忍者ブログ
  • 2024-04-17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kage

ロアさん、こんばんわ~。エコーズ楽しくて、日参している私ですが。なかなかな装備が出ないですね><アケソチョーカー+1とかが、白によさそうですww

ゴブリンの不思議箱がリニューアルされているので、毎日スペシャルダイアル開けるのを推奨いたします>< ゴブリンの箱から、倉庫ちゃんが、アレイズと折れた太公望の釣り竿(修復できる)をゲットしましたよ~。ゴミも多いですが、レッツトライ!!

Roard

kageさんこんにちは!

エコーズはテンポ良く入れるようになってからは楽しいですね!
流行っている今のうちにどんどん入っておくのが良いと思います。廃れると何も出来なくなるのもまたエコーズ…!

スペシャルダイヤルは、自分も周囲の人間から調度品がいくつも出てきただのメナスボスの素材が出てきただの【喜び】の報告を聞いています!
ちなみに今まで自分の箱から出てきた物の中で一番価値があったものはフレアです。察して下さい。
皆スペシャルダイヤルおすすめ^^って言うけど、騙されないからな!!(泣)

コメントありがとうございます!

  • 2014/09/26(Fri.)
  • 2014-09-23

今更装備セットと夜通しエコーズ



ビクッ





さてそういえば、昨晩のアルビオンシルダスで手に入れた【片手刀】のSSを載せていなかったという事で



アルビオン片手刀のグラフィックはこちら
いたそう(小学生並の感想
刀身に刻まれた溝が良い感じです




で、夜はじゅりさんのお手伝いに行ってきまして
アビセアブンカールのブッキスです
さくさくっと削って、宣告は1回来ましたが聖水がぶ飲みとじゅりさんのカーズナで回復
支援も軒並み消されましたが

Roardは、エヴィサレーションを実行。
→Bukhisに、8041ダメージ。

自分:支援切れたとか気にしねーから!!
じゅりさん:つええw
Roardは、エヴィサレーションを実行。
→Bukhisに、7076ダメージ。


今のアビセアで支援のあるなしはほとんど関係なかった
じゅりさんお疲れさまでした!またいつでもどうぞ!



で、その後はモグハでぽちぽちとあれをいじっていました

自分:装備セットすげえ
自分:もうWS撃つのに5押ししなくてすむのか
さるさん:もうやってるのかと思った・・・
さるさん:白と暗黒はもう利用してるぜ
さるさん:召喚はそんなに変えないから放置
自分:新しい機能さわるのめんどくさくてww
へるさん:おれも理解するのがめんどくて、、、
へるさん:戦闘中もつかえるんだ
さるさん:使えなきゃ困るよ!
へるさん:てっきりモグハだけ有効な機能なのかとおもってた
あべるさん:装備セットって?
自分:なんか
自分:WSで着替えとかするじゃん
あべるさん:うん
自分:その着替える装備の組み合わせとかを
自分:あらかじめセットしておける機能が出来た
自分:マクロに書くとかそういうことではない
あべるさん:おぉ~~!!
自分:でもそのセットした組み合わせを
自分:マクロ一行分で呼び出すことが出来るから
自分:戦闘中に使えるという訳
あべるさん:おおおお
自分:着替え10部位以上しても
自分:たった一行で済む
へるさん:マクロから読み出すことはできるのかな
さるさん:( °-°).oO(あれ…この中だと俺くらいしか使ってなかった…?)
自分:/equipset 装備セット番号
自分:みたいな感じで
自分:セットしておいた装備をマクロで呼び出すことが出来るらしいでs
へるさん:おおお すげえ

自分:新しい機能って
自分:敬遠しますよね…
へるさん:まじめに新マクロ習得しないとな
へるさん:ロアさん あり
へるさん:やる気120%UPw
自分:うひw

という事で、実装されて一ヶ月以上経つこの機能ですがようやく自分も使ってみました
上の会話でも言っているんですが、FF11における新機能って見る前から面倒な機能な気がしてさわらないんですよね!現にうちのLSにもご覧のように約3名ほど装備セットをさわっていない人間がいた訳ですがry

そうでなくても、着替えマクロにしろ長年使ってきたマクロを今更編集し直すのもめんどくさい、今のマクロで満足してるから新機能があるのは知ってるけどさわっていない
そんな人向けに「今更」装備セットについて書いてみました!
そうですよ、今更なのは百も承知ですよ!(大事なことなので何度も言います



「装備セット」はどうやって編集するの?


「メインメニュー」内の「マクロ機能」をぽちっと押すと、マクロ編集というボタンともうひとつ『装備セット編集』ボタンが出てきます
装備セット未実装だった自分のような人間にとっては、マクロをいじろうとした時に飛び出してくるこの装備セット編集ボタンが邪魔くさいですね!
大丈夫です!この装備セット、思っていたよりとても簡単に登録する事が出来るみたいです




『装備セット編集』ボタンを押すと、ずらっとセットが全部で20個出てきます
巷ではこのセットが20個じゃ足りない・倍に増やせと話題になっているようですが、とりあえずこのセットはマクロのブックと同じようにひとつひとつ名前を付ける事が出来ます
ナイトが付けた「WHMkaihuku」というひねりのないネーミングについては触れないで下さい




では実際に装備を登録してみましょう
テキトーな装備セットを選択してみると、セットの名前の変更やセットする装備の編集を行うことが出来ます




「編集」を押すと見慣れた装備枠が出てきて、そこから一部位一部位装備を登録してもいいのですが、一番楽なのは『現在装備に更新』です
読んで字のごとく、今PCが装備している状態をまるっと装備セットに登録してくれる訳です
今まで使っていた着替えマクロでも使ってぽちぽちWS装備に着替えて、「現在装備に更新」を押せばそれでWS装備のセットの登録は終わり!
※ただしメインウェポンやサブウェポン・投てきなども現在の装備が登録されるので、この部分だけ「装備を変更しない」に設定しておくのもありです。

ではこの新しく登録した装備セットを、実際にマクロに組み込んで戦闘中に使ってみましょう!



装備セットをマクロに反映しよう


「/equipset (装備セット番号)」というマクロ文で、セットした装備に着替えることが出来ます
自分みたいにWSの度にほぼ全身着替えるのうきんにとっては画期的な機能という訳です
10部位以上の着替えがたった1行のマクロで済んでしまうとあれば、今まで何個もぽちぽち押していたあれやそれが1個のマクロで完結するかもしれませんね!

で、便利な装備セットですが前述したように現在20パターンしか登録することが出来ません
(※一応10月のバージョンアップに、登録出来るセット装備の数を増やしてくれるそうです。)
なんでもかんでもセット登録しているとあっという間に使い切ってしまうので、普段使っていた着替えのマクロ文も一緒に使ってみましょう




例えば自分のシーフのとある着替えマクロはこんな感じです
まず2行目の「/equipset 8」で、ベースとなる普段用の装備に着替えます
そして3~4行目の装備変更マクロで【胴】と【両脚】を上書きで着替えて、これを手数装備に着替えるマクロとして使っています

もう一つ同じマクロを用意して、そのマクロの3~4行目に命中用の【胴】と【投てき】を着替えるマクロ文を追加すると、今度は命中装備に着替えるマクロになる訳です
工夫のうちにも入らないかもしれませんが、つまり着替えマクロを2~3行追加するだけで装備セット1個でも使いまわしが出来るということですね!




もちろんほぼ全身着替える必要があるパターンであれば、それは装備セットを使った方が良いと思います
こちらはこの間まで使っていた自分の黒のマクロです
自分は魔攻用と魔命用ではほとんど全部位の装備が違うので、今までこんな感じで二押しで着替えていました
魔命装備に着替えてスリプル詠唱!となれば三押しです




それが装備セットを導入すると、このように全身の着替えが1行で済むのでスリプルマクロに全身着替えを仕込むことが出来るようになるという訳です
今まで「新機能なんて使い方を調べるのもめんどくさいよ…」となっていた人は、ぜひこの機会にさわってみるといかがでしょうか!

以上、今更装備セットの紹介でした。




で、そんな訳で早速覚えたての装備セットを使って既存のマクロを書き換えていたのですが

さるさん:隊長!飽きてきました!
自分:【わかりました。】
へるさん:エコーズいかがっすかー
自分:エコーズ…
へるさん:コインでまくり仕様になってます
自分:どちらかというと新装備が欲しいです先生!
さるさん:カラオケがどうしたって!(違
へるさん:WS もりもり覚えられて 新装備もねらえます!
自分:行こうかな…(白で
さるさん:逝こうかな
さるさん:暗黒で
へるさん:ナとか白ならかせげぞう
さるさん:白でいくか
へるさん:すたれたらきっとコインも稼げないんだろうと、、、がんばってますw
さるさん:※着替えが面倒になった

という事で白でエコーズへ行くことに
練習を兼ねているので、出来れば誰かとPTを組みたい所存
現地で希望を出して、サチコに白【いりませんか?】【誘ってください。】と書けば


さふさんからパーティの誘いを受けました。
自分:おお!?




自分:思わぬところから誘いがきt
さふさん:まちがってさそっちゃったww 行きませんか!ってこえかけようとしててwww

秒速でさふさんから誘いが来てびびtt
で、白の練習と聞いて被弾が多めのモンクで来てくれました
これはありがたい!

そして、さふさんはふと気が付く



さふさん:なんか見知った名前の方たちがいるきがする
自分:へるさんがエコーズいいよ暇ならやりなよってんで
自分:自分とさるさんがふらっと来た訳だったのです
さふさん:ほう
自分:たださるさんが白で来るっていうので
自分:それじゃ自分が練習にならないやんけ!ということで
自分:別にPT【参加希望】を出していたという訳です
さふさん:おぉー!
さふさん:そしてそこに 私が突然誘ったという
自分:ですですw

別に気が乗らないからへるさん達と組まなかったとそういう訳ではない




さふさん:この待ちの時間が ちょっと怖いw
自分:確かに
自分:入れるか入れないか…
さふさん:どきどきどん!

へるさん:すげえ 狭い範囲に おしくら饅頭状態w
自分:かつての賑わいを取り戻した(棒
へるさん:+1でつるとはやりおるw

で、さくっとひとつハルペイア部屋をクリアしたところで
ここでしすねさんともっさん、あるくさんがPTに加わります
回復対象が増えれば増えるほど練習になる!



RoardのケアルIIIが発動。
→さふさんのHPが、477回復。

さふさん:すごい 手厚い看護をもらってる
RoardのケアルIVが発動。
→しすねさんのHPが、558回復。
RoardのケアルVIが発動。
→さふさんのHPが、1417回復。

自分:しすねさんに4してる隙にさふさんが瀕死になってる
さふさん:w
しすねさん:うへへw

アンフィプテレが終わったら、次はキマイラ部屋!


あるくさん:ここってなんでしたっけ?
もっさん:きま
さふさん:どこだああ
自分:迷子伝説
あるくさん:たたかわずにおわったらなける
さふさん:こころおれる



で、さすがのキマイラ
アンフィプテレもなかなかでしたが手元がまぁまぁ忙しいです
しかし

RoardのケアルIIIが発動。
→さふさんのHPが、357回復。

Roardは、しすねさんにケアルIIIを唱えた。
RoardのケアルガIIIが発動。
→さふさんのHPが、646回復。
→あるくさんのHPが、0回復。
→もっさんのHPが、536回復。
→しすねさんのHPが、646回復。

さふさん:ろあさんを酷使していてやばい…
自分:このぐらいしないと
自分:練習にならないww

手を止めている時間がないぐらいの忙しさが丁度いい




そして次のエコーズ待ち
もう夜も更けているというのに、翌日が休日ということもあってまだまだ人が多いです
そしてしすねさんは夜更かしを怒られてここで【ログアウト】
お疲れさまでした!

もっさん:既に沸いてるサージは7だけど凶悪だからなぁあそこ;
さふさん:7ってなんですか?
あるくさん:なんでしたっけ?
もっさん:ジラント
さふさん:な なんだそれ…
自分:メテオみたいなのを落としてくる
もっさん:罠設置してくる
自分:やっぱりそいつか!
もっさん:まーいろいろ凶悪w
自分:昔はカモだったやつだ
さふさん:し 知らない…
もっさん:ゾイドでいうギルベイダーみたいなドラゴン
自分:なつかしい
さふさん:ゾイドよくわかんあい…!!
さふさん:ぎるべいだー
もっさん:しってるひとがいたw
さふさん:ゾイドは一番古いアニメしかみたことない…
あるくさん:もう・・・・
あるくさん:20年以上前
さふさん:なんか青いトラ
自分:急に泣き出したそーらに
さふさん:こえをーあーげー
もっさん:あれは日本の宝
さふさん:たからとみー!!

そして次の部屋は亀部屋
亀と言えばそうです、あれです


Roardは、ハートオブソラスの効果がきれた。
Roardは、シェルの効果がきれた。
あるくさんは、シェルの効果がきれた。
あるくさんは、プロテスの効果がきれた。
もっさんは、ヘイストの効果がきれた。

Bedraggled Baleは、トータスソングを実行。
→さふさんの魔法効果を3個消し去った。

自分:あっ このやろう!
さふさん:このやろう全部けしたな

強化消しのトータスソングがうっとうしい;



自分:ソラスも消すとか泣く
さふさん:ひどい!
もっさん:ハラヘラーヌで食ってきたカレーパン消しやがって;
さふさん:あふ
自分:それも泣く

で、雑魚亀はトータスソングぐらいのもんですが
問題はボスのでかい亀
こいつのストンプがまたなかなか強力で…

さふさんしにたくない
RoardのケアルIVが発動。
→さふさんのHPが、670回復。

自分:なにこの惨状
さふさん:死体の山をつくりあげる
さふさん:罪な亀やで



自分:階段が初めからそういう祭壇だったかのよう
さふさん:いけにえw

亀が歩いた後はひかれた戦闘不能者がごろごろと…
で、亀部屋をクリアしまして
どのエコーズも待ちの状態で、しばらく休憩かと思われましたが


さふさん:いま沸いてるの7なんですけど
さふさん:いきますか?
自分:誰か入ってる?
さふさん:1人しかはいってない
自分:それが
自分:答えだ!!
もっさん:凶悪でっせw
さふさん:おぉう・・
あるくさん:ふたりになったよ!
自分:ww
さふさん:ほんとやwww
自分:命知らずがまたひとりw
さふさん:あるくさんはいってったwww
自分:なんだって
さふさん:あーでも 人はいっていきそう
もっさん:いったれーw
さふさん:はいおうw
自分:いくか…

という事で、恐怖のギルベイダー部屋に突入
ちゃんと回復しきれるのだろうか…(MP的な意味で

もっさんのチョコボジグII→もっさんの移動速度アップ。
→Roardの移動速度アップ。
→さふさんの移動速度アップ。

さふさん:あしはやあああい
もっさん:いぇあー
さふさん:ねこさんちょうはやいwww
自分:この足の速さで
自分:死地に向かう
もっさん:死に急ぐ軍団
さふさん:ころしてください!!
自分:ついでにエコーズにもマップつけてよ!
さふさん:それはたしかに!
あるくさん:ほんととおいね
もっさん:うん;
さふさん:なんでたかが1体にこんな
さふさん:はしらさねれば
自分:遺書を書く時間を
自分:くれているのです
さふさん:そういうことかー・・・・

で、戦闘はどんな感じだったのかというと


Anguisは、ダークスターを実行。
→Roardに、619ダメージ。

→さふさんに、580ダメージ。
RoardのケアルガIVが発動。
→RoardのHPが、1150回復。

→さふさんのHPが、1150回復。
→もっさんのHPが、862回復。

さふさん:すりっぷはやめて
Roardは、もっさんにケアルIIIを唱えた。
Anguisは、ダークスターを実行。
→Roardに、618ダメージ。

→さふさんに、406ダメージ。
→もっさんに、585ダメージ。

Roardのイレースが発動。
→さふさんのバイオの効果を消し去った!

Roardは、RoardにケアルIIIを唱えた。
Anguisは、ダークスターの構え。


ダークスター5連発とか冗談きついんですが?
ケアルガを配りまくってやっぱり白のMPがマッハ;
しかも定期的にディスペガが来るので、強化で軽減することもままなりません

Roardは、さふさんにケアルIIIを唱えた。
Roardのコンバート!
RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、670回復。

Anguisのメテオが発動。
→もっさんに、315ダメージ。
→さふさんに、378ダメージ。
→あるくさんに、483ダメージ。

→Roardに、429ダメージ。
RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、894回復。

さふさん:ろあさんがぁあ
RoardのケアルガIIIが発動。
→さふさんのHPが、430回復。
→もっさんのHPが、313回復。

Roardは、RoardにケアルIIIを唱えた。
Roardは、Roardにイレースを唱えた。

自分:頑張る;

ケアルが忙しくてリアクションが取れないww
そんな健気に頑張る白に容赦ない一撃が


Anguisは、アビスバスターの構え。


Roardは、Anguisに倒された……。
Anguisは、アビスバスターを実行。
→Roardに、1971ダメージ。

さふさん:ぉおお!!
自分:wwww
あるくさん:口からビームはいたねw
さふさん:なぎはらええええ

いきなりこっちに振り返ってアビスバスター発射wwww
即死レベルのダメージ直撃はひどすぎるww
で、衰弱状態ではダークスターを一発までしか耐えられないのでなかなか近づけないのですが
それでも前衛のHPは減っていくので、決死の覚悟でケアルをしに飛び込みます

Anguisは、ダークスターを実行。
→Roardに、429ダメージ。

→もっさんに、440ダメージ。
→さふさんに、590ダメージ。

自分:ちかづけねええ
RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、455回復。

RoardのケアルIIIが発動。
→さふさんのHPが、477回復。
RoardのケアルIVが発動。
→さふさんのHPが、894回復。

さふさん:ぉお
自分:すげえ
バトルフィールドの敵が全滅し、宝箱が出現しました!
5分経過後に退出します。
バトルの評価が規定値に達したため
アイテムを獲得する権利を得ました。
近くの宝箱を調べてアイテムを取得してください。




自分:あの有様で前衛に死者が出てない
さふさん:さいごしにかけてた
さふさん:けあるありがたし・・・
自分:三途の川が…
あるくさん:8000ちょいしかもらえんかったーw
自分:ビーム直撃は正直運が悪かっt
さふさん:おじいちゃんが手ふってまいた

ちなみに白はどんなに大ケアルを配りまくっても報酬経験値は6,000越えがせいぜいです
つまり稼ぎには全然向いていないジョブなので、エコーズには無難に前衛か黒で行った方がいいかもry




しかし自分は今回練習が目的で来たんだ!稼ぎなど関係ない!
時々地面を転がりながら、土をなめてでもケアルを配り続けます
しかし



自分:あれー?
自分:さっきの7よりよっぽど地獄だぞー?
さふさん:www

正直#7部屋のギルベイダーよりキマイラのが凶悪




で、そんな具合でぐるぐる部屋を回りながら
練習としては程よく忙しくて良い感じです!
MPが枯れそうになるのがやばいがw



そして待ち時間
もう時計は午前5時前を回っていました
エコーズは時間を忘れるなー


と、ここで白にこの日最大の悲劇が訪れます



さふさんからパーティの誘いを受けました。

さふさん:おかえりなさいーw
自分:またブルースクリーンだったよ
あるくさん:おかー
さふさん:おうふ・・・
さふさん:ブルスクの恐怖
もっさん:おぎゃー
自分:青画面で前のマシンがいかれたから、別のマシンに変えたのに
自分:そいつも青画面になってしまった
さふさん:なんでブルースクリーンってあんなにこわいんですかね・・・



という事でこの間実家のPCがブルースクリーンで起動しなくなりましたが、今度は替えのマシンまでブルースクリーンになってしまいました
グラボに負荷を掛けすぎと青画面に怒られたので、まぁ替えのマシンもそんなに新しい物じゃなかったし長時間遊びすぎたかな?
って言ってもまだ6時間ちょっとしかインしていないんだg



ともかく、時間も時間だったのでこの後の亀部屋をひとつ回ったところで終了
お疲れさまでした!
自分の白で良ければいつでも出すので、何か遊ぶなら声を掛けて下さいね!
もっと練習を積まねば…
PR

kage

ロアさん、こんばんわ~。エコーズ楽しくて、日参している私ですが。なかなかな装備が出ないですね><アケソチョーカー+1とかが、白によさそうですww

ゴブリンの不思議箱がリニューアルされているので、毎日スペシャルダイアル開けるのを推奨いたします>< ゴブリンの箱から、倉庫ちゃんが、アレイズと折れた太公望の釣り竿(修復できる)をゲットしましたよ~。ゴミも多いですが、レッツトライ!!

Roard

kageさんこんにちは!

エコーズはテンポ良く入れるようになってからは楽しいですね!
流行っている今のうちにどんどん入っておくのが良いと思います。廃れると何も出来なくなるのもまたエコーズ…!

スペシャルダイヤルは、自分も周囲の人間から調度品がいくつも出てきただのメナスボスの素材が出てきただの【喜び】の報告を聞いています!
ちなみに今まで自分の箱から出てきた物の中で一番価値があったものはフレアです。察して下さい。
皆スペシャルダイヤルおすすめ^^って言うけど、騙されないからな!!(泣)

コメントありがとうございます!

  • 2014/09/26(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.