忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えびあん

今週は夜にもちょくちょくインしてるよ
強欲センサーでNM引き当てるのは得意!
この間遊びでクラゲつついたらラブが沸いt

痛み止めの極意【気にしない】
これで痛みなど感じぬ。

Roard

えびあんさんこんにちは!

そうなんですね!もしかしたら初のPTが組める…!?
クラゲはいらない時にぽんと沸く傾向にあると思います。魔法トルクが欲しくなったらえびあんさんの後を付いていけばいいのか!

>>これで痛みなど感じぬ。
言ってることが武人すぎて…

いつもコメントありがとうございます!

  • 2016/11/29(Tue.)
  • 2016-11-23

ジョブポPTにおける青盾という可能性



実は青でも盾役は出来るみたいです


さて、ジョブポキャンペも終了が近付いて参りまして実は少々焦っている【青魔道士】
あと少しと言えばあと少しだが、うかうかしてるとあと少しのまま終わりそうな…
そんな訳でジョブポPTのシャウトに乗ろうと積極的にtellをしていたのですが

シャウト主さん[WestAdoulin]: ジョブポいきま 盾・連携・支援・精霊 @5名お気軽に~
自分:こんばんはー 青ですが参加よろしいでしょうか!
シャウト主さん:すんません、連携枠うまったいました;
自分:了解です またお願いします!

シャウト主さん[WestAdoulin]: ジョブポいきま 盾様 @1名お気軽に~

どうも盾役となるナ剣がなかなか捕まらない傾向にあるようで
しかし実は【青魔道士】でも盾は出来るようなんですね
そこで今回は自分がお邪魔したとあるジョブポPTで、青で盾役をしてきた時のことをまとめたいと思います



自分:こんばんはー 青ですがいかがですか?
主催さん:はい お誘いします~

主催さんからパーティの誘いを受けました。
自分:ありがとうございます!
主催さん:サポ戦士で挑発もお願いします~


その日のジョブポPTはまさかの盾役を任されまして
そういった動きは初めてだったのですが、とりあえず自分なりに青魔法セットを組んでみました

・S.ドライバー
・ボディプレス
・デルタスラスト
・重い一撃
・サドンランジ
・偃月刃
・T.アッサルト
・ファンタッド
・N.メディテイト
・オカルテーション
・T.アップヒーヴ
・エラチックフラッター
・コクーン
・牙門
・エントゥーム
・アクリッドストリーム
・マジックフルーツ
・マジックハンマー
・虚無の風
・ディフュージョンレイ

BP:79/80
セット数:20/20
追加特性:物理防御力アップランク(3)/物理命中率アップ(3)/物理回避率アップ(4)/HPmaxアップ(3)/トリプルアタック/二刀流(3)/ストアTP(4)/ファストキャスト(3)
※括弧内はジョブ特性のランク

普段の殴りセットに、物理防御力と物理回避率・HPmaxアップを入れています
盾役だけならもっと守りに入る事も出来るはずですが、今回は更に連携役も兼任するのでSTPやマルチなどは残していますね
防御系の強化は詠唱時間が短いオカルテ・コクーンのみにする事で戦闘中の余裕を作っています

後は挑発マクロをナイトで使っているものを流用して多少敵対心を盛りましたが、ジョブポPTは一戦あたりの所用時間が短いので素撃ちでも十分固定出来ると思います
装備のカットはほぼ無し、普段装備しているヘルクリ足に被物理-2%が付いているのと指をひとつ守りの指輪に変えているぐらいですね
コクーンの維持前提で防御力は2000ちょっとです



で、実際にやってみた感じはというと

Roardは、Roardにコクーンを唱えた。
竜騎士さんは、スターダイバーの構え。

Roardのコクーンが発動。
→Roardは、防御力アップの効果。

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Apex Crabに、6207ダメージ。
技連携・分解→Apex Crabに、5955ダメージ。

竜騎士さんは、雲蒸竜変の構え。
黒さんは、Apex CrabにサンダーVを唱えた。

Apex Crabの攻撃→Roardに、135ダメージ。
Roardの挑発→Apex Crab。
Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Apex Crabに、8362ダメージ。
技連携・光→Apex Crabに、31974ダメージ。

Roardは、Apex Crabを倒した。
Roardは、Roardにオカルテーションを唱えた。
Roardのオカルテーションが発動。
→Roardは、ブリンクの効果。

Apex Crabの攻撃→Roardに、106ダメージ。
竜騎士さんは、スターダイバーの構え。
Roardは、サベッジブレードを実行。
→Apex Crabに、5885ダメージ。
技連携・分解→Apex Crabに、5665ダメージ。


これが案外出来る!
連携はスターダイバー→サベッジブレード→雲蒸竜変→シャンデュシニュと、戦闘中は常に連携に参加している状況だったのですがそれでもコクーンやオカルテーションを張り直す時間は十分ありました
その上マイティガードを配ったり、バブルシャワーには虚無の風など周囲への支援回復をする余裕すらありましたね

あまり忙しくならずに済んだのは釣り役が別に居たからだったと思います
回復役の後衛が次のカニを釣って寝かせておき、挑発を入れるタイミングは戦闘開始時ではなくその前のカニとの戦闘中に先に入れておくとリキャストに余裕が出来て良かったですね
自分の体力を自分で回復する余裕もあったので、青の自分が盾をしていても後衛に負担を掛けずにやれたと思います
そもそも回避率を上げてオカルテーションを張っているので被弾がそこまで多くありませんでしたしね
コクーンの代わりにメタルボディにすると更に手堅くやれるかもしれません




そんな訳でこのPTでは最初から最後までしっかり盾役を務めさせて頂きまして
どうしてもナ剣が捕まらない時は青に盾をお願いしても良いのかもしれません
セット次第で様々なスタイルに対応する事が出来る、【青魔道士】の可能性を改めて再認識する事が出来たジョブポPTでした
本職が盾の自分としては、今回の動きは実に楽しかったです!




で、夜は

=== Area: Escha - Ru'Aun ===

自分:やっぱり



自分:自分で挑発して盾をすると落ち着く;
ばるさん:w
ばるさん:職業病みたいなw

という事で、ばるさんの魔法トルク集めです
昼間の青盾に味を占めて、早速青/戦で挑発しています
フェイスに盾を任せるよりこっちの方がしっくり来るのがナイトの悲しい性
盾をしながらシャンデュシャンデュでごりごり削れて正直超楽しい;


ちなみにFF11とは関係ないのですが私事ながら

ばるさん:安静一番
自分:じっとしてますからね
自分:ガチャガチャいってるのは指先だけですよ



実は前の日に足を怪我してしまいまして
歩くのも難しいので病院では車椅子に乗せられていました
ご年配の方々がいる中を若いもんが、これは恥ずかしい;;

そんな訳で


ばるさん:戻りますか
自分:そうですね また来ましょう
ばるさん:はい
自分:ちょっと眠すぎる;;
ばるさん:お疲れ様でした。ありがとでした^^
自分:いえいえ またやりましょう!
ばるさん:またお願いします^^



痛み止めがこれがよく効くのですが、付いて回る眠気もすごい;
しばらくはあまり夜更かし出来そうにありませんね
お疲れさまでした、また行きましょう!
PR

えびあん

今週は夜にもちょくちょくインしてるよ
強欲センサーでNM引き当てるのは得意!
この間遊びでクラゲつついたらラブが沸いt

痛み止めの極意【気にしない】
これで痛みなど感じぬ。

Roard

えびあんさんこんにちは!

そうなんですね!もしかしたら初のPTが組める…!?
クラゲはいらない時にぽんと沸く傾向にあると思います。魔法トルクが欲しくなったらえびあんさんの後を付いていけばいいのか!

>>これで痛みなど感じぬ。
言ってることが武人すぎて…

いつもコメントありがとうございます!

  • 2016/11/29(Tue.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.