忍者ブログ
  • 2024-05-17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-08-04

一人で棘の道



という訳で期間限定クエの「樹海の道は棘の道」です
このクエは確定報酬1枠で飛竜種の真髄が出て来るんですよね!
これが21個ぐらい欲しい;;





で、エスピナスが待つエリアに入りますが
何故かエリアチェンジしてすぐのところに寝ている為、玄関開けたら2秒でエスピナスです
さすがにびびった;



で、このクエはマストオーダーが3つありまして
ひとつはいつものようにエスピナスの狩猟ですが、その前に胸破壊・尻尾切断を済ませなくてはいけません
という訳で狙いに掛かりますが、尻尾の位置たけえー!
ただでさえエスピナスが動いて狙いにくいのに、大剣の刃が一番上に来たタイミングじゃないと当たらないww



しかし斬る
ふふ、別にハンマーしか使えない訳じゃないからな!
実は尻尾を切るのは苦手じゃありません



戦闘が始まってすぐに胸破壊は済ませておいたので、これで後は倒すだけです
切り落とした尻尾から低確率で真髄が出るのも良いですね!



で、撃破!
尻尾剥ぎ取りで1個、報酬2枠出現で計5個の飛竜種の真髄をゲットする事が出来ました
うまあああ



そして連戦です
終了間際の期間限定クエなので、急いで集めてしまわなくては
部位破壊を終わらせて、弱って寝床に向かうエスピナスを追いまして
エリアチェンジが早すぎたか?まだエスピナスは起きていたのですが



発見マークが付いているにも関わらず就寝
寝付き良すぎるだろ!
クエ開始直後は寝ていたり、ようやく起きてもあくびをしたりしてしばらく寝ぼけているのは「そもそもハンターなど眼中にないから」らしいですね
で、この二戦目の報酬は



きたあああああああ、4枠!!
つまり真髄が8個です!うまい、うますぎるwww
これは今日で集まる気がしてきたぞww



そして三戦目
って、ちっちゃ!このエスピナスめちゃくちゃ小さいぞ!
ご覧の通り大剣を持った中腰の体勢でも、エスピナスの腹に頭が付きそう;
胸破壊しようとしても先に首や翼に刃が引っかかってしまうので、尻尾切断はともかく胸破壊が出来るかどうか心配でしたが



何とかなりました
でかけりゃ尻尾が切りづらいし、かといって小さいと胸が狙いにくくなるんだな
で、四戦したところでちょっと休憩
夜はあべるさんとPTです




自分:なんか装備がえらい変わってる人がいる…
あべるさん:あはは

どうやって一人で取ったのかは大方想像が付くが



自分:後ろに垂れてる何かが強そうに見えるな
あべるさん:ね!これ気に入ってる腰のヤツだけは
自分:だけはww

それぞれ別々のシリーズをつぎはぎに着ているあべるさんですが
むしろこれがモンハンの正装ですよね
モンハンの装備は同じシリーズでも部位ごとに付与されたスキルが少しずつ違うので、色々なシリーズから欲しいスキルが付いている部位をそれぞれ持って来て、自分好みに組み合わせていくやり方が一般的です
パッケージやイメージイラストに登場するような、シリーズ一式に身を固めてモンスターと戦うカッコイイハンターや可愛らしい女ハンターなど現実にはいない



で、あべるさんと組んでもやるのはエスピナスです
一人で全部やってしまっても良かったのですが

自分:一人で回してたんだけど
自分:3~4回やったあたりでだれちゃってさw
あべるさん:^^
あべるさん:一緒にやるから楽しいよね

さっきまで何度も回していた同じクエでも、友達とやるのでは違います


そしてあべるさんがある事に気が付く

あべるさん:キバめっちゃカッコイイ
自分:イメチェン!



右手に見える白い影
こちらが自分のホルクのキバです
この度、二度目の外見変化でイメージチェンジを図りました!



氷ホルクというやつですね
以前の龍ホルク形態に比べて少しふっくらしているのは、寒さに適応したからなのか羽毛に覆われてもふもふしているからです



後ろはこんな感じ
正面から見たもふもふ具合からは想像出来ない、意外とごつめに隆起した背中の鱗が格好良いです
みみずくを思わせる三角の耳がちょっと癒し!

自分はキバを回復役にしていますが、戦闘中はキバの様子を見ながら動いています
キバが近くに飛んできたら回復しようとしてくれている可能性があるので、モンスターにキャンセルさせられないよう配慮してやる必要があるからです
しかし最近、あべるさんのホルクであるホークが龍属性の外見になっていました
一見キバとホークの見分けが付かないのは、ちょっと不都合だったという訳ですね

とはいえ、氷ホルクの真っ白な外見は龍ホルクと同じくらい気に入っていて
当初もどちらにしようか迷っていたぐらいですし



キバもまんざらでもなさそうだし良いかな!



で、クエストは無事クリア
飛竜種の真髄も21個全部集まりました!
そしてよしよし、遠くからでもはっきりキバかホークかが分かりますね
外見も癒やし系となったキバには、引き続きこれからも頑張ってもらいますよ!

そして次のクエは


自分:あべるさんの素材行くかー
あべるさん:うい
あべるさん:古竜種の角って誰が落とすの?
あべるさん:オオナズチ?
自分:そいつは落としそうだな ちょい待ってね
あべるさん:うい
自分:オオナズチもそうだし ルコ テオ ナナ クシャル シェン…
自分:まぁ古龍種ならなんでもってところか
あべるさん:じゃ~・・・クシャかな?
自分:頭を破壊する事で報酬に確率約24%で入ってくる

という事でクシャルダオラ剛種へ行くことに
あれ、変種だったか?HR100~からは変種だの剛種だの出てきて違いがよく分かりません!
しかしそんなHR100クシャルも



自分:クシャルは比較的やりやすいけど
自分:そうか角折るの簡単じゃないなw
あべるさん:兄さんおいてくるか
自分:これは折れてないなーw

レジェンドラスタが強すぎて、角を折る前に倒してしまいます
飛んでいるとどうしても頭に攻撃が届かないクシャルよりも、よく転倒するオオナズチの方がやりやすいのでは?という事で獲物を変えることに



という訳で沼地でオオナズチ剛種です
一応自分も転倒時は積極的に頭を狙うようにしているのですが、ハンマーのレジェンドラスタを連れてきているからか明らかに次にスタンするまでの間隔が短すぎる
数回スタンさせた上にあっという間に角を叩き折って



あれよあれよという間に討伐
レジェンドラスタがいると相手が古龍だろうがさくっと討伐出来てしまいます
それほどまでにレジェンドラスタという課金NPCが強力だという事ですね

普通こうして後ろに付いてくるNPCというのは、いてもいなくてもいいおまけ程度のイメージですがそれは初期から一緒に付いてくるフォスタの話
一方でレジェンドラスタは、いるとクエストの難易度がかなり下がります
今の自分とあべるさんの火力を足したって、レジェンドラスタ一体の戦力には遠く及ばないでしょう
それに関してはこちらのブログで分かりやすく説明して下さっています


自分もこの間までレジェンドラスタの詳しい性能を知らなかったのですが、明らかにクエが終わるスピードが速すぎるので変だと思って調べてみると唖然の一言
ゼルレウスもディオレックスも初見で倒せた!と最近喜んでいましたが、あれはレジェンドラスタに「倒してもらった」と言っても過言ではないだろうな…w

そういう事もあって、この日のエスピナスのようにあべるさんがいない時間帯も一人で大型モンスターを狩り進める事にしたという訳です
もちろんレジェンドラスタを使うのは個人の勝手ですし、そもそも使うのが悪いと言っている訳ではありませんよ!
ただ自分個人の話として、腕を上げていく為にも別に練習時間を設けようと思った次第です
実際この日の連戦でエスピナスの動きも大体把握出来て、おかげで一人でも安定して狩れるようになりましたしね




で、次のクエは海竜種の汎用素材が欲しかったのでクアルセプス剛種です
以前上位のクアルと戦ってその動きを克服したつもりでしたが、やっぱり体の長さがあるとどうしても尻尾の先に当たる!
かすっただけで体力が半分以上持って行かれるんだが?

それでもどうにかクアルにギリギリ張り付きながら、回避しつつ隙を見て攻撃を入れに行きますが
ここでひとつ気になった事が…

自分:あべるさん全然ダメージ受けないよな
あべるさん:竜撃砲しか
あべるさん:攻撃してないし
あべるさん:構えてる時ガードできてるからね
自分:さっきの放電のダメージの話w
あべるさん:そりゃ~みなもと効果よ
あべるさん:こいつは無いとやばいでしょ?
自分:確かに でも



自分:この先みんなこうなってくると思うぞ!
あべるさん:なった時に考える^^

いつの日だったか、その日使えるみなもとを全て使い切っていたあべるさん
思った通り今回も使っていたようですが、ちょっと心配だな…



で、クアルセプス剛種はというとレジェンドラスタであるギネルの兄貴がぼこぼこにしてくれました
しかし剛種は攻撃パターンが変わるのか…自分がクアルセプスの後ろ側にいた時に、尾から突然ビームが発射されて1乙してしまいました
これはパターンを覚える必要があるな

ところで


あべるさん:うちのホルク怒っていい? ※まだブレスの書が出ないらしい
自分:もうちょっと見守ってやれ;
あべるさん:ちなみに
あべるさん:ロアさんのキバの回復も技の一つ?
自分:そうだよ
あべるさん:おお
あべるさん:いいなぁ~!
あべるさん:解毒ならあるんだけどね



自分:狩人を気遣う【回復】
自分:あと今は早期回復に努めるってのを併用してる
自分:これはホルク自身が戦線離脱した時に、復帰が早くなる
あべるさん:ほうほう
自分:着けると外せなくなるな回復は
自分:もうすっかりヒーラーw
あべるさん:ね
あべるさん:凄い良いなって思う
自分:そのうち出るさ
あべるさん:うちのホルク脳筋だから
あべるさん:属性効果アップとか
あべるさん:地形で攻撃的になるとか
あべるさん:何種には攻撃的とかしか
あべるさん:覚えない


自分飼い主に似たんだな…
あべるさんやっぱり?^^;

ホルクもすっかり、なくてはならない相棒ですね!
ヒーラーとは言っていますが、この間は剣士が狙いにくいイャンガルルガ変種の背中を部位破壊する芸当を見せてくれました
ホルクの攻撃はモンスターを怯ませる確率が高いので、危ない時に助けてくれる事もありますね!
Lv3にはしたもののカンストまではまだまだなので、もう少し頑張ります!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.