忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-09-18

のうきん二人旅、HCクエ突入



という訳でこの日はあべるさんのSR上げと、さくっとHCクエを体験してもらいました





で、ちなみにあべるさんがインするまでは片手剣のSR上げです
こちらのデュラガウアでSR100まで上げたらいよいよ



片手剣魂・天を入手するべく、この日の優先依頼であるHCデュラガウア剛種です!
まぁHCなんて言ってもデュラだし…と思っていたら大間違い
そもそもHC以前に剛種とも戦った事がなかった訳ですが、冷凍ブレスが1本から3本に増量していたり、隙が出来たと思って殴りに行ったら空中に打ち上げられたり、危ないから離れて回復しようとしたらどこからともなく竜巻が飛んできたりと原種とは勝手が違います
さすがにHCだった;



それでも爪打ち鳴らしや尻尾叩き付けなど、露骨に隙を作っているようなモーションはあるのでそこを狙いつつ
三方向の竜巻もデュラの左側なら割と安全であることを確認し、少々時間は掛かってしまいましたが何とか討伐です
一人で連戦するにはまだちょっとだるいな…w



という訳でデュラはもう置いておいて、今度はデイリークエをやってみました
最近になってデイリークエの消化をするようになりましたが、秘伝防具を作る予定もないので紙集めとしての有用性をあまり感じていなかったんですよね

とはいえいざ必要になった時に集め出すのも大変ですし、他にクリアしておきたいデイリーもないのでハンマーSR300のクエを消化していく事に
片手剣も楽しいけどやっぱり慣れた武器が楽ですね!


で、あべるさんがインしてからは

自分:今ちょうど大量HRPクエが配信されてるから
自分:SR上げには丁度良いかもなw
あべるさん:おお
あべるさん:どれでもいい?
自分:まぁSR1からは受けられないだろうから、まずは普通のクエで10近くまで上げないとかな?
あべるさん:なる
自分:SRはハンターランク上げと同じだから
自分:ポイントもらえるなら何でもいいよw
あべるさん:うい



という事でまずはあべるさんだけでSR11まで上げてもらいます
フロンティアクエの「ようこそ!MHF-G!」で一発ですけどね!
HR(SR)1~9対象のクエで、ドスファンゴを一体倒すだけで9,900P貰えるクエです



で、あべるさんがSR11以上になったところで
ここからはHRP大量獲得クエを回していきます


あべるさん:ちなみに
あべるさん:天と地どっちがいいの?
自分:それは個人の好き好きなんだよな
あべるさん:ほう
自分:文字通り型が違うんだよ
自分:えっとガンランスだよな
あべるさん:うん
自分:ガンランスの天はヒートブレードって技が使えるらしい
あべるさん:ほうほう
自分:発動すると切れ味が最大状態・会心100%になり弾かれなくなる
あべるさん:おお
自分:攻撃力が斬れ味ゲージ一段階分上昇する
自分:フィニッシュから回転叩き付けに派生出来るので実質4連続攻撃が可能になる。
自分:とあるな
あべるさん:ほう
自分:あーこれあれだな
自分:竜撃砲に変わる攻撃が、このヒートブレードになるっぽい
あべるさん:ほう
自分:だから天ノ型の間は竜撃砲撃てないんじゃないかな?
自分:代わりにヒートブレードとやらになる
あべるさん:むむ
自分:まぁ何度か使ってみて、自分が良いと思ったら使えばいい
あべるさん:取りあえずやってみるか



詳しくは全部このページに書いてあるのですが、ガンランスの天ノ型は竜撃砲を封じる代わりに通常攻撃を強化するもので、地ノ型と天ノ型とではその立ち回りが大きく変わってしまうようですね
立ち回りどころか防具のスキル構成すら考え直す事もあるようです
上記リンクからの抜粋ですが

・弾かれ無効
・会心率100%
・発動時に斬れ味を最大まで回復
・一切斬れ味が減少しなくなる
・白以下の斬れ味ゲージを本来の一段階上として扱う
・砲撃の火属性部分が3倍(天ノ型のみ)、
・突きの最終段から「回転叩き付け」を使用可能
・刀身とは別に炎の刃部分が独立して当たり判定と火属性の攻撃力を持つ

弾かれない、会心率+100%、斬れ味全快しかも落ちない、となかなかの効果です
ただヒートブレードの効果が切れるとかなり斬れ味が悪くなるようですが、元々の斬れ味ゲージが少ない武器だったり、会心率が悪い武器の時にそれらのハンデを無視して戦う事が出来ると考えると使いどころはありそうなアクションですね


自分:ただまぁどかーんとフィニッシュがないのは
自分:寂しいではあるなww
あべるさん:うん

さてあべるさんはどちらの型が好みなのか
何となく答えは決まっているような気もするが…w
で、ある程度SRを上げたところで


自分:いやーあべるさんとHC来たかったんだよなww
あべるさん:^^



という訳であべるさんは初めてのHCクエです
ドスランポスですね!上位の2体の方でやりました
HC入門としては、こいつほど分かり易い相手もいないだろ!



あべるさん:なんかでた
自分:お出た?
あべるさん:うん
あべるさん:最上皮ってのが
自分:それがHC素材で、武器強化とかに必要になってくるよ
あべるさん:ほう
あべるさん:そしてこいつらも強くなってるね
自分:面白いよなー
あべるさん:ちょこまかと動くし
あべるさん:うん
自分:これで狩るとまた楽しくなるw
あべるさん:^^

と言っても二人揃ってジンオウガ武器愛用者である自分達にとって、まだHC素材のありがたみは薄かったりするのですが
とはいえ自分はゴゴ片手剣の強化がありますからね!これからちょいちょいHCクエを回していく事になるでしょう
そしてどうせ行くなら、一人より二人で行けたらいいですね


自分:一緒に行こうぜ!
あべるさん:おう

というか行く!




で、蒼レウスをせっせと回していきます

自分:ひでえwww
あべるさん:www

自分:SR51になったら次はデュラガウアだなー
あべるさん:いま39

あべるさん:うざ
自分:レウスはな-w
自分:ざまーみろ!

自分:一方的なワンサイドゲームでした。
あべるさん:ww
あべるさん:@1で51なる
自分:あと一回ぐらいでデュラガウア行けそうか

で、SR51からはデュラガウアです
飛んで時間を稼ぐレウスよりは回しやすいはず…



自分:やや長い。
あべるさん:でも楽しいよ^^
自分:まぁねw

で、あべるさんのSRが60を越えた辺りでこの日は終了
次回遊ぶ時には100行けるかな?その時はギルド優先依頼の剛種をやりたいところ!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.