忍者ブログ
  • 2024-05-05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねこな

指輪はあの武器用意した時にバザーで売ってたのを購入しておいたやつですな。

Roard

そうだったんですね。
ありがとうございました!

  • 2014/09/02(Tue.)

へる

いつでも行けるよ
また行きましょう

Roard

満タンうらやましい!
またVWを主催することがあればぜひ参加させて下さい
メリポもギルも足りない!

  • 2014/09/02(Tue.)
  • 2014-09-01

盛りだくさんヴァナ日和-前編

日曜日、出不精の自分は相変わらず朝からFF11でしたが
それがかなり中身の濃い一日になりましt



まずは起きぬけのフルカン!
人が少なすぎて、盾を倒させないよう必死に大地の守りやケアルで援護しつつ



高純度ベヤルドを手にいれた!
ダマスクインゴットを手にいれた!
トザカブガントを手にいれた!
Roardは、レイヴシンボルの効果がきれた。
Roardは、ワイルドキーパー・レイヴを制圧した!


相変わらずのゴミ!
やっぱり七支公に限ってはなかなか欲しい物が出ません
頭が欲しいのになー



で、その後は
しんさんに誘って頂いてメナス2に行ってきました!
メナスヨルシアです



そして今回のジョブはモンク!
前回メナスヨルシアに来た時は黒でしたが、今回は前衛です
本当は「白か赤ないですか」って言われたけど、どちらも普段出してないのにいきなりメナスに出せる訳がない…w



まぁ、出すからにはそれなりの調整はしてきたつもりです
一応マドマチマチとハンターズロールの支援ありですが、マンドラNMはほぼミスがなかったように見えました
まだ完成度7割ってところなので、頑張ればもうちょい向上するはず…



で、周りの動きを見ながら無難に動きたい所ですが、やはり実戦経験の少なさがやらかしてしまったのがこのベラドンナNM
魅了が面倒な相手ですね

Hyoscyaは、フロンドファタールを実行。
→侍さんは、魅了の状態になった。

侍さん:@@@@@@@
侍さん:攻撃やめ
しんさん:後ろむいて



これにはすぐに反応することが出来ました
仲間の魅了が解けるのを待って、それから殴り再開です
しかしこの後

Hyoscyaは、フロンドファタールを実行。
→詩人さんは、魅了の状態になった。

→Roardは、魅了の状態になった。
自分:@@@
白さんは、侍さんにケアルIIIを唱えた。
→侍さんは、魅了の状態になった。
侍さん:@@@@@@@@
詩人さん:@@
しんさんは、Hyoscyaに倒された……。
しんさん:あうち
しんさん:重なっちゃったね



前衛2・詩人と三人まとめて魅了を食らってしまい、そこから崩れてしまいました
歌を掛けに近付いてきた詩人さんならいざ知らず、ヨルシアをやり慣れている人からしてみれば「なぜ前衛がくっついて殴っているのか」という話ですよね…
魅了が範囲であることを知らずに、タゲを取っている侍さんの隣で殴っていた自分が原因です
分かってる!知らなかったんですじゃ済まされない事は分かってる!;

で、その後魅了から解けた前衛で殴り再開
しかし自分だけNMに背中を向けた状態でしばらく棒立ちになっていたので、見ていた人は不審に思ったと思うんですが…実はこの時、画面の同期が取れていなかったのか自分からは侍さんが棒立ちになっているようにしか見えていませんでした
さっき「殴るな」という指示があったこともあって、もしかしてそういう事なのか?と思って様子を伺っていた次第です

そして引き続き魅了を食らいながら

侍さん:しばいたら いける そtほんと すこし
Roardの挑発→Hyoscya。
Hyoscyaは、ナイトストーカーの構え。
どこかで大きな音が聞こえた……。
7500メナスプラズム手に入れた。

Roardの攻撃→Hyoscyaに、248ダメージ。
Roardは、Hyoscyaを倒した。
Roardは、1650リミットポイントを獲得した。
Roardは、638キャパシティポイントを獲得した。
Hyoscyaは、トウェブリージを持っていた!
Hyoscyaは、エアリキッドを持っていた!
Hyoscyaは、エアリキッド+1を持っていた!
Hyoscyaは、エアリキッドを持っていた!
Hyoscyaは、エアリキッドを持っていた!
Hyoscyaは、エアリキッドを持っていた!
Hyoscyaは、エアリキッドを持っていた!
Hyoscyaは、小包【餅鉄】を持っていた!

しんさん:gj

侍さんや後衛が戦闘不能になってしまいましたが、どうにか討伐
魅了は前方範囲なんだな、覚えておこう…


で、

しんさん:イ・ン・パ・ク・ト詠唱中!!
しんさんは、Wopketにインパクトを唱えた。



ヨルシアボス・Wopketを倒してクリア
せっかく誘ってもらったのに迷惑を掛けてしまったなという印象
成功よりも失敗から多くを学ぶ、と言うだけあって今回のメナスはどちらかというと前回以上に勉強になったのですが…いやー、本当にすみませんでした;

侍さんとの連携も時々外したし、連携自体は苦手なはずないんだけど花車から繋げるのがあんなに難しいとは思わなかった
早すぎるのか遅すぎるのかタイミングが全く分からない…今度あやさんが侍で出てきた時にトスしてもらって練習しようかな?

しんさん、誘って下さってありがとうございました!
個人的には楽しかったんですが、まだまだ修行が必要そうですね…w


そしてこの日の戦利品は



片手棍!タマシチの上位かな?と思ったらケアル回復量は何もついていません
ただオートリジェネとオートリフレシュがあるので、通常で握っていればMPが回復出来ますね!



そしていかにも詩用の背に見えるのがこちら
自分は詩人は上げていないのですが、全員パスしていたので記念に持って帰ry



で、いつの間に転がり込んだ片手剣
何気にD値だけならブラメンカーやエクス・ブルトと比べてもこいつのが上という、妙に高い攻撃性能を持っているようですね
装備可能ジョブも11種類と、エミネンシミターを越える汎用性の高さ
悪くない剣です、見た目が地味だと言うことを除けば!



最後にザニリング
七支公の属性ダメージ吸収マントを実際に使った上で、吸収系はどうにも信用出来ないナイトですが
わざわざ指輪にして出したからには吸収確率が上がっていたりするのだろうか…





で、解散してからは
そのまましんさんに声を掛けて頂いて、ソード333のアルスカです
主催はさっきの侍さんでした!



そして自分が初めて見るのがこのガルー族
VWをやってこなかった自分にとっては、ヨルシアのベラドンナ族といいこいつと戦うのもこのアドゥリンが初めてです



ジャは唱えて来たけど、基本的にのうきんなんだろうか
魔法防御ダウンとヒューマンキラーのドゥエルグや、魅了・デスのコースと比べてまだ戦いやすい感じでした

で、3層クリアしてもう次の階はなさそうだねという事で
髑髏の鍵を使って終了!おつかれさまでした
ヽ(´ー`)ノ
しんさんありがとうございました!楽しかったです!




そしてこのアルスカで【両手棍】を頂きました!
いつかさふさんが言っていたように、確かに召喚向けって感じがしますね



グラフィックはこんな感じ
アルスカの武器デザインはなかなかのもんじゃないですか

で、調べてみると魔攻や魔命で使うにはレブレイルグ+2と比べて大した性能の差はないらしく、結局のところうまくオグメで良い数値を乗せられるかどうかという話なのかも?
アルビオンだけの特別なオグメがあれば良いのかもしれませんが…

なので、黒で使う杖は引き続きレブレイルグ+2をチューニングする事にして
こいつはせっかく召喚獣用のステータスが元々付いているので、ペット杖としての使い方を考えてみたいと思います
装備可能ジョブも少ないしな…w



なんて事を考えつつモグハでぼーっとしていると

へるさん:【ごめんなさい。】【日本語は話せますか?】
自分:【少し話せます。】
へるさん:みすw
へるさん:ふいたw

どうやら金策なのか、VW主催をしているらしいへるさん
あと一枠あるから暇ならおいでとの事だったので、行ってきました



せっかくなので手に入れたばかりの両手棍を背負って遊ぶ
18戦やりまして

へるさん:もうかったー?
自分:甲1 メタル8でした
へるさん:おお!
自分:うまーさせて頂きました!
へるさん:なかなかの高成績だ!
自分:【やったー!!】
へるさん:オレは甲1 メタル7
自分:こちらも高成績

お互いにまぁまぁ良い稼ぎだったみたいです
で、VWが終わって解散したところで




ヨルシアのワイルドキーパーレイヴのYellがあったのですっ飛んできました
この緑集団はドラクエ状態だったんですが4アカプレイですか…?



さすがユムカクス、こちらも少々時間が掛かりましたがクリアしまして



出てきたのは狩マント
やっぱりいらねえ!しかし今回は装備品が目当てで来た訳じゃないので無問題
この狩マントと風水マントと、だぶった侍マント2枚目とで何か違うマントを交換するk


で、ここまでメナス・アルスカ・VWに七支公が2戦
そろそろ一息つこう…とブログのコメントチェックに来てみたら、ねこなさんから気になるコメントがありまして
何やら送って下さったようなのでポストを開けてみまして



うわぁ
大量のランプがすごい;
あの部屋に飾られていたやつか、と思いながらしかしよく見ると

…え?



炎将の指輪+1…!?
STR系の属性指輪で最高レベルのやつじゃないですか!!
市場にもあまり出回っていないのにどうやって手にいれたんだ…さすがねこなさん;

STR補正のWSにはかなり良さそうな感じですよね!アタッカーが大好きな感じの指輪です
全盛期のセンバクといい、またしてもこんな高価なものを頂いてしまって…ランプと一緒に大事にさせて頂きます
ありがとうございます!!


で、早速この指輪を組み込んだモンクのビクスマ装備を考えているところに

へるさん:ロアさん 宿星むず2回いかないかー
自分:ほほう
自分:宿星ってメリポいくつでしたっけ…
へるさん:10だったはず
自分:ああ じゃ2回行けますー
へるさん:ちと確認してみる
へるさん:10でまちがいない
自分:kです 行きます
へるさん:やったー
へるさん:1つ希望制で野良であつめてみる
自分:はーい

ということで、自分とへるさん・そしてへるさんが呼んだフレさんと、
あとは野良の募集で宿星2戦をやることになりまして



フレさんが宿星は未クリアとのことで、ふつう1戦+むず1戦の内容で募集しました
編成はナシ狩狩白詩です
で、まずはふつうから

やってみて思ったのは、最初に盾が絡まれで開始してあとは皆で壁「だけ」を殴る
これを徹底することがこのBFを楽にクリアするコツなんだなと
というのも今回は壁以外に攻撃してしまった方がいたらしく、ケアルヘイトで後衛に玉が飛びーの、前衛も玉に倒されーのでちょっとわたわたしてしまいました

人によっては最初に壁をタゲることが出来ない事もあるらしいですね
確かにそれは聞いたことがあるな…厄介だ


自分:あと一回変身を残している…
狩人さん:ふりーざ!



で、第二形態
これは盾がタゲを固定し続けることが出来ればエルドはワープをしないので
ワープした時の為にフラッシュなどを温存するのではなく、出し惜しみしないでがんがんヘイトを稼いでいくと
これが分かればこのBFも楽になったなー

そしてふつう戦はクリア
装備は出ませんでしたが…まぁふつうだし!
という事で


へるさん:ではいきますよーーー
自分:はい!
Roardは気合いをいれた!!
へるさん:がんばりましょーーヽ(`Д´)ノ
シーフさん:ういさ



次はむずかしい戦です
さすがに被ダメが上がってくるな…耐えられないって事はないですが
盾スイッチ忘れたら魔法が痛そうだ



しかし今回は第一形態はちゃんと壁のみの殴りからのスタートで流れはスムーズ
第二形態もあえてロイエを撃ちまくってヘイト稼ぎに集中して、あまりワープさせないまま固定して倒せたと思います
戦利品はへるさん希望の胴が出て見事ロット勝ち、おめでした!

へるさん:2戦目の方が順調だったね
自分:ですねー
自分:さくさく
へるさん:歌いわけもしやすかった

へるさん:またいきましょう
自分:あいヽ(´ー`)ノ
へるさん:あのBFはむずでも問題なしだなー
自分:だと思います

次回から宿星もむずになりそうですね
とはいえこいつはむずの中でも楽なBFだと思うので、さくさく行けそうです
ヴァニアブーツが欲しいんだよなー


で、夜は日曜定期です


【後編】につづく
PR

ねこな

指輪はあの武器用意した時にバザーで売ってたのを購入しておいたやつですな。

Roard

そうだったんですね。
ありがとうございました!

  • 2014/09/02(Tue.)

へる

いつでも行けるよ
また行きましょう

Roard

満タンうらやましい!
またVWを主催することがあればぜひ参加させて下さい
メリポもギルも足りない!

  • 2014/09/02(Tue.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.