忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2013-03-29

被ダメアップ?踊ソロで裏丁度狩り

「被ダメやばくね?」

をググってみますと同名のスレが出てきますが
今回アドゥリン実装に加えて諸々修正が入りましたね
そのひとつが攻防比の調整です

のうきんには「よく分からないけど敵の攻撃が痛くなんの?」って感じでしたが
実際バージョンアップ後にアビセアのNMをシーフソロでやっていたらあっちゅう間にHPが黄色になったんですこぶるびびりまして

自分:被ダメがアップしてる気がするのは気のせいなのかVUが効いているのか;
もんさん:VUじゃね?
自分:やっぱりそうなんですかね…
もんさん:そんなこと書いてあったじゃろ
自分:まぁそうですけど
自分:雑魚相手ならともかく、裏丁度をソロでってもう厳しくなっていたりして
もんさん:そんなに痛いかね( ̄- ̄)
自分:アビセアの雑魚ですぐHPが黄色になったんで
自分:前こんなにワルツ使ったかな…?と
自分:ちと気になりました

冒頭のスレを覗いてみますと、被ダメのみならずレベル補正とやらの影響で回避にも影響が出ているという噂が…
アビセアでこうなら裏は…?裏丁度はもう単アカじゃきついのか?
という事で試しに突入してきました


場所は裏砂丘・突入ジョブは踊/シの単アカソロ
砂丘FoV本でリレイズのみ掛けて突入
装備は超ライト仕様

メイン火ソクチャ
サブオイノスナイフ
遠隔ジンクスディスカス
CAティアラ+2
CAカザク+2
両手ブレーゴグローブ
両脚CAタイツ+2
両足CAトーシュー+2
アガサヤカラー
エスリングマント
黄昏の帯
左耳素破の耳
右耳ブルタルピアス
左指エポナリング
右指ラジャスリング

WS装備は別にいいかな?トキ・アトスすらない純アビセア産の着替え装備で裏突入している事を知ったら全国のタウマスさんが白目向いて倒れてしまいそうですしね
同情しなくていいのよ;;



で、まずは延長像からですかね
20分像のログの一部を載せるとこんな感じで

Roardの攻撃→Adamantking Imageに、26ダメージ。
Roardの攻撃→Adamantking Imageに、7ダメージ。
Roardの攻撃→Adamantking Imageに、17ダメージ。

Adamantking Imageは、サイズモストンプの構え。
Adamantking Imageは、サイズモストンプを実行。
→Roardに、666ダメージ。


回避に関しては通常を全部避ける程度に問題はなかったんですが、このサイズモストンプの威力!
比較するための過去ログが3日分しか手元になくて検証になりませんが、今までは大体300~400ぐらいのダメージだったかな?と思います
10分延長の石像でもサイズモ571ダメージ・通常クリティカルで500越えを確認
通常ダメは、今まで200ちょっとだったものが大体350越えてる感じ

これは「延長像は更に攻撃が痛くなってる」はほぼ確定かもしれないです
回避に関してはあまり変わっていないかも?避けにくくなっている印象はありませんでした
ちなみに石像へのこちらからの与ダメですがこれもあまり変わってる感じはしないかも…といいつつ踊り子だとWフラで瞬殺してしまう事もあるので参考になりにくいですが


では丁度狩りの方へ
樹人→キノコ→大羊を回していきました
で、結論なんですけど

そんなに変わってない…?

仮に変わっていたとして、誤差の範囲内だと思います
というか丁度に関してはむしろやりやすくなっているぐらいの印象なんですが
微妙に被ダメ減ってる気がする
気のせいだとは思うg
まぁ「痛くなってる」って事はない感じです多分

途中、樹人がリンクして4体同時に相手をしなきゃならんアクシデントがありましたが
扇張って4体とも弱点を突いた上で倒しました
丁度狩りに関しては被ダメ・回避ともに問題はなさそうです
やっぱり延長像の火力TUEEEE;が変わったところかな?そこは残りHPに気を付けていれば事故りませんよね
丁度キノコの1000越えブレスの方がよっぽど怖い
貨幣の枚数を見ると普段の平均を少し下回りましたが、それは途中で5人PTの団体がやって来てキノコや樹人を枯らしたという状況があった上での事なので、今回の修正は関係なさそう


結論?=「単アカおわたwww」ってほどの弱体修正には感じませんでした
良かった;




さて通常記事に戻ります
昨晩のFF11はというと

ばねさん:やる?




自分:遊んでみたければ…
ばねさんイヤイイデス

という事でアドゥリン買ってない組のばねさんと一緒にAタロだいじ取り!



=== Area: Port Windurst ===

自分:あ
自分:ばねさんピッチフォークはないんでしたっけ
ばねさん:んー、あった気がするんだけど、なんかで預けっぱなしのような気がするんだけどどこに預けたか【覚えてないんです。】
自分:【なるほど。】
自分:あー
自分:サポ戦で行こうかと思ったけどそしたら生首のNMのデスが怖いか
ばねさん:預けられなかったっけか、モグ以外で
自分:イベント保管NPC的なのがいたような
もんさん:それだね

ばねさん:いたいた
ばねさん:木刀とスタッフだけでした^^v
ばねさん:しゅ、収納家具を観てみるから…(震え声)
自分:(ノД`)
ばねさん:ない。
自分:まぁ槍ばっか弱点指定されるわけないし!
自分:一発目からライデンとかあるわけないし!
ばねさん:やりぃ!
自分:行きますか(´・ω・`)
ばねさん:出なかったら、取ればいいねん( ´・ω・`)

という会話をしつつAタロにやってきた訳です
あべるさんもしばらくはピッチフォークがなくて、2人でライデンスラストに泣かされていたからなぁ…




自分の分の萎れた翼足を1回だけやって取って、あとのトリガは双方持っているのでヘクト戦へ
1戦目でいきなり闇とか…

自分:【影】【エナジードレイン】
自分:これで突けなかったら終了のお知らせ
ばねさん:えいをもう一度うってみますか
自分:おながいします
ばねさんは、影の構え。
ばねさん:オワタ
自分:あれか…w
ばねさんかまですかー!?
自分YES!YES!YES!
ばねさん:鎌とか必要ないし…(涙目)
自分:;;
ばねさんは、Ophanimを倒した。

自分:どう…でした…?
ばねさん:でませんでした^^v
自分:これが これがタロルート…

突けなかったら下位の下位からやり直し
これで最後のメインディッシュが宣告持ちだってんだからタロルートは;
で、2戦目はサンバーストで突けたので自分の分のヘクトだいじはゲット
萎れた~取りはばねさんがソロでやれるので、とりあえず2人PTを組んでいるうちはソロだと厳しい奴からやろうという事で生首NMへ

自分:2人じゃないと厳しそうな奴から優先してもいいですけど
自分:萎え じゃなくて生首行きますか
自分:4で
ばねさん:精子っぽいやつ?
自分:ですね
ばねさん:ほい

あれ、今自分「ですね」って言った?




で、カヒライスカヒライス

ばねさんは、Cannered Nozを倒した。
Cannered Nozは、コープスブレスの構え。
ばねさん:ど、どういうことだってばよ!?
自分:www

ばねさんは、シェルの効果がきれた。
Roardは、シェルの効果がきれた。

自分←シェルラを掛け直しに走り寄る
Cannered Nozは、スリプガIIを唱えた。←!!
Cannered NozのスリプガIIが発動。
→ばねさんは、睡眠の状態になった!

→Roardは、睡眠の状態になった!
ばねさんは、プロテスの効果がきれた。
Roardは、プロテスの効果がきれた。

自分:最悪のタイミングだったww
ばねさん:あるぇー(・3・)

こういう時は単体シェルだよ馬鹿野郎ww
ていうか中に人がい…あ、いないですよねそんな等身じゃry

ばねさんは、Cannered Nozを倒した。
Cannered Nozは、コープスブレスの構え。

ばねさんは、Cannered Nozを倒した。
Cannered Nozは、コープスブレスの構え。

ばねさんは、Cannered Nozを倒した。
Cannered Nozは、コープスブレスの構え。

ばねさん:あと何回やるんですか…
自分:【運】
ばねさん:ええー
自分:まぁそろそろ…
ばねさんは、Cannered Nozを倒した。
Cannered Nozは、鎮められた頭骨を持っていた!
Cannered Nozは、珊瑚のかけらを持っていた!

自分:でたでた
ばねさん:ふひー

で、そろそろ時刻も0時前
この日最後のNMは3連コウモリ

Roardは、ロッククラッシャーの構え。
モンスターの弱点は
火属性のウェポンスキルのようだ!

自分:間違えたけど【レッドロータス】
ばねさん:ほいさ
自分:良かった これで突けなければさっきの精子からやり直しだった;
ばねさんは、レッドロータスの構え。
ばねさんは、モンスターの弱点を突いた!
モンスターの動きを封じた!!

自分:ナイスですー
ばねさん:うぇーい

で、コウモリ2体目
自分がトレードして沸かせますが


Roardは、アースクラッシャーの構え。
自分:あーーー
ばねさん:かまですかー!?
自分:蝉張って待ってられます?
ばねさん:ほい



自分:【ライデンスラスト】



=== Area: Port San d'Oria ===

=== Area: Tahrongi Canyon ===

=== Area: Abyssea - Tahrongi ===


ばねさんゴクウー!はやくきてくれー!!
自分:('д')



で、自分がサポ戦で【ライデンスラスト】を突いて終了
お疲れさまでした!

んーデスが怖いからサポ戦には出来ないんだけど、あべるさんとやったようにトリガ取り(NM含めて)はサポ黒、あとでサポ戦にして時間POPのNM含めてだいじ取りは一気にやった方がいいのか?
この方法だとだいじ取りに入るまでかばんが圧迫するかなー自分は倉庫の鞄拡張もあって空きは大丈夫ですが…



おまけ

Aタロ解散後、ログアウト準備中の時のこと

もんさん:ロアさん、ウルガランのウェイポイント解放とかしてある?(・ω・)
自分:してますね
もんさんよし!(゜Д゜)
自分:何を申しつけられるかは分かっry


もんさん【ネクサスケープ】って便利だよな('ε')
自分ですよねー!



もんさん:俺の物は俺の物、皆の物は皆の物だよ!('ε')
自分:合ってるけど!

この後おだちんに風の塊をもらいました
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.