忍者ブログ
  • 2024-05-06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-08-13

パローネ大航祭に参加してみよう!



という訳で、ギルド貢献ポイントゲットといううたい文句に見事ホイホイされて行ってきました
これが簡単なんだけど、しかし面倒くさい!



パローネ大航祭では、一回のクエで複数のフィールドをまたぎながら大型モンスターを倒していきます
例えば一番最初の★0航路では「イャンクック(密林)→ヒプノック(樹海)→ゲリョス(沼地)」の3体討伐で一つのクエになっていますね
で、クエのクリア条件はこれらの大型モンスターの討伐になっていますが、パローネ大航祭クエストの最たる特徴は「クエスト中にCP(キャラバンポイント)を稼ぐ」ことです

クエスト中に採集出来る素材・モンスターから剥ぎ取れる素材は普段と変わらないものですが、それぞれ別にCPが設定されています
大型モンスターを探しながらその辺を採集・採掘したり、雑魚を倒して剥ぎ取ったりしながらCPを稼いでいくという訳です
クエスト中で稼いだCPの一部は累計ポイントとして保存され、この累計ポイントをギルド貢献ポイントやパローネ大航祭の限定素材と交換してもらう事が出来ます



ランダムに緊急ミッションというものが発令されたりもします
「スタミナ切れを起こせ!」「気絶しろ!」となかなかユニークな内容もあり、クリアすると多めにCPが加算されるのでクリアしていきたいところ
ソロだというのに「PTメンバーにアイテムを渡せ!」と言われて涙目になったりもしますg



こちらがパローネクエ中に表示される特殊ゲージです
上の黄色で表示されている数字が現在のCP、隣の赤字で表示されている倍率はコンボタイムになっている事を示します
CPを入手するアクションを起こした時にSCOREアイコンが一時的に黄色になるのですが、時間経過で徐々に左側から緑色に戻っていきます

コンボタイムによる倍率アップは最大で1.5倍ですが、このSCOREアイコンが完全に緑色に戻ってしまうとリセットされてしまうので、このゲージを維持しながらコンボタイムを切らさないようクエを進めるのが、ポイントを稼ぐコツのようです



そして「PTメンバーを蹴る」緊急ミッションが出たので容赦なく達成
これもギルド貢献ポイントの為…なんて業が深いイベントなんだ;;



そんなこんなで2回目に挑戦したクエの評価がこちら
稼いだように見えても、景品交換に関わる累積ポイントとして数えてもらえるのは4,000ない程度です
貰えるギルド貢献ポイントにして150pts程度か
まだG級でない事もあって思ったよりはうまくないが、アシストコースに入っていない人間としてはやらないよりはマシか?

まぁ、日曜は出掛ける用事があったりと時間も限られていますがギルド貢献ポイント1,000pts交換を目標にやってみたいと思います!
その程度のCP稼ぎなら、クエ中のコンボ維持を気にせずさくさく回した方が気楽で良さそうですね


で、夜は



自分:うん早い!
あべるさん:^^

まずは自分のヒプノック奇種から
これで奇種貢献晶・灰が揃いました!
そのままあべるさんの方のヒプノックも行きまして



あべるさんのホークが雷属性になっていた事は以前書きましたが、その時のSS画像が悪かったので撮り直し
なめらかな光沢感のある緑の鱗が格好良いです
後ろ側から見ると特に良い!

で、ヒプノックをやりますが
こいつがスタンしやすいので、あべるさんが竜撃砲を発射する直前にすっ転んで位置をずらしてしまいます

あべるさん:ww
自分:ごめんあそばせww
あべるさん:ってか雑魚の方がうざい
自分:ファンゴな
あべるさん:うn

ゲームの話だから仕方ありませんが、ファンゴは何故大型モンスターそっちのけでハンターにキレて回るのか
ランポス系ならまだ、どちらに味方したらエサにありつけるのか考えながらやっていそうなのである程度は理解出来る!(ジュラシックパーク的な意味で


あべるさん:やっと高級耳栓できた
自分:お おめええ
自分:楽になるなw
あべるさん:ありり!^^ でも風圧無効も欲しい
あべるさん:なかなか難しいな
自分:あーしばらくクシャだったから
自分:ないと不便だよな
あべるさん:うん

とりあえず龍風圧無効を目標にするならスキルポイント20か?
確かにダメージ保護として龍風圧無効はあると楽ですね
今すぐの話ではありませんが、後々HCで戦うなら思わぬモンスターが龍風圧を会得しているケースもあります
レウスはもちろん、ババコンガですら龍風圧持ち…

自分は当面の間の龍風圧はコルーデFYのじじい装備でかわして、あべるさんとHCを攻略していく段階に入ってきたら超高級耳栓の導入も含めてダメージ保護を強化していきたいと思います
とりあえずしばらくは剛種攻略ってことで、高級耳栓だけあればいいかな
風圧は大までなら無視出来るし、シェンほどの耐震推奨モンスもいないだろ




で、次はエスピナス奇種です
これで奇種討伐書の残りもゲット出来たので、今回の防具用のSP装飾品は完成
後はG装飾品か…

あべるさん:バンバン貼ってくれ!
自分:おう
自分:多分自分も鋭嘴マラソンな気がしてきt
あべるさん:どんとこい

必要数、45個
シミュレータを見てみるとえらい数の鳥竜種の鋭嘴が必要だってあるんだが…
まさか装飾品を作る為だけでこの量か?

という訳で、さっきまであべるさんが貼っていたヒプノック変種へ


あべるさん:ロアさんのツァーリかなり装備すごい事になってない?
自分:ツァーリはあべるさんのじゃね?
自分:自分はパートナー連れてきたし
あべるさん:ヴィエッタだ



自分:剛防具剛武器にしたった
あべるさん:おおお
自分:結構良い麻痺片手!
あべるさん:ふむふむ



そんな、ヴィエッタに与えた新たな片手剣は「緋猛剣【光風】」
これが本当に良い剣なんですよ!まずパートナーに武器を持たせる場合、それが剛種武器であれば片手剣の攻撃力は「350の固定値」となります
しかし緋猛剣【光風】が持つ本来の攻撃力は322の為、パートナーに持たせた事でむしろ攻撃力が上がっているのです
切れ味ゲージも白!これならよほど硬い部位でない限り弾かれる事はありません

そしてパートナーに持たせても、属性値とリーチはその武器が本来持っている情報をそのまま引き継ぎます
生産時点で麻痺属性320という数字は剛種武器の中でもトップクラスで、更に強化して伸びしろが期待出来る上に、かつリーチ長である事で片手剣の欠点を克服しNPCでも攻撃を当てられる機会を増やしてくれます

完璧すぎる
ただでさえ見飽きたゴゴ連戦(今度は剛)に再び身を投じた甲斐があったってもんだ…!
牙獣種の燦角でぐぐると「出ない」が真っ先に候補に出る辺りで察して下さい

ちなみに


自分:防具は
自分しましま重視な
あべるさん:ww

ストロマ装備のしましまは良い、素材元はアレだけども



で、エリアチェンジをするヒプノック変種を追いかけつつ

自分:もう



自分ファンゴしか見えてないあべるさんに笑う
あべるさんうざいもん!;;

いつも真っ先にボスモンスターに突っ込むのに姿が見えないと思ったらw



で、色々とパワーアップしたヴィエッタにいつもより余計に麻痺させてもらいつつ
自分がスタンを決めたり、あべるさんが竜撃砲で転ばせたりとヒプノックをぼっこぼこ
惜しいところで逃げられてしまいましたが、寝床エリアであべるさんがガンランスを構えたところで

自分:来ると思った!
自分:良いSSが撮れたぜ
あべるさん:おいしい所は貰う!^^



爆竜轟砲フィニッシュ
これで締めだな、というのは分かっていたので殴りに行かずにSS待機してました!
やっぱりこの瞬間は格好良いなー


で、自分が連続でクエを貼っても良いようなので
とりあえず手つかずだったG装飾品の素材を改めてチェックしてみると

自分:うええ
自分:音無珠Gの生産の難しさに戦慄した;
あべるさん:ん?

音無珠G
性能は「聴覚保護+5・底力-3」をスロット1で発現出来る、HR100~になると誰もがお世話になるであろう装飾品です
しかしその必要素材というのが

・音無珠×3
・鳥竜種の鋭嘴×15
・飛竜種の上皮×15
・飛竜種の上髄×15


自分:やばいなこれw3個作る予定なんだけど
あべるさん:一緒にガンバロー!
あべるさん2個は作った
自分:マジかwww
自分:すごいな
あべるさん:頑張った!^^
自分:飛竜種の上髄が大量に足りないわ
自分:あと31ぐらいいる
自分:他は意外と30以上あるからいける
自分:何がいいんだろ?上髄だと
あべるさん:なるる!エピナ行くか、
あべるさん:確定なら
自分:確定あるのか
自分:あったらもうそれしか回さないんですけど;;
あべるさん:アカムトルムかな?
あべるさん:報酬であった



あべるさん:報酬であるでしょ?
自分:おおあったわ

一応これは確定ではなく確率で出る報酬ですが、それでもアカムトルム本体からも上髄を剥ぎ取れる可能性がある事、比較的やりやすい相手だという事でこちらを回すことに
しかし、あと30個ちょっとか…w



まぁ四の五の言ったって集めるしかないんだからやるしかない!
ヴィエッタが麻痺させたアカムをスタンさせ、ひたすら牙を打って打って打ちまくる!
牙破壊は任せろー(バリバリ



いっちょ上がりいいい
体がでかいので判定が広く突進などは意外と避けにくかったりするのですが、動かれる前に麻痺とスタンで拘束してしまえば!
まぁ、アカムトルム戦の場合はそれほど大ダメージ技はないのですが



地面から吹き出すマグマのダメージがやばい
動きがのろいアカム本体の攻撃よりこっちの方がよっぽど怖い;;


で、両牙・尻尾ともにあべるさんと部位破壊しまくってさくっと討伐です

自分:いえい
あべるさん:余裕だな
自分:いいねえ
自分:良かった いっぱい連戦する予定だからな;
自分:しんどかったら困る
あべるさん:^^;

残り30個ちょっと、1つも出ない回の事を考えるとあと何戦回すことになるんだか
そう思いながらリザルト画面の報酬を見やると…





自分:上髄29個出ました(白目
あべるさんえっ
自分:29こでました

奇跡が起きた
髄系を示す大量のアイコンがずらりと並び、恐る恐るチェックするとどれも上髄・上髄・上髄…
なんと飛竜種の上髄×4の枠が計7つ!!剥ぎ取った1個と合わせて29個です
他の素材枠も増えていて、全部合わせると20枠を越えていました

そもそもこのクエは報酬が多いクエなのか?
一方のあべるさんは


あべるさん:0個だったんだけど
自分:マジかよ;;
自分:あべるさんの分までこっち来たのかよ
あべるさん:ひどくね?!
自分:これはひどいww

という訳で、次のクエもアカム変種です
これが結構麻痺して楽なのは良いんですが、変種になっても相変わらずサンドバッグなのか…

自分:しかしあいつは麻痺耐性が低いのかやたらとビリビリしてるな
あべるさん:うん
自分:(本当に連チャンですけど
あべるさん:問題ない
自分:この1戦で終わるといいが
あべるさん:うむ

で、勢いでまたまたアカム変種を貼りますが
先ほどの大量報酬でまだ動揺していたのか、自分が何個上髄を手に入れているのか把握出来ておらず
討伐後

自分:上髄終わってた(ごめん!
あべるさん:こっちも終わった
自分:おーおめ!
あべるさん:ありり^^



という訳でとっくに上髄足りてましたという事で
そりゃこれから十数戦するもんだと思って覚悟決めてたら2戦で集まっちゃったなんて本人もすぐには受け入れられねえよ!

自分:まだ鋭嘴が12足りないな
自分:上皮はあと4つ程度ならすぐ終わるだろ
自分:おっと意外なところで
自分:元の音無珠が足りない;
あべるさん:嘴は@13
あべるさん:皮@9
自分:その辺は一緒にやってると集まりそうだな
自分:古龍の血取るとしたらどこだ?
あべるさん:う~ん・・・
あべるさん:テオ?かオオナズチがよくおとしたかな?
自分:下位でもいいから古龍回すしかないか
あべるさん:うむ

音無珠Gは、まず音無珠という装飾品を3個素材にします
しかしその音無珠を生産するのに古龍の血が3個必要なので…手元にあった分で生産出来た音無珠は5個、血が1個余って残りを生産するのに11個の血を集める必要があります
上髄がやけにすんなり集まったのは、この下位素材に時間が掛かるフラグか?




まぁ下位素材ならあべるさんがいない時にでも一人で回せばいいので
とりあえずまだ集まっていない汎用素材から揃えていくことに
それにしても

自分:はやすぎww
あべるさん:^^

自分:今の3ラスタって何分なんだ
自分:3分かなー
あべるさん:かな?



もうヒプノック変種を二人でやったって、レスタなしで3分でやれるのか
こうして成長を感じながら少しずつ前に進んで行く感じが良いですね!


あべるさん:ファンゴがぁ~~!!
自分:www

あべるさん:ち
自分:全員必死すぎるwww
自分:飛び立つのをハンマーで阻止して竜撃砲で阻止して
自分:しまいにはホルクが突っ込んできて阻止したのには笑った;
あべるさん:^^
あべるさん:たのしかったよ
自分:今日一番笑った
あべるさん:ふふふ



まだG級じゃないしめちゃくちゃ強い装備は持っていない、猟団にも入っていないけど
今やっているモンハンは、ささやかでとても楽しいです
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.