忍者ブログ
  • 2024-04-18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-07-27

晶竜・クアルセプス!



という事でこの日はティガレックスから
懐かしの異常震域かと思ったら下位の方だっt





自分:wwww
あべるさん:言うのを忘れてたけど2匹なんで
自分:しってはいたけどwww
あべるさん:てへ!^^

1体を追いつめようとしていたらもう1体が乱入
でもティガレックスってよく分からないけど戦うのが楽しい相手ですよね
二体のティガが暴れ回る中を逃げるとエキサイト出来ます

で、最初の1体が寝床に戻ったので
寝ているところをあべるさんが竜撃砲で寝起きどっきり
するとこの一発がトドメだったようで



自分:永眠
あべるさん:ww
自分これが二度寝か
あべるさん:うまいな

あべるさん:二度寝したらなかなか起きれないから
自分:二度寝気持ちいいしなw

最近は夜更かししすぎて朝がつらい
休日なら二度寝三度寝して昼まで寝るのに!



で、あべるさんが切った尻尾を剥ぎ取っていたら2体目も終了
次のクエは

自分:あべるさんがやりたいやつでいいよ
自分:作る装備に迷っててなー
あべるさん:ほむほむ
自分:色々スキル付けようと思ったら
自分:やっぱり全部位違うシリーズとかになって、見た目がやばい
あべるさん:うひ
自分:ためらうなw
自分:しかもその割には現状のスキルにちょっとプラスされた程度のスキル構成になって
自分:じゃ今のでいーじゃん;ってなっちゃう
あべるさん:なる
自分:ただ防御力を上げないといけない事を考えると
自分:いずれは新調する必要があるだろうな
あべるさん:だね


現在のフルゴゴによるスキル構成は

・攻撃力UP【大】/見切り+3/火事場+2
・高級耳栓
・回避性能+2
・早食い

です
正直自分としては現状のスキルでほぼ満足しているのですが、あえてもっと防御力が高い装備で同じようなスキルを再現しようとすると、いきなり作成難易度が跳ね上がってしまうんですよね
見た目もバラバラです、まぁこちらはモンハンにおいて避けて通る事は出来ない道ですが
それを考えると一式でもちょっと装飾品付けるだけでこのスキル群を実現するゴゴ装備のなんと恐ろしいこと;

とりあえず一行目の攻撃力アップ系スキルと高級耳栓は最低限付けるスキルとして
回避性能は必ずしも+2でなくてもいいのだが、回避ひとつで死なないようにする必要があるハンマーにとって+1は付けておきたいスキル
早食いも実際に使ってみると外したくなくなるスキルですね

やっぱりスキル構成もほぼ今のままがいいなー
わざわざ作成難易度が高い装備を作る手間を考えると、今のゴゴ装備のままやっていきたいぐらいだ…




で、カブレライト鉱石が欲しいあべるさんとバサルモスへ
さくさく倒してしまって、次のクエは

あべるさん:次はちゃんとしたヤツいくよ
自分:ほう
あべるさん:こいつ初
自分:自分も

あべるさんが貼ったクエはクアルセプスでした
戦ったこともなければ見たこともないな
で、高地へ




自分:お
自分:三女かー

あべるさんのマイトレからやってきた管理人姉妹の三女です
マイトレというのは、マイガーデンと同じようにプレイヤーごとに個別に用意された施設のひとつです
そこには管理人NPCというのが存在して、彼女らは三姉妹なのですがどちらが管理人としてやってくるかはプレイヤー次第
初めてマイトレに入った時に竜人族のお姉さんが色々質問をしてくるので、その返事の組み合わせで決まります

彼女達はこうしてたまにクエストに付いて来て、キャンプで支給品専用秘薬をくれたりしますね
ちなみに自分のマイトレ管理人は長女一択です


そしてクアルセプスですが



自分:海竜型か
あべるさん:うむ
あべるさん:ながいな
自分:硬そうだ

そしてどこかで見た覚えがある、体をドリルのようにして地面に潜る動き
これは…


自分:アグナコトル思い出した
あべるさん:同じことかんがえてた

懐かしいな!


しかし似ていると思ったのも束の間

自分:なんだその動き
あべるさん:うざい
自分:これはうざいぞwww



太陽光を使ったソーラービームはまだかわいいものですが、長い体をくねらせ繰り出してくる格闘技はそのほとんどが尻尾の先にもダメージ判定がある為、避けたつもりで結構当たる
長い体のリーチを生かした範囲の広い格闘攻撃は、アグナコトルの時も手こずらされたなー

特に見切りにくい技が、地面に潜り始めたと見せかけて首だけ突っ込んだまま地面に体をすべらせる大回転攻撃、これがうっとうしい!



そして天候によって攻撃パターンを変えるのがこちらのクアルセプス
晴天時のみに使用するのがこの「閃光」攻撃です
ゲリョスが使用するものと同じですね



クアルセプス独自の攻撃として、もう一つに水晶をばらまく攻撃があります
この水晶は地面に刺さり、晴天時は爆発しますが雷天候時は…



このように避雷針の役目を果たして落雷します
グレンゼブルと違いこいつは雷を何度食らおうと麻痺はしない点に注意です


で、SSで紹介しきれないのが残念ですがもうひとつ厄介な技がありまして
体を丸めて力を溜め、放電する技を使います
攻撃に夢中になってうっかりこの放電を食らってしまうと100%麻痺・大ダメージです
麻痺で動けない上に次の一撃で乙が確定してしまうので…

自分:あーそれは死ぬなぁ ※自分1乙
あべるさん:^^;

ヘイトがこちらを向いたままだと為す術もなくトドメを刺されてしまいます
そんな具合で


あべるさん:ぐは!




自分:おかえりー
あべるさん:ただいま ※あべるさん1乙

雷をまとった即死ダメージの突進で一撃死、放電で麻痺したところを起き攻め
結局この日クアルセプスは2戦しましたがどちらも失敗…


自分:やれない相手ではないと思うけど
自分:ハメ殺しのパターンがまずいな
あべるさん:ひとつ分かったのが
あべるさん:後ろに下がると1撃死の突撃くる

自分:あの放電、抜刀中じゃちょっと逃げにくい程度の範囲はある
あべるさん:背中の結晶が光るとマヒ範囲くるけど
あべるさん:逃げる時間は無いぐらいの発動速度だな
自分:うん確かに
自分:光ったの見て慌てて一回転がったぐらいじゃ
自分:距離取り切れないパターンがあるね

自分:あれはもう
自分:張り付いてスタンプしてるのがダメだ 溜め撃ってヒットアンドアウェイで行くわ
あべるさん:うい

反省会をさくっと済ませたら、次はもちろんリベンジから!
思えば最近はちょっと防御力が上がったからって動きがテキトーになってきていたのかもな
初心を思い出して、次はもうちょい慎重にやってみるか
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.