忍者ブログ
  • 2024-05-19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばねすと

賞金首キメラのソロはなかなかキツかったでゴザル

が、爆炎線がパワーアップしたので楽しいれす(^q^)

Roard

あべるさんと例のキメラもやっていたので声を掛けようかとは思ったんですが、キメラのみの連戦という訳ではなかったので誘ったらかえって効率が悪くなるかな?と思って控えました。
ジョブ修練のお手伝いなど、何かあれば遠慮なく声をお掛け下さい!

  • 2015/11/27(Fri.)

ぴな

ろあさん、見ててください!

ろあさん!私、ここですよ!

Roard

ぴなさんこんにちは!

うひwwそう来ましたか!
それにしても戦場であれだけはしゃげるとは、余裕があって良いことですね!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/11/27(Fri.)

ばねすと

効率?
ナニソレオイシイノ?(^q^)

誘いなさいよばかぁ!

Roard

それは失礼しました!

  • 2015/11/27(Fri.)
  • 2015-11-24

ちょいとメインクエ進行とダウAP稼ぎと



ちゃんとイベントシーンには動く自キャラが登場しますよ!




さてこの日もまずはセージのジョブ修練から
Lv30オーガの消化がまだ終わっていないので進めていきます
3人掛かりのフロストスパイクでさくさくと



これで堅牢のジョブ修練も残り一つです
そのままガッと進めていきたいところですが

ばねさん:ポーン分は?
自分:エヴァのサラ装備は作るかもですね!
自分:そろそろ素材がきつくなってくる頃でしょうか
ばねさん:ガラハドさん…
自分:ガラハド今の見た目が気に入ってて…w
ばねさん:素材よりも時間やね
自分:あー確かにいっぺんには作れませんよね
ばねさん:最前線だから固くしてあげてw
自分:まぁそうですよね…w
ばねさん:43になると印章使うし

ばねさんに装備の新調について聞かれましたが、レベル40台という事でそろそろ印記章をクラフト素材に使うレベル帯が見えてきました
印記章は各エリアごとの物が存在し、それぞれのエリアのAPを規定値まで稼ぐことで週に一回支給品として数個もらう事が出来ます
この「週に一回」というのが曲者!いくらAPを稼いだところで一週間に貰える最大数は決まっているので、欲しくなった時にすぐ集められるものではないのです

という訳で



自分:ゴブリンボマー(だったもの)が…
ばねさん:爆弾処理



ボルド鉱山のランク10エリア試練をやりに来ました!
レベル40のグリフォンが討伐対象で、自分一人では辛いと判断したのでばねさんを手伝いに呼んでいます
エリアランク10にしておくと貰える印記章の数が増えるので上げておくべし!



という訳でボルド鉱山ランク10試練は「ボルト鉱山 試練:山頂を覆う翼」です
ばねさんのポーンはクラフト中とのことで、今回は自分でポーン二人を出しています
特に命令しなくてもエナジースポットのタイミングが分かっているプリポーン、ポーンAIも捨てたものではありませんね!



しかしこのグリフォン、スフィンクスモーションとはいえとにかく動き回るのでガードの隙を突かれて攻撃を食らうこともしばしば
オートガードだと何の操作もしなければ全方位からの攻撃に対応出来るのですが、問題はセージはアトラクトでタゲを取るのが仕事だという点です
ガードばかりしているとヘイトが下がってしまい、タゲが他へ逸れてしまいます

こまめにアトラクトをしつつ、直後に手動のガードでいち早く防御体勢に入らないと攻撃を食らってしまうので、完全にオートガードに任せっきりという訳にもいかないんですよね



で、ばねさんの助力もあり無事ボルド鉱山がエリアランク10に!
ばねさんありがとうでした!



そしてその後は



グリッテン砦へ来ています
ハイデル平原から来る方の門ですね!そうです、メインクエ「狙われた砦」です
そんなレベルにもなってまだ放置し続けていたのかという話ですが、そろそろ竜力の継承を進めたくなったので進めていく事にしました

まぁそれ以上に、このクエを受注した状態だと他の用事でグリッテン砦に入ることが出来なくなり、要するにバートランド平原のエリアランクを上げる事が出来なくて困っていました
メインクエも通常クエと同じように途中破棄出来るようにすればいいのに;




ストーリーは、グリッテン砦がオークの襲撃に遭ったところから始まります





で、イベントが終わったら…




自分:やっぱり戦闘じゃねーか!
ばねさん:ばれたか

前にどうしてもエリアランクを上げたくて、ばねさんをリーダーにPTをお願いして砦に無理矢理入ったことがあるんですよね
PTを組んだ時のクエの進行状況はリーダーのものが基準となる為、リーダーと進行度が同じでない限りは他メンバーのメインクエの進行が不可になるのを利用したのです

その時は自分の事情でメインクエを進行したくなかったので、砦のイベントを調べて即戦闘突入だったらいけないと思ってばねさんにPTリーダーをお願いしたのですが、やっぱりそうだったみたいですね!!



ちなみにイベント中には自分が作ったポーン達も登場します
多分台詞はありませんが、油断して変な見た目の装備にしていると後悔するぞ!




さて砦での戦闘ですが、さすがに格下相手なので危なげないですね
と思っていたら近くのオブジェクトの炎でもちろんポーンが燃えだして、次々と延焼するポーン達を助けようとしたら自分も延焼する不具合
誰だこんなところで焚き火したやつは!!



あとお前はうるせえ!!





そんな訳でメインクエを進行し、ようやく一人でもグリッテン砦に入る事が出来るようになりました
今まで溜まりに溜まって報告だけ出来なかったエリアランク上げは、一気に2から4へ
エリア試練を突破しなければ次のランクに上げることは出来ませんが、推奨レベル40という事で少し後回しにすることに
セージで出たらまぁクリア出来そうだが、せっかくだしソーサラが40越えてから挑もう

となれば



後はジョブ修練でも進めるかーという事で、重い腰を上げてバートランド平原にある禊の神殿へ
というのもレベル35以上のアーマーサイクロプスと言えば、ここの棍棒持ちくらいしかいないんですよね

棍棒持ちといえばガード不可・即死レベルの攻撃力を持つ振り下ろし攻撃、揺さぶろうとすれば何故か背中まで届く棍棒振り回しダッシュで安全地帯はほぼ無しと、同じサイクロでも棍棒を持っていない方と比べて難易度は一気にはね上がります
適正ぎりぎりだし普通の被弾だって痛いのに、やりたくねえええ;


で、セージ+サラポーン3人でやってみたところ




ポーン同時3体瀕死!!これに至るまで何度か倒れたポーンを起こそうとして自分も倒され続け、復活回数残り1!!
これ以上悲惨な状況があるのかってぐらい見事なフルボッコ具合です
残念ながら、ポーンに警戒命令を与えていながらこの有様ですね!
タゲを取っている人間がいないサイクロが野放しになった状態では、いくら警戒状態にしていてもポーンは被弾してしまうようです
え、お前セージだろ何でタゲ取ってないのって?自分が揺さぶらなきゃ誰が揺さぶるんですか

で、この後どうしたのかというと
必死にポーン3人を起こしきったら自分はあえてサイクロに突っ込んで倒されることで復活画面を出し、拠点へ戻るを選択することで何とかポーンを全員連れ帰りました
追従命令での撤退が(ポーンの回避行動のせいで)いかに難しいかはよく分かっている、我ながら良い選択だった!
そんな具合で最初の一戦は敗走という結果に終わりましたが




しかしまだ諦めなかった
泣いても笑ってもこいつで15体消化しないとジョブ修練は終われない、何とか倒す方法を編み出さないと
そう思って次の構成はソーサラーポーンを一人減らして、ガラハドにセージで来てもらいました
自分が揺さぶる間に代わりにタゲを取るセージがいなかったからサイクロに好き勝手させてしまった、PTに二人もセージは要らないって?今がその状況だ!!

しかしレベル38の棍棒サイクロを揺さぶるのはやはりしんどい!
防御力が十分にあれば多少の攻撃によるダメージはスルー出来るんでしょうが、レベルは40でしかし装備は平均35もないセージには荷が重い
股下なら振り回し突進による攻撃は受けずに済むのですが、踏みつけダメージなんてものも存在するので歩き回るたびにガスガスこれを食らってそれも地味に痛い!
ポーンは死ななくなったけど揺さぶりがしんどい、こんな調子で残り14体だと…?

と、その時気が付いたのです
逆に考えるんだ、揺さぶらなくたっていいさと考えるんだ



セージがタゲを取るのをやめて揺さぶりに行くから苦戦するのであって、自分がタゲを取り続ければポーンの安全は確保されたも同然です
揺さぶりは無しだ!怒り状態を火力で解除してダウン無しで倒す!
無理な話じゃない、プリーストで一人旅をやっていた頃は大型はこうして倒してきたじゃないか
プリースト一人の火力ですら倒せない事はなかったのだから、ソーサラーが3人もいれば余裕!



自分がタゲを固定していればサイクロも動き回らないので、ソーサラーが魔法を当てやすくなります
ついでにスローライトも掛けて時間を稼ぐ!
ジョブ修練を終わらせてLv10にしてあるので、さっと状態異常にする事が出来ます



で、この揺さぶらない戦法を支える火力がエヴァ以外のソーサラーをLv45にしたこと!
41/45/45のソーサラー3人でサンダーレインを撃つようにしています
レベル差補正を逆に利用して、カンストソーサラーを含む怒濤の雷攻めで怒り状態を強制解除していきます
適正レベル?知るか!楽に揺さぶらせてくれないお前が悪い!

そんな具合で10体一気に消化しつつ
時間になったので一旦ここで区切ることにしまして

自分:一旦落ちま****ですー ※一旦落ちます またですー
ばねさん:ふせじがー
自分:伏せた方が卑猥ってひどすぎない?;
ばねさん:www

このゲームの禁止用語を設定した奴は絶対どスケベ野郎!
ゲーム内では割と使いそうな「不具合」という単語すら伏せられてしまいます
「ああ なるほど」などのよく使う受け答えも伏せられてしまいます
正式に存在するアイテム名ですら伏せられてしまいます(例:パインランバー
フィルタ掛かりすぎて会話にならないからやめろ!!


で、夜は

ばねさん:エレアチャ…つまらん(・ω・`)
自分:ありゃ そうなんですか?
ばねさん:すごく…弱いです…
自分:なんかプリとハンターを足して2で割った想像です
ばねさん:そこにシーカーの攻撃を足した感じ
自分:器用貧乏みたいになってるんですかね 広く浅くというか
ばねさん:そだねー
ばねさん:技がいちいち中二くさい

自分はまだ取っていないエレメントアーチャーですね
ジョブ実装前は「攻撃も出来て回復も出来るとかプリーストいらないんじゃね?」という話題が出ていたので少し気になってはいたのですが
ちょっと調べてもどうも分からないジョブで、実際に転職した人の意見を見てみると「つええええ!」と言う人もいれば「よええええ;」と言う人もいる
「PT必須だわ」と言う人もいれば「絶対いらないわ」と言う人もいる、といった感じで意見が両極端すぎて本当に分からない

恐らく使いこなすのにクセがあるジョブで、弱いいらない使えないと言っている人はエレメントアーチャーというジョブがまだうまく使えていないだけなのかなと
いや、自分が使ってみた訳じゃないので憶測ですが!



で、エレアチャの話は置いておいて
最近ばねさんに装備は準備しておいた方が良いと言われていたので、ちまちまクラフトを始めているのですが

自分:レベル40台って必要経験値は跳ね上がるけど
自分:案外AP稼ぎとか素材集めに精を出していたら上がるもんですかね
ばねさん:んー、そうだね。素材集めで45近くなって焦ってたし
自分:あまりこまめに装備更新する予定でやらなくてもいいか…
ばねさん:41防具武器は用意したほうがいいわよ
自分:そうですね まずは準備としてその水準で装備を用意して
自分:45装備作成に向けて動く感じでやろうかなと

レベル40以上の装備ってとにかく金が掛かるんですよね
ウェア系を除く防具だとレベル41/43/45のクラフト装備が作成出来るのですが、41装備を準備したら次に作成するのは45装備で良いのかなと
DDOnはレベル上げに関しては楽なゲームですからね


で、この日もばねさん・あべるさんと3人でPTです

自分:またサイクロもなんですし何かAP稼ぎ兼ねてやるとか?
自分:あべるさんとかAP稼ぎ出来てないエリアありそうだし
あべるさん:うむ
ばねさん:あべるさんにあわせるべ
自分:ちなみにダウには行けるようになったんだっけか?
自分:ボルド鉱山をエリアランク5にしたら行けるようになるとこ
あべるさん:ボルドはランク8
自分:あ そうかあのゴーレムがそうだった
自分:じゃダウでAP稼ぎ兼ねてクエ探しますか
あべるさん:それめっちゃ助かる

という事でこの日はダウ渓谷でクエを回すことに
ダウのエリアランクも5にしないと、その次のバートランド平原には行けませんからね
レベル的にもそろそろ動いておかないと狩場や素材取りに困りそうだ


自分:二度見した;
ばねさん:えっ!?



ジョブを変えに行ったら暗がりにひっそり立ってたシーカー
銅像に間違われますよ!
で、ダウ渓谷の街マップ・ジンゲンへリム転移です

あべるさん:この布の感じがリアルで良いな
自分:ぬの?
あべるさん:カーテン
自分:あー
ばねさん:部屋の境



この布ですね
くぐるとファサッとめくれあがりますが、なかなかリアルな動きです
NPCに話しかけてすぐ出て行くのではなくて、たまには周りを見回してみてこの辺のちょっとした小物を発見してみるのも良いですね!




で、「誇りは朽ちず」を受注していざ出発!
と駆け出したところで

ばねさん:やべえ
ばねさん:うちらスルーされてる
あべるさん:あはははは



自分撮りましたいきますよ!


で、道中には例の賞金首キメラがいるのですが

ばねさん:き、きめら…
自分:キメラの話をするとじんましんが出るんで;
あべるさん:なんで?
自分:キメラこわいぜつめつしてほしい
自分:経験値的にはうまいらしいキメラがあちら



あべるさんやるか
自分:(やっぱりですか?
ばねさん:www



という訳で起こし起こされる死闘をキメラと繰り広げる
それでも3人で揺さぶるので、怒り状態のキメラと取っ組み合いになる時間が短くなるだけで大分楽になるものですね



自分:意外とすんなりやれた(死んでないとはry
ばねさん:ふふっ!

で、道中の「エイプの騒乱」をさくっとこなしつつ
旧騎士団詰め所へ行き、ワイトを倒します
遠距離攻撃のハンターとソーサラー、そして近距離ながらその跳躍力で飛んでいるワイトにも攻撃しにいけるシーカーの攻撃であっという間にさくっと討伐

あべるさん:こいつよりキメラの方が狩りがいがあるな
自分:人が死んでるんだぞ!!(迫真
あべるさん:あははは

自分:でもサイクロのみを回すよりも楽しい感じはしますね
あべるさん:うむ
あべるさん:いろいろ狩れて楽しい
ばねさん:キメラがよいスパイス
あべるさん:うむ
ばねさん:川に行けばリンド…
自分:却下…
あべるさん:ただ単にゆらゆら浮いてるヤツをアデランスにさせるだけよりは
ばねさん:ふひひ
自分:ワイトはほらちょっとした風船みたいなもんだから…

ワイト「」




で、この賞金首キメラ
倒した経験値とクエクリアの経験値を合わせると一万近くもらえてしまうので、やり慣れているPTだとうまい相手という事でレベル上げに利用されるらしいのですが

自分:くやしいけどうまい;
ばねさん:うはは

本当にうまい!レベル39という事で次のレベルアップまでに必要な経験値も多いのですが、気が付けばそろそろ40になりそうな勢いです
やっぱり揺さぶりを3人でやると違うよなー



で、揺さぶっていきますが
あべるさんのセージポーン・ウルド姉さんがキメラのその猛攻を一身に受けてたびたび倒れる
それを起こそうとして、自分もあべるさんも倒れry

あべるさん:自分より先にウルド起こしてくれて助かった
あべるさん:助けにいくのめんどいし
ばねさん:おきれないからね
自分:異界救出一度だけやったことあるけど
自分:言っても意外とめんどくはない…
あべるさん:ほう
自分:それにポーンは早く起こせるから
自分:自分は時間が掛かる覚者を優先してる
ばねさん:つか、薬のみなさいw
自分:自慢じゃないけど
自分:体力満タンでも一撃死ですよ
ばねさん:弱攻撃はたえれるしょ
自分:それはそうかもしれませんけど…

こういった暴れまくる大型相手の薬がぶ飲みは、どうせ薬で全快しても次の瞬間には死んでいるのであべるさんとのPTではお互い同意の上で飲まないスタンスでやっていますが、ついいつもの調子でばねさんがいるPTでもやってしまっていますね
この間のキメラ連戦で大量に備蓄していた癒しの薬が底を尽きてしまったから、一度時間を作って大量生産しないといかんな…w



あべるさん:キメラはちょっと楽しいな・・・^^
あべるさん:すこし調子に乗ってるけど
自分:ソロでやるとすっげー薬使わされるからやだ;
あべるさん:うひひ
ばねさん:そのうち白いのも出るわよ
あべるさん:白?
ばねさん:白キメラ
あべるさん:ほう
ばねさん:1300ぐらいダメくれるよ!
自分:何の敵か覚えてないけど6000ダメージ貰った記憶が
あべるさん:うひ

どんな敵が相手でも大ダメージなので、この先いかなる強敵が出てこようとある意味怖くないですね(遠い目
どうせお前じゃなくても死んでるわ!!




そんな具合で豆腐のようにもろいですが、その代わり火力は頑張ります
岩の上に登って、足元でぐるぐるしている猿達にフロストスパイクどーん
あっ下がどうなっているかは見ちゃダメです!



そしてワイトもどーん

自分:ひどい!
あべるさん:うふふふ
ばねさん:おまえがいうな!
あべるさん:ダメージはロアさんの方がヒドイはず!

ばねさん:わいは可愛いもんやで
自分:可愛いもん(百烈拳
ばねさん:見た目もな! ※しかしこれを華麗にスルー
自分:締めに爆**るんですよね? ※爆殺する
あべるさん:爆弾もヒドイ
あべるさん:顔面ぐちゃぐちゃだよ
自分:一番えぐいじゃねーか!!

お食事中の方ごめんなさい(白目




で、そんな具合でさくさくと回しまして



自分:Uターンやめてええ
あべるさん:www
あべるさん:まちぶせか
自分:気を付けて キメラは急に まがれる(字足らず



という訳で、しばらくはこうしてダウ渓谷のクエを回していく感じですかね!
賞金首キメラに関しては今週の木曜メンテまでなので、それが終わったら少し稼ぎは落ちそうですが、とりあえずあべるさんが平原入り出来るようにしなければ
お疲れさまでした!
PR

ばねすと

賞金首キメラのソロはなかなかキツかったでゴザル

が、爆炎線がパワーアップしたので楽しいれす(^q^)

Roard

あべるさんと例のキメラもやっていたので声を掛けようかとは思ったんですが、キメラのみの連戦という訳ではなかったので誘ったらかえって効率が悪くなるかな?と思って控えました。
ジョブ修練のお手伝いなど、何かあれば遠慮なく声をお掛け下さい!

  • 2015/11/27(Fri.)

ぴな

ろあさん、見ててください!

ろあさん!私、ここですよ!

Roard

ぴなさんこんにちは!

うひwwそう来ましたか!
それにしても戦場であれだけはしゃげるとは、余裕があって良いことですね!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/11/27(Fri.)

ばねすと

効率?
ナニソレオイシイノ?(^q^)

誘いなさいよばかぁ!

Roard

それは失礼しました!

  • 2015/11/27(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.