忍者ブログ
  • 2024-05-02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ayakan

FFだって失敗して皆で試行錯誤してきたじゃないか。
リアルだってゲームだって失敗するさ、人間だもの。
ロアさんとアベルさんのコンビは見ていて楽しいよ。
6日の皆で狩り狩り楽しみにしてます(^o^)/

Roard

失敗は怖いものじゃない!
恐れるべきものがあるとすれば、失敗するのを必要以上に恐れてゲームを楽しむ気持ちを忘れてしまうことですよね。そいつはFF11でしっかり学んで来ましたよ!
死なない・負けない完璧な結果より、後で思い出した時に笑える失敗がしたいですね!

>>6日
おお、あやさん来られそうですか!
ぜひ一緒に遊びましょう!お待ちしていますね!

  • 2015/08/06(Thu.)
  • 2015-08-05

楽じゃないから、楽しい



他人の記念撮影に気付かず横切る





(こわくてクエストを受けに行けない)




という訳でこの日もせっせと汎用素材集め
今度は牙獣種の剛尾を狙ってドドブランゴ変種です
尻尾破壊報酬で低確率で出てくるのですが…



解せぬ!!




で、調べてみると沼地のババコンガ変種を回すのが良さそうだったので
イグニールお前の弓格好良いな!
ご覧の通り最初の一回は間違えて大剣のまま行ってしまったのですが



ハンマーに持ち替えるとクエスト時間が短縮短縮
ババコンガも結構転ぶので3連スタンプ→転がし→3連スタンプ→転がしで、調子が良い時には4~5回連続猿ころがしです
わざわざ尻尾破壊しなくても本体剥ぎ取りで剛尾うまー



このクエ連戦の時だけ、キバにはいつもの回復の他に消臭を付けていました
ババコンガに張り付いて殴りまくっていると、突然怒り状態になった時にアレを食らってしまう事があるんですよね;
キバちゃんまじヒーラー!
ババコンガは逃げ足が早いので終盤は寝床に逃がしてしまう事が多いのですが、その移動時間を含めても0分針で倒してしまえますね!

ゲームBGMをミュートにして、片耳は作業用BGMを聞きながらの連戦です
今更ながらI Really Like YouのMVは良いですね
あまり映画を見ない自分にとってトムハンクスと言えばグリーンマイルの看守のイメージしかないのですが、あのおっさんが楽しそうに踊っている場面は見ているこちらも楽しくなってきます









で、思ったよりあっさり集まった27個分の剛尾
それでも剛尾は出にくい部類の素材だったようで、この間に他にも必要だった牙獣種の汎用素材が全て集まってしまいました
なるほど、こういう風にして他の汎用素材もついでに集まると楽だな



次は魚竜種の汎用素材集めです
ガノトトスをやっても良かったのですが、とりあえず手っ取り早くエラが欲しかったので剥ぎ取りで手に入るドスガレオスで
音爆弾がないと困るというだけで、地上に出てきた時の動きは少ないので初心者練習用モンスターでもありますね!
で、連戦していたのですがここで

あべるさん:こんばんみ
自分:みー
あべるさん:もうすぐ終わる?
自分:うん
あべるさん:k

※この時点でクエ開始直後、ドスガレオスを最初に地上に引きずり出したタイミングです


自分:終わったもどるー
あべるさん:うい!



しかし3分ちょっとで片が付くならもうすぐ終わるでも間違いではないよな
まぁ初心者用モンスターですし!そしてババコンガといいやけに早いのは、恐らく遷悠武器もといジンオウガのハンマーだからでしょう
雷マイナスがついている相手でなければ、素の攻撃力が1500を越えているのでこいつを使った方が良さそうですね

で、広場に戻った自分を衝撃の事実が待ち受けていた訳ですが…



あべるさん:今日モンハンが調子よくて(スロット)、レジェンドラスタ切れるし試しに狩人応援コース(?)やってみた
自分狩人応援コース?
あべるさん:常時、みなもと効果あるってヤツ


狩人応援コースって、
あの狩人応援コースか…?


自分こわっ
あべるさん:3000円するのに5日しか効果無いんだよ・・・ ※恐らく3日の誤りです
あべるさん:ってな訳で狩りに行くか!
あべるさん:今なら何でも行けるぜ!
自分:それはあべるさんだけだろ!w
自分:まぁそれがMHFを重課金ゲーって悪評たらしめた諸悪の根源だしなw
あべるさん:なるほど

狩人応援コース…かつてFコース(MHFフォワード応援コース)と呼ばれていたこちらの課金コースは、公式が用意したチートと断言してもいい絶大な支援を受けられるコースです
その内容は、3日間3,000円という普通なら考えられない課金額を「妥当」なものだと言わせてしまうほどのものですが…これを利用してエンドコンテンツのモンスターを倒そうと、狩人応援コースに入った人間だけでPTを作ろうとするプレイヤーも出た事で物議を醸したと言います



もちろん、あべるさんはそんな事は全く知る由もない訳ですが…
とりあえず通称狩りコ状態になったあべるさんとティガレックス変種へ行く事に
するとティガとの戦闘を開始して3分もしないうちに…

自分:なんだこれ…w
あべるさん:はやいな

ティガを倒すスピードが、ここ最近レジェンドラスタを入れていたPTの時よりさらに早くなっている
ただでさえ元から火力があったレジェンドラスタが更にパワーアップしていてあべるさん自身の攻撃力も上がっている為、ティガは終始転びっぱなしで反撃の余地すら与えられませんでした
直接恩恵を受けていない自分ですらほとんどダメージを受けていない…
でも



倒すのに時間はいらない、ダメージも食らわない、死ぬ心配なんかしなくていい
3分弱の間、反撃もしてこないサンドバッグを淡々と叩き続けるのが自分達がやりたかったモンハンなのか?
自分はそうは思えませんでした






あべるさん:みなもとの効果消せないかな?
自分:コースが効いているうちは消せないんじゃないかー

あべるさん:普通の方が楽しいわ
自分:はは
あべるさん:ロアさんと苦労しながら倒す方が楽しいわ
自分:やっぱそう思う?
あべるさん:うん
あべるさん:まぁ~今回のコースは試しにしてみただけだから、次は無いわ^^;
自分:ま 買っちまったもんはしょうがないし
自分:数日はこれで遊ぶしかないなw
あべるさん:うむ

あえて、これまでMHFで遊んできて一番楽しかったクエを挙げるとすれば
それは初めてフロンティアのジンオウガに挑んで、負けた時ですかね
2乙して回復薬も尽きて、いっそリタイアしてやり直した方がいい状態で粘り続けて、ギリギリの中あと一歩という所までジンオウガを追いつめて…とてもわくわくしました
つまり、「勝つ=楽しい」という訳ではないんですよね

倒されるから、死なずにやれるようになるのが面白いのであって
負けて悔しいから、勝った時の喜びが倍になるのであって
一人で取るのが難しい素材があるから、誰かと遊びながら取りに行くのであって
ゲームを楽しむって、そういう事なんじゃないかなと思います




自分:やっぱオレンジ難しいなー ※自分1乙
あべるさん:うん
自分:どこが安全地帯なんだあれは
あべるさん:近く以外かな
自分:剣士だととっさに遠くには逃げられないのがなw



自分:オレンジも
自分:赤と同じだと思ってしまえばいいか
あべるさん:おおお



あべるさん:ブレスきた
自分:お おめえええええ

最後はテオを討伐してこの日は終了
失敗するぐらい何だ、試行錯誤を楽しもうじゃないか
出来るようになるまでの過程も、ゲームの内なんだから。
PR

Ayakan

FFだって失敗して皆で試行錯誤してきたじゃないか。
リアルだってゲームだって失敗するさ、人間だもの。
ロアさんとアベルさんのコンビは見ていて楽しいよ。
6日の皆で狩り狩り楽しみにしてます(^o^)/

Roard

失敗は怖いものじゃない!
恐れるべきものがあるとすれば、失敗するのを必要以上に恐れてゲームを楽しむ気持ちを忘れてしまうことですよね。そいつはFF11でしっかり学んで来ましたよ!
死なない・負けない完璧な結果より、後で思い出した時に笑える失敗がしたいですね!

>>6日
おお、あやさん来られそうですか!
ぜひ一緒に遊びましょう!お待ちしていますね!

  • 2015/08/06(Thu.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.