忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2018-08-29

黒ディアブロスとの再会

/

ディアブロス同士の戦いは見応えがあって良いですね!


/

さて前回は無事ネルギガンテを倒しまして、装備の方も調って参りました
そんなハンマー使いの現在のスキル構成はというと

/

こんな感じで
装備の組み合わせは他サイトのハンターさんの装備を参考にさせて頂いています
運が良かったのか身に覚えのない痛撃珠がボックスに入っていたので、弱点特効をLV2にすることが出来ました
死にかけてもシリーズスキルの根性で大丈夫だし、死んでも不屈があるからやっぱり大丈夫!


で、この日の夜は

あべるさん:gj
/

まずはネルギガンテで素材取りです
初めて挑んだ時は装備が前述したものよりも少し不足していたのですが、耳栓5を付けてしまうと一気に難易度が下がりましたね
尻尾切りはあべるさん一人でやるのでは少し難しいようだったので、今回は自分も大剣で参加しています
装備スキルの抜刀術【技】LV2がここで生きてきますね!
そして尻尾を切った後は、

自分:しゃあああ
/

ハンマーに持ち替えてちゃんと角も折っていきます
現地で自由に武器を替えられるというのは良いですね!無理して慣れない大剣で戦うことがなくて、ハンマー使いでもソロでの尻尾切りがやりやすくなりました
いや、ここは無理をしてでも大剣の使い方を学ぶ機会を活かした方が良いんでしょうけど!


/

で、あべるさんの装備に必要な分が終わったところで
次に狙うターゲットは、黒ディアブロスことディアブロス亜種です
お目当てはもちろん上質な黒巻き角!ハンマーにまかせろー

ところが

あべるさん:おらんやん
自分:一回もやったことないから
痕跡ひとつ見つけたくらいじゃ追えねえww

この間ネルギガンテを倒したばかりなので、黒ディアブロスなど見たこともなく初期位置も分からない!
更にあべるさんが貼ったクエというのが15分制限の調査クエということで、時間もありません

/

やっと見つけたと思ったらバゼルギウスの乱入です
せめて角だけは破壊したいが、さすがに危険過ぎる…
辛抱強く様子を見ることにしまして

自分:仕事はしたぞ旦那;
/

残り5分を切っている状況で、どうにか両方の角を破壊することに成功
残念ながら討伐にまでは至らなかったのですが、部位破壊さえしてしまえばクエストが失敗しようが破壊報酬だけは入手することが出来ます

自分:強引に角一本取ってきた感じだな
あべるさん:うむ!^^;
自分:せめて痕跡集めてすぐ捕捉出来ればなーw
あべるさん:@1回チャレンジしてみても良い?
自分:おう
もったいないから
フリーのやつとかでもいいんじゃないか
角なんだろ?

どうやら先ほどの調査クエストは、フリークエストが無いから受けたもののようでした
こうした隠しクエストは、探索や他のクエストなどで実際にその大型モンスターと遭遇することで追加されたりしますね
そんな訳で、追加されて間もない黒ディアブロスのフリークエストを貼るあべるさんでしたが、ここである問題が起きてしまいました



新たなパターンのマルチエラーが発生
自分:んーあべるさんがクエ張った瞬間落ちたように見える
あべるさん:うん。
はったら落ちる。

/

この日集会所を建てたのは自分で、クエを貼っていたのは全てあべるさんだったのですが、一度落ちてしまったこの時からあべるさんの身に「クエストを受注すると集会所を離脱してしまう」という症状が起こるようになってしまいました
受注したその瞬間に離脱してしまうので、クエストへの他プレイヤーの参加の有無は関係ないようです

自分でも確認するべきだったのですが、あべるさんが試行した分には3回中3回同じタイミングで離脱してしまいましたね
あべるさん側に何か問題が起きている可能性があったので、あべるさんには一度ゲームを再起動してもらいまして

アベル が
クエストを受注しました

/

あべるさん:いけた
自分:うん、参加しても
特に何事もないな
おkおk

再起動する程度で直る症状で良かったです
PC版のMHWはマルチモード関連のエラーが多く、今回の症状があべるさん個人の環境によるものなのかプレイヤーにはどうしようもないサーバー側の問題なのかは分かりませんが
でもまぁ多分後者なんじゃないですかね…


/

で、気を取り直して黒ディアブロス連戦開始!
角を叩き折り、脚を引きずったところを寝床まで追い詰めます
後はあべるさんが罠を設置して麻酔玉を…って、あれ?

自分:捕獲しないのか?
/

自分:あー
そゆことか

角破壊もいいけど、尻尾切断もね!


/

捕獲してからはお次は闘技場で
闘技場クエストは一部のモンスターを除き、通常クエストで対象モンスターを捕獲することで次回からクエストボードで受注することが出来ます
エリア移動で逃げられたり、他のモンスターの乱入がないのでストレスなく素材集めをすることが出来ますね!

ただし一度クリアしてしまうと次からはクエストボードに載るのはランダムになるので、これだけを回して素材集めという訳にはいかないようです
運が良ければ連続して出てくることもあるんですけどね!

/

そんな訳で、自分達の黒ディアブロスも闘技場で戦えたのはこの一戦だけ
まぁ通常フィールドで戦うのは乱入が面倒ですが、マルチでフレと遊ぶ分には色々とハプニングが起こってもそれはそれで楽しいんですよ
例えば

/

自分:のこったのこった
ディアブロスとディアブロス亜種の縄張り争いですね
巨大な角をかち合わせて、力任せに相手をぶん投げる様はお見事!
ディアブロスともなるとその取り組みは特に派手です

/

自分:負けんなww
あべるさん:負けるんかい

亜種だからって勝てる訳ではないのが自然界の厳しいところ
しかしディアブロスのすくい投げがなかなか良いダメージをたたき出していますね

MHWではこうしたモンスター同士の縄張り争いによるダメージが普通に通るようになっているので、一部の限られたクエにおいてはハンターが手を出していないのに戦う時には既にボロボロ、という状況を作ることも出来るらしいです
モンスター達にとっても敵はハンターだけではない、という設定をゲームに反映した事はとても面白いですね!

/

そして相撲で体力を使ったところを打ちのめす!これも自然界の厳しいところ!
とはいえ、ハンターが気絶しているところに足元のオトモめがけて突き上げられて起き攻めが成立してしまうことも少なくはなく、自分は大体このパターンで一乙を取られています
MHWのオトモは総合的に優秀なんですが、どういう訳か気絶からはほとんど助けてくれないんですよね
百歩譲って助けなくていいから、気絶中にモンスターを持って来るのだけやめろ!!


/

ハンマー使いにとって角の破壊はお手の物ですが、尻尾切りはガンランスのあべるさんにお任せです
黒ディアブロスが寝床に戻った時点でまだ切れていない時は、シビレ罠を置いたり閃光弾を撃ち込んだりしてあべるさんのサポートに回ります
ちなみに双方ともにオトモの武器はすずらんロッドなので割とよく麻痺しますね
積極的に麻痺させたい場合は、自分はオトモに頻繁にぶんどり刀の突進を使わせて属性値を溜めさせたりしています

で、肝心の上質な黒巻き角は…

自分:でねえ!
あべるさん:まじか・・・・
でない
自分:ねじれた角4本とかいう悪い冗談
あべるさん:ww

あべるさん:まだ行ける?
自分:行けるぜ
あべるさん:k

出ないなら出すまでやろうディアブロス

/

あべるさん:のこったのこった?
自分:勝負ありー
あべるさん:勝った
折れてるのに
自分:貴様などこの片角で十分
あべるさん:あははは

とまぁディアブロス達の縄張り争いはこうして笑って見ていられるのですが
上位クエストの乱入と言えばやはりこの方

自分:うんこきたあああ
/

あべるさん:こいつな
自分:満室だこら;;
あべるさん:動けません! ※気絶
こわこわ

三つ巴のぐっちゃんぐっちゃん
ハンターに殴られていた分、既にボロボロの黒ディアブロスが何とか寝床に逃げ込むも

/

自分:こんなところまで来るのかよ!
なんとこの狭い寝床にまで巡回しに来るバゼルギウス
さすがにそれは無理あるから!

/

で、うんこ野郎にはこやし弾をぶつけてお帰り頂きまして
あべるさんが黒ディアブロスの尻尾を切ったところで自分が罠を仕掛け、麻酔玉で捕獲です

あべるさん:時間かかった
自分:いやいやw


/

あべるさん:それじゃ~、作って落ちる
また!^^
おやすみ
自分:おう、おやすみ!

あべるさんは早速ネルギガンテのガンランス作成に着手しているようですね
これから本格的に古龍戦が始まるだろうし、自分も同じやつでハンマーを作ってみるかな?
まずは竜玉取りか…軽く地獄を見そうな予感!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.