忍者ブログ
  • 2024-05-05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-08-12

HCドスランポスに度肝を抜かれる話



「実はセンパイと食卓を囲むのが、夢だったんです!」





と言うので囲んでみた
憧れのセンパイの前でもはばかることなくガツガツいく姿、よく食べる女の子は良いと思います!
そんな具合でだんだんと距離が縮まりつつあるパートナーのヴィエッタですが



最近はマイハウスに戻ると無防備な寝姿をさらしている事もあります
一人部屋にしては無駄にでかいベッドだとは思っていたがこのゲームは最終的に何を目指しているんだ



とはいえせっせとギルド貢献ポイントを貯めてスキルを解放してあげて、もっと良い装備にしてやろうと素材を取りに行ったりして
その上一緒に行動している時間によってだんだんと台詞に変化が見られるのは面白いですね!
さすがに愛着も湧くというものです




で、その後は防具の素材取り
またしても虫狩り、「大自然のコーラス【森丘】」のサブクリアでやります
ある程度外を回ってカンタロスを5~6匹倒したら、最後にエリア5に入るとどんどん沸いて出て来るようになるので狩り放題です
多すぎて、剥ぎ取る時に後から沸いたやつが邪魔になるほどですが…

これだけいると四方八方からじわじわ近づいて来る無数のカンタロスのカサカサ音がすごいのですが、虫嫌いの人がたまに苦行になったりしないんですかね?
自分の友達にも、女の子より派手なリアクションで虫を怖がるのがいますしね




そしてヒプノック奇種で奇種貢献晶・灰狙い
麻痺スタン攻めですごく楽です



弱った時は、脚引きずりどころか走っていって飛び立つほど逃げ足が早いヒプノック
しかし終始拘束状態で飛び立つ隙も与えないままその場で倒してしまえます
麻痺片手とハンマーの相性がこんなに良いとは思っていなかったな


で、次は
ちょっと用があってHCドスランポスを2体やる事になりまして
HCというのはハードコアの略ですね
普段と同じクエを受注しますがそこにHCチケットを1枚消費する事で、より難易度の高い特異個体に変える事が出来ます

なぜわざわざ難易度を上げて戦うのか?
別に廃人に用意された遊びという訳ではなく、HCモードで倒すことでしか貰えない特別な素材などを目的とする事が多いです



そんな訳でいざHCドスランポス
手っ取り早く一回で終わらせたかったので、下位のドスランポス2体クエをHC化しました
これが大きな間違いだったのですが…

遠目からも分かるように見た目が既にちょっと何か違います
そしてドスランポスがひとたび動き出すとすぐに、外見の些細な変化の事など頭から吹っ飛びます
ドスランポス「ト ラ ン ザ ム」

物理法則を完全に無視した、糸で引っぱられるような動きの超高速ステップ
そしてほとんどの移動をこの高速ステップかジャンプで行いますが、着地する度にドシンドシンと鈍い音、同時に舞い上がる土煙・飛び散る砂利、そう震動が起きています

動きの凶悪性に加え、怒り状態になると涎をだらだら垂らしながら食い殺しに掛かってくる、真っ赤に染まった剥き出しの目玉
HCとかちょっと難易度が上がったなんてそんなレベルじゃない、完全にTから始まるウイルス入ってんぞこれ!!


まず移動方法がこんな有様なので攻撃を当てに行くのも一苦労
身軽に動き回りますが被弾した時のダメージは馬鹿にならないので、これではこの間戦ったキリン剛種とさほど変わりません
そしてほどなくして2体目が合流
1体目に震動でふらふらさせられたと思ったら、次の瞬間全体重を乗っけて天から降ってくる2体目
地獄だ、地獄の始まりだ;;

HCドスランポス2体同時の恐怖を見事に表している動画があったので、興味がおありの方はこちらを参考に
人様のプレイ動画なので外部リンクです
1:30~から2体目乱入




しかし何とかヴィエッタとアベル2号がドスランポスの片方を麻痺
今しかない!とばかりに縦3スタンプを入れまくります
もちろん後から来たドスランポスの攻撃にさらされていますが、当たらないのを祈りながらとにかく1体を集中攻撃!
麻痺が解けたら狙い通り今度はスタン状態へ、このまま嵌め殺す!!

2体目のドスランポスの攻撃も食らいつつ、最初のドスランポスは集中攻撃した事でほどなくして討伐
残り1体の方も、単体になったからといっていきなり簡単になったりはしないのですがどうにか麻痺スタンの連携で倒す事が出来ました
やべえ、HCやべえよ…www
ドスランポスにマジで殺されると思ったのは、シリーズ1作目から数えてもこれが初めてでした




でもいつかはHC素材狙いで連戦したりするんだろうな
お馴染みのモンスターの難易度が格段に上がるHCモード、ここはしっかりと腕を磨いておかなければいけませんね!
頑張ろう
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.