忍者ブログ
  • 2024-05-06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2008-04-22

白昼の悲劇

とりあえず予告していた絵の更新です



すっぴんハサハ



え??これ一枚だけかって?
いやいや、これは奇跡の一枚なんですよ




実はこの絵がブログサーバーにアップされた数分後、







学校側からの命により、学校から配布されたこのノートパソコンの再セットアップをしたのです

何故そんなことが…それは数週間前に遡りますが学校中謎のウイルスの感染が始まりました
USBメモリを介しての感染だったので、誰もが当時生徒に配られた安物USBメモリに製造時から妙なデータ・ウイルスが潜り込んでいたのではと疑いがあったのですが
この間、先生らがおかしくなったパソコン数台を生徒から回収・調査をしたところ、


この出回っていたウイルスの正体が、KAVOウイルスの亜種だということが判明皆さんもこのウイルスらの引き起こす被害についてはどこかでお見かけしたことがあるはずです

・オンラインゲームを狙ったウイルス
ttp://s-square.sakura.ne.jp/2007/01/26/onlinegame-spyware/
・「オンラインゲームのパスワードが狙われている」、専門家が警告
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070521/271719/?ST=pc_news2
・アカウントハック問題|無人のモグハウスで発見された手記
ttp://ameblo.jp/daikengo/entry-10083815683.html


そう、ちまたで話題の、オンラインゲームのID・パスを盗み出すハックウイルスだったんです
お前TSやってるけど大丈夫だったかって?TSにそういう被害が出ているのかどうかは定かでないとして、とりあえず海賊団員は無事です、今のところ何事もありません

実際被害の報告が出ているオンラインゲーム・FF11のデータが入ってるパソコンは家に置いてあるデスクトップ型パソコンであって、感染しているおそれのあるノートパソコンとは無関係なのでこれも大丈夫です



まぁ、とにかく何ですか、
まさかこんな形で相まみえようとは

おかげさまでお気に入りに入れていた膨大なサイトアドレスも今まで描いた絵の元データもソフトも中にはまた金を出して買わなきゃいけないソフトもあるのに
本当とんでもないことしてくれたもんです



どうしてこのウイルスは感染していったのかといいますと、
先生が言うには生徒がエ/ミ/ュ/レ/ー/タやそれに関するR/O/Mをとり漁ろうとどこの馬の骨とも知れない悪質なサイトにアクセス、その中でウイルスに感染→授業の一環で学習用のファイルを一つのUSBメモリで回しコピーをとった時にクラス中に感染したとのこと
クラスメイトの殆どがこういったもので遊んでいるということは事実でした


厄介なのはこのウイルスが亜種であるということで、配布されたノートパソコンに入れているウイルス対策ソフトでは駆除はおろか検索すらできないという手に負えない始末


よって今回の抜き打ち(ウイルスに感染している恐れのあるファイルのバックアップを取らせない為と思われる)再セットアップに踏み切った、というわけです






幸い、自分の描いた絵のデータは倉庫サイトにアップしてあったり、このブログにアップしてたりと完全な消失は免れました
とはいえこれにウイルスが感染していたらと思い、微力ながら家にあるウイルス検索を何度か行いましたがとりあえず異常はないようです

上に居るハサハは、まだ再セットアップの話を知らない時点の自分が朝にぱぱぱっと何故か大急ぎで仕上げていたもので、本当は時間のかかるものだったのを何故か適当に描いたそんな感じの絵



さてさて、ノートパソコンの復旧は骨が折れそうだ
本当に申し訳ないですが、このような事情になってしまったので次の絵の更新は早くて来週辺りになると思います、復旧が間に合ったらの話ですが

皆さんもウイルスには本当気を付けてください、最新のウイルス定義ファイルの維持はもちろんのこと、毎日一回は検索掛ける設定にしておくとか



さもないと…
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.