忍者ブログ
  • 2015-03-24

ふつうだからテキトーな編成にしたのに来てみたらむずだった



おっ元気してたか?





という訳でこの日も釣りスキル上げです
釣果が左右される月齢を確認して、十三夜!ってことは釣れまくる訳でもないが釣れない日という訳でもないのかな?
そう思って釣り糸を垂らし、そして30分後…



釣れない。





おかしいな、昨日も全く同じ餌同じ竿で同じ獲物(ネビムナイト)を狙っているのだが
明らかに釣れる量が落ちているというかそもそも全然釣れない
釣竿は太公望・餌はエビダンゴ・フィッシャ装備なしの釣りスキルは15です



釣りがしたくて来たのにピクリとも動かない竿、遂に雨も降ってきて多方面でどんよりです
待てよ、人がいない事をいいことに今日はスニ釣りを試しているがもしかしてそういう釣り方をすると全く魚が引っかからなくなる仕様でもあるのか?
嵐の日だと釣れないとか、天候にもよるのか…?



諦めずに続行するも、結局「何も釣れなかった」のログが流れていくばかり
状況だけなら疲労の蓄積による釣果の減少にも見えますが、何しろ昨日の釣りを合計したって100匹もいかないし、時間にしても一時間も釣っていません
外道が釣れすぎた?サブリガもモンスターもそんなに大量には釣り上げていないはずだが

とはいえ



結局釣りの結果は散々、全く釣れないかたまに釣れてモンスターという結果でした
前キャラでは70ほど釣りスキルを上げたというねこなさんに話を聞いてみても、やはり疑われるのは疲労度の存在
釣れなさ加減を見ると確かにそうとしか思えませんが、しかし疲労ってこんなちょっとの時間ちょっとの量で釣れなくなるほど溜まるものなのだろうか
釣りスキル上げってやっぱ過酷なんだな



で、人が少しずつインし始めたので上位BF行こうず!という話になりまして
自分・ねこなさん希望の応龍、こらさん希望の宿星と二本立てで行くことにしました
参加者は上記三人とさふさん・ばるさん・さるさんの6人予定です
しかし

さふさん:ねこなさん反応がないんですけど、これはりせきでしょうか…
こらさん:単に寝落ち・・・
自分:10分で寝落ちしてたら今度から寝落ち女王って呼ぶ

さふさん:ねこなさーん?
こらさん:女王様ー
自分:ww

自分:tell入れたけどマジでねこなさんの反応がない
こらさん:むー
さふさん:かれこれ5回くらいさそってるんですよね
自分:最後にしゃべってたの10分前だぞ

何かアクシデントでもあったのか、ついさっきまで会話出来ていたねこなさんが戻ってこずPTが組めない
声を掛けている間に23時半前になってしまい、このままでは一戦も出来ない可能性があったので仕方ない、ねこなさんには申し訳ないけど5人で宿星に行くか…と

自分:ねこなさんごめんなさい!戻られないようなので先に出発します また一緒に行きましょうー
さふさん:またいきましょうでうー!
ねこなさん:む
さふさん:いた!
自分:あれ 反応あった;

最終確認のLSチャットがようやく届いて事なきを得ました!



=== Area: The Celestial Nexus ===



で、編成は割と自由のナ狩獣赤白召
編成がフリーダムだったので、さっくりふつうに行くつもりだったのですが

こらさんこれならむずでも?
自分:むず…
さるさん:むずならサポ真面目にかえとこ…w
自分:自分は挑むだけなら【ついていきます。】
自分:ブログのネタ的には楽しそう
こらさん:じゃあ、むず(笑)
自分:むず行こうwww
さふさん:あい!

という事でなんと難易度むずかしいへ行くことに
いつも定期上位BFの編成役をしているへるさんがこの編成でむずに行くと聞いたら卒倒しそうなもんですが、何せ自分とさふさんですら「むずなら支援ジョブはいた方が…」と思う次第
しかし、いいや!この際これでどこまで出来るのかやってみようwという事で

ばるさん:宿星、初めてなのです
自分:不安要素が多すぎてわくわくしてきた;
さるさん:召喚 初なんだが
さふさん:なんか あれですよ! 好きな用に暴れちゃっていいとおもいます!

とりあえず好きにしようwww


自分:初めてのばるさんがいるので二点だけ注意点!
さふさん:あい!
自分:エルドは第一形態・第二形態とわかれていますがそれぞれ注意する点があります
自分:第一形態:BF戦が始まってすぐ、ナイト一人だけがボスに突っ込むので合図があるまで皆後ろで待機して下さい
自分:第二形態:エルドは転々と各PCへワープすることがありますが、体力に自信がある方はナイトがタゲを取りに来るまでその場で待機
自分:以上です!
自分:後はあれかな…前半戦は
自分:エルドを囲む壁みたいなやつを攻撃して破壊することから始めるので
自分:間違ってもエルド本体に弱体や攻撃を入れないこと。
ねこなさん:あい
自分:まぁ、自分が殴って赤ネームになっているやつを攻撃してくれたらいいです!
ばるさん:はい
自分:こんなもんですかね
自分:行きますか!
さふさん:あいいい

という事で突入!
ナ狩白・ペットジョブ2・支援は赤のばるさん(初)だけが頼りの自由PTが挑む
「★宿星の座」、難易度はむずかしいです


ばるさんは、ばるさんにファランクスを唱えた。
自分:おkですか
さふさんは、さふさんにアディストを唱えた。
ばるさんは、こらさんにスナップIIを唱えた。

さふさんの女神の祝福→さふさんのHPが、93回復。
→RoardのHPが、0回復。

→ばるさんのHPが、29回復。
→さるさんのHPが、62回復。
→こらさんのHPが、0回復。
→ねこなさんのHPが、30回復。

自分:まってて下さいねー
さふさん:まちがった
さふさん:祝福しちゃったwwww
自分:www



そんな訳で白の盛大な祝福から始まった宿星むず
二体のスフィアロイドがナイトにしっかり絡んだのを確認して、戦闘開始です
今回はご覧の通り、盾発動内にちゃんと三体全てが収まってくれているのでとても楽!

サベッジを撃ち込みつつ、トカゲの頭突き・タイタンの履行で壁を削っていきます
あっという間に四分の一ほど削って、狩人もいるし削りのスピードは悪くないな!と

こらさん:むむ
こらさん:壁タゲれない
さるさん:/as Roard
さふさん:それ!

狩人が攻撃に参加出来てなかった!


てな訳でこらさんのカラナックによるダメージが加算され始めると
壁の体力もごりごり減って、宿星名物のアレがそろそろ飛んできます

Exoplatesは、フェイズシフトを実行。
→Roardに、242ダメージ。

→Titanに、1157ダメージ。
→WarlikePatrickに、1982ダメージ。
→ねこなさんに、1855ダメージ。

ねこなさんは、Exoplatesに倒された……。
自分ねこなさあああん(とトカゲ
ねこなさん:おろ
さふさん:あわ
Exoplatesは、クロノススリング:シータを実行。
→Roardに、62ダメージ。

→Titanに、797ダメージ。
Exoplatesは、Titanを倒した。
さふさん:タイタンもいなくなった…
こらさんタイタンは里帰り

土に還ったと




Exoplatesは、フェイズシフトを実行。
→Roardに、306ダメージ。

→Leviathanに、2695ダメージ。
→BlackbeardRandyに、2294ダメージ。
→ねこなさんに、2679ダメージ。

Exoplatesは、Leviathanを倒した。
ねこなさんは、Exoplatesに倒された……。
ねこなさん:アッー
さふさん:範囲ひろいな…
自分:自然の摂理のよう

最後のフェイズシフトは、どうにか皆さん範囲外に逃げられたようです
何気に初めてなのにむずのフェイズシフトをかわし切ってるばるさんすごくね?;
で、壁を壊したら後は常時イージスで古代を連発するだけのエルドを殴るだけ!



そしてむずのエルドにシャッターソウルを果敢にぶつけにいく召喚士がこちら
いきなり予想もしない方向からドカンと来たからびっくりした;



そして第二形態です

Shivaは、ラッシュを実行。
→Eald'narcheに、1410ダメージ。

こらさん:ねーさんの往復びんたが炸裂
さふさん:ぺちぺち



一応ヴォーテクス直後にフラッシュや挑発は入れるようにしていたのですが、どちらか一回分だと他メンバーと行動が被った時にヘイト負けしてしまうんですかね
どうにもエルドを固定出来ずワープさせてしまいました
この時他メンバーが出来る事は

さふさん:うー
※背後にエルドが張り付いているのを我慢するさふさん
Roardのシールドバッシュ→Eald'narcheに、28ダメージ。
Roardの挑発→Eald'narche。
自分:さふさんナイス!
さふさん:動かずに死ぬのはなれてます

なるべく、ナイトが駆け寄るまでエルドを食い止めておくこと
びっくりしてエルドから逃げてしまうと、エルドは次の標的へランダムワープしてしまいます
ワープした瞬間にまたヘイトリセットが発生するので、もし逃げる直前にナイトが挑発などを入れていてもヘイト行動が無駄になってしまうんですよね

で、タゲを取り返しつつ
削りつつ

ばるさん:トカゲが・・・
ねこなさん:るーむらんなー
さふさん:のたのたしてる
こらさん:罠に落ちた
こらさん:抜けだした
自分:後ろで何がおきてる;;

楽しそうで気になる


BlackbeardRandyは、レイザーファングを実行。
→Eald'narcheに、3357ダメージ。
BlackbeardRandyは、レイザーファングの構え。
BlackbeardRandyは、レイザーファングを実行。
→Eald'narcheに、2801ダメージ。
BlackbeardRandyは、レイザーファングの構え。
BlackbeardRandyは、レイザーファングを実行。
→Eald'narcheに、3294ダメージ。

BlackbeardRandyは、レイザーファングの構え。



どうなってんだと聞きたくなるペースで叩き込まれるレイザーファングがまさに猛攻
ラムウのボルトストライクも、追加効果にスタンが含まれているので

Eald'narcheは、サンダジャを唱えた。
Roardは、ランパートを実行。
→Roardは、防御力アップの効果。
→さるさんは、防御力アップの効果。




Ramuhは、ボルトストライクを実行。
→Eald'narcheに、1754ダメージ。

Eald'narcheの詠唱は中断された。

ナイトに守られるまでもない、とばかりにしっかりさるさんを守るラムウ
さすがにさるさんの召喚獣は優秀!
で、


こらさんのイーグルアイ→Eald'narcheに、3098ダメージ。
こらさんは、Eald'narcheを倒した。
Eald'narcheは、ヴァニアナイフを持っていた!
Eald'narcheは、アダマンナゲットを持っていた!
Eald'narcheは、ベリリム鉱を持っていた!
Eald'narcheは、セラフィコーラーを持っていた!
Eald'narcheは、レム物語終章を持っていた!
Eald'narcheは、レム物語終章を持っていた!
Eald'narcheは、餅鉄を持っていた!
Eald'narcheは、リフトボウルダーを持っていた!

さふさん:おー!
バトルフィールドクリアタイム:23分34秒
さるさん:ないす
自分:すげえ勝った
さふさん:ないすです!
自分:しかも割と無難に。
さふさん:意外と心配なかった
ねこなさん:トラ<きみが!たおれるまで!ファングを やめない!!

てな訳で



こらさん:ブログ的には面白みにかけます?w
自分:正直もうちょっと荒れるかとry

…参りました!w
PR

バネスト

弟者「来てもいいんやで」

Roard

お前はすっこんでろ!(涙目

  • 2015/03/25(Wed.)

ねこな

弟はんはほら・・回りに比べて浮きまくってるからさ、そっとしておく我々の優しさなのだよ

Roard

浮きまくってる(物理)

  • 2015/03/25(Wed.)

じゅり

もう他の人がネビム釣りまくった後だったんじゃないですか?

Roard

じゅりさんこんにちは!

調べてみると「エリア枯れ」という現象があるみたいですね!
釣りにおける魚にも枯れる概念がある事には驚きました。そして、そうであってほしい…!
本当に少ししか釣っていなかったので、あれしきの事で疲労度が溜まるとは思いたくないのです。これからのモチベーション的にも!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/26(Thu.)

えびあん

仕組みあんまり解らないけど
ポップが反対航路と共有で釣られて
カリカリクポォとか
海底で業者が釣ってるとか
適正スキルじゃないと釣れにくい
裏パッチがしてあるとか
巻き編み漁船乱獲されいてるとか
釣りは深い

Roard

釣りは業者が絡んで来ますからね。
えびあんさんが言うようにどんな裏パッチが行われているのか分かりません。

しかし疲労度システムに関しては、業者対策の為に正規のプレイヤーがこんな不便な思いをするというのは、もうちょっと他にやりようはなかったんだろうかと思いたくなってしまいます。
とはいえ他に上手いやり方がなかったから、こういう方法になってしまったんだと思いますが…。

  • 2015/03/26(Thu.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード

ツイート

ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.