忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バネスト

なお、女性の場合はホステスとなる
(民明書房 解き明かされるMHFの世界より)

Roard

マジですか!知らなかったです(棒)

  • 2015/07/22(Wed.)

アベル

LSメンバーと行くと気が楽で良いですね!前はアヤカさんとも行ったし!
モンハンまで追っかけて来てくれる人はいないって自分は思ってたけど、知ってる人とワイワイ狩るのは楽しい!笑

Roard

お疲れ!
いつかは4人のフルPTでもモンハンやってみたいね
FF11で知り合った人達と、操作性の違うゲームをやるのは新鮮で面白い!
また近いうちに企画しようなー

  • 2015/07/24(Fri.)
  • 2015-07-22

弓おじさんとタイムラグの話と



二人ニャ織り





さてこの日はナナ・テスカトリから
この間戦った響狼オルガロン夫妻よりも昔からいる、元祖番タイプの嫁の方にあたります
旦那はテオ・テスカトルですね
こちらのナナちゃんの一番の特徴と言えば、PT禁止のソロ専用クエストという点です



同レベルの他モンスターに比べると体力こそ低めに設定されていますが、テオの嫁だけあって接近すると熱ダメージで体力がじわじわ削られていきます
時々エリアチェンジして体勢を立て直していました
最近はキバの扱いにも慣れて、好きなタイミングに回復してもらっています



で、撃破ー
ハンマーであれば比較的戦いやすいとされているテスカトル夫妻ですが、それでも振り向きから突進までの隙が少ないので、溜め3を振り下ろしている最中に正面からどつかれる事もしばしば
完全に振り向いてから振り下ろすんじゃ遅いですね
ソロのナナはともかく、PT戦のテオなら挑発スキルが欲しいところ

そして夜は


自分:こんばんはー?
ばねさん:こんばはん



自分:なんだか変わった装備
ばねさん:店売りのですよ
自分:ほほー
自分:ルーキー
ばねさん:ど新人ですから!
自分:ど新人…?
ばねさん:はい。

という事でMHFGにばねさんが来ていました!


自分:お時間あるならせっかくですし何か行きますか!
ばねさん:いいのだけど、まずは
ばねさん:トイレに籠ります(数年)
自分:数年…
自分:いてらですー


2分後




ばねさん(数年後)「この街に…また戻ってきたぜ…」
自分:こもるって割には早くてびっくりしますよ

で、テキトーに自分が貼ったクエで遊ぶ事に
まずは初心者御用達のイニティ武器を作って頂こうと、「旅立ちに一振りの刃を」です

ばねさん:さっきからCtrl+rうつんですが
自分:www

習慣的な
クエの方はそれはもうさくっと終わりました



ばねさん:ついたらよわってたやんw
自分:それが
自分:自分もあまりさわってない…

あべるさんもそうですが、まだHRが低い友達と遊ぶ時は護符は全部置いてくるし装備もランポスの頭なしと初期装備に近い防御力です
ばねさんが合流してから殴ろうと思っていたので、恐らく犯人は二匹してテンション上がってたメラルーとキバ

で、クリアして戻ってくると

ばねさん:お陰さまでハンター試験ですわ…
自分:www




おじさん初めての公式狩猟試験!
ダイミョウザザミ1体とヤオザミ5匹を討伐すればクリアです
ヤド・鋏と全ての部位破壊を済ませてさくっと倒したら



後は隠れていたヤオザミを見つけ出してクリアしまして


ばねさん:さっきのでオサレ装備作ってもらいました ※イニティボウ
自分:おおー
自分:やっぱり由美かおるなんですね
ばねさん:と片手剣をつくりますた
自分:なるほどw
自分:あ フルフルとかどうでしょう
自分:HR8から受けられるやつが
ばねさん:イケるのか
自分:いけるっぽいです
ばねさん:いぐぅ



という訳で今度はフルフルです
ばねさんはここまでずっとガンナーで来ていますが、その動きを見ていると



ばねさん:ひきょうものですしおすし
自分:高台とはひきょうな

エリア3に入るのに、しっかりエリア2を経由してくる辺りおよそド素人とは思えない位置取りである
※エリア2から入るとモンスターの攻撃が届かない高所に出る事が出来る。
遠方射撃の本来のあり方といった感じで、自分は高台ハメは嫌いじゃないですね



その後は桜レイアを狩りに行ったり
若個体なんぞぼこぼこです
と、そこに

自分:みー
自分:ミス!
ばねさん:あべるさんかw
自分:うひひw



あべるさんもイン!
ここからは3人PTで遊びます

ばねさん:時既にハンター試験なんですがそれは…
自分:www

という訳でおじさん二番目の公式狩猟試験、ドドブランゴです



セオリー通り高台から攻めるおじさんに雪玉の報復
それよりも気になったのは

自分:なんで揃って毒武器www
あべるさん:^^

まぁ自分がそうだったからそうだと思うが、多分持っている武器で一番攻撃力が弱いのがこれだったんだよな…
毒や麻痺属性を持ったこのカンビオシリーズもまた、初心者向けの武器のひとつです

あべるさん:バネさんって弓派?
ばねさん:うん
あべるさん:ほほぉ^^

ばねさん:シカ嬲り殺されそうなのですが
自分:なんという序盤あるある(シカ

正直ガウシカはケルビと一緒にしてはいけない危険性を秘めてる
こいつに殺されそうになった初心者は数知れず



で、おじさんも試験を突破しまして
そろそろHRが良いところまで解放されてきて、弱めのモンスターなら色々行けるようになりました




あべるさん:久しぶりの太刀
自分:ほー
ばねさんいきなりの亜種にビビる
自分:ランポス装備なので下手したら自分が死にます

だって楽しそうだったんだもん…



で、実際楽しい
いくら下位ディアブロとはいえ防御力は初期装備と変わりない
怒り状態の突進や突き上げを食らったら恐らく即死です

あべるさん:自分もそんな強化してない装備だから
あべるさん:へたしたら死ぬ
自分:こえええwww
ばねさん:死ぬかと思った(すっとぼけ
あべるさん:ww


しかし一応、多少の修羅場はくぐり抜けて来ていますよ!
黒ディアブロスの猛進をかわしつつ、ばねさんとあべるさんが尻尾をざっくり

自分:お
あべるさん:やったぜ
自分:ナイスー
ばねさん:ぃぇぃ




自分:角もおわりー

全部位破壊完了!
弱ってからが意外としぶとかったですが、



自分:ナイスでしたー
あべるさん:やった

ちゃんとクリア出来ました!


あべるさん:自分はガンランスの方がやりやすいわ
自分:なるほど?

それぞれ得意武器がありますよね
自分もガード出来る武器よりも、ハンマーの方が恐らく生存率は高いです
まぁ慣れってやつですね!




で、今度は

あべるさん:カニ来たぜ
自分:かにいい
ばねさん:かに?
自分:でかいカニがいるんですよ
あべるさん:デカイかに
ばねさん:ほうほう

という訳でタイクンザムザです
こちらもポイントが割と多めにもらえるクエなのですが




自分:改めて見るとひどい敵だな
あべるさん:^^;
ばねさん:予告なくかにでビビる
あべるさん:^^

タイクンザムザは吹っ飛ばしが多いし巨大なので攻撃範囲が広く、近接だとなかなか近付く事が出来ません
初心者向けのクエならともかく、これで上位やそれ以上のクエはやりたくないな…w


で、おじさん本日三度目の公式狩猟試験です
お相手は…

あべるさん:げげげ!苦手なのが来たわ!^~^;
自分:ww
ばねさん:めんどいの?
自分:なんかちょっと速い(テキトー
自分:暴走野郎なんですよね
ばねさん:なるほど
あべるさん:あとハジク

そんな、あべるさんが狼狽えるモンスターこそ


ばねさん:ねてますが。
自分:なめてる



棘竜エスピナスです
開始直後は寝ている上に、ハンマーでガンゴン鼻先を殴ったぐらいでは起きません
あべるさんが大タル爆弾2個に竜撃砲を撃って叩き起こしますが
ここでハンマーに悲劇が

自分:やべえ
自分:ラグってる

自分:クエ開始まで数秒暗転状態だったから嫌な予感はしたけど
自分:これはまずいww
あべるさん:やり直す?
ばねさん:でもいいわよう

自分側でひどいタイムラグが発生し、ただでさえ一瞬の油断が命取りなエスピナスが点々とワープします
こんなん避けられるかwwww
目の前に突進開始状態でワープしたエスピナスに轢き殺された辺りで、仕切り直しをする事に


ばねさん:寝かされるかと思ったら、毒だった
自分:毒倍加装備ですが何か

自分:さすがに着替えた方がいいかなって思ったけど
自分:冒険心がうずうずしました
あべるさん:ww



自分:大丈夫そう…かな?

そんな二戦目は、今度はタイムラグもなく安心して狩る事が出来ました
良かった良かった;
で、クリアー

自分:ナイスでした!
ばねさん:たしかにうざかった
自分:www



右へ左へ、自分のペースでばんばん走り回るモンスターは近接武器的にもやな相手です
追いかけるのがめんどくせえんだよ!!




そして最後のクエストは下位クシャルダオラをやる事になりまして
しかしクエ開始のローディング画面の後、数秒間画面が暗転したままという恐怖のデジャヴが…

自分:ごめんまたラグるかも…w


そして実際のところどうだったのかというと
最初のうちは普通に戦えていたのですが、クシャルがエリア3に移動した辺りで再びラグが発生
またしてもワープしたクシャルに不意打ちを食らって1乙してしまいました…

自分:ちょっと
自分:ラグひどいから外で待ってる;;

実はこの少し前に、部位破壊しているかしていないかでチャットをしている最中にうっかりクシャルが来ているのに気が付かず既に1乙していまして
さすがにワープするクシャル相手に3乙目を飾る訳にはいかないので、大人しく戦線離脱しました




MHFGもオンラインゲームですから、多少のタイムラグが発生するのは仕方がない事なのですが
しかし今回のように「モンスターがワープする」ラグは、はっきり言ってプレイに支障が出るひどいレベルのものです
3人で遊んでいて、ワープするラグに悩まされていたのが自分だけだったのを見るに今回は自分側の回線の問題だったのでしょう
実家の回線ならいざ知らず、アパートの回線だからな…w


自分がホストを取ることが出来ればタイムラグに悩まされる事はなくなるのですが、身内でまったり遊ぶのにホストを主張するのもなぁ…言われる側も言う側も面倒な話です
とはいえモンスターがワープするレベルのラグが目立ってくるようなら、あべるさんと二人の時は相談しようかな?
特に自分はハンマー使いなので、本当ならホストの取得に関してはもう少し過敏になるべきなのかもしれませんが…

帰ってくれ、タイムラグー!!



おまけ…用語解説
「ホスト」とは?

大型モンスターの位置情報を決定する「基準」となるプレイヤーのこと。
ホストとなるプレイヤーは条件によってクエスト中にもころころ変わりますが、基本的にPTから1人が選ばれます。

オンラインの複数プレイでもそれぞれの画面で大型モンスターの動きが同じように見えるのは、基準となっているプレイヤーが見ているモンスターの動き(位置情報)を、他の全員がデータとして取得する事で整合性を取っているからです。


「ホスト」を取ればタイムラグは発生しない

ホストはそもそも「基準」ですからタイムラグの心配をする必要がありません。
タイムラグというのは、ホスト以外のプレイヤーの元に位置情報が遅れて届いてしまった時に発生する、ホストが今実際に見ている光景との視覚的なズレの事を言います。

ホストを取って基準になればタイムラグそのものが起こらなくなる為、ピンポイントで頭を狙う正確性が要求されるハンマーや狩猟笛、次点で弱点部位を狙い撃ちする必要があるガンナーなどがホストを持つことが好ましいとされています。




こうしたホスト権の問題はガチ勢なら揉めたりする事もあるらしいですが、身内で遊ぶ分には無視してもいいかなというのが個人的な考えです
ただ今度ワープするようなら、すぐリタイアするのではなく一旦自分がホストを取って様子を見てみたいと思います
リタイアしないで済むならその方が手間じゃなくていいですからね
PR

バネスト

なお、女性の場合はホステスとなる
(民明書房 解き明かされるMHFの世界より)

Roard

マジですか!知らなかったです(棒)

  • 2015/07/22(Wed.)

アベル

LSメンバーと行くと気が楽で良いですね!前はアヤカさんとも行ったし!
モンハンまで追っかけて来てくれる人はいないって自分は思ってたけど、知ってる人とワイワイ狩るのは楽しい!笑

Roard

お疲れ!
いつかは4人のフルPTでもモンハンやってみたいね
FF11で知り合った人達と、操作性の違うゲームをやるのは新鮮で面白い!
また近いうちに企画しようなー

  • 2015/07/24(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.