忍者ブログ
  • 2024-03-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2018-10-08

PC版、初アステラ祭



PS4版に比べるとまだまだ始まったばかりで何も実装されていないMHWでしたが、ようやく初めてのアステラ祭・豊穣の宴がスタートしました




集会エリアはハロウィン一色!
装飾もご覧の通り華やかですが、何より豊穣の宴の時だけの集会エリアBGM・「カボチャの船」がとても良い!
お化け達のお祭り騒ぎといった雰囲気で、これは好きなBGMですね



そしてハロウィンといえば仮装!集会エリアのNPC達もこのようにハロウィン仕様となっております
素晴らしいですね!ずっとこのままで良いと思います!!



しかも夜になると花火まで打ち上がり、フィナーレの盛り上がりはカラフルな光で空が埋め尽くされます
全ての花火が打ち終わった後の静けさといい、花火が持つ楽しさと寂しさの再現度が高い!



お馴染みの方の受付嬢もハロウィンコスチュームでした
濃い紫のアイシャドウが独特ですが、これはこれで良いんじゃないですか?
メイクでそばかすが隠れているだけで何だか雰囲気が違いますね



そしてフンッと!
アステラ祭の開催期間中は、配信バウンティが日替わりになるんですね
報酬には豊穣チケットが配られるようになり、ログインボーナスの分と含めると毎日3~4枚はゲット出来ることになるんですかね



その配信バウンティにチャレンジクエストの1回クリアというお題もあったのですが、アステラ祭の今だとイベクエ「ランゴスタ大発生!!」も配信されているので、こちらでさくっとクリアすることが出来て助かりますね
用意された武器だけで戦おうとするとプケプケが邪魔なこともあって若干ストレスなクエストですが、積極的にバリスタを使ったり閃光弾でランゴスタを落とすとさくさく数が稼げます
閃光弾を使う時はもちろんプケプケも巻き込んで、一緒に時間も稼ぎましょう!



アステラ祭といえば、過去に配信されたイベクエが一斉放出されるのも魅力ですよね
ただし今回が初開催となるPC版の場合は、そもそも今までに配信されたイベクエの数が少ないのでその一番の恩恵がほとんど得られないというのが残念なところです
しかしその中でも一応「ハンター達の永い夢」という初めてのイベクエが配信されたのでやってきました!上位クエストで、パオウルムーとリオレウスをやるというものです



嘘だろ、おい




そうして出来上がったのがこちらの大剣・竜熱機関式【鋼翼】ですね
何でもデザインコンテストといってプレイヤーの考案によるデザインの武器だそうで、ガンハンマ系の武器が好きな人にはたまらない、ギミックありの武器となっています
しかもほとんどチケット数枚で作れる割に性能も悪くはなく、むしろ歴戦周回に十分使える無属性武器だそうでこれは無属性強化のスキルが輝きそうです
尻尾を切る時は大剣派なので、こいつを想定した大剣装備を考えるのも楽しそうだな





溜め攻撃の際はご覧のように炎が吹き上がります
かっこいい!
個人的には振り下ろした時よりもその直前の溜め終わり直後の噴射(画像1枚目)が一番好きですね




そんな訳で、ボリュームはまだまだのPC版アステラ祭ですがそれなりに楽しんでおりまして
やっぱり季節ごとの雰囲気を楽しめるイベントを用意してくれると嬉しいですね!
基本的にPS4で実装されたものを後から追っていくようなアップデートになっていくのだと思いますが、それでも今から楽しみにしています


おまけ


実は今までカスタムショートカットを使って来なかった

旧来の操作が一番だと思ってあえて設定でオフにしてきたのですが、スリンガーを使用する上で頻繁にこやし弾と閃光弾を入れ替えたり、ドクロマークを見るや否や罠を置いたりという作業を毎回のようにやっていると、その度にアイテムベルトをガチャガチャやるのはやはりタイムロスですよね
そこで、自分も時代に追いつこうと?このカスタムショートカットに慣れるべく導入してみたのですが



これがあっさり適応しまして、もっと早く試しておけば良かった!とこれは後悔
誤爆を気にしていたのですが、設定次第で割と安全に操作出来るんですね(ショートカットの決定ボタンを押し込み式にするなど)
これで次回からは更に快適なモンハンライフを送ることが出来そうです

そして自分でショートカットを使ってみてようやく理解しました
フィールドで突然あべるさんが「反対です」と叫び出す事があるそのわけを…(遠い目)
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.