忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-09-29

猫をつかまえろ!

/

/

エンダーマン イン ネザー

/

という訳でネザーです
1.10からエンダーマンもネザーにスポーンするようになっていたんですね!
確率にして135分の1らしいです
そしてこちらはチキンジョッキーの下の方

/

こっちが上の方


で、ネザーに行って何をしていたのかと言いますと
厳密には用があったのは前に見つけたジャングルバイオームで、拠点から普通に歩くと5000ブロック掛かってしまうため、ネザー経由でゲートを繋げておりました
そしてジャングルから連れて帰ってきたのが

/

/

警戒して家の中に入ってくれない


/

そう、猫ですね!
正式名称はヤマネコで、うっそうとしたジャングルだと見つけるのも一苦労ですが手懐けるのにもコツがいる、なかなか難しいペットです
5分10分と探して回っても、動物だと思ったらオウムや羊ばかり…

/

そしてこの地形の悪さ!
木が生えすぎて、基本的に歩く時はぼこぼことした木の上を移動する事になります
やっと見つけたヤマネコを簡単に見失い、手懐ける最中もヤマネコ自身がなかなか近付いて来られず、魚が届かなくて逃げられる!



ヤマネコ(猫)の手懐け方
/

まぁ今更も今更なんですが、他のペットと比べてダントツに癖がある猫の手懐け方
流れとしては「ヤマネコの方から近寄って来るのを待つ→ゆっくり目線を合わせる→魚をやる」といった感じになるんですけども、実際やろうとするとこれがなかなかうまくいきませんよね!

注意点としては、一度逃走モードに入ったヤマネコに無理に魚をやっても、ハートマークが出るだけで懐くことはありません
あくまでヤマネコの方から近付いた時のみ手懐けられるので、逃走してしまった時は焦らず横から回り込みましょう
真後ろから追いかけてしまうと逃げる一方ですが、近すぎず遠すぎずの距離感でヤマネコの横をキープするようにすると、案外ヤマネコの方からすぐに近付いて来てくれます

ヤマネコが近付いてくる時は目線をそらしたまま待機、こちらの真ん前までやって来て立ち止まったのを確認したら、「焦らずゆっくり」ヤマネコにカーソルを合わせにいって、初めて魚をやる事が出来ます


/

しかしどうにか手懐けても、今度はゲートに放り込むのに一苦労
ゲートの真ん前まで連れてくる事さえ出来れば、座らせて後は押し込むのですが
猫は追従モードだと割と好き勝手に動くので、微妙な距離だと思った位置に誘導するのが難しいですね
だがそれがいい;

/

後はネザーゲート内の地下通路を通って拠点までご案内
パワードレールの上に乗るとおもちゃのようにくるくる回り出すのは何なんですかね
だから端を歩け端を!

/

てな具合で、無事家まで猫をお連れしまして
猫を二段ベッドに配置しようとしたら向こうからどんどん飛び乗っていきました
ただ、高さ的に上に二段目のベッドがあると無理みたいですね
直すから早く降りてくれ!


/

/

で、早速繁殖させてこれで拠点も賑やかになるなと思いきや、しかしまだ足りない
3種類あるはずの模様のうち、シャム猫タイプをまだゲット出来ておりません
これは是が非でも連れて来なくては


/

という訳でジャングルに戻りまして
ヤマネコの影を追いかけます

/

探し出す時間を含めると、一体手懐けるのだけでもまぁまぁ時間が掛かってしまうのですが
そうやって何とか手懐けて、それで同じ模様がだぶっていくと
トラが多すぎる:
結局30分以上掛けまして

/

やっとシャム柄をゲットしました
いやもう毎度のことながらヤマネコを捕まえる作業は大変ですね!
猫を求めるがあまり、ジャングルを焼き払う人が出てしまうのも納得です
出来れば平らにしない方向で頑張りましょう!


/

そうして連れ帰った猫達は、これから拠点の各場所に点々と設置していきたいと思います
一応沸きつぶしは完璧にしているつもりですが、念の為ってやつですね
クリーパーは猫を嫌がるので、いざという時の守り猫です
猫は何匹いても困らない、真理ですね…(真顔
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.