忍者ブログ
  • 2024-03-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-11-27

遂にアレが撃てるようになった話



ソーサラーの華ってやつですかね




さて、この日もソーサラーのジョブ修練です
セージの修練は興味がないジョブのレベルを上げるところからだったので大変でしたが、今度はソーサラーと自分のお気に入りのジョブという事もあって、ペースを上げてどんどん進めていきます



まずはフロストスパイクの攻撃力を上げる攻氷をLv6へ
そして次は



メテオフォールをLv6にしました!
ジョブ修練なしのメテオが4発なのに対し、Lv6解放後は倍近くの7発降ってきます
今まで自分のソーサラーとポーンにメテオをセットしていなかったのは、詠唱の長さに対して4発までのメテオに実用性はないと判断していたからです
しかしこれでようやく解禁!実戦で使うのが楽しみですね!



そしてサンダーケージ・サンダーレインをセットしているからにはこれも入れておきたい、攻雷のジョブ修練も進めていきます
ミスリウ森林深部の蒼葉のテラス手前にいるブルーニュートの群れを回しました



次の攻雷Lv6は、場所を変えてブリア海岸の潮騒洞窟です
レベル25以上のオーブエネミーを30体倒すというものですが



これが結構ゴロゴロいて、2~3周で終わってしまいました
セージの時のジョブ修練は結構しんどい思いをしたイメージですが、ここまでソーサラーのジョブ修練は大した苦労もなくさくさく進んでいますね!
※感じ方には個人差があります



そうして一連のジョブ修練を終わらせたエヴァのスキル・アビがこちらです
Lv6に出来たことで新たに追加したメテオ!中途半端にLv8なのがむずむずするからキリよくLv10にしたフロストスパイク!そしてそれらの魔法の火力を底上げする攻~系アビは全てLvMAX!
なかなかしっかり強化出来たのではないでしょうか
ソーサラーはそれぞれの魔法がLv6解放出来てようやくその強さを発揮出来ますからね
楽しいのはここからだ!




で、満足したので休憩がてら小遣い稼ぎをしていました
画像は何故かガラハドに向かって急降下していますが、転落してしまったガラハドを助け起こしに行っている為です
やっぱりあの時の謎の死はハーピーに真横からどつかれて落ちてしまったからだったのか!


そして夜は

ばねさん:なにやってるなう?
自分:バザーにゴミを出していました
ばねさん:なるほど
ばねさん:ミスリウ奥にいくけど付き合うかね?
自分:おお行きたいです
ばねさん:あいおー



ばねさんからのお誘いで、ミスリウ森林深部のクエ回しに同行させて頂けることになりました
Lv45のカンストPTに一人だけ混じるソーサラー、41さい

ばねさん:てけとーでいいかね
自分:大丈夫です



そして後ろをとてとて付いていくソーサラー
すごい勢いで雑魚を切り伏せていくファイターのばねさんの前では、小型相手にソーサラーの自分がもたもた詠唱する時間などありません
ちょっとかわいくないマスコットだと思って頂ければ…



そしてテラス内へ
ミスリウ森林深部のダンジョンの一つです
中にはどこかで見たような仕掛けもありまして



ばねさん:人数反応なんよ
自分:ほー

仕掛けの上に規定の人数が乗れば扉が開く仕掛けです
二足歩行の蟻のモンスターが出てきそう


で、道中にやっと自分も戦えそうな大型がいました
ばねさんと揺さぶり、ふらつき状態に入ったらすかさずメテオの詠唱に入ります
ダウンを任せて初めてのメテオを…



撃つ!!
ノーロックで集弾率を上げて、頭部めがけて発動しました
ワンダウンキルです

ばねさん:グッジョブ!
自分:はつめてお!
ばねさん:おー

ようやくマスコットからPTメンバーに昇格出来た気分です!
で、移動しながらクエをこなしていきます



自分:いいダンジョンですね
ばねさん:日中はね…

何ですか夜はゾンビとか出て来る感じですか




そして狂戦士の前にうかつに顔を出してしまった哀れなうさぎ

自分:うさぎいいい!
ばねさん:うさぎは犠牲になったのだ
自分:何故殺たし!
ばねさん:範囲に…
自分:;;


で、道中は銀色の悪鬼クエもやったのですが
ダウンした所にメテオを当てにいくと、ノーロックで頭部に合わせたにも関わらずほとんど隕石が外れてしまいました
一応次のダウンで倒しはしたのですが

ばねさん:グッジョブ!
自分:わーい
ばねさん:めておいがい…
自分:あれはひどいめてお
自分:着弾位置がランダムなんで中型には向いていないんですね
ばねさん:あてづらそうね

メテオフォールによるそれぞれの隕石の着弾地点はランダムです
なので運が悪ければこうして外れまくってしまう事もあります
ノーロックだとある程度はマシになるらしいのですが、しかしだらだら長ったらしい詠唱をしてそれで当たらなかったら気まずいな…w
体が小さいオーガや猿には撃たない方が良さそうです


そして別のテラスへ



ばねさん:あw
ばねさん:yaru?
自分:やりますか

何か白いキメラがいる(震え声



という訳で自分は初めてのホワイトキメラです
使ってくる属性が今まで雷だったものが聖属性に、蛇が吐き出すブレスが毒から氷に変わっています
動き自体は従来のキメラと変わらないので、しがみつく位置に気を付けながら揺さぶって



フロストスパイク!
う…レベル1差の補正がきいて、ダメージが全然出ませんね
ミスリウ森林深部のワールドクエはレベル41の自分にとって格上との戦いになる事が多いです
かくなる上は



やっぱりメテオ!
一発当たりのダメージが低くなってしまっているので、こうなったら数撃ちゃダメージは多少出る戦法です
ニューロマン姉貴のヒールオーラから判断するに、色が白くなっても相変わらず火弱点のようですし!

で、倒しまして



自分:いつもこんなのと一人でやり合ってるんですか
ばねさん:うぬ

自分はきっとソロではやらないだろうなと思った夜
そしてここで

ばねさん:8種おわーり
自分:はっ

8種というのは例の一部エリアのワールドクエ8つクリアで報酬ゲット!のイベントですね
ただレスタニアニュースでクリア済みかどうかを確認してみるとどうも5つしかクリアしていないのですが、まぁクリア出来そうなやつは後で一人で来ればいいか…
という事で

ばねさん:しねるのやる?
自分:やってみたいです
ばねさん:おけ
ばねさん:揺さぶるなら尻穴で。
自分:ドスドス削りでも死にそう
ばねさん:ヤバそうなら自分だけで揺さぶるマン
自分:ヤバそうなら遠くから見守るマン



そんな訳で、ミスリウ森林深部ランク10で出現するようになるモルトロールをやりに行きました
レベルは43で全く魔法が通る気がしないのですが、とりあえず棍棒持ちの揺さぶりには慣れて来たところなのでスタミナゲージを削っていきます
ソサは積極的に揺さぶりに参加するべき!そういうもの!
で、ダウンさせたらメテオをぶっ込んで



ばねさん:いえい
自分:おおー
ばねさん:尻穴が安全
自分:(嫌な安地だな
ばねさん:他にないんやもん!
自分:残念
ばねさん:怒りが快楽に変わるから仕方ない
自分:何それこわい


で、

自分:この深部のワークエって
自分:ちょうどぴったり8しかないんですか
ばねさん:リンドがあるわよ
自分:イニアスの怪物というのがそうなんですか
ばねさん:そそ
自分:他のやつはギリギリ適正41で頑張ったらいけそうなんですけど
自分:ばねさんが普段一人でやれる相手ならお願いしてもいいですか
ばねさんたのしいよ(回復薬確認しながら
自分:(補充してきていいですか?



という訳で、せっかくばねさんに連れてきてもらって5つまではワールドクエを消化出来ているのだから、残り3つもクリアすることに
自分のポーンPTでは厳しそうなリンドだけは今のうちにばねさんとクリアしておく事にしました



リンドのレベルは43です
やっぱり魔法が通りそうになry
こいつはでかい図体の割にぴょんぴょん動きまくるので、詠唱でしばらくじっとする必要があるソーサラーでは戦いにくい相手でもあります
ここなら安全だと思うような距離の取り方をしていても、突然目の前に飛んで来る;



そんな落ち着きのない奴には揺さぶりで対抗です
揺さぶりにはレベル差補正がなくて良かったですよ!

で、ダウンしたらメテオを入れて終了です
さすがにワンダウンとはいきませんが、これは一人でやりたくない相手ですね…w



自分:ちなみに覚えたてでテンション上がってるから
自分:メテオを使っているのではなく
自分:どいつもこいつも炎弱点なのがいけないんですよ!
ばねさん:めてお(かみなり

DDOnの世界は火弱点のモンスターが多いです
まぁ今回の場合は単純に相性が良いからメテオを使っているというより、レベル差補正でどの魔法も与ダメが制限されている状態だった為、当たれば弾数の分だけダメが伸びるメテオを選択していたのですが
しかしメテオが地面に炸裂している間は視界は悪いし、詠唱の長さを考えるとダウン参加はしていられないので、これは思ったより他人に気を遣う魔法ですね…
あえて撃たないという選択が必要か


自分:ついてきただけなのにランクアップが可能になった
ばねさん:やったね!



自分:ひとつひとつの入手APが多いですね
ばねさん:この辺から多くなるね
自分:そういった意味では楽なのか
ばねさん:うん

意外と高レベルのエリアの方がランク上げは楽なのかもしれないですね
お疲れさまでした!ばねさん、ありがとうでした!




で、自分のソーサラーですが
コストが大きい麗詠を外して、代わりに火力を底上げする攻~系のアビを追加しました
久々に麗詠なしでスペリングをするとすっかり腕がなまっている事に驚きますが、まぁスペリングのしやすさよりも攻~系のアビをセットした方が火力は上がるでしょうしね
組み合わせに関しては、サンダーレインがLv6になったら攻氷を攻雷に置き換えると思います

それにしてもコスト枠が全然足りない訳だが…これは時間を見てメインクエを進めないとなー
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.