忍者ブログ
  • 2024-04-19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2019-04-02

【黒い砂漠】切れたらヤバそうな姐さんと砂漠を生き残る



来たぞ、黒い砂漠!




という訳で、ご無沙汰しておりました!
ここ最近は相方となかなか都合が合わずMHWで遊ぶことも少なくなり、すっかりブログの更新が滞っておりましたが、そんな中密かに気になっていたPCゲーム「黒い砂漠」を開始致しました
この世界では闇の精霊と呼ばれる一種の悪霊のようなものを相棒にして冒険を進めていくことになりますが、この闇の精霊がゲームの案内役も兼ねているせいで変に親切過ぎて悪役になり切れておらず、そこがまたおかしい!

ではいよいよ、今回闇の精霊と共に自分と冒険をしてくれるお姉さんを紹介致します
それがこちら!






これは切れたらヤバい(断言)




という訳で、闇の精霊に続くもう一人の相棒・ローズ姐さんです
たださすがに乙女と呼ぶには少し無理があるので、ここは淑女ということにさせて下さいとのことですね!





さて、それでは黒い砂漠というゲームの話に戻りますが
このゲームに対する印象について自分が調べた限りでは、ハマる人は沼のようにハマり、そうでない人はあっという間に辞めてしまうという、割と人を選ぶゲームのようですね
自分はというと、ここ最近は対人のストレスが全くないマイペースなソロ・身内との少人数プレイを求める傾向にあり、その自分から見たこのゲームは今のところとても良く合っているような気がします



レベル上げ・メインシナリオの攻略はソロでこなせるようになっているようです
自分もまだ始めたばかりですが、そんなにがっついたレベル上げをしなくてもプレイ開始から3週目にはレベル57になりました
このゲームはLV56を越えた辺りからレベルアップに必要な経験値量がどんどん増大するらしいのでカンストレベルははっきりしていないそうですが、LV56で発生する「覚醒」というキャラクターのパワーアップイベントを迎えてからが本番といったところでしょうか



戦闘は基本的に1対多のスタイルで、必殺技を発動しながら大量の敵をぶっ飛ばす光景はさながら無双シリーズのようですね
最初に選ぶキャラクター(職業)で操作の難易度は若干変わるようで、このローズ姐さんは「格闘家」という公式からも操作難度が高めだとされているキャラクターですが、砂漠初心者の自分でもすぐに慣れることが出来たので、操作難度の差は気にせず好きなキャラクターで遊び始めるのが良いのかもしれません



そして黒い砂漠のもう一つの特徴は、シームレスで広大過ぎるフィールド!
とにかく広いので、地道に徒歩で移動なんてしていると移動にリアル数分掛かることもざらです
馬などの乗り物はありますがファストトラベルのようなワープ機能は一部限定的にあるだけで、この点においては一分一秒も移動に使いたくないプレイヤーには向かないかもしれませんね

ちなみに黒い砂漠にはマップを開いて目的地を設定すると後はキャラクターがそこに向かって勝手に走ってくれるオートランという機能があるので、移動の時間をトイレ休憩に使ったり飲み物でも取ってきたりと、移動中は始終画面に張り付いていなくても良いようになっています



しかしフィールドや街などはよく作り込まれていて、そのゲームに入り込んだ気分になって世界観を感じたい人にはおすすめ出来るゲームだと思います
良いスペックのPCをお持ちの方なら底のないグラフィック設定を上げてマシンの限界に挑戦して、美しい風景の中を歩くのも楽しいかもしれません



後は、黒い砂漠によく言われていることだと思いますがSS機能が充実しています
カメラのアングルも自由自在で、他のゲームならひと工夫しないと撮れないような凝ったSSも簡単に撮ることが可能です



そもそも風景が綺麗に作り込まれているので、どこで撮っても楽しいですね
このSSもゲームで撮ったほとんどそのままのもので、画像編集ソフトによる明るさや彩度の補正はしていません
雰囲気が出る背景のぼかし処理も、ゲーム中の機能のひとつです



戦闘スキルを鍛えて己の腕を磨くのも良し、また生活スキルを伸ばしてのんびりと生きることも出来るのがこの黒い砂漠
人によってごまんとプレイスタイルがありそうですね
自分も気の向くままにあれこれさわってみたいと思います
まだまだ、この広い砂漠の冒険は始まったばかり!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.