ワイルドハーツ海賊団 愛、冷えてます  
ワイルドハーツ海賊団
「すいません、やっぱりちょっと元のデータがないみたいで…」
「それじゃこちらのポスターをスキャンしてそれを引き伸ばして使うので、少し画質が粗くなってしまいますがよろしいですか?」

レジが乗ったカウンターデスクを挟んで行われる、客と受付係のやり取り。
広告物の印刷サービスをやっているこの事務所には、こうした客が一日に何人もやってくる。
普段ならディスプレイから目を離すまでもない他愛もない光景だったが、つまり作業の手を止めて自分が客とおぼしき男を見やったのは、突然ワントーン高くなったその声が気になったからだった。

「そうなんですよ!今度うちの店舗で職場体験をやる事になって、このポスターもそれでなんですよね」
「おお、職場体験ですか。いつ頃されるんですか?」
「9月です!」
「ああー、じゃすぐなんですね」
「そうなんです!」

浮き浮きした様子で話す中肉中背の男は、どうやらアイスクリーム屋の店員らしい。
仕事中に抜けてきたのか、制服の帽子とエプロンの出で立ちそのままだった。

「来るのは中学生なんですよ!もう可愛いじゃないすか、今からおみやげとかどうしようって考えると自分が止められなくなりそうで!」
「ははは」
「仲介してくれる企業があって、そこに『アイスクリーム屋で働きたい』って希望に書いたみたいで…!」

男の喋りは止まらない。
客が依頼ついでに雑談を始めてしまうのは珍しいことではなかったが、この日の男はとにかく熱意が違った。
聞けば職場体験に来る学生の為に記念品を用意したいらしい。
来る日を想像しながらどんどん話を膨らませ続ける男の声は、黙々と作業をする従業員達の頭の上を小躍りしている。

「何か思い出に残る物をおみやげにしてあげたくて、向こうから逆に思い出を作ってもらっちゃうかもしれないんすけど!」
「そういう事なので、是非その時はよろしくお願…あっ」

延々と続くアイディアの発表会にようやく終わりが見えそうだった瞬間に男が見つけたのは、自社広告の「オリジナルTシャツ作ります!」という宣伝文句だった。


「…あのこれ、二着からでも出来るんですか!?」


まだ先は長い。




結局その後、事務所にふらりと現れた社長が店員にアイスクリームの注文をした事で、ようやく受付係は長い拘束から解放された。
しかし案外楽しんでいたようで、本人が去った後もしばらく話題はあのアイスクリーム屋の店員の話で持ちきりだった。

「あんなに熱い人、久しぶりに見ましたよ」
「売ってるのは冷たいアイスなのにな!」

笑い合う受付係と社長の会話を背中で聞きながら、脳裏を過ぎるのは顔をくしゃくしゃにして笑う幸せそうな男の顔。




「アイスクリームには、「愛」が入っているんすよ!」

この記事にコメントする
NAME:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
らうりぃ
愛、覚えてますか?
2016/08/03(Wed) 06:45 編集
Roard
らうさんこんにちは!

覚えていません(知らないだけです

いつもコメントありがとうございます!
2016/08/03(Wed) 10:27
ねこな
おぼえてい~ます~か~
2016/08/03(Wed) 08:38 編集
Roard
とりあえず記事のタイトルをしくじった感はありますね
2016/08/03(Wed) 10:28
らんしゃお
愛の旅立ち〜でし〜た〜
2016/08/03(Wed) 14:58 編集
Roard
らんしゃおさんこんにちは!

(ネタが分からないから反応に困るなんて言えない)
この流れから改めて自分の記事を読むといよいよ恥ずかしくなってきた;;

いつもコメントありがとうございます!
2016/08/03(Wed) 16:39
さふ
ろあさんの文章って、読んでると情景が想像出来ていいなぁって思ってます。
いつかの、おばあちゃんの帽子を追いかけたお話も短編集のひとつのようにに感じられて、自分の目の前の景色も色鮮やかに見えました。

流れ無視した感じのコメントでいいのかなぁとも思ってるんですけど、ろあさんの書く文章はきらきらしていますね
2016/08/03(Wed) 17:50 編集
Roard
自分は本はほとんど読まないんですが、時折こうして日常の出来事を文章にしたくなるんですよね。
創作は難しいですが、実話をまとめるだけなら簡単ですしね!

>>流れ無視した感じ
さふさんのコメントでこの記事は今後も公開され続ける事が決まりました(真顔
2016/08/04(Thu) 11:52
かりばー
上のお三方は初期のマクロスですね
たしか劇場版のほうだったかな?

お久しぶりです
久しぶりに覗いたら誰も突っ込まないので
思わず書き込んでしまった(汗)w

私はPS組だったので強制終了させられましたが、
またFF11を再開されたみたいで覗く楽しみが増えましたw
PCのことはちんぷんかんぷんなので、
復帰はハードルが高いと感じているおじさんでしたwww
2016/08/03(Wed) 20:17 編集
Roard
かりばーさんこんにちは!

おお、お久しぶりです!
PS2とXBOXのサービスは終了していますからね…FF11の方は一ヶ月おきにバージョンアップを行ってコンテンツの内容を差し替えたりと割と頻繁に更新しているので、かりばーさんのやる気さえあればまたヴァナに舞い戻ってみてはいかがでしょうか!
PCも、スマホと同じでちょっと触ればすぐ慣れますよ。自分に言わせてみればスマホの方がずっと難しいです!

いつもコメントありがとうございます!
2016/08/04(Thu) 11:58
copyright 2007 Wild Hearts Pirates All Rights Reserved.