忍者ブログ
  • 2024-04-20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2012-01-26

さるさんもんさんと初【デュナミス-クフィム】!

もんさんが、サルテーニャを使用した。

さるテーニャ
( ゚д゚)

…もんターニャ
( ゚д゚)


特に意味はありません!



ということで昨晩はサルテ…さるさんともんさんと自分で裏クフィムです
編成は竜暗踊でした


クフィムは時間延長の石像がすぐ回れるところにあるので
その点ではすごく楽です!

=石像(時間延長)の場所 裏クフィム=
名称位置だいじなもの備考
Warchief Tombstone(G-6) オークゾーン赤色に輝く砂+10分なし
Adamantking Image(G-7) クゥダフゾーン青色に輝く砂+10分なし
Avatar Idol(G-7) ヤグードゾーン黄色に輝く砂+10分なし
Goblin Statue(F-6) ゴブリンゾーン白色に輝く砂+10分なし
Warchief Tombstone(H-7) 強オークゾーン黒色に輝く砂+20分どこか一箇所に一種類のみ1体ランダムで出現。
Adamantking Image(H-8) 強クゥダフゾーン
Avatar Idol(I-8) 強ヤグードゾーン
Goblin Statue(I-7) 強ゴブリンゾーン
(Final Fantasy XI Wiki* 参照)

で、今回はさるさんの劣化狙いなので楽コウモリをやることに
楽コウモリはそれぞれ池付近の通路におり、編隊タイプが(G-8)・単体タイプが(H-7)にいます
強さは変わらないのでどのコウモリでもいいのでしょうが、例によってアビ時間となった側のコウモリは人が殺到するので、その度に反対側のコウモリに移動

狭い通路に沸くので結構リンク必至ですが、3人もいれば4体は寝かしがなくても楽でした
今回はさるさんが竜なので、ヒールブレスIII以外での回復役もしましたが、ワルツIIIまれにディバインIIで事足りた感じで
裏だと好きなだけ踊り男出来て良いですね
ヽ(´ー`)ノ

そして案外出てくる劣化
で、

もんさんは、Nightmare Gaylasを倒した。
Roardは、22ポイントの経験値を獲得した。
Nightmare Gaylasは、劣化甲賀脚絆を持っていた!
Nightmare Gaylasは、1バイン紙幣を持っていた!
Nightmare Gaylasは、1バイン紙幣を持っていた!
Nightmare Gaylasは、1バイン紙幣を持っていた!

さるさん:絶対嫌がらせだ・・・
自分:(´・ω・`)
さるさん:よけすg

やっぱりさるさんの希望の品は避けr



もんさん:【ジュノ港】のおばさんに、召喚劣化持ってきましたって行って、別の渡せばいい('~')
自分:ぼけるような歳じゃないですよきっt
さるさん:きっとレルム10振りで殴られる


=魔法弱点=

サポ学のさるさんと、暗黒のもんさんが立て続けにストーン(TNP魔法@さるさん)を撃ちまくりますが

もんさん:魔法弱点難しいな(・ω・)

ここんとこさるさんと裏行ってて、常々思ってることですn



もんさん:殆ど殴らないくらい魔法撃ってるけどなかなか( ̄- ̄)
自分:魔法弱点って
自分:魔法のレベルで確率変動してるんですかね…
さるさん:どうなんだろね
自分:アビだって当てるまであんなに撃たないのに

用語辞典によると、WSと魔法弱点は比較的突きにくいとあります
確かにWSも突きにくい気はしますが、TPためてる間に敵の体力が持たなくて回数が撃てないってだけで、踊り子やってる身としては魔法ほど難しくは感じません
最初から最後までストーン乱舞しても突けずじまい…WSは大体5~6発以内には突けるので

で、色々調べてみました

・「全魔法からランダムに1つ弱点魔法が選ばれる説」と、「各属性/弱体からランダムに1種類弱点魔法が選ばれる説」がある?
→てことはストーン・ディアのTNP魔法連打だけじゃなくてファイアとかエアロ撃ったほうがいいってことなんだろうかと思ったが、結局確率の問題ってことを考えるとどちらなのか検証のしようもない
単純にアビ・WSと同じように「全部からランダムに1つ選ばれる」なら、何で魔法だけ極端に確率が低いのか…

・「リキャスト時間が長い魔法だと突きやすい傾向にある」
→あくまで個人の体感の話っぽいですがこれもそこそこ出てたので
具体的には「スタン・ドレイン・アスピル・アブゾ系」などの暗黒魔法など

まぁなんだ魔法弱点もう少し確率あげろ;
最初から最後まで撃っても突けない、ってパターンが魔法だけ多い気がする…


=収穫=
・忘れ去られた道程…5個
・オルデール銅貨…59個
・1バイン紙幣…55個
・ソーサラートンバン
・デュエルベルト…2個
・アサシンケープ…2個
・モンスターベルト
・アビスケープ…2個
・ウィルムベルト…2個
・WRカリガ-1…2個
・MLゲートル-1
・SRサボ-1…2個
・DLブーツ-1…3個
・ABソルレット-1
・BDスリッパー-1
・劣化甲賀脚絆…2個
・CMブーツ-1

さるさんの劣化ぇ


=風武器メイジャン=

鳥王の翠石15個集まりました
じゃない、買いましt
しかし踊り子が99にならないとメイジャン終了させられない;

あと5万以上の経験値を外だけで稼ぐのは厳しいな
裏活動で毎日出すようなジョブだし、週末に乱獲乗ってしまうかな…

次は石印40個、真雪加を極雪加にする作業です
忍者は踊り子ほど最近出さないけど、せっかくメインが神無なのにサブがいつまでも真雪加ってかわいそうだよなと思っt
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.