忍者ブログ
  • 2024-03-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-03-30

そろそろイシュガルド

/

と、思いきや…


/

さてこの日のレベルレはカッパーベル
DPSだと半分寝ていてもクリア出来る訳ですが、ここは他所のタンクがどう立ち回るのかをしっかり観察して次の週に生かせるようにします
時間があればゼーメル要塞やスノークロークの立ち回りも見ておきたいが…モブハントとメインクエ進行だけでその日が終わってしまうんだよな;

/

そして棒立ちタイム
この中ボス戦におけるDPSは、後からわくスプリガンを一人が受け持てば後の一人はやる事がないですからね
押す係もヒーラーがやってしまうともう踊るなりするしかない!


/

で、帰宅

自分:養女風邪引くぞ
ひじり:鉄の女だから大丈夫
自分:つよそう(粉ミカン


養女(ひじりのリテイナー)


そして残りの時間はメインクエ消化です
最低でも今週中にイシュガルド入りしてしまいたいので、モブハントの方もしばらく延期しますかね

ひじり:そろそろメインクエもイシュガルト見えてきたか
自分:今しう゛ぁああ
ひじり:もうすぐかー


/

という事で真シヴァ戦です
もうちょっとストーリーがあるのかと思ったら、おもむろに現れておもむろに戦闘開始ですね
範囲に気を付けながらぼこぼこ殴りつつ

/

そして時は動き出す!
ダイヤモンドダストの演出はなかなか格好良いですね
という訳で、今回は特に問題なくクリアです

しかしそれにしても


/


/

シヴァは11の方が好きですかね自分は(おっと寒気が


ひじり:今見たらシヴァからまだ結構イシュまであっt
ひじり:ガンガレ
自分:ありがとう頑張る;
ひじり:14って手伝える事が少なすぎて
ひじり:困る
自分:ww
自分:まー確かに一人で完結しちゃうんだよな
ひじり:うむ
ひじり:コラさんもインしなくなってしまったし
ひじり:ずっと一人でつまらんかったんかなー
自分:あべるさんも14はソロばっかでつまらないって言ってた
自分:だから結局11に戻って落ち着いてしまってたが
ひじり:そなんよねぇ
ひじり:だからせめてFCメンバー10人ぐらいは欲しい
自分:人がいれば身内でライト組むなり出来るしなぁ
ひじり:だったら色々と出来るかもしれんのに。。。
自分:2~3人じゃまだやりづらいんだなw
ひじり:結局野良が混じると気を使うからなw
自分:うむー


設立時は3人はいたはずなのに今やメンバー接続数は1~2人、出来て間もないFCのメンバー不足という課題
FC「FriendPark」(Unicorn鯖)は、一緒にFCを盛り上げてくれるメンバーを募集しております!
まだキャラクターを作ってすらいない新規の方から、他鯖にメインキャラをお持ちのサブの方まで手広く大歓迎!
FCマスターのひじりことHijiri Yamato、又は自分Alma Bearclawまでtellお待ちしております(宣伝)


と、一方で思う事は

自分:14の野良PTの気楽さは嫌いじゃないなw
ひじり:たしかにこのシステム自体は気楽だし効率いいから嫌いではない
ひじり:ただ、それ以外に交遊が増える要素が欲しい
自分:何も喋らなくても成立する気楽さと引き替えに
自分:色々失っている感はある
ひじり:うむ
ひじり:辻レイズとかないしな
ひじり:フィールド狩り自体がほぼ無だし
自分:一人でも全部出来るようにして!をシステムで叶えた結果がこれってとこなのかね
ひじり:まぁPTありき、絆オンラインってだけもつらいしな
自分:そうなんだよなー


FF14の便利なところは、先ほどの会話でも挙げたように「一人で完結する」という点だと思います
オンラインゲームというジャンルにおいて主題となっている「赤の他人と一緒にプレイする」というシステムが、他鯖のプレイヤーも範囲に含めたマッチングという仕組みによって、人集めも段取りもほぼ自動化されているので変に気を遣わなくて良いんですよね
必要な装備もそうしたPTでダンジョンを周回してレベリングのついでで取れますし、メインクエストを進めてその報酬で貰う事も出来ます
基本的に誰かの手伝いが必要になるという状況が発生しないのです

しかし一人でも気楽に進められるという利点は、同時に誰かと遊ぶ機会を奪ってしまっているようで
自分の場合「初見だから」という理由でこじつけてフレやFCメンを誘いはしますが、そうでもしなければ同じPTを組む機会はなかなかありません
加えて他のプレイヤーと接触する機会の多くがあの自動化されたマッチングシステムだと思うので、少し知り合いを増やしにくい仕組みになってしまっているんですかね
どちらも良い案配にとはいかないものなのか…


で、メインクエを進めていると

自分:なんか見覚えのある名前の武器が報酬に出てきた
ひじり:ほう
自分:ブルトとか
自分ヒカッタァァァ
ひじり:とうとう発狂しよった

/

自分:疲れてるのか武器が光って見える


ブルトガングだのヤグルシュだのと懐かしい名前の武器がメインクエの報酬になっていました
抜刀すると特殊エフェクトが発生してなかなか格好良いのですが、ムービー内で抜刀するたび視界にうっとうしい気がしたのでこいつでミラプリするのはやめておきましt
そしてこのまま一気にメインクエを…と思ったのですが


/

なるほど、ストーリーに絡んで来ないと思ったらこの思い出したように絡めてきた感
受注条件に真イフタコガルの討伐が指定されていますね
後で向こうの鯖で盾をやる事を考えて、ただ殴るだけじゃなくて他の方のタンクの動きを確認しておかないとな…
何としても今週中にモンクをイシュガルド入りさせたい所です
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.