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  • 2024-05-05

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ばねすと

大鎧巡回なら、連絡路開通と出た先のグリフォンの三種出来るわね

Roard

そういやグリフォンがいましたね!
サイクロがやれるレベルなら一緒にやってしまえば良かったですね。
あべるさんが好きそうなモンスターだと思います、何となく(見た目が

  • 2015/11/25(Wed.)
  • 2015-11-23

セージ修練と大鎧サイクロ連戦と



ソーサラーのジョブ修練も早くやりたい…




しかしまずはセージのジョブ修練を終わらせなければ!
ここダウ渓谷にある風鳴り洞窟ですが、ワールドクエスト「霧に紛れた影」が配信されている週は要注意
さくっと倒せる十分なレベルと装備があれば問題はないのですが、適正レベルギリギリなら通り道に配置されたこのミスト集団は本当に凶悪な障害物で、追従でポーンを引っぱって歩いていただけなのにあわや全滅一歩手前まで追い込まれてしまいました

ポーンが回避行動を仕込み爆音矢で崩され、そこに降らし撃ちでとどめ
ミストハンターが矢をつがえソーサラーが詠唱するそのまっただ中で倒れているポーンを起こしにいけば、大魔法で今度はこちらが昇天
その間に他のポーンが倒されていき、全員を起こして脱出出来る確率がどんどん低くなっていくと…



ちなみにこのダンジョン、奥にはいびき鳴りコロッサス(Lv33)がいます
ダウ渓谷のエリアランク解放試練で倒す相手ですが、避けて通る事が出来ないこんな狭い通路にLv38のミスト集団を配置して大丈夫なのだろうか
とりあえず最初の一周目で虚を突かれて全滅しかけましたが、次からは追従を連打しながら全速力で駆け抜けました
頼むから今だけは回避行動をしないでくれ、ポーン!




そんな訳で抗意Lv5解放のジョブ修練、レベル30以上のコロッサス10体消化はこいつ本体よりも道中のミスト集団の猛攻撃をかわせるかかわせないかが問題でしたが
ミストハンターに爆音矢ですっ転ばされながらも死ぬ気で走って何とか10往復こなしました
もう風鳴り洞窟じゃなくて凶悪ミスト洞窟でいいんじゃないかな



とはいえコロッサスも、こんな天井も低い戦闘場所も狭いフィールドでどしどし歩き回られれば揺さぶりがとても難儀だった訳ですが
壁や天井に触れたら覚者がモンスターから手を離す挙動が本当にだるい!
分かっていて壁に背中をこすりつけるようにぐるぐる歩き回るコロッサスの動きがだるい!
ワンダウンキルは取れますが、その一回のダウンが面倒なジョブ修練でした



ミスト集団といい狭い場所のコロッサスといい、もうここでのジョブ修練は当分の間ノーセンキュー!
よし、抗意のジョブ修練も残すところLv6解放のみ!
これ以上面倒な修練対象なんてもう




帰っていいですか?




うわあああやりたくねええポーンPTで適正ギリギリのキメラなんて!
と言いつつもジョブ修練の為やってきたのは、現在賞金首として配信されているダウ渓谷のキメラ「輝く一本角」です
何が輝く一本角だ!山羊の二本の角しか見当たらねーし、売っても500Gちょっとのゴミだし!



このキメラ戦において何が面倒なのかというと、とにかく怒り時のバースト率が高すぎるため一人での揺さぶりがしんどいという所です
赤アイコンが出て来るバースト攻撃は、離れなければダメージを食らってしまうのでそのたび一端離れて距離をとり、しがみつき直さなくてはなりません
更にバーストのタイミングとは無関係に山羊が唱えまくる雷魔法のせいで、しがみつき直そうにも魔法を避けている間にキメラが暴れて難しくなってしまったり、バーストを避けようとして雷に当たって感電状態になってしまったり…



ひいひい言いながら倒したのは、2~3ダウンとってようやくのことでした
山羊の雷魔法は時間差で三発分発動するものがあって、スタミナゲージを削りきってキメラはふら付いているのに、直前に発動した雷魔法のせいでソーサラーポーンの詠唱が始められず再度怒り状態になってしまう最悪のパターンも
で、そんな調子でぐだぐだキメラとの死闘を繰り広げていましたら

ばねさん:おいすー
自分:こんばんは
自分:早速ですがその



自分:助けて下さいませんか;

さすがにこのキメラは誰かを呼ばないと回していられない;;




大変だったのは揺さぶりもそうですが、とにかくポーンが死んでしまうという点です
キメラの暴れ方が厄介なんですよね!警戒命令を出しているにも関わらず、ポーンのAIがキメラの動きについていけず倒されてしまいます
そしてポーンを起こしている最中は、覚者は無防備になります
アトラクトでがっつりキメラのタゲを取ってしまっているのに、怒り時は常時飛びかかってくるキメラの攻撃を避けながら、ポーンを起こしに行くのは難しいことなのです



そんな訳で助っ人に来てくれたのが我らがばねさん
取得経験値なんて関係ねえ、とにかくこのキメラ連戦を早く終わらせてしまいたかったのでポーンもばねさんのポーンでお願いしました
自分以外レベル45!これで勝つる!



とりあえずアトラクトしつつ、ばねさんがファイターなので怒り状態にするのも早い!
ソーサラーだと動きまわるターゲット相手に魔法を当てなくてはならないので、剣で直感的に攻撃が出来る近接職はこういう場面にとにかく強いですね
同じ魔法でもサンダーレインだと命中精度は上がるのですが、今回の相手は雷耐性を持つキメラなのでそれが出来なくて苦戦していたという訳です

自分:おおーさすが



自分:全然違う相手のようだ;
ばねさん:気絶で楽チン
自分:確かにわずかな間でもじっとしてくれるだけで全然…

違うなと思ったのは、キメラを気絶させる事でその間安全に揺さぶることが出来たという点
しがみつこうとして飛び付いた瞬間バースト、一旦降りて再び取り付いたらまたバーストのキメラにはこの気絶の間の沈黙が本当に助かります
ただし

自分:今のキメラ
自分:気絶中なのにすごく元気に動いていたように見えたんですが
ばねさん:だよね。イラっとしたわw
自分:閃光玉(暴れないとは言っていない
自分:って感じでした
ばねさん:うむ

稀に気絶しているにも関わらず、暴れ続けることがあるようです
バグという話ですが、動かなくするのが目的なのにこれはダメだろ!




で、連戦しつつ

自分:あと4体なんですがそのままお願いしても大丈夫ですか?
ばねさん:もてぃろん
自分:ありがとうです!
ばねさん:そのつもりだしね



という事でばねさんには最後までお付き合い頂きます
暴れ時の攻撃の軌道にムラがあるキメラは、雷魔法をガンガン受けてフォースゲージを溜める!
ただあまり受けすぎるとビリッと感電するので、ガード出来るとはいえ爽身薬はいつでも使えるように持っておく必要があります



二人で揺さぶるとより早い
レベル45のばねさんズの火力で、Lv35のキメラもワンダウンキルです
そして




自分:不名誉アチーブメントが追加されてしまった…
ばねさん:けいかくどおり!

動物は絶対攻撃しないマンの自分のアチーブメントにこういったものが追加されるのは、大抵ばねさんの仕業
むやみに牛をころすんじゃない!
で、



自分:終わりました!
ばねさん:おめっとー
自分:大変助かりました ありがとうでした!

ジョブ修練も終わり、キメラ連戦卒業ーーー
と思いきや

ばねさん:ついかw
自分:帰って頂けますか(震え声

賞金首がいなくなったら、今度は名無しのキメラが沸いて出てきました
もういらないです!




ばねさん:リンドもいくかね?
自分:行きます
ばねさん:ここのだっけ?
自分:えっと思いがけぬ邂逅ってクエなので
自分:海岸のワイトが沸くらへんのところだったかなと
ばねさん:海岸か
ばねさん:おけい
自分:コラボの頭装備が出るらしいんです
ばねさん:でたねー

という訳で、続いて海岸リンドを倒しに行くことに
現在DDOnではストリートファイターコラボという事で、リュウや春麗・ガイルなどのおなじみのキャラクターを模した頭装備が登場しています
ブリア海岸のワールドクエスト「思いがけぬ邂逅」の初回クリア報酬に、割と実用的なリュウの頭装備が出るというので取りに行くことに

で、移動しまして
ブリア海岸の端にある灯台には、シールドセージのジョブマスターもいるので

ばねさん:かかっと報告もしてきたら?
自分:それもそうですね
ばねさん:ゴブとあそんでるわ

Times : この達成感、素晴らしい!
自分:本当に達成感が存在するのか
ばねさん:ころすたっせいかん…
自分:何それ怖い
ばねさん:ふふっ!
自分:戦闘中に突然笑い出すそれ本当に怖いんですが ※ポーンの口調のひとつ。戦闘しながらふふって笑う怖い。
ばねさん:うちの子が怖いとでも!?
自分:怖いです(率直

何という口調だったかは覚えていないが、ばねさんのタイムズちゃんの現在の口調は敵を見つけたら嬉しそうだし「口調:戦闘狂」で良いと思う




で、リンド



バチバチ言ってるわ水を吐き出しまくるわで、ちゃんとガードしきれるか心配だったのですが
アビのジョブ修練も進んでいるので、ガード出来ない攻撃はありませんでした
ちょっと攻撃頻度が多くてガラエキスを飲む場面もありましたが、オートガードをミスった以外は何とか!



自分:相変わらずBGMだけは格好良かった
ばねさん:ひどいw

BGMは格好良い
見た目は四つん這いの半魚人
そして



エンチャントの存在を忘れていた気がしますが気にしないで下さい
炎つけてるから大丈夫

ばねさんの武器には延焼系のクレストが付いていて、キメラも時々燃えていましたね
覚者やポーンが受けると、レバガチャか仲間の介抱で解除するまで行動が出来なくなってしまう状態異常ですが、大型相手だとどんな効果が出るんだろう?


で、神殿へ戻りつつ

自分:そうだ 気が付いたんですけど
自分:ゲーム画面で自分のキャラクターって左寄りにありませんでしたっけ
ばねさん:左より?
自分:ちょっと左にずれているというか
自分:普通のゲームなら画面中央にキャラがいるのに
自分:このゲーム珍しいなって思っていたんですけど
ばねさん:中央におるよ…



自分:そうなんですよね それに違和感を感じているんです
自分:いつ変わった…?って思って
ばねさん:コンフィグかしら
自分:カメラの初期位置 近い/遠い ならいじりました

で、どうやらこの項目で間違いない…?
キャラが画面のやや左寄りにいるデフォルト?の状態が「近い」で、画像のややカメラが離れているものが「遠い」のようです
左寄りのままだといつもキャプチャ画像にチャットウィンドウの端が写り込むから、遠い設定にしていた方がいいんかな?


ばねさん:他にあれば付き合うわよ
自分:セージのジョブ修練があと二つで終わりで、
自分:次はレベル30以上のオーガですね
ばねさん:オーガか
自分:今回オーガのクエがあまりなくて…



ばねさん:ぼるど
自分:しまった近すぎて盲点だった

何故レベル上げで散々回しているのに常時沸きのこいつの存在を忘れていたのか
で、数体分回したところで

あべるさん:こんばんみ
自分:みー



ばねさん:あべるさんきたし
ばねさん:パーティ組んで続けようか
自分:レベル上げ的な何かでも良いですしね
ばねさん:うん

あべるさんがインしたので、ここからは別の職でレベルを上げることに
このオーガならポーン構成の一人PTでもやれますしね


ばねさん:さて、どこがいいべか
自分:このレベルならサイクロでもいいかもしれないです
自分:砦出てすぐの所のダンジョンに出てくるやつです
ばねさん:ああ
自分:大鎧現る



という事で、バートランド平原の旧騎士連絡路へ
昼間は自分がセージでレベル上げをしに来ていた、アーマーサイクロプスです



ソーサラーだけど小部屋に引っ込んで魔法を撃つような事はしない!
頭部が狙えないからな!
揺さぶりは三人でサイクロプスのゲージを減らしまくって、討伐です



自分:同じ頭部でも目玉と牙とで二倍近くダメージが変わって泣ける
あべるさん:ほう
自分:今回は頭狙えた!→残念牙でした!
あべるさん:ww

ばねさん:一応、最後に当てた人の位置で
あべるさん:倒れる方向が
あべるさん:決まるとか?
自分:とか じゃなくて決まる実は
ばねさん:倒れる方向きまるからね
あべるさん:やっぱりか!なんとなくそうだろうとは思ってたけど
あべるさん:最後にあてた人までは知らなかった
ばねさん:ケツねらうと前に倒れる
あべるさん:後ろに倒すには?
自分:あごにアッパー決める
ばねさん:前から当てる
あべるさん:なるほど
自分:つらら ダウン値高いから狙ってやってみるか



で、やってみますが

自分:反則だろ!!
自分:確かに後ろに倒れるようにはしたけど
自分:直前で完全に体の向き変えたぞこいつ
ばねさん:くるっと回転
あべるさん:体幹がいいね
自分:いつも倒れ方に悪意を感じると思っていたが気のせいじゃなかったのか
あべるさん:ww
ばねさん:ドラマチックを実感して頂きまし

基本的に壁に吸い込まれるように頭をうずめていくスタイル


そしてこのPT
自分がフロスパを主な攻撃手段にしているのと、あべるさんが武器に凍結のクレストを付けている為、たまーにサイクロが凍ります
怒り時のスタミナゲージを減らせる状態で凍らせると動かないので揺さぶり放題出来るのですが、タイミングが悪いと



ばねさん余計なとこがリアルだな!


そしてばねさん離席

ばねさん:おといれ
自分:いてらですー
あべるさん:いてら



自分:箱の上で土下座してたら姉さんに落とされた
あべるさん:ww

そしてそれはたまたまだったのではなく、別の箱の上に乗ってみるとすぐさまその箱をぶっ壊す姉さん
自分より高い位置に目線があるのが許せないんですね分かります

あべるさん:www
自分:なんで人が乗ったら壊し始めるのか
あべるさん:坊やだからさ

そしてばねさんを待つ間にエモート大会



自分:やっぱ
自分:笑うww
あべるさん:^^



ばねさんさようなら
あべるさん:wwwwww
自分:まって!




で、サイクロプスを狙った方向に倒せず四苦八苦していたソーサラーでしたが
ここでようやく自分の勘違いに気が付きました
サイクロプスの前面にあたる部位に攻撃を当てれば倒れるだろうと思っていたのですが、攻撃しようとしている覚者がサイクロから見てどこにいるのかで倒れる方向が変わるのですね

まぁばねさんがそう説明していたのですが、要するにサイクロの「正面に行って」攻撃を仕掛けると仰向けに倒れると
自分は魔法による遠距離攻撃なのでどの方向からでも好きな部位を狙う事が出来る為、そこらへんで勘違いをしていたという訳です
サイクロの正面へ攻撃魔法を発動させるのではなくて、詠唱をする時点でサイクロの正面に覚者がいなければいけないんですね
ややこしいですが、自分を中心に発動するサンダーケージで攻撃すれば分かりやすいです



壁に頭がめり込まなければしっかりダメージを与えることが出来る!
仮にめり込んでしまってもターゲットロックを外して手動で発動位置を指定すれば頭部に当てられるのですが、指定している間にスペリングの時間がなくなっていくので結果的にダメージが落ちてしまうのです


で、連戦しつつ
サイクロプスのいる通路へ向かう途中にはスケルトンナイトが2体いて、こいつがセージのアトラクトに引っかかり呼んでもないのに乱入してくる事が多いです
なので事前に掃除しながら向かうのですが

自分:後衛には優しくしろと何度言ったら ※骨に殴られまくった
ばねさん:後衛が我先にと突っ込んだじゃねーか!



自分:前に出ないなんて言ってない!



ばねさん:優しくするとも言っていないな!

結論=前に出ると殴られる




で、この日は2時頃まで夜更かししてずっとサイクロしていました
大型は一度に入る経験値は多いけどこればかりやっているとさすがに飽きるな…
そういった意味では、色んなクエをこなしつつ一周した頃には結構な経験値が入るリンウッドは良かったですね
お疲れさまでした!
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ばねすと

大鎧巡回なら、連絡路開通と出た先のグリフォンの三種出来るわね

Roard

そういやグリフォンがいましたね!
サイクロがやれるレベルなら一緒にやってしまえば良かったですね。
あべるさんが好きそうなモンスターだと思います、何となく(見た目が

  • 2015/11/25(Wed.)
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