忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-05-28

暗黒でグブラ幻想図書館

/

ごりらがいるんだ


ところで、FF14を始めて何だかんだで3ヶ月以上経ちますが
FCというコミュニティに所属して、ずっと気になっている事がありまして
いや、人によっては些細な事なんですがhellip;

/

(固定に集中していらっしゃるだろうし)挨拶しづらい…


一瞬だけログインする時でも挨拶はした方がいいのか、ログアウト時も挨拶をした後は返事を待ってから落ちた方がいいのかどうか
こうした事をいちいち気にしてしまうのは個人の性格によるところが大きいとは思うのですが、そんな風に考えてしまうのも「FCメンバーがログイン・ログアウトした時にチャットログに通知が出る」機能というものがあるからで…

自分が接続したタイミングをメンバーに通知して回るこの機能を嫌がる方は少なくないようで、今だから言えることですが、自分もこの機能の存在があってLSは良くてもFCへの加入には抵抗を感じていた事があります
いや、気にする人間は気にしてしまうんですよ!



で、この日は

らんしゃおさん:まろさん詩人?
まろさん:なんでもいいよ~
らんしゃおさん:あずさんは~
あずさん:楽なやつ!
らんしゃおさん:んじゃヒラやるといい
あずさん:えっ?
らんしゃおさん:私は竜さんで逝くぞ^^
自分:選択権がない


/

という訳で、らんしゃおさん・あずさん・まろさんとグブラ幻想図書館です
タンクでここに来るのは初めてですね!

あずさん:いえぃー! 世紀末ぅううううう
自分:そういえばあずさんには初お目見えだった
らんしゃおさん:イケメン!
あずさんはSolangras Qaldunに「イイ!」と伝えた。


あまり変じゃなかったアウラの世紀末


/

で、1ボス
巨大な本と戦う面白いステージ

/

あずさん:ハァハァ
まろさん:歌うのわすれてたぜ
自分:よけづらい!


氷床からのスケート移動はスムーズでしたが、後半は範囲に当たってまんまとヘヴィに
始めから自分の足下にオレンジ範囲が来るつもりの動き方をしないとダメですね
でもグリッドを切ってひたすらアタッカーに専念するこのボス戦はなかなか楽しかったです


/

で、2ボス
こちらも特に何事もなく
アチチ!

/

しかし最後のボス戦手前
雑魚が次々とわくポイントでタゲを飛ばしてしまいまして

あずさん:複数いるときの範囲ヘイト固定が苦手とみたw
自分:アンリーシュ撃たなさすぎなのか
あずさん:アンリは1発かなぁ
自分:コンボばらまくべきなのか
自分:あー
あずさん:DAアビサルとか ぱっせとか
あずさん:ブラプラして そのへん多用がおおいかも

/

自分:あーパッセンジャー使ってないですねそういや!
あずさん:【ダークアーツ】多用しすぎて Mpからっからになるタイプです(グフフ


自分のこの時の行動パターンというのが、アンメ→アンリーシュ2回→ブラプラ→防御バフ→ソルトアース→スカージ蒔きと、HPが減ってきてようやくDAアビサルドレインを使う感じでした
しかしそれでは最初のヘイト稼ぎが間に合っていなかったんですね
もっとDAありきでヘイト稼ぎをする癖を付ける必要がありそうです

/

で、ボスを倒しまして


自分:【やったー!!】
あずさん:【やったー!!】
まろさん:お疲れさまでした!
らんしゃおさん:行ったり来たり忙しいw
らんしゃおさん:お疲れさまです!
自分:ありがとうございました!
Solangras Qaldunはお辞儀した。
あずさん:ダマシみすったけど 【やったー!!】
らんしゃおさん:きかん!
自分:はい!
あずさん:おうー
あずさんはSolangras Qaldunに「イイ!」と伝えた。


で、帰還しまして


自分:50台ぐらいのスキルを使い慣れてないんですよね
らんしゃおさん:あぁ
自分:その辺で一気にレベルが上がってしまって
自分:順応しきれていない…
らんしゃおさん:そこは数こなして慣れて行きましょう!
自分:そうですね!
らんしゃおさん:私もできるだけお供しますぞ~
自分:お願いします!
あずさん:プラプラしてるときならいくらでもー!
自分:ぜひぜひ!
らんしゃおさん:あずさんはいつも無言で誘うから^^
まろさん:おなじく!
自分:拒否権もない



経験者に話を聞く

あずさん:【ダークアーツ】【アビサルドレイン】 が3、4体いるときに アンリ、DAアビサルすると結構安定するともわれるー
自分:おお!
自分:暗黒やってる方の話を聞くのが一番ですね
あずさん:んできれーにまとまったら mpあればDA【ダークパッセンジャー】
らんしゃおさん:あずさん暗黒もがんがん使ってますからなぁ
あずさん:mpなかったらただのパッセでもヘイト稼げるー
自分:ほうほう
あずさん:最後2体もしくは1体のHPが30%以下なら【ソウルサバイバー】
自分:(使った事がないなんて言えない…
あずさん:これで MPとHP戻るので、【ソウルサバイバー】つかっていくとMPが減らず効率がいい
自分:マジですか!
らんしゃおさん:私も【ソウルサバイバー】あんま使ってないや
あずさん:(はずなんだけど いつもmpカツカツ
自分:【えっ!?】
あずさん:あと
らんしゃおさん:あずさんはギリギリ攻めすぎなんや…
あずさん:プロにきいた技だと道中移動のあいだだけ暗黒切るといいらしいw
自分:あー
自分:なんか逆に切ったり付けたりってしないもんなのかなって
自分:思ってました
あずさん:入れ換えできないタイプだから
あずさん:わい、mpカツカツなのかもしれん
らんしゃおさん:私それやると入れ忘れるからやらないw
あずさん:おなじwww
自分:移動中ぐらいはMP回復にあてたい…
自分:今聞いたことをメモしておこう
あずさん:デモ プロは戦闘終わりに暗黒入れ換えできる分のmpと移動中のmp回復につとめるらしいヨ
あずさん:んで 戦闘開始にガッツリDA入れた技を多用スルンダッテー


やはりDAを使ってこその【暗黒騎士】
消費MP脅威の1700のこのスキルをいかにして使いまくるか…まずはMPが切れるのを恐れずに「DAを使う事に慣れる」のが良さそうです

自分:とにかく通常はMPコンボで
自分:もっとガンガンDAを使ったヘイト稼ぎが出来るようになれば良さそうですね!
あずさん:だねー!


単純に練習量が足りていないというのもそうですが、思えば実際に暗黒騎士をやっている方に動きを聞く機会というものがあまりなかったですね
これからは疑問に思った事、そしてもっと良いやり方などについては経験者の方に積極的にお話を伺いたいと思います
そして実践あるのみ!


/

で、図書館もクリアしたので早速低地ドラヴァニアのフライングマウントを開放しまして
その30分後には

/

アジス・ラーも飛べるようになりました!
これで記章集めも…って、ひょっとしてもう1ジョブ分なら装備が交換出来るだけの分は集まっていそうな気もしますね
ちょっと見てみるか…
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.