忍者ブログ
  • 2024-04-24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2016-01-26

失われた仲間を取り戻す旅

この日はあべるさんとPTでした
リーダーを交代して、あべるさんのメインポーン姉妹を呼んでもらおうとしたのですが

自分:ん ベルちゃんクラフト中か?
あべるさん:ベルちゃん・・・・



あべるさんいなくなった・・・






自分:い いなくなった?
あべるさん:うむ
あべるさん:ちょっとミスってな・・・;;
自分:なるほど…?

ロストではなく、物理的にメインポーンを失ったとすればあべるさんが何をやらかしてしまったのかは聞かなくても分かります
これは次の週までにAPを稼いでリムストーンの欠片を10個揃えられるようにして、早いとこベルちゃんに帰ってきてもらわねば

あべるさん:まずはベルちゃんの復活だな
自分:ベルちゃんを取り戻す旅
あべるさん:うむ

という訳で、この日は各地のAP稼ぎをして回ることになりました

自分:じゃバートランド平原の方は
あべるさん:ランク7だな
自分:じゃちゃっちゃとそこからやろう
あべるさん:k



自分:もうここはすぐだから

で、グリッテン砦に着いたら「足りない報告書」を受けまして
外へ出たら「骨の王」をクリアしに行きます



「骨の王」はソーサラーなら適正レベルであってもさくっとクリア出来るクエですよね
メテオを撃てばクエスト受注のメッセージが出ると同時にクリアになってしまいます

自分:いっちょあがりいい
あべるさん:ひどいな

ハンターも呆然
再び外に出たら、後は「足りない報告書」を進めて砦へ戻り報告です


自分:これで1000ちょっと稼げた
あべるさん:自分は624だな
自分:あれAPもペナルティ入るのか
自分:んまーその分回せばいいだろ
あべるさん:みたいだね!でも簡単でいいな
あべるさん:うん

さくさく回して、リムストーンの欠片が貰える5000APまで稼ぎましょうって事で
そしてここである衝撃的な事実にようやく気が付く

自分:!?
自分:今気が付いたけど
自分:エヴァの声がおかしい!?
あべるさん:え
自分:ベルちゃんがもう一人いるみたいになってる
あべるさん:あああ
あべるさん:一緒だね
自分:この間キャラクリエイトし直したから
自分:声の項目がリセットされたんかな
自分:この組み合わせだから
自分:ベルちゃんの声がしても何ら違和感がなくて気が付かなかったww
あべるさん:あははは

なんとエヴァの声がデフォルトの女性ボイスに戻っていた!
リセットされたというよりは、データを作り直す段階で昔保存したモデルをロードしたりしていたので、その際に今の声に変更する前のボイスデータを読み込んでしまったのだと思います

まぁここ最近は動画を見ながらのプレイが多くゲーム音を聞くこと自体が久しぶりだったのですが、イヤホンを付けたのがあべるさんと組んだタイミングだったので若い女の子の声がしてもうっかり聞き流してしまっていました
いつもはここにベルちゃんがいたからな…w



で、ベルちゃん復活の決意を固めつつ
ここらでもう少し効率を良くしてみましょうか

自分:何だったら手分けしてクエやるのも手だけど
あべるさん:おお
自分:どする?同時進行でやるのか、一緒に同じクエやるか
あべるさん:分けた方が早いか

という事で、自分が骨の王を担当してあべるさんが報告書をやることに
当然骨の王が終わるのが早いので、クリアしたタイミングで速攻でグリッテン砦へ戻りヴァネッサ前で待機
このタイミングであべるさんが砦に戻って兵士に報告、同時に自分がヴァネッサにの報告を済ませてクリアしたらお互いに神殿へ飛んでリセットです
ヴァネッサまで全部あべるさんに任せてもいいけど、どうしても骨の王が終わってから時間が余るからなー

そんな具合で短時間でバートランド平原のAP稼ぎを終わらせまして
次はミスリウ森林深部です



ミスリウ森林深部のAP稼ぎマラソンと言えば、やはりここでしょう!
クエ受注NPCと対象モンスターが沸く場所が目と鼻の先にある、「森の乱暴者」です
同時にシルバーロアもやっていきます

あべるさん:ここはやいな
自分:森の乱暴者が今回AP多いな
あべるさん:うん

確か「森の乱暴者」はレッドキャップファイターだった気がするんですがね
シャドー系のゴブリンが多めに出てきました
レベルも高くて41だったのが、46~47と結構高めになっていますね
どうやら1.2以降にクエスト内容が変更されたようですが、簡単すぎたという事で難易度を引き上げたのかもしれません
とはいえレベル45越えって、果たしてエリアのレベル的に妥当な設定なのか…?



まぁこちとらレベル55なもんで関係ありませんけどね!
「森の乱暴者」を進行したら報告はあべるさんに任せて自分はシルバーロアの所へ先行します
この辺の役割分担はあべるさんと遊んでいる時は黙っていても適当に決まるので、いちいちああしますかこうしませんかと言わなくても良いのが楽でいい!



で、シルバーロアを倒して行きます
オーガ系だと特にポーンがよく揺さぶりに行ってくれる気がしますが

積極的に揺さぶるようになったのはいいが
命令を無視して揺さぶり優先する時があって困るな
そこがpcとの差か
完璧とはいかないなーw

まぁそれでもAIの判断で揺さぶりに来てくれるのは何だかんだ便利だったりします
揺さぶっている最中に命令が入ったタイミングで行動を切り替えてくれるともっと便利なんだがなw



で、ミスリウ森林深部のAPも稼ぎ終わりまして
次は一気にレベルを下げて、ダウ渓谷!



自分:ここも3000だな
あべるさん:ほむほむ
自分:猿やりつつワイトに植毛する感じで
あべるさん:ww



という訳で「騒乱のエイプ」「誇りは朽ちず」を回していきます
さすがにここまでレベル差が付くと完全に弱い者いじめだな




自分:ハリネズミならぬ針ゴリラに
あべるさん:ww



あべるさん:新種だな
自分:可愛くないのが難点だな
あべるさん:ww

ハリネズミの本当の武器は背中の針ではなく、近付く者みな魅了するあの愛嬌
異論は認めない



自分:揺さぶりたくないでござる!
あべるさん:ww

で、エイプはひたすらサンダーレイン攻め



そしてワイトをやりつつ、0時頃になったので終了
お疲れだった!



おまけ
あべるさん:ちなみにいつ支給されるの?
自分:毎週月曜だから…まるまる一週間待ちだな
あべるさん:うひ
あべるさん:違うところ上げておくか
自分:そうだなー
あべるさん:よし!手伝って
自分:そうだなーどこがいいかな

PTを組む前の会話ですが、思えばあべるさんの口から自然に「手伝って!」と出るようになったのは個人的に感慨深いなと
あべるさんも、誰かに手伝わせるより野良に行くなりして自分で済ませているタイプだった気がします
自分を頼ってくれる友達がいる事は嬉しいことですね
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.