメージ。
→Koru-Moruに、174ダメージ。
→Yoran-Oranに、0ダメージ。
→さふさんに、0ダメージ。
→もなさんに、0ダメージ。

Roardは、スタン状態から回復した。
もなさん:は
さふさんが、万能薬を使用した。
さふさんは、麻痺している。

さふさん:ちょっとこれは
さふさんが、万能薬を使用した。
もなさんは、麻痺している。

さふさん:予想外

プレアデスレイ
毒・麻痺・スロウ・静寂・悪疫・バインド・ヘヴィを範囲でばらまく、モルボルもびっくりの鬱陶しさを誇る特殊技です
これを開幕同然のタイミングに使用してくるとは!


(Yoran-Oran) ううう……なんたること! なんたること!
さふさん:よらんんn
自分:ww
もなさん:雑魚もやってるな
もなさん:雑魚殴ってみるね
自分:はい
さふさん:あいい

雑魚ボス共にもやがかったエフェクトをまとっている事に注目しまして
もなさんが雑魚のもやを解除する方法を探ります


もなさんは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Sharpshooterに、9340ダメージ。

もなさん:雑魚モヤ消えた
自分:お
さふさん:なにが条件だろう
もなさん:後ろからWSかね?
もなさん:もやった
もなさんは、シャンデュシニュの構え。
もなさん:きえた
Bozzetto Bruiserは、ヘイメーカーの構え。
自分:おー
さふさん:おお
もなさん:もやった
さふさん:後ろからwsっぽい?
もなさん:しょうめんから撃ってみる
もなさんは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Justiciarに、4497ダメージ。




もなさん:消えない

これは後ろからWSなのだろうか?
しかし再度もなさんが雑魚の背後に回ってシャンデを撃つも

もなさんは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Justiciarに、4497ダメージ。

もなさん:消えない
もなさん:後ろからうったけど消えない
Bozzetto Justiciarのインビンシブル!
自分:んー
もなさん:1h いんびん

さて、何が条件なのか
過去の事例を思い返しつつ


さふさん:クリティカルとかではないんですよねたぶん
もなさん:あー
自分:撃ってるのがシャンデだから
自分:あり得るっちゃあり得る?
さふさん:シャンデってクリティカルのなんです?
自分:クリティカル系のWS
もなさんは、サンギンブレードを実行。
→Bozzetto Justiciarに、4675ダメージ。

自分:だったはず
さふさん:消えた
もなさん:後ろから魔法WSでモヤ消えた
もなさん:緑のは魔法ダメでもや消える
さふさん:ほう
もなさん:赤いのは物理でもやきえ

どうやら同じ雑魚でももやの解除の仕方が違うようで

もなさん:さんぎんうちます
もなさん:もやきえ
もなさんのサンギンブレード→Bozzetto JusticiarのHPが、4453回復。
自分:本当だ
もなさん:確定
自分:消えた

自分:しかしもやが消えている時間が短すぎる
もなさん:ぼすのWSと連動で復活?
もなさんのサンギンブレード→Bozzetto JusticiarのHPが、4453回復。
さふさん:ほう
もなさん:あぁ
もなさん:魔法WSで消せるけど
さふさん:サンぎんかいふくした?
もなさん:超力速中だと回復するw
さふさん:www
もなさん:ちょうりきそくで
もなさん:魔法だめ吸収



もなさん:時間経過で復活か
もなさん:モヤ有と無しだとなにが違うかわからん
さふさん:ボスが強化されるとか?
もなさん:あーありえそう
自分:でなきゃダメカット掛かってるのが解除されるとか
さふさん:なんかもやってるのみてると
さふさん:2ヶ月ほど前のすっげえ微塵が脳裏をよぎる




Bozzetto Bruiserは、プレアデスレイを実行。
→Roardに、48ダメージ。

→Selh'teusに、234ダメージ。
→Koru-Moruに、90ダメージ。
→もなさんに、54ダメージ。
→さふさんに、87ダメージ。

もなさん:これ封印しないとやっかいだね
もなさん:もやってると使うんだろう
自分:プレアデスレイね…


もなさん:ろあさん
自分:はい
もなさん:光連携してみよう
自分:kです
もなさん:1番いくね
Bozzetto Bruiserは、プレアデスレイを実行。
→Roardに、249ダメージ。

→Selh'teusに、58ダメージ。
→Koru-Moruに、45ダメージ。
→さふさんに、84ダメージ。
→もなさんに、102ダメージ。

Roardは、スタン状態から回復した。
もなさん:うぜええええ
さふさんが、万能薬を使用した。
さふさん:ぷれあです
自分:ww
もなさんは、麻痺している
Roardが、万能薬を使用した。

Roardは、毒状態から回復した。
Roardは、麻痺状態から回復した。
Roardは、暗闇状態から回復した。
Roardは、静寂状態から回復した。
Roardは、悪疫状態から回復した。
Roardは、スロウの効果がきれた。

さふさん:ぷれあですあれっぽい
Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Bruiserに、3316ダメージ。

技連携・光→Bozzetto BruiserのHPが、3700回復。
さふさん:魔法とどくぎりぎりでも
もなさん:ろあさん次
もなさん:順番逆で
もなさん:後ろの人が
もなさん:連携で消えるか試す




で、色々試していきます
とはいえ難易度はやさしいなので、あれこれやっている内にクリアしまして



=== Area: Mhaura ===



もなさん:ううーむ
もなさん:やさしいは別にギミックわからんでもいけるな
さふさん:やさしいだからしんどくなかった
もなさん:ヤグルシュ有じゃなときついけどね
もなさん:とりあえず
さふさん:なかったらこれ
さふさん:白ぐれる
自分:当たり前のようにヤグの恩恵を受けている
もなさん:エキスパートクリアのクエ受けるの忘れてた
もなさん:ふぁっく
さふさんうけてたぜぇ
自分:焼き印うまー;
もなさん:くそああああああw

もなさん:トロールって
もなさん:どこでたおそう
もなさん:ゼオか
自分:あー
さふさん:ギミック解除でたぶんらくなるんだろうなー
さふさん:ですかねー?
もなさん:次普通やってみるか
自分:k
さふさん:はい

という事で、とりあえずだいじ補充です
とはいえトロールなんてそこらへんにいる訳でもないし、連戦が面倒そうだな…
まぁ、今回はデイリーの1体のやつで補充します


=== Area: Mount Zhayolm ===

もなさん:ろあさんが
さふさんのスニークが発動。
→Roardは、スニークの効果。

もなさん:インスニはじいてくる
自分:ありです
もなさんは、Roardにインビジを唱えた。
さふさん:すごいないと
自分:そんなレジはいらない
さふさん:きわまるとインスニもはじく
もなさん:ないとのかがm
さふさん:まうんと
さふさん:できるだと
自分:乗れた;
もなさん:^^^^
さふさん:そしたらのるし
もなさん:なにそれおいしいの



さふさん:おいしいかもしれない
自分:もなさんそろそろとって;
もなさん:めんどくさい;
さふさん:もなさんはきっとそのままのほうが早い

で、ちょっと走りまして


さふさんはもなさんを応援した!
もなさんは、Hilltroll Rangerを倒した。
もなさん:。
さふさん:○
自分:まる



さふさん:これこの辺にHPクリスタルほしくなるな
自分:ちと大事取りが面倒ですね
もなさん:ゼオかマムークだね
自分:アサルトでトロール稼いでしまうというのもありますが
さふさん:ほお
もなさん:それいいかもめ

ちょっと連戦しながらだとここまで走ってくるのはだるすぎるなw
とはいえアサルトをいちいち受けるのも面倒だしで、前回の1章が楽すぎたのも相まって今回のアンバス稼ぎは一筋縄ではいかなさそうです
ギルが欲しいのに;





で、2戦目です

さふさん:ふつうでも雑魚2か
さふさん:雑魚のジョブかわった?
もなさんは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Sharpshooterに、6565ダメージ。

自分:どうなんだ?
もなさん:やっぱ赤は物理で消える
さふさん:ほお

と、ここまでぼーっと殴っていたナイトがある異変に気が付く


Roardの攻撃。クリティカル!
→Bozzetto Bruiserに、0ダメージ。

自分:ダメが通らない
もなさんの攻撃→Bozzetto Sharpshooterに、0ダメージ。
さふさん:ほう?
もなさんの攻撃→Bozzetto Sharpshooterに、0ダメージ。
もなさん:雑魚倒すとカット解除か?
自分:今完全に0ダメ
もなさんの攻撃→Bozzetto Sharpshooterに、22ダメージ。
もなさんの攻撃→Bozzetto Sharpshooterに、89ダメージ。


タイミングははっきりしないのですが、インビンシブル以外のギミック的なカット要素があるようでした
やはり雑魚のもやを引っぺがすとカット解除といった感じだろうか
ちなみに今回の戦闘で自分は


Bozzetto Bruiserは、スレッジハンマーの構え。
さふさん:すれっじが石化でしたよね
自分:です
もなさん:盾発動でしないかも
さふさん:なるほど
自分:今はオハンにしてるから
さふさん:盾すげえ
自分:しないかもしれない
さふさん:石なんないなーって
さふさん:おもってた



大した魔法ダメもなさそうだったのでオハンにしていました
これでスレッジハンマーによる石化を無効化する事が出来ます
いや、どちらかというとより盾発動させて殴りまくろうという考えだったのですが

Bozzetto Bruiserは、プレアデスレイを実行。
→Roardに、372ダメージ。

→Ingridに、290ダメージ。
→Koru-Moruに、272ダメージ。
→Ulmiaに、333ダメージ。
→さふさんに、128ダメージ。
→もなさんに、194ダメージ。

Bozzetto Bruiserの攻撃→Roardに、80ダメージ。
Bozzetto Bruiserの攻撃→Roardに、69ダメージ。

さふさん:ちょ
さふさんが、万能薬を使用した。
さふさんは、麻痺している。
もなさんが、万能薬を使用した。

Bozzetto Bruiserの攻撃→Roardに、27ダメージ。
さふさんが、万能薬を使用した。
Roardは、麻痺している。
もなさんは、麻痺している。
さふさんは、麻痺している。
もなさんが、万能薬を使用した。
さふさんが、万能薬を使用した。
もなさんは、麻痺している。

Roardは倒れた。
Bozzetto Bruiserの攻撃。クリティカル!
→さふさんに、769ダメージ。

さふさんは、Bozzetto Bruiserに倒された……。
→もなさんは万能薬の効果で回復した。
さふさん:くわああああ
(Koru-Moru) ワシの脳みそは……いっぱいいっぱい……なのだ……。
Roardのセンチネル!
Roardは、ランパートを実行。
→Roardは、防御力アップの効果。
→Ingridは、防御力アップの効果。
→Ulmiaは、防御力アップの効果。
→もなさんは、防御力アップの効果。


殴り装備で遊べるのはふつうまでのようです
プレアデスレイによる麻痺発動で白の回復が不能になる事が多い為、さすがに中途半端なカットとあまり盛れていない体力では長くはもたない
一応カット装備に着替えれば、衰弱のままでも十分盾は出来ます
どうせむず以降は嫌でも盾に徹することになるのだろうが…


=== Area: Mhaura ===

自分:他にアタッカーがいるならカット装備に出来るので
自分:今回のように簡単に死んだりはしないはずです
さふさん:こんかいのはですね
さふさん:自分がじこったのがげんいんなので
さふさん:敵の攻撃でちょくせつ



自分しんだww
さふさん:wwww
さふさん:しんだわけでないので
さふさん:っていおうとしたっけ
さふさん:こうきたかぁ…
自分:何で死んだ今のはw
もなさん:毒
さふさん:状態異常のすりっぷですね
もなさん:70すりっぷ
自分:麻痺がなー
さふさん:麻痺と静寂くるときつい
自分:麻痺があるんじゃ万能薬もまともに飲めないし
自分:白の回復が遅れても誰も文句は言えない
自分:とにかく厄介ですね
さふさん:やっかい




で、この日は3戦までやって終了
把握出来たのは雑魚のもやの消し方、Sが物理WS・Jが魔法WSでもやをはがす事が出来ます
恐らくもやを引っぺがすことでカット状態を解除する事が出来るはず…?

ただプレアデスレイが何のギミックでもなく通常の特殊技として使用されるのだとしたらこれがかなり厄介ですね
その効果範囲はかなり広く、3戦目で狩に着替えてきたもなさんが悲鳴をあげていました
難易度が上がればイドリス持ちでもレジれないほどだそうで、麻痺の効果深度もそこそこ深く万能薬マクロ連打になりそうです


前回のカエルが楽すぎたのは分かっているんですが、さて今回はどうなることやら…w
PR

えびあん

範囲物理ws(サークルブレードとか)と範囲属性ws(アースクラッシャーとか)を護衛に当てたらボスのエフェクト消えてプレアデスレイ一時的に使わなくなるらしいね。護衛のエフェクト消すとカットとリジェネ解除なので、同時に消してボスから倒すのがいいっぽい。それか護衛に同時にws当ててボスの技封印されている間に片方の護衛倒して、次に残った護衛に対応ws入れてボスキープしつつ護衛討伐してからボス。ただこれは護衛倒したら対応するボスのエフェクトが消えたままになっている事が前提、一定時間で再発生して護衛いなくて消せないってなるような仕様なら詰むね(笑)

Roard

翌日もなさんとも話したのですが、その日の内で探った内容で大体合っていたなと。
聞けばむずまでは「はなくそ」らしいので、少しずつでもポイントを貯めていければと思っています。とてむずが一気にしんどくなるのはやはり追加のダハクが厄介なんですかね。

  • 2016/11/12(Sat.)

えびあん

訂正 範囲じゃなく物理か属性か。

この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.