忍者ブログ
  • 2024-05-04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-07-09

HR50公式狩猟試験、ミラボレアス!!



この日も上位ゴゴモアから
あべるさんとお互いのやりたいクエを交互にやっています


!記事に入る前に、一つだけお願いがあります!
MHFGで、自分とコンタクトを取るなどの目的であべるさんに個人会話を送るのはどうかご遠慮下さい。
自分もなるべくブログを確認するようにするので、一緒に遊びたいからワールドを教えて欲しいなどのコメントには出来るだけお返事したいと思います。

※あべるさん本人は気にしていないようなのですが、同名を使用している他のプレイヤーさんにご迷惑をお掛けする可能性があるので、ご協力をお願いします。




では、昨晩のモンハンです!

自分:報酬枠+1は今週も同じなのか
あべるさん:うむ

昨日でキャンペーン終了だと思っていたら、この日から始まったキャンペにも報酬枠+1個が含まれていt
フロンティアは素材集めが楽でいいですね




いい加減ゴゴモア戦は慣れました
地上にいる時間が少ないゴゴモアですが、わずかな間に溜め3スタンプをピンポイントに爪にぶっ込むぐらいは朝飯前です

あべるさん:しっぽはやいな
自分:はええなw

序盤でスタンをとっておくと尻尾破壊が楽だという事に気が付く
今度からは戦闘開始直後は積極的に頭部を狙って転がそう



この回ではあべるさんがアイルーを連れてきていました
フロンティアではこれをパートニャー契約と呼んでいるようですね
やっぱりモンハンはアイルーだよなぁw
自分も今度から猫連れてこようかな!ハンターと同じ姿をしたフォスタはSSの写り的に紛らわしいしツァーリと被らなくて済むし




で、あべるさん希望のリオレイア
スタンを取りまくってピヨピヨさせては頭をぼこぼこに!
良い位置に頭部があるレイア・レウスはハンマーの好物です




ゴゴモアは弱ったら木の上で寝る事で休むので、落とす前に真下に大タル爆弾をセット
準備が出来たら自分が木を揺らしてゴゴモアを落下させ、あべるさんが竜撃砲で着火です
これを「お楽しみ」と呼ぶ

自分:よしよし二個きたw ※跳緋獣の上尾
あべるさん:おおお^^


そして次にあべるさんが選んだクエは



自分:見慣れないエリアだな
あべるさん:うん

「火竜の衝撃【上位】」です
峡谷という初めてのエリアですが、それよりも気になったのが

自分:なんかやたら支給品が豪華なのが気になるなw
あべるさん:つよいらしい
自分:へえw

強い分には困らないけど、レウスだって時点で嫌な予感がするが…




しかしここもなかなか面白いエリア
モンハンは広大な世界を匂わせるフィールドが良いですよね



で、ぐるりとフィールド全体を一周するぐらいの時間を掛けてようやくレウスを発見
早速戦闘を開始します

自分:音楽いいな
あべるさん:うむ^^

峡谷の戦闘BGMいいな!こいつは格好良いです
「荒涼たる裂け目」という曲らしいですね
※BGMのYoutubeリンクはこちら


しかしこのBGMをじっくり聞いている事は出来ません
何故なら

自分:逃げ回ってばっかだな!
あべるさん:うむ



自分:おい追いかけるのが面倒なだけのクエになってしまうぞ!
あべるさん:あはは

びっくりするほどレウスが逃げる
確かにこれは衝撃と言わざるとえなry
いや、元々リオレウス自体がすぐエリアチェンジを繰り返して逃げ回るチキン野郎だというのは分かっていたんですが、それにしても今回逃げすぎだろおい!
3分も戦わないうちに飛んで逃げてしまいます

あべるさん:ちょ
自分:このやろ…
自分:レウスよりそのたび復活する雑魚の方が厄介だ
あべるさん:うむ



こうなったら戦闘が始まってからはとにかく殴れるだけ殴る!
地上にいる間に削っておかないと、追いかけっこが延々と続くと面倒くさい!
極めつけは

自分:こっちが合流するより先に移動するだとwwww
あべるさん:うひ

あべるさんが一足先に戦闘開始したのを、後から自分が合流した時にはいなくなってた
これはひどいwww




自分:レウスちゃんマジ空の王者()
あべるさん:^^;

全く強くありませんでした、むしろ弱い!
逃げ回って時間を稼がれたのが面倒なだけでしたね

後で調べて分かった事ですが、この峡谷エリアに登場するモンスターにはハメ対策がされていて、モンスターが一方的に攻撃される状況が少しでも続くとすぐエリアチェンジして仕切り直す挙動があるらしいです
なるほどね…


で次も懲りずに上位ゴゴモア
すると今回初めて



自分:きた!
あべるさん:ん
あべるさん:怒り状態?
自分:うん
自分:激昂状態
あべるさん:なる

激昂状態
ある特定の条件を満たす事でこの状態になり、これはいつもの怒り状態とは少し違います
どのように違うのかというと

あべるさん:うは ※あべるさん1乙
あべるさん:攻撃力はね上がってるな
自分:防御力も下がってる
あべるさん:なる
自分:見てみたかったけど一人じゃなかなかココモア倒せないからなー
あべるさん:子供倒すとなるのか!
自分:そそ

子供を傷付けられたゴゴモアは激昂状態になり、攻撃力やスピードが増す一方で防御力が下がります
この防御力が下がった一番もろい状態に




カウンターをぶっ込む!!


これが効かない訳がありませんね!
さすがにこの回のゴゴモアは倒れるのが早かったです
いやー、さくさくだ!

あべるさん:お楽しみは?
自分OAZUKE
あべるさん:orz



あべるさん怒りの「お楽しみ」 ※クエストクリア後
死体蹴りやめいwww


そして時間的にもそろそろラストか、と思いきや
ここであべるさんが

あべるさん:50になった
自分:おー

HR50になったそうで、となると公式狩猟試験です
トライアルコース最後の試験はどんな内容だったのかと言うと


あべるさん:げ!ミラボレアスかよ
自分:wwwww
自分:マジかよw

ミラボレアス!?
この世に災厄をもたらす伝説の黒竜が何で試験にされてるんだよwww
しかし懐かしいな
一応過去作で何度もやっているモンスターではあるので

自分:まぁやってみようかw
あべるさん:うむ

とりあえず考えるよりも先に動く!







自分なげえんだよ!!
あべるさん:ww

【悲報】登場イベントがめっちゃ長い




で、久々にやってみたミラボレアスですが
びっくりするほど安全
今日はびっくりする事ばかりだな?
あべるさんはボウガン、自分はいつものハンマーで出ましたがダメージを食らう気配がありません

ミラボレアスの一番の脅威と言える攻撃は「這いずり」です
ぬるっと四つんばいのまま前進するだけのこの攻撃が即死級のダメージを持っていて、しかもその当たり判定は鼻の先から尻尾までと要するに全身です
なので怯みなどの隙を見せる訳にはいかないのですが



ハンマーがこれが相性が良いんですよね!
まずミラボレアスで怯む可能性があるとすれば咆哮(大)・そして飛翔や降下タイミングの風圧です
しかし高級耳栓持ちの自分は咆哮ではまず怯みませんし、ハンマーなら溜めの最中は風圧を無効化出来るのでこれも効きません

それならあとは、ミラボレアスの体に触れない程度の距離感を保ちながら足を叩きまくるだけ!
溜め3スタンプをガツンと入れると結構怯むので、相手の行動を制限する事が出来ます
その繰り返しでさくっと




自分楽勝!

なんだ何も問題なかったww


自分:おめええ
あべるさん:ありり!^^
あべるさん:ロアさんのもいく?
自分:もちろんw

自分:さっきので欲しかった瑠璃原珠が出たから
あべるさん:ほほう
自分:装飾品作って、装備完成したぜええ
あべるさん:おぉ~!^^
あべるさん:おめめ!^^
自分:あり!
自分:あとはゴゴ素材取りながらレベル上げるだけだw




という訳で予定していた装飾品も導入し、これでひとまずの完成!



ゴゴFヘルム
ゴゴFメイル
ゴゴFアーム
ゴゴFフォールド
ククボFフット
装飾品防音珠 / 神足珠×2 / 剛力珠×8
発動スキル攻撃力UP【大】
回避性能+2
火事場力+2
見切り+3
高級耳栓
早食い

高級耳栓・見切りと必要な要素は入っているし、攻撃力UP【大】でハンマーが持つ削りの力を更に後押ししています
回避性能+2も付けたし当分の間はこれで十分じゃないか?
って、ちょっと待った!


そうです、実はこの装備には突っ込みどころがあってですね…
自分は見た目がアレだという理由だけで脚をゴゴFにするのを躊躇している訳ですが、もし仮に全身ゴゴFシリーズで揃えると


現在攻撃力UP【大】 / 見切り+2 / 火事場力+2 / 高級耳栓 / 回避性能+2 / 早食い
全身ゴゴF攻撃力UP【大】 / 見切り+3 / 火事場力+2 / 高級耳栓 / 回避性能+1 / 早食い
このようなスキル構成が可能になります
そして真っ当なハンマー使いなら間違いなく全身ゴゴFを選ぶ(はず)!
何故ならハンマーは回避性能+1で十分だからです

いやしかし…





ゴゴ脚かぁ…





心の準備が出来たら変更したいと思います;;




で、今度は自分の分のHR50試験です

自分だからなげえ!!
あべるさん:ww



淡々と後ろ足を叩くだけの単純なお仕事
怯ませながらも、ミラボレアスに触れないよう距離感は気にしながらやります



そしてチャンスがあればすかさず頭狙い!
ガンナーのあべるさんが麻痺させてくれたりするので、その間は頭を集中砲火です




あべるさん:おめめ^^
自分:ありー!
自分:これでまた新しいモンスターも狩れそうだな
あべるさん:うむ

HR50試験はこんなに簡単でいいのか?というぐらい拍子抜け
回復薬ひとつ使う事はありませんでした
とはいえ今回はあべるさんがガンナーで撃ちまくってくれたからさくっと終わったのはあったかもなー
お疲れ!次回はいよいよHR51~のモンスターに挑んで行こう!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.