忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2018-09-25

闘技大会や歴戦周回・二日分まとめ



眩しい…


で、この日はまずは

あべるさん:これも手伝って!(笑)
グルグルとウザイし!
自分:あーこれか
竜玉集めるのにめっちゃ回したw



という訳で、フリークエスト☆9の「泥土と骨鎚の激突合戦!」です
特殊闘技場で歴戦ボルボロス&歴戦ラドバルキンと戦うものですね
どちらも暴走上等の猪タイプなので、この狭い闘技場では苦労するように見えますが

自分:ハンマーは段差ジャンプが連続で出来るから
高台上で戦うと好きなだけ乗れるんよ
あべるさん:すげーな
自分:だからこのクエ超楽なんだ
一人だと5分で終わるw
あべるさん:うは
しかも玉2つも出たし
自分:どっちも竜玉持ちだし、捕獲だと確率アップ
竜玉集めるならこれでいい

ハンマー使いからしてみればカモも良いところですね!
まぁディアブロスなんかもそうですが、積極的に突っ込んで来るモンスターが複数体いれば同士討ちの状況を作りやすく、放っておいても体力は削れていくのです
こちらは高みの見物をしながら、たまに飛び乗っては頭の上のハンターを狙わせて互いの体力を減らしていくという訳ですね!

で、お次は

あべるさん:なにいく?
自分:そうだなー
歴戦じゃないけどジョーやるか
あべるさん:k
自分:宝玉が欲しい
あべるさん:なる!^^



という事で、次は拾ってきた調査クエで金枠ありのイビルジョー戦です
今回はハンマーではなく、試しに練習中の操虫棍で来てみました!
しかしさすがはジョー、でかい図体でぐるんぐるんと大回転攻撃を連発したり、執拗な噛み付きスイングを振りかざしてまともに殴ることが出来ません
ちょっと殴ったらすぐ吹っ飛ばされる!

自分:いやーん時間掛かったな
思うように動けねえ;
あべるさん:ってか体力が多いな
しかもデカイのに当てにくい
自分:あいつぐるぐる回るから当てにくいんだよな

あべるさん:もう一回行くか
自分:今度はいつものハンマーでやってみよう
あべるさん:操虫棍、楽しそうだったけどね!
自分:上達したらもっと楽しいんだろうけどなw
あべるさん:練習あるのみか!
自分:やっぱ難しいんよあの武器
癖がありすぎる
あべるさん:ほうほう

前提となるエキス採取も、慣れれば意識しないでもさくさく出来るようになるんでしょうけどね
他の武器にはない最大の特徴である空中戦も、火力面だけで見ると連発するのはあまり褒められたものではないらしく、ではなぜ操虫棍を持つのか?と聞かれれば、恐らく「手間をあえて楽しむ武器」なのかなと想像します
操作が色々あるのが楽しいという人間もおりますからね!




あべるさん:こいつオドガロンで攻撃してくるんだよな
自分:おもちゃにすんなし

今度はハンマーで再び先ほどのジョーをやります
殴りにくい事は変わりませんが、ハンマーは一撃一撃が重いのでヒットアンドアウェイでも着実にダメージを稼ぐことが出来ます
あとちゃっかり斜面でごりごり削っていく!

で、討伐しまして

自分:金枠で出なかった…


自分:が、十がもぎ取ってきてたwww
あべるさん:おおお
おめめ!^^
自分:やっぱぶんどり刀最強だわ;;
さんきゅううう

オトモの十兵衛がやってくれました!!
やはり宝玉が欲しい時はぶんどり刀安定!

自分:ジョーすげえやりづらいな
あべるさん:うむ
でも、最初よりは慣れたんじゃない?
自分:まぁなー
あべるさん:瘴気の方がうざかった
自分:反則級の攻撃範囲だけど;
あべるさん:うむ
自分:石撃って少しでも安全地帯を作れば
って言っても、ジョーの攻撃範囲を考えると
やってられないか
あべるさん:うむ^^;

とか何とか言っていると、時刻は午前1時前になっていたのですが



あべるさん:ってか時間気づいてなかった
自分:なるw
あべるさん:ロアさんとしてると
アッと言う間にすぎる!^^;
自分:はははw

という訳で、もう少し狩りを続行することにしまして
お次は久々の歴戦古龍、テオ・テスカトルです



自分:楽勝楽勝
あべるさん:段差でスーパーノヴァしたときは
死んだと思ったけどな
自分:正直死んだと思った場面はあった

あべるさん:段差を上る動作が入るのに
どうやって避けろって言うんだよ
って思った
自分:確かに段差付近は危なかった
次回から避けていこう

こうして少しずつ動きが良くなっていくという訳ですね
次は歴戦ヴォルガノスをやることに
4枠ということでそれなりに手強い相手なのではと予想したのですが

自分:んー?
余裕だな
あべるさん:うん
自分:いや


自分:手強いな!(という事にしておく
フラグ、ダメゼッタイ




とはいえ、倒すのに15分ちょっとは掛かりました

あべるさん:しぶといな
自分:確かにまともに殴っている割にはしぶとい
だけど死に要素もなかったし
意外と良クエ…?
あべるさん:あははは^^
かもね。飛び回ったりしないし

そもそもヴォルガノスが面倒だとされる理由のひとつは、その体に纏っている溶岩による肉質の硬質化ですよね
何も考えずに斬り掛かるとガンガン弾かれる訳です
しかしそれが今回は…

あべるさん:自分は心眼付けてるからなぁ~!
自分:あーそういうことか
あべるさん:うん
心眼はありがたい
自分:ハンマーは溜めだと弾かれ無しだから
じゃやっぱ相性が良かったんだな
あべるさん:うん

なるほど、弾かれない前提で殴るならヴォルガノスはただのサンドバッグでしょうね
それで4枠とはおいしいクエを引いた!面倒だと思っていたけど絶対地上に降りないマンのレウス亜種に比べれば当たり枠だな



竜玉も出たし!
いやオトモ仕事しすぎだろ本当に;


で、この日最後のクエとなったのは

あべるさん:コインでチャレンジ行ってみる?
自分:おーいいね



あべるさん:グッジョブ!
自分:任せろ!

闘技大会のチャレンジクエストで、バゼルギウス&ウラガンキンです
見づらいですが、画像はバゼルギウスを分断柵の外に追い出すことに成功した時のものですね
あほみたいにふらふら飛び回っているからそうなる!

自分:楽しかったかも
あべるさん:うむ^^

ギミックがうまくはまると嬉しいですね
おつかれさんだった!



そしてここから昨晩のお話


オトモおおおおおおお!!!



という訳で、この日も元気に危険度2回し
日々の激運チケットはフリー☆9のラドバルボルボロコンビに使っておりますが、報酬枠で出なくてもやはりオトモが拾ってきてくれることもあって、割と竜玉の確保には困っておりません
さすがに二日連続でこうも出てくるのは運が良いケースなんでしょうけどね!お守り程度に持たせておくのはありありのあり!



そして3分クッキングしたレイギエナで出てきたのはこちらの心眼珠
先日あべるさんがヴォルガノス戦で言っていたのはこの装飾品によるものですね!
ハンマーにはあまり恩恵はありませんが、これひとつで弾かれるのが怖いモンスターとも安心して戦えるようになるので、良い装飾品だと思います

で、この日は

自分:獣竜コインってのが欲しい
あべるさん:k
自分:あー
ラドバルとウラガンキンのやつか…
最悪のやつじゃねえか!
あべるさん:あははは
自分:せめてディアブロ兄弟ならあべるさんに
任せるんだけどなー
あべるさん:ははは^^

欲しい武器がありまして、そいつに各種コインを使うので闘技大会です
闘技大会はモンスターの体力設定がソロもマルチも同じらしいので、一人でやると少し時間が掛かってしまうようですね
あべるさんがいる時にやらねば!



で、闘技大会08のラドバルキン&ウラガンキンですね
もちろん今回も操虫棍で行きました!
初めて戦った時と比べると、エキス採取の操作に迷わなくなった分スムーズに立ち回れるようになりましたかね
後はなるべく飛び回る動きを控えて積極的に地上で戦うようにしました
このクエだと次から次へと巨体が突っ込んできて削りに集中したくても出来ないが!



自分:あべるさん太刀似合うわ
やればいいのにw
あべるさん:そう?
作ろうとはしてるよ
素材が足りてないだけ
自分:なるー
あべるさん:狩猟王コインとガマルコインが足りないな
自分:狩猟王かー
ドドガマルやりにいくかじゃ

狩猟王のコインは闘技大会04~07の報酬で出てくるらしいですね
という訳で、闘技大会06のドドガマルをやることに



自分:今作初めてのランス!
あべるさん:あえての片手剣
自分:いーね

一応大昔の話だけどランスもさわっていたしな!
と、まぁいけるっしょと久々に構えてみれば早速ガードの仕方が分からず、まんまとドドガマルの爆破属性を食らいまくって転げ回ることに
回避するしかない武器が苦手のあべるさんとは対照的に、自分はガードを必要とする武器が苦手です
ついガードするよりも先に回避ボタンを押してしまう!



自分:恥ずかしかったわ
あべるさんだったら絶対このタイミングで
転んでないって
あべるさん:ん?
気が付いてないかも
自分:「ガードって何ボタンだった…?」

あべるさん:左上のLボタンかな?
自分:ありがとう;;

そこはマジレスするところじゃないぞあべるちゃん!




で、今度は自分が用があるツィツィヤックです
こちらもMHWでは初めてさわる弓ですが、新しいモーションも加わって操作がおぼつかない!

自分:何かおかしいなって思ったら
瓶装備出来ていなかったww
あべるさん:ふふふ
ちなみに、チャージアックスかと思ったら
スラッシュアックスだったのは
内緒だ
自分:何か動きがおかしいなって思ってた!

このぐだぐだを楽しむのが闘技大会


そしてあべるさんが飛竜コインに用があるらしく

自分:見てないけど飛竜コインって
絶対ディアブロのことだな
これやっとくか
あべるさん:飛竜なのにディアブロなんだ
自分:うん調べたらやっぱりディアブロだった
あべるさん:・・・・
一応、翼あるか・・・


自分:どう考えても
飛竜じゃなくて土竜だけどな

あべるさん:だな

ディアブロスが飛竜枠ってのはやっぱりちょっと納得がいかない




あべるさん:あ!ガードのボタン逆だったわ!(笑)
自分:wwww

で、闘技大会09のディアブロス&黒ディアブロスです
たまたまなのかもしれませんが、自分達がこいつらの二頭狩猟クエをやる時は必ずと言っていいほど黒ディアブロスが喧嘩に負けますね
あのディアブロスのドヤ顔!


で、自分のコインも集まりまして

自分:出来た!
あべるさん:お




あべるさん:ハンマー?
自分:ぴかぴか光る!
それだけ
あべるさん:ww

バインドキューブですね!
火力がどうだのと言い出すと名前が挙がらない方のハンマーですが、とにかく見た目が個性的!
初期の頃からモンハンをやっているハンターにとって馴染みのあるハンマーでもありますよね
自分はソロか、マルチもあべるさんとこうして二人で遊ぶだけなので、見た目で選んで作ってみました
ガンハンマーも好きだったんですが、MHWではリストラされてしまっているんですね
これは残念…

自分:ガンキンやるか?4枠がある
レウスもあるが
あべるさん:おk
ガンキンでいいよ
竜玉欲しいし
自分:いいね
竜玉狙いならまぁフリーのあれでも
良いけども
あべるさん:竜玉ほしいし、装飾品も欲しい(笑)
自分:おkw

あべるさん:砲撃プラスのが欲しいんだよね
砲術?
自分:砲術珠だな
あれも出ないって言うもんなー
あべるさん:そうなんだ・・・・
アレ3つも欲しいんだよね
自分:そうそう、欲しいってなると3つはって
なるから、なかなかハードルが高いと
聞いている
あべるさん:うげげ
自分:まぁ楽しく回して行こうぜw
あべるさん:うむ^^




自分:お帰り下さい【こやし弾】
あべるさん:どっか行けよ!^~^;(こやし弾
自分:30秒で戻ってくんじゃねえ!!

で、度重なるしつこいうんこ(バゼルギウス)を追い払いつつ
あべるさんの4枠ガンキンの結果は…

あべるさん:砲術じゃなくて、砲手珠がでた!;;
自分:がっかりするよなーw
あべるさん:うん
竜玉もでないし!^^;
自分:砲術珠たくさんあるよって言った人は
それ砲手珠じゃね?ってツッコまれるのが
お決まりのパターン
あべるさん:だね
自分:まぁ自分も欲しいのまだ沢山あるし
気長にやろうぜ
あべるさん:うむ!^^
狩るのは楽しいから大丈夫

あべるさん:最後にコインの獣いかない?
自分:おけおけ




あべるさん:操作方法知らんけどな(笑)
自分:羽はえとる!

あべるさんも操虫棍デビュー!?
さすがに操作方法が全く分からない状態でいきなり振るのは無理があるんじゃないか、と心配して見ていたのですが

自分:ふう
あべるさん:操虫棍
ようわからん
自分:虫棍は
まずバフを焚かないと
まともに動けないんよ
あべるさん:ほうほう
自分:まず虫を飛ばして吸血させて

説明が長くなったので割愛



あべるさん:だからロアさんの棍は赤く光ってたのか
自分:うむ
あとは虫に
自動的に攻撃させる指示も出来る
あべるさん:ほう
自分:虫の中には爆破属性とか、
馬鹿に出来ない攻撃性能を持っているやつもいるから
虫と連携して連続ダメージを叩き込むのが
操虫棍の魅力かな?
あべるさん:爆破はすごいな
自分:テクニカルな武器だなw
あべるさん:うむ
慣れが必要だな

ダウン時に爆破属性の虫をけしかけて連続攻撃しまくるのがとても楽しい
マーキングはエキス採取の時と比べて動作に時間が掛かるので、殴る時間が減るのが少々ネックですかね
もうちょっと隙が少なければ!


で、コインが足りなかったということでこの後もう一戦やりまして
ラドバルガンキン組の連続突進で思うように殴れず、いい感じでフラストレーションが溜まっていたので、寝る前に歴戦ヴォルガノスをやることに



あべるさん:ひかれた
自分:この道交違反野郎め;;

しかしここでもウラガンキン!


で、このヴォルガノスは4枠だった訳ですが

自分:おー茸好珠出た


あべるさん:なにそれ
すごいの?
自分:なんか
一部の武器が
喉から手が出るほど欲しい珠らしくて
何でも強走薬とか秘薬みたいな
持ち込み制限が厳しいアイテムを
鬼ニトロダケとかあのへんのキノコで
代用出来るようになるスキルらしい
あべるさん:おぉ~!
それはすごいな
自分:双剣や弓に良いんだとさ
おしまい!
あべるさん:あははは

必須という訳ではないらしいですが、あると嬉しいレア珠ですね
キノコが薬の代わりになるというのも良いのですが、こうしたアイテムを使用する瞬間に気になる使用時間の短縮の恩恵が得られることも大きいらしいです
闘技大会で強走薬飲んでみたけど、解毒薬ばりに時間掛かるもんなー

でもこいつを運用しようと思うと結局あと2つ装飾品で欲しいところですかね?
次にこの珠が出てくるのは、いつになることやら…
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.