忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゅり

モンハンて、こんなに楽しいゲームだったっけ?
って思うくらい、興奮しますな!

ハンマーかっこいい!
花みたいなグラのがいいなーと。
あと、 爆竜轟砲もかっこいいなw
これはそのうちロアさんも打つフラグ


記事と関係ない話になっちゃいますが
たまたまこないだ、さるさんと遊ぶ機会があって、ふれあいの輪がまた広がった気がします!嬉しかったな♪

Roard

じゅりさんこんにちは!

まさかフロンティアにここまでどハマりするとは思っていませんでした!
まぁ、やっぱり一緒に狩ってくれる友達の有無が大きいのだとは思いますがw
しかしあんまりここ最近はモンハンの記事ばかり書いていて、やはりブログを分けた方がいいのかな?と迷っています。
FF11ブログと銘打ってやってきた訳ではありませんが、あっちの方の記事を期待している方には悪いなと…。

>>花みたいなハンマー
アルゲンメイスですかね!自分も結構気に入っているハンマーです。
ハンマーにもユニークな見た目が色々あって、中にはコミカルに描かれたアイルーやクマのぬいぐるみを模したものもあります。
機会があれば振っているSSを載せたいですね!

>>さるさんと遊ぶ機会があって
広がる人の輪!友達の友達と遊ぶと妙なわくわく感がありますよね。
じゅりさんとさるさんとで遊べる機会がもっと増えると良いですね!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/08/03(Mon.)
  • 2015-07-29

習得、天ノ型・嵐ノ型!



ハンマーの新たな戦術を求めて、秘伝書取りです



という訳で、前回HR100を越えて凄腕クエストに進んだという記事を書きましたが
この日は急いでインしてすぐに復帰区へ
ハンマーの秘伝書を取る為です

秘伝書とは何か?と言いますと、HR300になるとギルドマスターからもらえるアイテムの事です
武器ごとに用意された各秘伝書を装備することで、新たに「天ノ型」という該当武器の新モーションが使えるようになります
また、今までHR(ハンターランク)と呼んでいたランクが、SR(スキルランク)というものに置き換わります


正直なところ自分個人としては、プレイヤースキルが追いついていないのにランクだけを上げるのは如何なものかと思っていたので、HRを300にして秘伝書を取るのはもっと先でも良いと思っていたのですが
現状あべるさんとの固定で遊んでいるフロンティア生活、これから更に強力になっていくモンスターをたった二人で相手にする上で、戦い方の幅を広げる為にも早めに取っておいた方が良いと判断したという訳です

という訳でブーストタイムの間に復帰区のフルフルを回すというやり方で、さくっと30分もない間にHR100→300に
自分で上げておいてなんだが、呆れるほど無意味な数字だな…w
まぁ実際、クエストをクリア出来るかどうかを左右するのはプレイヤースキルですからね




もらった秘伝書はマイハウスのアイテムボックスで装備する事が出来ます
ここから天ノ型や嵐ノ型へとスタイルを切り替えます
秘伝書を持っていないデフォルトの状態は、地ノ型と呼んでいるようです
そして秘伝書を装備したら、ここからが注意!



クエストを受けようとしたら、ありゃ?
参加に必要なランクが足りていない事を示す赤文字になってしまっていますね
そうです、秘伝書を装備している間はハンターのランクがHRからSRに変わるのですが、ざっくり言うとSRは今までのHRと扱いが同じです

どの武器を装備しても共通だったのがHR、武器ごとに用意されているのがSR
しかしSRを上げないと、今まで受けられていたクエがランク不足で受けられないという訳です
という訳で、せめてあべるさんと凄腕クエで遊べるランクまで上げたいところですが

SR100ではなく、200まで上げてしまいます
というのも秘伝書で使えるようになる新モーションのうち、天ノ型は秘伝書を装備した時点で使えるようになるのですが、もうひとつの嵐ノ型はSR200から受けられる「試練」を突破しなければ使う事は出来ません
なのでSRを200まで上げて、ギルドマスターから試練を受けます




試練の内容は、指定されたモンスターを5体HC(ハードコア)モードで倒すというものです
ここでもメイジャンか
指定されるモンスターはランダムですが、ログイン中でないとカウントは残らないので一度試練を受けたらゲームをログアウトするまでの間にやり切ってしまわないといけません
ちなみに自分の試練はキリン討伐だったのですが



今まで戦ってきたキリンと動きが全く違う!!
エリアの端から端まで見えない速さで瞬間移動したり、こちらを向いてもいないのにハンターの足元に突如現れては落ちる雷
変幻自在の雷攻撃、元気のみなもと効果がなければハメ殺しされてる;;



いや、しかし面白いですよ!
むしろ今までのキリンの扱いを考えるとこのぐらい強い方が丁度いいようなry
これだけ強いと倒せたら嬉しいだろうなww



まぁ、今回は時間がないからブーストタイム中で悪いが許してくれ!
こんなに急いでいるのは復帰区の使用期間があと3日というところまで迫っているからです
もっと腕を上げて、今度はちゃんと正々堂々挑ませてもらおう



で、ギルドマスターに試練を合格した事を認めてもらいまして
嵐ノ型も習得する事が出来ました
では早速秘伝書のスタイルを嵐ノ型に変更して、試し撃ちです!




まずはハンマーの天ノ型「乱打」です
静止画じゃさすがに動きが撮れなかったので、他のハンターさんが上げていらっしゃる動画のURLも載せておきます→こちら

高い攻撃力を一撃に込めて振り下ろすハンマーが、とうとう連続攻撃出来るようになりました
振っている間はスタミナは減らず、しかもこちらで中断しない延々と殴り続けます
位置調整をしながら縦3を頭に当て続けるよりもダメージ効率が期待出来そうです


そして次、嵐ノ型!
今まで溜め3までだったハンマーに、新しく溜め4が加わりました
四段階分溜める事で新たに使えるようになる技は…






ジャンプスタンプ!!




ハンマーの質量を天高くからお見舞いする強力な一撃!
その見た目通り、スタン値が非常に高く設定されているそうです
スタンを入れるのが仕事のハンマーには持ってこいですね!

という事で、新たに頼もしい新モーションを得たハンマー
今までの立ち回りを大きく変える事になるのでしばらくは練習が必要そうですが、これらの技はきっと役に立つはず
楽しみです!


で、あべるさんを待ちきれずにアカムトルムで試し撃ちに行きまして
秘伝書の技を得たハンマーは期待以上の働きを見せてくれました



まず開幕の咆哮をかわして、その脳天に嵐ノ型・ジャンプスタンプ!
このたった一発でアカムはスタン状態になりダウンしてしまいます
動けなくなったところを天ノ型・乱打でひたすら打ちまくる!!



復帰区のアカム変種だったのでそもそも体力が低く設定されているとはいえ、ひょっとして3分もなかったんじゃないのか…?
驚くほどのスピードで倒してしまいました
まぁもちろん通称サンドバッグのアカムだから打ち放題というのはあったかもしれませんが、この先もっと動くモンスター相手にも使いこなせるようになれば、間違いなく秘伝書を装備していない時より早く討伐出来るようになるはずです
頑張ろう!

で、夜はあべるさんを待ちつつ




マイトレにランダムで現れるアイルーがよく見たら面白い名前




そしてあべるさんが来てからはまずは黒グラビモス
いつか最初に戦った時は倒せなかった相手ですが



あれから成長して、お前なんか楽勝だぞ!
頭の位置が高く本来スタンを取りにくいグラビモスですが、習得したてのジャンプスタンプでガツンと取ります
もちろん1乙もなし、さくっとクリア!



で、次はリオレイア変種です
元々スタンが取りやすい相手だったので、ジャンプスタンプがある今なら更に…
と思いきや、ジャンプスタンプを打つ事だけを意識してしまい前回よりスタンを取るペースが遅かったような
使いどころをちゃんと見極めなければダメですね

自分:惜しい;
あべるさん:毒でやられた ※あべるさん1乙
自分:まっとるよー
あべるさん:すまね

しかし戻ってきたあべるさん、しっかり魅せるところは魅せます
レイアに向かって竜撃砲をガシャガシャガシャっと…ってあれ?いつもの溜めより長…


自分かーっこいいwww
あべるさん:やったぜ

この時あべるさんが撃った竜撃砲はやはりいつもの撃ち方とは別のものでした
あべるさんいわく、最近竜撃砲に更に上の撃ち方があるのを知ったとの事でしたが…





このフィニッシュはさすがに格好良いわ!
通常の竜撃砲に更に砲弾を追加して発射する、その名も「爆竜轟砲」(ばくりゅうごうほう)です
その名の通り発射した後の爆発エフェクトがとにかく派手で美しいのですが、個人的には溜め中のガシャ・ガシャ・ガシャっという装填音が好きです
うわー、ずるいわそれはwww




そんな訳で、新たな技を会得したのは実は自分だけではなかったという事で
次の相手はリオレウス変種です
ここでも爆竜轟砲を決めてくるあべるさんですが



自分:やっぱかっこいいそれww
あべるさん:ロアさんのカウンターに対抗
自分:ww

いや、その爆竜轟砲は何度見ても格好良い!
もしかしたら撃っている本人以上に気に入ってしまったかも分からなry

で、そんな火力に退散したレウスを



自分:(いつもの
あべるさん:ww

座して待つ
塔のレウスは、一応飛びますがちゃんと戻ってくる良いレウスです
そしてフィニッシュはもちろん



自分:いいなー
自分:ずるいなーw
あべるさん:ww
あべるさん:カウンターも決まるとカッコイイよ
自分:ふふ

あべるさんの爆竜轟砲!
戦うのやめて良い角度でSS撮るのに集中してるけど気にすんな!


で、クエはクリアしたものの

あべるさん:アレ出ないんだけど
自分:保証書?
あべるさん:うん
自分:10%みたいだから実は結構レアみたいd
あべるさん:うひ
あべるさん:まぁ~狩るのが楽しいから良いけど
自分:まったり集めるかー
あべるさん:うむ

自分の装備の強化に「飛竜種の~」素材が必要になったので集めているのですが
確定報酬で出るクエはあるものの、そのクエがどうやら部位破壊保証書というアイテムを持っていないと参加出来ないらしいですね
部位破壊保証書は凄腕以上のモンスターの部位を破壊すると、報酬に稀に入ってくるアイテムのようです

自分:あべるさんが悲鳴をあげそうなやつの素材がたりない
あべるさん:いいよ
自分:秘棘ってのがいるんだけど

という事で、次のクエはエスピナス変種です
秘棘を入手出来る可能性のあるモンスターは、他にもドラキュロスやベルキュロスにグレンゼブル、アカムトルムやデュラガウアなどなど
まぁこれだけいるので別にあべるさんの苦手なエスピナスでなくても良かったのですが


あべるさんマジで悲鳴あげたわ
自分:wwww

そんな事言われたらエスピナスだけで回したくなっちゃう;;




そして爆竜轟砲でモーニングコール
エスピナスというモンスターは、出会ってすぐは冬眠明けかな?という寝起きっぷり
こんなのを撃たれてもしばらくはぼんやりしたままあくびなんかしています
スイッチが入ったら毒をまき散らすダンプカーと化すんですが



で、エスピナスにもジャンプスタンプでスタンを取ります
本当に目に見えてスタン値が高い技ですね!
一度ジャンプするだけあって打つ時の隙はやや大きいのですが、ヒットしさえすれば上手くいくと一撃でスタンを取ることが出来ます
何より、高くハンマーを打ち下ろした瞬間モンスターが転倒する姿はすげえスカッとする!



しかしそこはエスピナス
ひとたび暴れ出すと高速突進を何度も繰り返し、なかなか攻撃に転じる事が出来ません
そしてこの日初めてエスピナスが発射するブレスを食らってしまったのですが

自分:麻痺!?
あべるさん:毒だけじゃなく?
自分:両方だった

食らったら大ダメージなのに麻痺してしまい動く事が出来ません
おまけにこの間にも毒でじわじわ残り少ない体力が削られていく!
ギリギリのところで起き上がり、何とか秘薬を使って持ち直しました


自分:さすがのタミフルっぷりだな
あべるさん:うむ

散々暴れ回るエスピナス
あべるさんでなくてもこいつが苦手というハンターは多そうですが、それでも

自分:よし
あべるさん:gj

角を叩き折って、

自分:ないすううう
あべるさん:やったった!^^

尻尾を切り落とします!
一通り部位破壊が終われば後は倒すだけ!
そして




あべるさん:やったぜ!
自分:かっけええええ

最後はもちろん、爆竜轟砲でフィニッシュ!!


なお、戦利品は…

自分:秘棘が欲しいのに
自分:棘だの上棘だのww
あべるさん:ww
自分:9個は欲しいんだが!
あべるさん:なる!
あべるさん:狩るしかないな
自分:一応エスピナスじゃなくても
自分:他にも出るやつはいるんだけど
自分:剛ドラギュロスだの剛グレンゼブルだの
自分:アカムだのベルキュロスだの
あべるさん:うひ
自分:デュラガウアとか
あべるさん:最初の2匹はやばいな
自分:揃いも揃って面倒なやつらばかりだよ
あべるさん:うむ

自分:ま、色々候補がいるから
自分:飽きずにまんべんなく遊べそうではあるがw
あべるさん:なるる
自分:まぁ次は違うので行ってみよう
あべるさん:あい^^

今は何を狩りに行っても楽しいので、なかなか素材が出てこなくてもストレスにはなりませんね
それだけ遊べるって事だ!


それはそうと…




せっかく天ノ型・嵐ノ型を取りに行って乱打もジャンプスタンプも覚えたのに、
あべるさんの爆竜轟砲の方が数倍格好良くて、やっぱりずりいいいい!!


いいぞ、もっとやれ!
PR

じゅり

モンハンて、こんなに楽しいゲームだったっけ?
って思うくらい、興奮しますな!

ハンマーかっこいい!
花みたいなグラのがいいなーと。
あと、 爆竜轟砲もかっこいいなw
これはそのうちロアさんも打つフラグ


記事と関係ない話になっちゃいますが
たまたまこないだ、さるさんと遊ぶ機会があって、ふれあいの輪がまた広がった気がします!嬉しかったな♪

Roard

じゅりさんこんにちは!

まさかフロンティアにここまでどハマりするとは思っていませんでした!
まぁ、やっぱり一緒に狩ってくれる友達の有無が大きいのだとは思いますがw
しかしあんまりここ最近はモンハンの記事ばかり書いていて、やはりブログを分けた方がいいのかな?と迷っています。
FF11ブログと銘打ってやってきた訳ではありませんが、あっちの方の記事を期待している方には悪いなと…。

>>花みたいなハンマー
アルゲンメイスですかね!自分も結構気に入っているハンマーです。
ハンマーにもユニークな見た目が色々あって、中にはコミカルに描かれたアイルーやクマのぬいぐるみを模したものもあります。
機会があれば振っているSSを載せたいですね!

>>さるさんと遊ぶ機会があって
広がる人の輪!友達の友達と遊ぶと妙なわくわく感がありますよね。
じゅりさんとさるさんとで遊べる機会がもっと増えると良いですね!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/08/03(Mon.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.