忍者ブログ
  • 2015-03-20

大型アップデート終了



【メディア向け発表会ダイジェスト】
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/46413

実際ポジティブな話題ではないし、悲観的になってしまっているプレイヤーの方が多いと思うのであえて記事にしないつもりでいましたが
でもやっぱり当ブログの反応も知りたいという方もいらっしゃるかもしれないと思ったので、自分が思ったことを書いてみることにします。

昨日の突然のメディア向け発表会
発表されたのは、FF11の事実上のサービス終了でした。
大型アップデートと呼べるVUは今年一年に行われる計3回で終了、そしてPS2/Xbox版のFF11は来年3月にはサービスそのものが終了されることになっています。

で、この発表を受けた自分もさすがにショックでした
10年以上続けばオンラインゲームとしては十分、いつお迎えが来ても仕方がないのは分かっていたこととはいえ、公式で「FF11はこれで打ち切りです」と言われてしまうのはやはり寂しい。


もう更新はないけどPC版のサービスは続ける、この点については「それならいっそサービス終了でいいよ!」と賛否両論あるようですが、自分としてはまだのんびりこのゲームを遊ぶ猶予をもらえたのかな、とプラスに考えることにしました。
PSOのオフラインモードを3年もやり込んで、惰性で続けることには慣れている

現実には、一緒に遊べる友達も徐々に減っていくことでしょう
自分自身についても、最近の装備やアルヨルのオグメの数字の話を人づてに聞いても何の興味も焦燥感も沸かなかったのは、ナイトの装備が一通り完成したことで自分の中でひっそりとひとつのゴールを迎えたからだったのかなと思います。

そのタイミングでのこのFF11更新終了のお知らせ
ナイトは、そして当ブログは今後どうしていくのかというと


あやさん:コンテンツの追加がないってことは
あやさん:身内でまったりと遊べるってことでもある!
自分:遊ぶだけならまだまだ遊んでなさいと
自分:公式も言っていることですし 好きにする

遊べるLSメン・フレが残っている限り、誰かと一緒に遊ぶという事に対して自分が飽きを感じない限りは当分続けていこうと思っています。
いつしか自分のFF11は、「コンテンツで遊ぶ」から「誰かと一緒に遊ぶ」がメインになっていました。
なので、人との繋がりがある内はきっとだらだら遊んでいることが出来ると思っています。

少なくとも引退やブログの更新終了などは一切考えていません。
今しばらく、ナイトとその周囲の人達とのまったりしたやりとりを楽しんで頂ければと思います。
よろしくお願いします。
PR

シャロ江

PS2プレイヤーの自分には大打撃です(´・ω・`)
しかも2台という痛手←

今はPC買って本当のサービス終了までやる予定ですん♪
ただ、LSメンがどうなるのかまだ聞いてないので、来年3月で引退するとなったら、メイン共々ロアさん鯖にお引っ越しも検討してます(笑)

その時は首とネコ(たまにガル子)で襲いに行きますね^^^^^^←落ち着け

Roard

シャロ江さんこんにちは!

現実的な話をすると、大型バージョンアップは今年で終了ですと告知されているのに今更PCに乗り換えろと…?と思う人達も多いはずですよね。
個人的には、どうせこれ以上VUをする予定がないならわざわざサービス終了にするのではなく放っておいてくれればいいのに、と思いました。

自分もそうですし、自分の周りのフレの皆さんも「その時」が来るまでずるずる遊ぶ予定のようです。
いつでもウェルカムですよ!遊びに来て下さいね!

>>襲いに行きますね^^^^^^
やさしくして下さい;;

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/23(Mon.)

らんしゃお

突然の発表でしたね。
すでに11を離れてはいるものの、公式からの発表というのは衝撃的でした。
10年を過ぎたMMOですからいつかは…と思ってましたが。

とりあえず最終シナリオ実装されたら一度戻ろうかと思ってます。
内容によっては私たちLSメンバーだけではどうしようもないかもしれないので、その時は力を貸していただければ幸いです。

今少しリアルが忙しいのですが、4月に入ったらどこかのタイミングでまた11の方に行く予定です。
時間が合えば少しでもお会いできればな〜と思ってます♪

Roard

らんしゃおさんこんにちは!

最近は大なり小なりバージョンアップも盛んに行われていて、いよいよ待望のAF3打ち直しが実装!というタイミングでの突然の発表だったので、何か大人の事情があったんでしょうかね。
長い事入れ込んだゲームだけに本当に残念なお知らせでしたが、同時にMMOとしては10年以上もよく頑張ったなと賞賛を送りたいところです。

エンディングシナリオのお手伝いはいつでも!
また一緒に遊びましょうね!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/23(Mon.)

さる

恐らくはロアさんがのみが確認できるだろうとこで失礼。まだ確定ではないですが、PS2で続けていくのが困難になり、精神的にも蓄積しつつあります。PCへの移行も考えてはいますが、辞めることも視野に入っています。その際には連絡致します。

Roard

相談事、悩み事があればお話を聞くのでいつでもtell下さいね。

  • 2015/03/27(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード

ツイート

ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.