• 2016-11-30

狩人が食べるやつ



ここ数日、一日中目眩が止まらないものでもしかして栄養不足では?という事で
簡単で助かりますね、ポトフ




玉ねぎ・キャベツ・にんじん・じゃがいも…具材を入れすぎてスープの量が少なくなってしまいましたが、当然その分野菜がたっぷり摂れるポトフになりました
にんじんはとにかく柔らかくするのがナイト流
じゃがいもは崩れず、ほど良いホクホクさ加減に仕上がって満足です
鍋いっぱいに作ったからあと三日はいける!


【のうきんでも作れる一人暮らしポトフ】
・材料
玉ねぎ一個/キャベツ半玉か4分の1/じゃがいも3個/にんじん1~2本/コンソメスープの素/ウインナー/ベーコン

・作り方
鍋に油を敷いて切った玉ねぎを炒める。この間ににんじんとじゃがいもをそれぞれ電子レンジに掛けて熱を通しておく。時短目的なので何ならすぐ食べられるレベルでがっつり通してしまってOK。にんじんは多少硬さが残っていても後から煮れば良いので問題ない。

玉ねぎにある程度火が通ったら水・キャベツ・レンジに掛けたにんじんを入れる。にんじんは多少硬いのがお好みだと言う人は、鍋に入れるタイミングを遅らせると良い。
しばらくグツグツ煮て、十分火が通って具材が柔らかくなったらコンソメを2~3個投入する。味見しながら具合が良くなるまで量はテキトーに。

最後にじゃがいも・だし用のベーコンを2~3切れ入れて15分ほど煮たらスープは完成。じゃがいもは既にレンジで熱を通しているので、煮るというより味を染みこませる程度のイメージで。
ウインナーはスープと一緒に煮ると味が抜けてしまうので、食べる直前にフライパンでパリッと炒めて後で皿で合わせるのがおすすめです。
お好みで胡椒を振って、いただきます!

えびあん

キャベツは切らないで芯をくりぬいて
更に他の具材が入る大きさにくりぬいたら
具材を中にほおりこんで
くりぬいたキャベツで蓋をして
スープにドボン!

目眩なら鉄分も足りてないんちがうかな
ほうれん草とかええよ

ポトフとかリアルに毛玉が好きそうな料理

Roard

キャベツ丸ごと!もうくりぬくとかくりぬかないとか一人暮らしのクオリティではないですね!?
テレビか何かでそういう風にやっているロールキャベツみたいなのを見た事があるような…

立ち眩みのようなタイプとはまた違った、まるで船に乗っているような感覚の目眩ですね。
ここ数日はデブエットのつもりで積極的に食事を摂るようにしていますが、まだまだ目眩が治らない;
今度はほうれん草とレバーを食べてみます!

>>ポトフとか毛玉が好きそうな料理
シチューにするともっと喜びそうですね

  • 2016/12/05(Mon.)

かりばー

料理ブログに軌道変更?w
上にも書かれていますが、緑がなくてちとさびしい感じですねw
ブロッコリーとか?
率直にそう思いました(笑)

Roard

かりばーさんこんにちは!

ブロッコリー良いですね!栄養もあるし今度はそいつも入れてみたいと思います。
でもそこまでやるとシチューにしたくなりますね!シチューで良いか!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2016/12/05(Mon.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード

ツイート

ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.