忍者ブログ
  • 2024-04-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2011-04-26

新しいPCとスキル上げ-IME問題

昨晩はインする前にHDDを取り付けておりました
どうあがいても膨らむケーブルと格闘しつつ
結局ごり押しで閉じましたg
ということで新PCもようやく本格起動です!

自分:こんばんわー!
しるべさん:みざれおー
さるさん:こばー
こらさん:こんばんわー【ミザレオ海岸】ですー
そら:くろばんわ~
自分:了解です
そら:スキル揚げ
自分:おおーw

ということで昨晩は皆さんでスキル上げです!




冒頭で皆さんとチャットした時にちょっとした違和感を感じつつも
とりあえずミザレオに突入
こらさんしるべさんさるさんそらの4人でスキル上げをしていた模様です
ヒコはインしているものの引っ越し先でへっとへとの様子でした
おつかれ!



自分:そらー
自分PC買ったぜ
そら:お~
こらさん:おおー
さるさん:おめ
しるべさん:なんてリッチな…
こらさん:マイPCですか!
そら:じゃあサクサクだね~
自分:ふふふ

今まで父親と共用のPCで深夜はインしづらかったが、これからは自室のPCで好きに!www

自分:インストールからインできるようになるまで
自分:2時間くらいだった
自分:ちょっと感激
そら:かかるね~

いやいや!実はそうでもない!


↓インストールからインできるようになるまで
・POLをインストール
・FF11本体をインストール
・4つの拡張ディスクをインストール
・POLの最新バージョンアップ
・FF11の最新バージョンアップ
・イン

この行程って今までのPCだと5~6時間ぐらいかかってたんですが、これ全部で2時間半!
今時のPCの平均だとどうなのか分かりませんが、少なくとも家で使ってた歴代のPCの中で一番驚きの性能かもしれないでs
先々週の日曜を丸々つぶしたかいが;

そら:サクサクPCでゲームしてみたい(*゜ー゜)
そら:うらやましいなぁ~
こらさん:そらさんも買うんだ!w。
そら:(◎_◎;) ドキッ!!
しるべさん:カウンダw
自分:買え買えー
そら:|彡サッ!

ほらほら快適だぞ!買うんだ!


さるさん:てか、自分の部屋が部屋なんで小さいのしかおけないw
自分:自分のは思ってたよりばかでかくて場所が…
しるべさん:いまのPCはでかくなるからねぇ

ちなみにケースはCOOLER MASTERの奴にしました
冷やせ冷やせ


ヒコ:なんか 部屋が 片付く気配がないんだけど
ヒコ:これ【どうすればいいですか?】
しるべさん:だんしゃり
こらさん:がんばって。。。としかw
さるさん:徹夜で
自分:寄せる
しるべさん:あげる

で、そらが眠くなったそうで抜けまして
引き続き4人でスキル上げ

ヒコ:ナ暗暗シ
自分:暗黒が二人というのがちょっと新鮮
ヒコ:どうせなら ナナ暗暗 の方が
自分:ww

そしてしばらくしてヒコも落ち
おつかれさーん


ペイスト広場といえばこれ!

こらさん:わいた
こらさん:けど、即釣りw
自分:えええ
さるさん:はや
しるべさん:wwwww
こらさん:わずか1秒ぐらいの出来事でしたw

今ヴァナ一番の短命Mobぐくまっつさんの事か!
いややっぱり一番かどうかは知らないですけd


こらさん:ろあさんのPCって
こらさん:やっぱりCore i7?
自分:i7の
自分:2600kですー
こらさん:はやそうw
自分:ヽ(´ー`)ノ
しるべさん:グラボなんにしたん?
自分:GT220
自分:だったようなきがします
自分:これはFF11できればいいかなーとw
自分:それで今日は容量足そうと思って
自分:外付けのHDいれてました
しるべさん:7は64bitにしたの?
自分:ですねー

OSはWin7pro(64bit)、CPUはCorei7-2600K(…にしたおかげで届くのが遅かったんですg
グラボはGT220 グラボ選びは少し悩みました
やるのは主にFF11の予定だったんで、新しいグラボでどう動作するのか分からない
ので最終的にとりあえず信頼出来そうな奴をと
物足りなくなったらその時に取っ替えれば良いですしね!

自分:でも今回は何より
自分:初導入のSSDに期待(`・ω・´)
こらさん:ほほー
しるべさん:ほう
しるべさん:いいものもってるジャマイカ

60GBのやつですけどね!
その代わり溜まったデータは2TBの外付けHDDにぽいです

こらさんの【両手剣】の潜在が外れたので、アルテパのトラNMをやりに行くことに
ここで自分の両手剣スキルも256となっていたので、一緒に受けに行くことにしました



ところが

こらさん:剣もらません?
自分:うーんw
しるべさん:複数のクエが発生するよ
さるさん:他にも受けてるとか?
自分:てことは一旦エリアチェンジしたほうがいいのかな…
こらさん:かな~
しるべさん:俺しつこく話しかけたら受けれたよ
自分:ほほう
自分:エリチェンめんどいんでちょっとしつこくやってみます

Gumbah:ウェライ(Werei)は
Gumbah:この辺りで一番長生きしてるガルカだったんだ。
Gumbah:しかも昔はすごく強かったって……。
Gumbah:今ガルカでたった1人のミスリル銃士、
Gumbah:アイアンイーター(Iron Eater)に剣を
Gumbah:教えたのも実はウェライなんだ。

Gumbah:ウェライ(Werei)は
Gumbah:この辺りで一番長生きしてるガルカだったんだ。
Gumbah:しかも昔はすごく強かったっ(ry

Gumbah:ウェライ(Werei)は(ry



----------ここまで10回くらい----------

RorはGumbahをバシッとたたいた。
こらさん:エリア(゜ーÅ)
自分:なんだよザイドからの手紙ってーーーーー
しるべさん:果たし状(゜Д゜)
自分:はっ(゜д゜)

=== Area: Bastok Markets ===
=== Area: Bastok Mines ===


自分:まだ受けられない
こらさん:ありゃん
しるべさん:なんか受けてるんじゃないのか
さるさん:【片手棍】【両手棍】【両手槍】
しるべさん:【両手棍】とか
こらさん:うんー
自分:【両手棍】…は
こらさん:両手棍は終わってるはず
自分:ですよ
こらさん:そうブログでみましたw
さるさん:【弓術】【射撃】

さるさん自分【弓術】と【射撃】は2桁もいってないでs

しるべさん:【ブラックヘイロー】は?
自分:【片手棍】はそもそもスキルが足りなくて…
自分:【両手槍】も同じく…
さるさんメリポで振ってる?



自分:原因はそれかもです…
こらさん:メリポ、いくつ振ってるかみれます?
さるさん:【メリットポイント】の項目で見ればよろし
自分:あー
自分:振ってました
こらさん:w
自分:あと少し上げないと
自分:駄目ですねヽ(´ー`)ノ

でも振ったメリポ全部抜いても249なので
あとほんの少しスキル上げれば受けられますかね…!




そしてオアシス広場へ



こらさん:とれましたー
自分:おめです!
こらさん:ありがとうございましたー!
さるさん:おめー
こらさんはおじぎした。
しるべさん:おめで㌧

こらさんおめでした!
早く自分のNMでもやりたいですね!




=FF11をWindows7で遊ぶ上での問題=

Windows7では「ヴァナの手」が使えないという問題は「FRAPS」に乗り換えることで回避した!

【Fraps 3.4.2】(英語サイトです)
ttp://www.fraps.com/

↑ページ下部の「Want to try Fraps out on your own machine? Head on over to the free Download page.」の黄文字をクリックすればダウンロードページに飛べます

デフォルトだとFF11プレイ中に、左上にベンチスコア(黄色い数字)が表示されますが



↑「FPSタブ」の『Hide Overlay』(赤丸で囲っている部分)にチェックを入れると表示されません


さて次が本題と言えるんですが、Windows7に元々入っているIMEでFF11をやろうとすると、チャットに以下の不具合が起こります

①F10で半角英数に変換する機能が使えない
②変換しながら文字を打つと取りこぼしが発生する

どちらもVista導入時代から放置されている不具合なんだそうですが
百歩譲って①は許しましょう
これはF10を押して、この時点では変換されないままですが次にEnterを押すとちゃんと半角で変換されて出てきます
悔しいですがなんの一手間増えただけのこと
おかげさまで「orz」は辞書登録する羽目になりましたg(一番使う半角英数がこれってどうなのk

ただし②、テメーは駄目だ

------これについてはもう有名っぽいので参考リンク------

【居酒屋呑兵衛 FF11+Windows7+IME問題】(居酒屋呑兵衛様)
ttp://gisukekujata.blog113.fc2.com/blog-entry-198.html

【FF11 Windows7 IME 不具合】(薔薇猫の招待様)
ttp://lillyofgarden.jugem.jp/?eid=197

---------------------------------------------------------------------

始め、慣れない新しいキーボードに指が付いていってないのかと思いました
不具合なんですねこれが

チャットするとき、文節ごとにスペースキーで変換しながら打っていったりすると思うんですけど、この不具合は変換した直後の次の一文字が100%抜け落ちる不具合なんですよ

たとえばスペースキーを押すタイミングを「/」(スラッシュ)で区切りますよ

・冒頭で/皆さんと/チャットした時、ちょっとした違和感を/感じつつも


同じ文をFF11でチャットしようとすると

・冒頭で/なさんと/っとした時、ちょっとした違和感を/んじつつも

とまぁ変換した直後の一文字が出力されないんで、変な文章になって出てきちゃうんですよ
ちなみに変換した後でもEnterキーで確定すれば、この次の一文字への不具合は起こりません。でも変換ごとに確定とかやってられねええwww
変換直後は1文字余計に手打ちする!なんて慣れで出来ることじゃないと思いますし…

ツールは万が一ってことがこわいですがATOKは有料、と
いずれにせよFF11を普通にプレイするのに、②が非常にうっとうしい不具合だと言うことは昨晩のプレイで実感しました
放っておくことは出来ません;;


とりあえず新PCに関しての問題点はこの辺り
あとは新品PC特有の電気屋みたいな香りが部屋に充満してるくらいd
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.