忍者ブログ
  • 2024-04-23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2018-08-28

初見二人で任務☆8「渇望の黒創」【ネルギガンテ】

/

MHWの関門の一つとも言われる任務クエ、「渇望の黒創」に行ってきました
強いだのいや弱いだの、人によって評価が分かれるモンスターのようですが実際どうなのか!?


フリークエスト「蒼紅乱麻」
/

さて、この日もあべるさんと二人でマルチプレイ
まず最初は蒼紅乱麻をやりました

/

リオレウス・リオレウス亜種の二頭討伐のクエストですね
もうこの時点で嫌な予感しかしないのですが、実際ひどいもんでしたよ!

自分:これはだるいなw
あべるさん:うん
また逃げた
自分:なんか
ここまで逃げたかあいつ
あべるさん:そんな感じしなかったけどな

/

逃げる逃げる、とにかく逃げる!!
草をかき分け樹をよじ登り、ようやく追いついたかと思えば既に次のエリアへと飛び立つ瞬間
延々とその繰り返しです
シームレスで広大なマップが今回ばかりは裏目に出ていましたね…

もちろんキャンプは全て開放しており、ファストトラベルも使っての追走だったのですがフィールドにはこの二頭に加えリオレイアもいて、大型モンスター同士がかち合うことがレウスのエリア移動に拍車を掛けているような印象を受けました
降りたエリアに1分もいないんですよ!ぐるぐるですよ!

自分:このくそったれ!
戦闘開始しても逃げるぞあいつ;
あべるさん:青からやる?
自分:もう近い方からやろう

/

本来なら一頭ずつ片付けるところを、もはやそんな事は言っていられないので今近くにいる方に飛びついて戦うことに
リオレイアに妨害を受けたあべるさんが一乙しながらも何とかレウスを捕獲、別行動だった自分がレウス亜種をいよいよ捕捉します
ここで削っておかないと、次いつ削れるか分からない!!あべるさんの合流を待たずに一人でレウス亜種を殴り、やはり逃げられてしまったのですが手応えは十分

自分:ぼこぼこにしてやった;
あべるさん:レイアぼこってた
自分:レウスじゃないのかよww
レイアはやらなくていいんだろ?クエ的に

/

あべるさん:うざくてつい!(笑)
自分:全面的に同意する!ww

もうレウス兄弟だけで十分なのによくもまぁ三頭目を追加しようと思いましたよね!!
結局クリアタイムは今までに最長の40分掛かってしまいましたが、実際に戦闘した時間を考えるとほとんど追いかけっこに費やしていたと思います
戦わせてくれええ!!

自分:なかなかの糞クエだったな!
あべるさん:ま、ロアさんがいて良かったわ
自分:時間の半分近く鬼ごっこしていた気が
一人でやりたくねえなあれ…

まぁ装衣も手に入れたし、二度とやらねえよこんなクエ!
という訳で、その次のクエストも引き続きあべるさんが張ってくれたのですが


自分:このクエなー
これクリアするために今防具作ってんだよなw
あべるさん:ほう
そんなに強いのか
自分:くそ強いらしい
今までの任務は何だったのってレベル
あべるさん:ダメだったらウンコヤローいくか
自分:まぁ練習は必要だと思っていたから
まずはぶつかってみようw



任務クエスト☆8「渇望の黒創」
/

という訳で、古龍ネルギガンテ戦です!
自分もあべるさんもこいつと戦うのは初めてで、自分も事前に情報収集したとは言っても「強い!なかなか勝てない!」といったハンターの声を見て、慌てて装備を調えだしただけです

しかも話によると、4人プレイを想定した体力設定になっているマルチプレイよりもソロでやった方がはるかに楽という意見もあるようで、実際二人だけでマルチをやるというのはハンデもいいところなんですよね
3人以上で戦うならソロよりもクリアが早いこともあるのかもしれませんが、二人でやるならまだソロプレイの体力設定のモンスターと一人で戦った方が効率は良いのかもしれません
楽しいかどうかは別として!

/

そんな訳で、実は自分もソロで攻略しようと考えていました
その方がお互いにとって楽なのではと思ってのことだったのですが、あべるさんはそんなことはお構いなし!
「考えるよりも先に討伐していた」というタイプのあべるさんは今回もさくっと受注してしまい、どちらかというと慎重派の自分もネルギガンテとぶっつけ本番せざるを得ない状況になってしまったのですが…

自分:え
嘘ひんし?
爆弾持って来るわ

/

あべるさん:つかまえる?
自分:古龍だから出来ないはず

/

なんと10分でネルギガンテが脚を引きずりだしてびっくり
人によっては時間いっぱい戦ったというハンターさんもいらっしゃるようだったので、よほど硬い敵だと思っていたのですが
あれこれいけんじゃね?なんてやり取りをしつつ、あべるさんとネルギガンテを追い詰めます
しかしさすがのネルギガンテ、ここからが面倒だった!

自分:はい1乙! ※戦闘不能
くそー
回復したいタイミングで狙われた;
あべるさん:攻撃力がエグいな

自分:はい1乙! ※2乙目
おいおい;

ネルギガンテの攻撃力が高いことは分かっている上に自分の武器はハンマーでガードが出来ないので、体力は常に全快をキープしながら慎重に立ち回っているつもりでした
しかし二発も耐えられないような強攻撃を食らって吹き飛ばされたところを、起き上がろうとしたところに飛び掛かられて絵に描いたような起き攻め、ひとつのクエで2乙なんてMHWじゃ初めてだな!

/

あべるさん:ガードしてるのに半分以上削られる
自分:こわいな;


/

しかし攻撃パターンは読めてきた!
とにかくネルギガンテの側面に張り付き、力溜めからの溜め1アッパーを小出しに・味方にタゲがいってネルギガンテが背中を見せれば溜め2と、ヒットアンドアウェイで立ち回ります
棘が黒くなって大咆哮をかまされたら、一度武器を収めて大飛び掛かりの緊急回避に備えます

もう後がないが時間はたっぷりある!ネルギガンテの動きをよく見てとにかく被弾しないよう気を付けつつ、火力が低くても機動性重視の弱攻撃をこまめに入れていきます
そしてようやく

/

自分:すげえええww
ネルギガンテ討伐!!「渇望の黒創」クリアです!
今回2乙した自分が偉そうに言うことではないかもしれませんが、一部の攻撃にさえ気を付ければ倒せないというレベルでもない、ある種の登竜門と言うのに丁度良い難易度だったと思います

ただそれまでの任務クエストがぬるすぎるというのはありますね!ネルギガンテ前までは下位から上がってきたそのままの装備でもクリア出来てしまうので、そこでこのネルギガンテにぶち当たって余計に難しく感じてしまうのかもしれません
モンスターが強ければ装備を調える、攻撃がかわせないなら動きをよく見て覚える、時には削りの手を休めて慎重に立ち回る、そういったモンハンの基本を試されるクエストになっているのだと思います
しかしそれにしても、ぶっつけマルチで二人でやれるとは思っていなかったかな

/

あべるさん:逆にソロの方が難しそうだったけどな!
自分:自分も多分ソロよりあべるさんとやった方が楽だったなー
あべるさん:相性とか役割がハッキリ分かれてるからかな?
自分:あべるさんがガードしてくれている間にガンガン殴れるしな!

自分とあべるさんはハンマーとガンランスの組み合わせなので、いくら削りに集中していても頭と尻尾と狙う的が違うためにお互いの攻撃が干渉することはなく、またあべるさんがガード主体のガンランスなのでモンスターが右へ左へ走り回らず、それがハンマーにとっても殴りやすい環境になっているんですよね

マルチプレイにおいてはPTメンバーを吹き飛ばす可能性が高いことで敬遠されがちなこの二つの武器が、こうも綺麗にかみ合っているのも面白い話だなと思います
と言いつつ混戦時ともなると、あべるさんのガンランスが火を溜め込むのを見て自分が避けたり、逆に自分の振り下ろしをあべるさんがガードしたりする場面も全く無い訳ではないので、何だかんだお互いに上手いこといなしているだけなのかも…?


あべるさん:取り合えず装備整えれるようにウンコいく?
あいつは一人じゃ厳しいし
ってか、あいつの方が厳しい
自分:うんこめんどいもんなー
宝玉まだだし行こう

/

という訳で、最後はうんこことバゼルギウスをやることに
本当面倒ですよねこいつ!
こうしてネルギガンテを倒してしまうと、こいつの方がよっぽど面倒な相手だなと感じます
だからうんこ降らせんなって!

/

自分はというと宝玉狙いである程度連戦しているのでもうほとんど心配はいりませんが、まだバゼルギウスに慣れていないあべるさんにとってはまだまだ強敵のようです
まぁよほどの強敵でない限りは練習中のチャアクを担いで来ているようなので、あべるさんもメイン武器のガンランスで来れば余裕なのかもしれない
自分もそろそろハンマー以外の武器を色々さわってみるかなー

で、このバゼルギウス戦の結果は

/

自分:ウラガンキンの乱入でてまどったぜ;
あべるさん:まだ倒してない!
自分:がんばれええ

という事で、安定の回線切断で途中から一人になってしまいまして単独で捕獲
上記のやり取りはLINEによるものです

先日公式に修正パッチが入りましたが、「まだ完全な修正ではない」とアナウンスされている通り、マルチプレイのエラーの発生は相変わらずの人は相変わらずのようです
途中でマルチの体力のモンスターと一人で戦わされることになるというのも面倒ですが、落とされるタイミングによってはクエストをリセットしてやり直した方が早いので、こんな状況じゃ激運チケットなんて今のマルチじゃ使えないよな…

自分:ネギの時は奇跡的につながっていたのk
あべるさん:良かったよ!^^;途中で切れなくて
今は敵より回線の方が強敵だな


で、こんなんじゃ終われないので追加のもう一戦!

/

自分:なんで仲良く逃げるんだよ!!
意味ねーじゃねえかww

ことごとく鉢合わせるウラガンキン先輩にうんこ(こやし弾)を投げつけるも、何故かセットでバゼルギウスも移動するという仲睦まじさ
だから同じエリアに合流するんじゃねえって!!

自分:あ、でも捕獲可能だなバゼル
罠設置!

ミニマップのアイコンからバゼルギウスが瀕死なのを確認、まずはシビレ罠を置くと案の定ウラガンキンがしゃしゃり出て引っ掛かったので、その後に本命の落とし穴を設置
バゼルギウスを捕獲です

/

あべるさん:おつかれさま
自分:おつかれ!
いやーでねえ!
あべるさん:だな

爆鱗竜の宝玉は出ず!
あれで作る頭装備で自分の当面の装備はひとまず完成なんですけどね
狙うとなかなか出ないんだよなー
ネルギガンテもクリアしてしまったし、もうあれを使ってしまおうかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.