忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2018-11-23

モンハン界最強夫婦と遊ぶ



自分:わくわく
しのさん:わくわく!

という訳で、いよいよPC版にもナナ・テスカトリ実装です!


あべるさん:死ぬかと思った
自分:気絶ノヴァまじやめてほしい
しのさん:あぶあぶだった
あべるさん:うむ



ナナ・テスカトリ関連の特別任務クエストは、まずは上位テオを狩るだけの「烈日」からスタートです
さくさく殴って弱らせ、寝床に戻っていくテオの尻にペシペシ石ころをぶつけるあべるさんでしたが

自分:なんか飛ばしてますね…
あべるさん:ダウン中!>_<
自分:戻ってきちゃったじゃねーか!
あべるさん:あははは^^



で、「烈日」をクリアしたら遂にナナ・テスカトリ!
あべるさんに貼ってもらいますが「受注者がイベントを見終わるまでは~」といったメッセージが出てきて、あべるさんは何度も出発しては中断を繰り返す羽目に
よく調べてみると、どうやらイベントを見終わる判定というのはムービーが終わった直後ではなく、「救援要請が可能になりました」というメッセージが出るまで進めなければならないようで…

自分:おーいけたw
しのさん:おー!
あべるさん:やったね^^
自分:良かった良かった
しのさん:よかった!



あべるさん:おんなじイベ3回も見たわ
自分:www
しのさん:wwww
自分:早くもナナの顔見飽きた問題ww

おつかれさん;;


で、特殊闘技場にてナナ・テスカトリ撃退戦!
「パンドラの闘技場」です



しのさん:このクエの
ナナかっこいい
自分:かっこいいけど
テオかっこわるい…
しのさん:ておぉお
あべるさん:^^;

後から実装するモンスターが既存のものより弱いと話にならないということは分かっていても、それでもテオには強くあって欲しかった…



で、殴っていきますが
4分ほど経過した辺りで

あべるさん:ぐはっ
あべるさん:なんだこれ ※1乙
しのさん:まにあわなかったぁあ
あべるさん:ナナのスーパーノヴァ?
しのさん:今のがナナの一番やばい技らしくて
自分:うん
しのさん:スリップがすごいらしいです
あべるさん:発動早いな
しのさん:クーラー飲んでたらちょっと軽減されるとか
なんとか

テオで言うところのスーパーノヴァ、ナナのヘル・フレアです
スーパーノヴァのダメージ判定が一回分なのに対し、ヘル・フレアは複数回に分けてダメージ判定があるのが特徴ですね
初発のスリップダメージで焼き、このリカバリーが間に合わないと次段のフレア(これもスリップダメージ)で刈り取られるという訳です
これは納刀が遅いガンランスのあべるさんは不利かもしれない…



自分:はい乗った!
あべるさん:ナイスジャンプ!!

とりあえず大人しくしてて下さいね!



7~8分での撃退でした!

自分:おー
あべるさん:範囲広いな
しのさん:こわこわ
青い火が導火線になってるらしくて
あれのせいで火が広いんですって
あべるさん:青い炎めって
減っていく

ナナ本体の素早さもテオよりずっと増しているんですけど、常時スリップダメージで赤ゲージの割合をどんどん増やして、あとはネコパンチでちょんとつつくだけでごっそり持っていく削り方をしてくるので、もはや一発の攻撃力なんておまけみたいなものです
スリップダメージを回避出来るかどうかで全然違うんだろうな…

自分:多分だけど、しのさんが見てるナナと
あべるさんが見てるナナは違う生き物
だと思うw
しのさん:なんと
自分:他のモンスターにもいるんですけど
ナナを近接でやると
難易度上がると思います
しのさん:あーそか 近接と遠距離

遠隔はわざわざナナ対策しなくても普段の装備で勝てる程度の難易度らしいのですが、対して近接がナナをまともに殴ろうと思ったら火力スキルを削ってナナ専用にスキルを組み直す必要が出てくるほどなんですね

一挙一動への龍風圧の追加、より体周りをカバー出来るブレスへの変更と、テオにはあった隙を徹底的に潰した立ち回りをしてきますが、その変更によって割を食うのはやはり接近する必要がある武器群となる訳です




で、早くもナナ関連の特別任務はラスト!
いよいよ夫婦揃い踏み、「平伏するより他に無し」です



自分:消火が追いつかないです先生!!
しのさん:消しようないですよねこれ
自分:そうなんですよねー
結局火踏みながら殴るしかない

ナナのとにかく嫌らしいのがこの青い炎によるスリップダメージですが、一応小タル爆弾やハジケ結晶、遠隔なら水冷弾や近接でも水属性武器を真上で振るだけで消火することが出来ます
でもですよ!正直次から次へと撒き散らかすので消している時間が惜しい!!無理!!
この炎を避けながら立ち回ることが出来るというだけでも遠隔武器のアドバンテージは高いと言えると思います

近接だと現実的なスリップ対策は整備積んで耐熱を着る時間を一秒でも多く増やすか、前述した水属性の武器でナナへの攻撃ついでに消火するか…でもナナ本体は水弱点じゃないんだよな;



で、坂があるエリアでは積極的に空中回転攻撃
というか、二体揃われたらテオとナナがミサイルのように交互に飛んで来てもうまともに立ち回るのが難しくなるんだが!

しのさん:ごまんなさいー! ※1乙
あべるさん:エグイ
しのさん:ごまんなさいってなんだろう
自分:誤字で許した

この地獄絵図における一筋の癒し!



そして二体揃った時にだけ見られるコンビネーション攻撃!

あべるさん:そんな絆いらん
自分:www
マジいい夫婦の日!!
しのさん:リオ夫婦より夫婦してるから
テオ夫妻はすき
あべるさん:^^;
自分:リオ夫婦は下手したら喧嘩する

ハンターに勝てなくて帰ってきた旦那をチェーン掛けて閉め出してそう




とにかくその熱愛っぷりときたら、合流していないことの方が少ないテオ・ナナ夫婦
二体にもみくちゃにされながら必死に殴り、必死に回復薬をがぶ飲みします

自分:なんかこう
頭ぼーっとしてくんな
あべるさん:ww

思考停止しちゃう;;



あべるさん:あの夫婦別々にならないかな?
自分:頼んでこようか?
あべるさん:うむ
しのさん:全然ばらばらにならない…

古龍なのでこやし弾も効かないんですよね
この合流率だと離れているタイミングを待つよりは二体いようが構わず殴った方が良いのだと思います
すげえもみくちゃになるけど!!



で、ナナを先に倒しまして
最後にテオ・テスカトルです



自分:あああ
嫁の死がいがもの悲しい
しのさん:復讐のねこ
自分:にゃわん

守ってくれる嫁が、いや守るべき嫁がry

自分:www
ごめーん!!

自分:あべるさんを空に送ってしまった
しのさん:www
あべるさん:ふふふ^^

さすがにハンマーでもきれいにホームラン当てるってなかなか無いぞ!


で、クリアしまして
特別任務はこれにて終了ですが

自分:ナナ素材足りない問題
あべるさん:うむ
しのさん:いっぱいほしい
自分:長いことPC勢を苦しめたエンプレスの呪い
フリーのもやるか
しのさん:おー
あべるさん:k

あべるさん:今はナナの行動パターンが分からないから
怖いわ
自分:まぁなー
でも分かってても、
スリップらへんのダメはどうしようもない
しのさん:うんうん…
あべるさん:なる




自分:ママアアアアア
しのさん:www


で、この日最後のクエは
フリークエストで上位テオ・ナナ「炎王龍と炎妃龍」です



自分:よし
本番だな
あべるさん:ww

さくっとテオを片付け、いざナナ・テスカトリへ!



場所は大蟻塚の荒地ということで、砂丘ゾーンでは転身を着込んで空中回転攻撃!!
転身を使用したのは入手してからこの時一回なので効果はあまり実感出来ませんでしたが、一撃一撃が思いタイプのモンスターに有効だそうなので、まさにテオやナナにはうってつけの装衣なんですね



あべるさん:ゲフッ!!x_x ※1乙
しのさん:ごめんなさい ※1乙
ナナやべー
自分:早く帰って来て!!
って感じだったよね

まぁでもやっぱナナはつよい!


結局、この後あべるさんがさらに1乙したことでクエスト失敗

あべるさん:ごめんよ!;;
しのさん:間に合わなかったあ
自分:いやでも



自分:青い炎きれいだな
戦ってて楽しい
あべるさん:やりがいはあるな
しのさん:うんうん
自分:うむ!



自分:近接はナナ難しいから
回数あるのみだ
あべるさん:ちょっとナナ調べておくよ
しのさん:あんま動かさないよう近くで
戦えるようにしよう

何はともあれ、これでエンプレス装備が作れる!
ようやくMHWらしい構成に出来るようになるかな?装備するかどうかは別として、ナナのハンマーも欲しいですね!
練習あるのみ!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.