忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えびあん

とうとうエルメスになってしまったか...

Roard

エルメスならぬ、エレメスも良かったんですけどね!
あまりの大人の女性の色気にこれは自分が操作するとかなり違和感があるなと。外から眺めておくに留めておきますね!
いやでもFF14のエレゼン♀もなかなか…と思っていたら、メインクエのイベントでルガディン♀にまで目覚めそうになって新境地;;

  • 2017/02/10(Fri.)

らんしゃお

14デフォルトのSSでよければ、
L1+セレクトボタンでUIオフ
L1+スタートボタンでSS
だったかな?

Roard

なるほど、ありがとうございます!
ゲームパッドをがちゃがちゃやっていると、キーボードにぱっと手を伸ばしてSSを撮るのを忘れてしまいますね。
戦闘中に会話出来る余裕は今のところありません!

  • 2017/02/11(Sat.)
  • 2017-02-08

【FF14】彼の地再び

手練れらしき優男 : 君、手を貸してくれ。
 やるしかないみたいだぞ!







自分見たことあるのが飛んできた

締まんねえな;




という訳で、FF11から旧知であるフレに誘われてエオルゼアに行ってきました
FF14は前にフリートライアルで遊んでから二年以上経ちますかね?

ちなみにフレは、FF11の方はアドゥリンが実装されるずっと前に引退しています
引退というよりマシントラブルに近い形でイン出来なくなってから、すっと辞めた感じでしたが
二ヶ月前にFF14を始めてからはアウラで遊んでいるようですが、こう見えてFF11では自分と同フェイスの黒髪エルヴァーンでした




そして自分も今回はハイランダーで始めまして
自由にクリエイト出来るようでそうでもないので、ハイランダー特有のごつさを消すのに苦心しましたね

フレ:やっぱポニテなのなw
自分:操作がおぼつかないww
フレ:仕方ないww




10年前に自分が今のエルヴァーンのナイトでFF11を再開するそれよりもずっと昔のこと、自分はヒュムの黒ポニフェイスで遊んでいまして
その当時から遊んでいるフレにとっては、エルヴァーンの自分よりもこちらの方がなじみ深いかもしれません
あの時一度は辞めたFF11をまた始めようと思ったのも、戻ってすぐにLSというコミュニティに根を下ろして復帰後の土台を作ることが出来たのも、このフレのおかげだと思っています




なので今回の初期ジョブも、その時FF11でモンクだった事に合わせて格闘士を選びました
FF14の戦闘は後衛ですらよく動くので、アクションが楽しみですね!


で、慣れない操作に四苦八苦しつつ
メインクエをじわじわ進めていたのですが



自分:見たことあるのがいるぞ
フレ:ソレとりあえず驚くよなw

FF14では、敵や防具のデザインにFF11のそれをそのままはめ込んだものがよく見受けられます
これが使い回しという名の手抜きなのか、FF11に思い入れがある故の粋な計らいなのか…答えは誰も分かりません!




自分:動くの面白いなw
フレ:w

戦闘はタゲってPCを敵に近付けば殴りだすオートアタック制です
しかし数秒おきに使えるアクションスキルというのをバシバシ発動させながら戦うので、戦闘中は基本的にコントローラーをがちゃがちゃやっている感じですね
ぼーっと遊んでいる分には楽しいのですが、SSを撮る暇がないのでブログを書くような人間にはやさしくないな…




そしてメイン黒がドカーン

自分:エフェクト派手だなー
フレ:それなー
フレ:たまに アァ!邪魔!てなる
自分:www

見づらい




(それにしてもミコッテじゃなかったのか…
ミコッテがなんかしっくりこんくt

自分もアウラの男で始めるかで迷ったんですよね
アウラの女性フェイスの方はなかなかにいじるのが難しい
気が向いたらアウラの方でもキャラを作って、試しにゲームを進めるかもしれません

で、メインクエの受注条件にレベルが満たないのでちょいちょい雑魚狩りを挟みつつ



オートアタックで回し蹴りが見られるのがなかなか格好良いですが、主要なスキルを3つほど習得した辺りで戦闘中はこれらを連発していく事になるので、もはやオートアタックで削っているというよりスキルで殴って倒す感じですね
楽しいですがやはりせわしない!
後は画面の情報量が多すぎて敵がテロップで見えなくなる勢いなんですが




そしてメインクエ
無言で先回りしていたり、気が付いたら隣に沸いて出てくるフレアウラ
違和感なく風景に混ざるな;




とりあえず序盤という事もあり、メインクエでのイベント戦は何も考えないまま殴っても勝てる程度の難易度です
レベルが上がっていくごとにPT必須になっていくんですかね
わざわざお手伝いを野良で募集したりするような遊び方はあまり気が向かないのですが、どこまでこの調子でやれるのやら









いや、それは無理があるな…





てな具合でFF14の方をちょろっと始めた訳ですが、記事としての更新は不定期になるかもしれません
何も更新がないよりは書いていこうとは思っていますが、今回の記事にもあるようにSSが撮りづらいこと・後で記事を書くのに都合が良いログ保存ツールが無いことなどの関係から、FF11の記事より少しやりづらいんですよね
ゲームパッドだけでSSを撮れるようボタン設定出来ないか、あれこれ工夫してみる事にします
PR

えびあん

とうとうエルメスになってしまったか...

Roard

エルメスならぬ、エレメスも良かったんですけどね!
あまりの大人の女性の色気にこれは自分が操作するとかなり違和感があるなと。外から眺めておくに留めておきますね!
いやでもFF14のエレゼン♀もなかなか…と思っていたら、メインクエのイベントでルガディン♀にまで目覚めそうになって新境地;;

  • 2017/02/10(Fri.)

らんしゃお

14デフォルトのSSでよければ、
L1+セレクトボタンでUIオフ
L1+スタートボタンでSS
だったかな?

Roard

なるほど、ありがとうございます!
ゲームパッドをがちゃがちゃやっていると、キーボードにぱっと手を伸ばしてSSを撮るのを忘れてしまいますね。
戦闘中に会話出来る余裕は今のところありません!

  • 2017/02/11(Sat.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.