忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-10-14

育成EXPとは貯まるまで待つものと見つけたり

/

見つけなかったり
復帰以来初めてのBO周回です

/

さてこの日は
ファイターポーンの戦術育成で小型を優先してもらえるようにしたかったので、育成EXPを稼ぎに行ってきました
これが、普段のレベリングほど単純に稼げるものではないようで

/

まずはサポートポーンとのレベル差が影響してしまうかを見てみました
敵は高台ベヘモットLv52、自分とメインポーンのレベル差はありませんがサポートポーンは二人とも85です
育成EXPは話にならないほど全く貰えていません
まぁそりゃそうだな!

/

で、今度は自分がLv69・メインポーンはレベル1で同じ敵を倒してみました
これもまたほとんど貰えていませんでしたね
育成EXPはパワーレベリングでは稼げないような仕組みになっているのか…?

/

しかしその次、メインポーンのレベルを43のものにしてちょいとベヘモットとのレベル差を縮めると、取得育成EXPは320と思ったよりは入っているように見えました

/

いや、分かっている
開発側の意図としては恐らく「同格の相手を同じレベル帯で構成されたPTで倒す」という戦闘をして欲しくて、安易にそれ以外の条件でやろうとするとペナルティが発生するようになっているのだと

だけどこっちにも事情がある、わざわざその度にサポートポーンを探して借りるという事は面倒くさくてやりたくない
というかこのメインポーンのスーと合うレベルのやつで自分が得意そうなジョブがないからぶっちゃけ戦いたくない


/

メインポーンのレベルが上がりました
すると育成EXPは320→328とややアップ
やはりポーンのレベルと敵のレベルが近ければ近いほど良いようです

ただ、近ければ良いのはぽーんのレベルだけではなくて
結局のところ、PT全体の平均レベルと敵のレベルを比べているのかなと
Lv69ソーサラー・LV43メインポーンでイニアスリンド(Lv45)を倒してみましたが、その時はあまり貰えなかったんですよね


で、そのまま数戦して様子を見てみると

/

お、取得育成EXPが320→280と下がりましたね
「一日の取得量が少ないほどボーナスが付く」という特性により今までかろうじて300もらえていたものが、徐々にボーナスの効果が失われているという事になるのでしょうか

/

メインポーンのレベルが1上がり、PTの平均レベルがベヘモットと近付いた事で微妙に取得育成EXPがアップしました
本当に稼ぐつもりなら、こまめにレベルの合ったサポートポーンを借りて同格の敵を狩る他ないんですかね、やっぱり
こうやってわざわざ稼ぎに行っても、対話で出てくる戦術が希望しているものになるとは限らないしな…


/

という訳で、結局レベルが揃ったメインポーン3人のいつもの組み合わせで遊びながら、まったり貯まるのを待つことに
戦術育成は進めるとかなり変わってはくるのでしょうが、まぁ無いなら無いで今までもこれでやって来られた訳ですしね
焦りは禁物

/

そして久しぶりのBO稼ぎも再開しました
場所は浸食魔の巣窟・奥底ですね
PT構成は普段通りのソサ覚者・ソサポーン・ファイターポーン・セージポーンです

/

この構成だと小型相手がメインになるこのBO周回は向いていないのだとは思いますが、自分が近接職をやり慣れていないので…
やりやすいジョブでストレスなく回すのが続けられるコツかなと
グリフィン手前の所まで回るのに10分掛からないぐらいの時間で周回しています

/

まだ射極のジョブ修練が終わっていないアイシクルピアスですが、使い慣れて来ると確かに小型戦の時はあると楽な魔法かもしれませんね
感知前に用意して、開始と同時に撃ちまくっています
まぁとりあえず射極の修練は何とかしよう

/

そして初めまして、いただきます
BO周回が目的なら当たりモンスターのマンイーターですね
マンイーター出てこい!と箱を開ける構図は色々と間違っている気がしないでもないですが

/

/

うめえええええ


/

で、帰還
マンイーターが引けないと1000BOちょっとと物足りないですが、まぁ一周10分も潜らないので気楽です
回転が早いのは良いですね!


/

ソサ2なので道中のグールはさくっと頂いていきます
レインのゴリ押しが好きすぎる;

/

アイシクルピアスですが、地上にいる敵はともかくとして基本的にハーピーがやりづらいのはこのスキルも同じなんですかね
まだ離れたところを飛んでいるうちは良いのですが、ハーピーは人の頭上にやってきて子守歌をかますため、真上が狙いにくくて仕方がありません
って、サンダーケージでいいじゃん

/

しかしアイシクルピアスの良いところは、やはりいつでも撃てる状態を維持したまま行動出来るということですね!
詠唱時間という制約を回避する事が出来るこのスキルはなかなか画期的ですよ

/

/

だが魔法タイプのトカゲ、てめーは駄目だ


/

ある程度貯めたところで、就寝時間が近付いてきたので終了です
家に帰ってから寝るまでの時間だけ倍欲しいですよね
続きはまた明日

/

/

アビリティコスト重視でBOを振って、とりあえず47→55に
これで多少はセットに余裕も出てくるか?
本当は60まできっちり終わらせたいのですが、というか

/

もっとBOを!BOを稼ぎてえええ
こうなってくると今まで放置していた二人のメインポーンの竜力の継承を一気に終わらせたくなりますね!
週末なんで魔赤島のAP稼ぎもちょっとはやった方が良いような気はしますが
DDOnに復帰してからというもの、やりたい事が尽きなくて嬉しい限りです



おまけ
/

セージ担当のおっさんポーン、ガラハドの好感度がまた一つ上がり、会話パターンに変化がありました

/

「意思疎通力が上がりました!」というのはこれで三度目ぐらいのような気がしますが、明らかに会話が変化したのはこれが初めてのような気がします
いや、本当に最初の段階の「会話パターンが増えた」ってのは、どのタイミングの会話が増えたのかが分かりづらいですからね

これから先、おっさんとの関係はいよいよどうなってしまうのか
色々と戻れなくなる前に育成EXPを稼ぎたいのもあるしパートナーをスーに変更しても良いのですが、ここまで好感度を上げていると逆に最後まで終わらせたくなるのもA型の性
どうすっかな…(遠い目
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.