忍者ブログ
  • 2024-04-27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-06-26

アンバスギアスメナスオーメン色々-前編

/

この日は一日中FF11していました!


さてまずは朝の10時頃
もなさんに誘われ、アンバス1章とてむずです
自分は初めてだったのでもなさんに説明をして頂きまして

自分:召喚優先して倒して黒でAM付けてシ2殴って【絶対回避】発動させて忍者WSで倒してシ片付けたらボスでタゲ持ちは視線注意
自分:ってところですか
づら(もなさん):いえす
自分:分かりました
づら(もなさん):一行でまとめてくれた('Д')

/

もう6月も終盤ですが、今回の1章はトンベリが相手だったようです
ギミックもあまりまどろっこしいものではないようですね
雑魚のジョブを見ながら、倒す順番だけ覚えていれば良い感じですか

/

初戦は離れたところに沸く黒魔道士を探せなかったり、TPを温存するべきところでついぶっぱしてしまうなど軽くてんぱっておりましたが
2戦目からは落ち着いてやれるようになっていったかと思います

/

そして怨み解除
ちなみに最初の一戦目の前にこれをやらなかった自分と詩人のへるさんはというと

Bozzetto Monarchは、みんなの怨讐の構え。
へるさんは、Bozzetto Monarchに倒された……。
Roardは、Bozzetto Monarchに倒された……。
Bozzetto Monarchは、みんなの怨讐を実行。
→魔導剣士さんに、394ダメージ。
→暗黒さんに、500ダメージ。
→へるさんに、2200ダメージ。
→Roardに、7100ダメージ。
→づらに、120ダメージ。
→ななんさんに、500ダメージ。

自分:おっと…
ななんさん:おおお?
づら(もなさん):あーいいわすれてたwww
づら(もなさん)うらみけしてないと死にます^^^
Bozzetto Monarchは、みんなの怨恨の構え。
自分:【わかりました。】

7000超えとかなかなかなんですが


で、今回はアタッカー枠ということで青での参加でしたが

Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Monarchに、23525ダメージ。
Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Monarchに、11809ダメージ。
Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Monarchに、22000ダメージ。

づら(もなさん):青のシャンデで2万超えるひとなかなか見ないw ろあさんやるな(´・ω・`)
Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Monarchに、16916ダメージ。
Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Bozzetto Monarchに、9985ダメージ。

自分:安定しないw

/

今回はボス(Bozzetto Monarch)のジョブがランダムで、シーフの時にトンベリ族の特殊技であるため息を使われると、必要命中が1600以上になってしまうらしいですね
ディスペルなどを入れてもらってはいたのですが、命中が足りない事があるのかシャンデで一万ダメージを超えない事もしばしば
3万ダメージを出す場面もありましたが、まぐれでそんな数字を出すよりは安定して1万5000ダメージを出していたいよな…w



で、アンバスが終わったら

/

次はLSメンのよしさんのお手伝いに、土星の免罪符狙いでパキケトです
こいつとは自分も以前、武神の免罪符を取りに来てもなさん達に手伝ってもらったものの、18戦やって出なかったという素敵な思い出があります
欲しい物に限って出ない、これ真理


そしてよしさんの土星も

Pakecetは倒れた。
Pakecetは、海神の免罪符:胴を持っていた!
Pakecetは、グレーリキッド+2を持っていた!
Pakecetは、グレーリキッド+1を持っていた!
Pakecetは、グレーリキッド+1を持っていた!
Pakecetは、グレーリキッドを持っていた!
Pakecetは、グレーリキッド+1を持っていた!
Pakecetは、グレーリキッド+1を持っていた!

もなさん:そして出ない
ななんさん:;;
よしさん:(つД`)
もなさん:買うならちょっとまって
もなさん:今メナスポイント倍なのと
もなさん:なんがヴィラーバまだなので
もなさん:2回ほどメナスカミールいこう
自分:おお

という事で、トリガー用のポイント稼ぎにメナスへ行くことに
マリアミならすぐ突入出来るとのことで、マリアミで直接パキケトのトリガーとなるワクタザの冠羽も狙います


=== Area: Marjami Ravine ===

/

ななんさん:白馬の王子かと思いました
自分:黒チョコボでした
もなさん:ろあさんでかいな
自分:もなさんが低い

で、突入しまして


もなさん:ろあさんが道わすれてr
自分:覚えているとでも;

/

大体メナスなんて当時ですら周回らしい周回はやっていないので、覚えているのは各NMで盾をする時の対処程度です!
しかし今となってはそのNMの対処は理解していなくても大丈夫
MBや計略ですぐに終わります

/

で、ボスを倒しまして

Cailimhは倒れた。
閉ざされた領域から凄まじい重圧が消えた。
残り時間が6分間(地球時間)になります。
180000メナスプラズム手に入れた。

自分:おー
もなさん:ろあさん冠羽もっといてー
もなさん:ロット終わったらろあさん青でー
もなさん:18万うめえ
あしぇさん:メナスですかw
もなさん:メナスの後に
もなさん:よっしーのパキケト手伝ってあげてほしいw
あしぇさん:なるほど!

/

という事で、ここからはログインしてきたあしぇさんも巻き込んでのメナスです
今度はあしぇさんが剣で盾をして、自分は青でサブダクですね

Roardのサブダックションが発動。
→Waddling Apkalluに、3430ダメージ。
→Waddling Apkalluに、3430ダメージ。
→Waddling Apkalluに、3771ダメージ。
→Waddling Apkalluに、3430ダメージ。
→Waddling Apkalluに、3430ダメージ。

Roardは、Waddling Apkalluを倒した。
Roardは、Waddling Apkalluを倒した。
Roardは、Waddling Apkalluを倒した。
Roardは、Waddling Apkalluを倒した。

よしさんのブリザドVが発動。
→マジックバースト!Hakawaiに、29561ダメージ。
もなさんのブリザドVが発動。
→マジックバースト!Hakawaiに、19618ダメージ。

もなさんは、Hakawaiを倒した。
閉ざされた領域の奥から凄まじい重圧を感じる!
もなさん:これはいいw

雑魚はサブダクで即掃除、NMには殴りで参加できる
【青魔道士】が得意とする臨機応変な立ち回りですね


/

で、トリガーを持って再びパキケトです
もなさんと入れ替わりで、ここからはあしぇさんが連戦に加わります
ここでも自分が青、あしぇさんが盾です

あしぇさん:連携係がいないので
あしぇさん:チビチビになるかも;;
自分:ふむふむ
あしぇさん:ろあさんが
あしぇさん:削りメインではなく
あしぇさん:連携目的で殴ってもらってもおkですw
自分:あーそしたらセット変えますよ
あしぇさん:そうなると範囲で倒せなくなる可能性があるので
あしぇさん:難しいところですねーw
自分:今極端な魔法セットにしてるので
自分:間に合えば良いんですけど
あしぇさん:一応寝かしが入るなら
あしぇさん:よっしーさんもガで
あしぇさん:一緒に焼いて良いですw
あしぇさん:もし寝かしが入らなかったらきつくなるかもですw
あしぇさん:ではロアさん魔よりの
あしぇさん:連携できるくらいの物理構成でw
あしぇさん:はいw

青の自分が殴って連携をする事になったのですが、盾をやっていてもショックスパイクや特殊技のスタンの存在をひしひしと感じるのに、連携出来るほどWSを回すことは出来るのだろうか…?
お供のプギルを範囲で一掃出来てかつ支援なしで一人連携出来る程度の魔物理セットという調整も少し難しかったのですが、とりあえずやってみることに
すると


Roardは、スタン状態から回復した。
PakecetのスリプガIIが発動。
→あしぇさんは、睡眠の状態になった!
→Roardは、睡眠の状態になった!
→Koru-Moruは、睡眠の状態になった!
→Yoran-Oranは、睡眠の状態になった!

自分:うてないww
あしぇさん:うひw

ショックスパイクと特殊技によるスタン、飛んでくるプガ、装備変更不可によるWSからのSTP装備への着替え戻し妨害などなど、これは思った以上に連携出来ねえ!
しかも特殊技に晒される前線で殴っていると、ただ連携出来ない他にも思わぬ弊害が…


Roardのスペクトラルフローが発動。
→Pakecet's Pugilに、3966ダメージ。
→Pakecet's Pugilに、3966ダメージ。
→Pakecet's Pugilに、3608ダメージ。
→Pakecet's Pugilに、3966ダメージ。
→Pakecet's Pugilに、3608ダメージ。
→Pakecet's Pugilに、3608ダメージ。
→Pakecet's Pugilに、3966ダメージ。
→Pakecet's Pugilに、3608ダメージ。

Roardは、Pakecet's Pugilにシアリングテンペストを唱えた。
Roardは、Pakecet's Pugilを倒した。
Roardは、Pakecet's Pugilを倒した。
Roardは、Pakecet's Pugilを倒した。
Roardは、Pakecet's Pugilを倒した。
Roardは、Pakecet's Pugilを倒した。
Roardは、Pakecet's Pugilを倒した。
Roardは、Pakecet's Pugilを倒した。
Roardは、Pakecet's Pugilを倒した。

自分:装備禁止やべえ;
あしぇさん:うんw
自分:火力が落ちる
あしぇさん:やっかいですよねw

着替え禁止で魔攻装備に着替えられず、殴り装備で2回に分けて撃つ羽目になる
一番やるべき仕事であるはずの雑魚掃除に支障が出てしまっている訳ですね
白フェイスの全力回復むなしく戦闘不能になったりしたところで

/

あしぇさん:ろあさん魔法よりで遠くから魔法でけずってみましょうかw
自分:多分
自分:スパイクスタンで物理の連携は厳しいですね
あしぇさん:ですねw

パキケトを殴って一人連携するのは厳しいですね!たまたまスパイク技が飛んでこないなどの運が良いパターンなら普段通り連携を連発したり出来るんですが、まぁ大抵の場合そうはいかないので白フェイスを消耗させたり雑魚掃除をぐだらせるくらいなら後ろでサブダクを撃ち続けるのが安定すると思います


で、結局土星の免罪符はというと

あしぇさん:よっしーさんの合計9戦やったんですけど出なかったので
もなさん:うはww
あしぇさん:もなさんのメナポもためつつトリガーまたいっぱいとっていきましょうw
自分:ですね
もなさん:おなしゃすw

/

という事で、ドロップならず
この日の連戦は前半と合わせて14戦でしたね
よしさん、強く生きて下さい…



後編につづく
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.