忍者ブログ
  • 2024-04-24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えびあん

頭に何か被っているナイトさんには違和感がありすぎて理解出来ませんでした(´・ω・`)
あの頭はさかなクンさんを連想させる。

Roard

えびあんさんこんにちは!

>>さかなクンさんを連想させる
ぎょぎょ…

まぁ言っても外見固定をミスらない限りは、自分があの頭を被って見せている姿はあれが最後になることでしょう(遠い目
ヤオヨトルヘルムのグラも長いこと頭グラ非表示コマンドと併用しています
性能は良いんですけどね…!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/04/15(Wed.)

バネスト

解雇されました(^o^)

Roard

そんな事言うからねこなさんが後日「ばねさん、解雇ってどうしたのかな?」ってマジトーンで言ってくるんですがどうしたらいいんですか!

  • 2015/04/17(Fri.)

ねこな

リアルか!?

Roard

リアルだったらブログにコメント書いてる場合じゃない(白目

  • 2015/04/17(Fri.)

バネスト

あんたが解雇言うからやろ(´・ω・`)

Roard

自分はネタだって分かってる側ですよ!

すみません紛らわしい書き方だったと思います、反省しています

  • 2015/04/17(Fri.)
  • 2015-04-13

ナ盾でメナスカミール!



さてこの日は、メリポ補充がてら新しいフェイスを試しに行くことに
新フェイス・海猫党のクルタダと、キャンペーンで再配布されたコルモル博士です



コルモル博士に関しては、他の方が呼び出したのを見ていて便利だなとは思っていたのですが
実際に使ってみないと何が不便・何が便利か分かりませんよね!
まずナイト的に便利だと思ったのはこれ

Roardは、ファランクスの効果がきれた。
Koru-Moruは、ファランクスIIを唱えた。

この自動ファランクスです
ナイトは戦闘中、基本的にエンライト・ファランクス・(クルセード)・リアクトを掛け直し続けることになるので、ひとつでも唱える必要がある強化が減るとかなり楽になります

そしてウォーの門以上のレベルの敵になってくると、なかなか盾が発動せず詠唱中断されてしまうようになるので、複数を相手にする時はリアクトなしでは自力でファランクスを掛け直すことが困難になってしまいます
そんな時にこのファランクスIIがすごく助かる!ヘイストII・リフレIIまでもらえて言うことなし!

ただ強いて言うなら

Koru-MoruのプロテスVが発動。
→Qultadaは、プロテスの効果。
Koru-MoruのシェルVが発動。
→Ulmiaは、シェルの効果。

Ulmiaは、魔道士のバラードIIIを唱えた。

プロシェルVをPC以外にフェイス全員にも配ってしまう為、序盤はMPがカツカツ
つまり他の詩人フェイスがそれに反応して支援をしばらくバラバラにしてしまうんですよね
呼び出して一度強化を掛けさせたら、休憩してMPを回復させた方がスタートはスムーズだろうか

まぁ、不満な点はこれぐらいで基本的に赤の支援が十分にもらえるフェイスなので、ヘイストIIの為に呼び出していたアシェラにはしばらくの間休んでいてもらおう
やっぱり便利ですね、コルモル博士


で、海猫党の船長クルタダは
ねこなさんからコルセアズロールの話は聞いていたので、取得キャパポアップを狙って呼び出しました
しかし

Qultadaのダブルアップ
→カオスロールの合計値が10になった!
→Qultadaにカオスロールの効果。
→Ulmiaにカオスロールの効果。
→Roardにカオスロールの効果。
→Koru-Moruにカオスロールの効果。
Qultadaのスネークアイ!
Qultadaのダブルアップ
→カオスロールの合計値が11になった!
→Qultadaにカオスロールの効果。
→Ulmiaにカオスロールの効果。
→Roardにカオスロールの効果。
→Koru-Moruにカオスロールの効果。


よく出来てんなー
NPCも例外なくロールの出目はランダムですが、ダブルアップやスネークアイをうまく使ってラッキーナンバーや合計値11を狙います
見たところとりあえずカオスロールを優先して掛けてくるようなので、攻撃力が欲しいナイトとしては嬉しい限り
コルセアズロールは専心や一心の効果中に使用するようです

ちなみにクルタダの代わりに従来通りヨアヒムを呼び出すことも考えたのですが、ヨアヒムはイレースやケアルでMPを消費する為、これで詩の支援がバラードになってしまうことも
常にマチマチの支援を得たいので、余計なMPを使うフェイスは

自分:ヨアヒムが解雇されました。
あやさん:www
さふさん:ひげぇ
あやさん:ばねさん・・・・

ばねさん解雇(風評被害


という訳でとりあえず、ナイトソロで狩る場合のフェイスはウルミアのマチマチ・コルモルのヘイストII・クルタダのカオスコルセアズロールでやってみる事にしました
そして


悪いことを考えた!




自分:すげえ効率良くなった
自分:ウォーの門のコウモリが、ナイト一人の削りなのに15秒で落とせる
さふさん:すおい
さふさん:15秒

人がいないのを良いことに、集めて狩る手法をウォーの門で強行してみました
なぜ今までこの方法でやれなかったのかというと、やはりここほどのレベルの敵になってくると複数集めた時にファランクスの掛け直しが難しいからです
リアクトの効果が切れている間にファランクスが解けでもしたら、いくらナイトでも自己ケアルも出来ないままぼこぼこにされてしまう

しかしコルモル博士がファランクスIIを掛けてくれるようになったので、自分でファランクスする必要がない!
そうでなくてもマチマチとヘイストIIで常時リアクトが可能になりました
安心して自己ケアルが出来る上にシールドマスタリーのTP効率もアップ!あっという間にTPが3,000になるのでアフターマスLv3を発動させたら一人連携し放題!
いや、単純にサベッジを連発するだけでも

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Soundsplitter Batに、6273ダメージ。

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Soundsplitter Batに、8030ダメージ。

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Soundsplitter Batに、7240ダメージ。

Roardは、Soundsplitter Batを倒した。
Roardは、14チェーン!6058リミットポイントを獲得した。
Roardは、20チェーン!2786キャパシティポイントを獲得した。
Roardのジョブポイントがアップ!
合計で50になった。


超楽しいんですけど;
即撃ちでこのダメージもさることながら、結構無茶苦茶なペースでWSを連発しています
あくまで「狩場に誰もいない時」にしか出来ないやり方なので、いつでもこんな狩り方が出来る訳じゃないけどこれはメリポ補充が楽になるな…
いやー満足!コルモルのファランクスIIとクルタダのカオス固定が良い仕事してる!


で、21時半前になったので戻りまして
この日は一応定期という事で、最近はへるさんがいなかったので皆で好きなBFに遊びに行ったりと自由にしていたのですが
今回はへるさんも参加出来るという事で、メナスカミールへ行くことになりました
しかし封印の為の結晶がありません

自分:あーIIが競売にない
自分:の、ノールだよな…
さふさん:2かった
さふさん:あるからわたす
さふさん:ろあさんどこ^
自分:マジですか
さふさん:1もわたす
自分:なんだと さふさん参加出来ないのに結晶買わせてしまって
さふさん:だからこそです
さふさん:結晶だけ勝手行ったきぶんになる
自分:そんな気を遣わなくてもいいのにw



という訳でこの日は諸事情につき定期に参加出来ないさふさん
しかし結晶だけは買って用意して下さいました
ありがとうございます!!

で、この日の編成は

へるさん:一撃避けだとまだ慣れてなさそう だし盾+遠隔構成でいいってみる?
あやさん:いいんじゃないですかね
自分:あいつの一撃避けは
自分:他のモンスの一撃避けと一緒にしてもらったら困るレベルで難しい;

という訳でナ盾構成でいきます
いや、カミールボスの一撃避けは慣れたら出来てくるんだろうけど、まだ慣れるほど回数をこなせていないのでぐだりそうです
それに前回、あいつのガ系でモンクが即死してるから怖いんだよな…w

で、準備が出来たらカミール へ…




自分:なんかドラゴンボールに出てきそうなフォルムの鎧来たガルカがいる

この魔王の風格
ちなみにちまちまと合成していらっしゃいましt


で、現地へ
定期という事でばるさんやえびあんさんなど、フレの皆さんにも声を掛けて参加して頂いているのですが
今回は特別ゲストに



Roardはじゅりさんに手を振ってみせた。

じゅりさんにも来て頂いています!
朝が早いという事でなかなか遊ぶ機会が少ないのですが、なんと来てくれる事になりました
よろしくです!


で、説明もそこそこに突入!
編成はナ狩白白詩コ+青黒赤学の10人です
がっちり3封印で、猪・ノール・雄羊は封印してあります



なのでまずはクァールのSinaaから
視線判定なので念のため狩のデコイがどうのは無視して、遠隔・後衛の向かい側で盾をしています
まぁ、デコイがなくても固定出来る状況であれば問題ないだろう

で、

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Sinaaに、4877ダメージ。
あやさんのファイアIIIが発動。
→Sinaaに、1864ダメージ。

Roardは、Sinaaを倒した。
へるさん:このさき雑魚大量

移動です


そしてイェズターグNMの手前までは雑魚が大量にいまして
へるさんの指示で青のねこなさんがサブダク無双を始めるのですが

さるさんは、ねこなさんにケアルIVを唱えた。
Frothing Tigerの攻撃→じゅりさんに、173ダメージ。
Frothing Tigerの攻撃→じゅりさんに、206ダメージ。

Roardは、えびあんさんにケアルIVを唱えた。
Frothing Tigerの攻撃→さるさんに、0ダメージ。
自分:サブダクまって
自分:後衛が危ない

自分:ちょっと前回のVUで与ダメによるヘイトがかなり下がっていて
自分:後衛はちょっと注意です
えびあんさん:前衛系光栄だから平気
自分:前衛系…
さるさん耐えるから別に
あやさん:ひゃっほいしても大丈夫っぽい

寝かせに入った詩人のえびあんさんに、そしてケアルをした白のさるさんやじゅりさんにやはり雑魚のタゲがいってしまったので一度止めに入ったのですが
ええとはい、大丈夫らしいです(遠い目)




で、イェズターグNM・Mirka戦
最初こそ一撃避けの距離を含めた位置取りに苦労しましたが、どうにか良さそうな立ち位置を見つけまして
一応ある程度は石化を避けられているぞ…って



さるさんはRoardにひなチョコボを召喚してみせた。

さるさん:よし、仕事した
こらさん:なごみました!

仕事させろ


で、

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Mirkaに、6269ダメージ。
あやさんのファイアIIIが発動。
→Mirkaに、526ダメージ。
えびあんさんのファイアが発動。
→Mirkaに、1148ダメージ。
こらさんは、カラナックを実行。
→Mirkaに、4047ダメージ。
ねこなさんのグルーティナスダートが発動。
→Mirkaに、2352ダメージ。

こらさんは、Mirkaを倒した。
自分:ふいい

よーし終了
後半はカルシファイクローの頻度も多くてパタパタ走ってばかりでしたが、一応要領は掴めたかも
レベルアップもなく割と楽に倒す事が出来ました!

そして最後はいよいよ


あやさん:今日こそゴリラを丸焼きにしてやるぜ
へるさん:ボスつり ロアさんよろ
こらさん:ゴリラってなんだろう・・・
自分:ごりら…
じゅりさん:またゴリラ来るのかw




あやさんゴリラだよ

ゴリラではないかな


こらさん:ご・・・りら?
あやさん:ライオンだった
じゅりさん:www
さるさん:ゴリライオン


で、せっせと敵対心を上限近くまで持って行く作業を進めつつ

さるさん:ロアさんが見えないタゲ的意味ではなく そのままの意味で
自分:悲報:ボスがでかすぎて自分の姿がうつらない

やっぱりこいつ近すぎ;;
そしてナ盾で来たからには被ダメ具合が気になるところですが

Utkuxのブリザラが発動。
→Roardに、34ダメージ。
Utkuxの攻撃→Roardに、39ダメージ。

さるさん:リジェネで耐えろ(俺が楽したいから

い、いえっさー
という事でしかしさすがにナイトで来ると痛くないし楽ですね
何より一番慣れているジョブだって安心感はある



ほとんど常時アムネジアになってしまっているのが面倒ですが
挑発が使えなくても敵対心を盛ってフラッシュしたりと一応工夫はしています
と言ってもVUの敵対心調整でナイトはかなりタゲ固定しやすくなっているんじゃないかな
タゲがふらつく事はほぼないです


Utkuxは、ポラーロアを実行。
→Roardに、121ダメージ。

あやさんのファイアIIIが発動。
→Utkuxに、364ダメージ。

えびあんさんは、Utkuxにファイアを唱えた。
ばるさんのファイアが発動。
→Utkuxに、38ダメージ。
ばるさんのファイアが発動。
→Utkuxに、77ダメージ。
あやさんのファイアIIが発動。
→Utkuxに、126ダメージ。


エフェクトが発生すれば後衛部隊がファイア連打です
解除もしっかり行って、これは危なげない



Utkuxは、バイティングアブロゲーションを実行。
→Roardに、91ダメージ。

こらさんは、カラナックの構え。
きえさんは、ラストスタンドの構え。

Utkuxは、ブレインフリーズを実行。
→Roardに、38ダメージ。
Utkuxの攻撃→Roardに、0ダメージ。

ねこなさんのキャノンボールが発動。
→Utkuxに、1213ダメージ。
あやさんのファイアIIが発動。
→Utkuxに、1080ダメージ。

えびあんさんの震天動地の章!
あやさんのファイアIIが発動。
→マジックバースト!Utkuxに、1402ダメージ。
えびあんさんのファイアが発動。
→マジックバースト!Utkuxに、3404ダメージ。


で、


残り時間が6分間(地球時間)になります。
45000メナスプラズム手に入れた。
だいじなもの:凍てついた鋭牙を手にいれた!

こらさんは、Utkuxを倒した。
Roardは、1614リミットポイントを獲得した。
Roardは、686キャパシティポイントを獲得した。
Utkuxは、イグワトラウザを持っていた!
Utkuxは、イーサベルトを持っていた!
Utkuxは、ンゴコクワンブを持っていた!
Utkuxは、イグワカップを持っていた!
Utkuxは、セフエジアイスを持っていた!
Utkuxは、セフエジの爪を持っていた!
Utkuxは、エアリキッド+1を持っていた!
Utkuxは、エアリキッド+1を持っていた!
Utkuxは、小箱【ボウルダー】を持っていた!

へるさん:おおおお
あやさん:いええええい
じゅりさん:ほほww
へるさん:【やったー!!】
きえさん:やたー
自分:安定感がありすぎて
こらさん:つまらない?
自分:いえ!ありがとうございます!
Roardは敬礼した。

そして戦利品にアレがあったので




Roardは、イグワカップを手にいれた!
へるさん:ロアさん カップおめ
さるさん:おめー
自分:うわー
自分:ようやくか

そしてせっかくなのでイグワカップを被ってみるナイト
そのナイトの目の前にえびあんさんが走りよってきて


えびあんさんはRoardの事が理解できなかった。

人の正面まで来てやる事か




えびあんさん:ロアさん今日から語尾にゃーん決定
自分:いやですにゃん
あやさん:よろしくにゃーん
へるさん:w
ねこなさん:ミスラでもないのにそれはゆるさん
自分:ねこな姐さんから許しを得られなかった
じゅりさん:ネコ??
自分:ね ねこ

という訳で、3封印してナ盾に構成を変えてようやくメナスカミールクリア!
いつかは封印なしで1-5NM+B出来る日が来ると…いいですね!?
お疲れさまでした!


そして解散して後は



踊るマハラジャ



ばるさんからの依頼でバッタ汁作成です
どうも上限97のこのレシピ、出来ればHQが欲しい!とのことで今回は毛玉の応援効果も付けてのチャレンジ
しかし…

若葉汁が4個、合成できた!
若葉汁が4個、合成できた!
若葉汁が4個、合成できた!
若葉汁が4個、合成できた!
若葉汁が4個、合成できた!

ばるさん(倉庫):師範スキルなのでなかなかHQは難しいかもです
自分:盛るだけ持ってるのにむずい!


さすがになかなか出来ない
と、ここでようやく



跳躍する若葉汁が4個、合成できた!
自分:きた;
ばるさん:お~

ばるさんは調理倉庫を見て喜んだ!

何とかHQ2発生!
しかし残念ながらこれが最初で最後のHQで、2D分座っても4個しかHQ品を作る事が出来ませんでした
これは悔しい!

自分:うわー一回だけだった
ばるさん:それでも嬉しいです^^
さふさん:応援の気合がたりなかったか…
自分:調理師トルクがたりない
さふさん:もっと応援スキルをあげねば
ばるさん:ありがとうございます^^
ばるさんは調理倉庫に丁寧におじぎした。
自分:いえいえ




今度謎の木箱が発生したらグスタフに籠もるかー
懲りずにまた来て下さい!お疲れさまでした!



おまけ
さるさん:次回はサフさんと私が交代だな(遠い目
さるさん:ロアさんがガチ盾してるとリジェネで事足りるしな(°ー° )
さふさん:ほう…
自分:恐れ入ります
さるさん:クァでやることなんて パラナ サイレナ ディスペ ディア リフレしかない
自分:猿の時のストナが高速すぎて
自分:確かに石化したはずなのに硬直時間が存在しなかったんですが

一撃避けしようとして走りながら「あれ、ちょっと遅かったのに石化しなかったぞ」とログを見たら石化から回復したログを見つけて「!?」ってなる

さふさん:気のせいだったようだ
さるさん:サボるためなら やることはやr
さるさん:石のままだとケアル増えるじゃないか;
自分:【なるほど】?

まぁ、要するに自分にも信用出来る白がいるという事ですよw
PR

えびあん

頭に何か被っているナイトさんには違和感がありすぎて理解出来ませんでした(´・ω・`)
あの頭はさかなクンさんを連想させる。

Roard

えびあんさんこんにちは!

>>さかなクンさんを連想させる
ぎょぎょ…

まぁ言っても外見固定をミスらない限りは、自分があの頭を被って見せている姿はあれが最後になることでしょう(遠い目
ヤオヨトルヘルムのグラも長いこと頭グラ非表示コマンドと併用しています
性能は良いんですけどね…!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/04/15(Wed.)

バネスト

解雇されました(^o^)

Roard

そんな事言うからねこなさんが後日「ばねさん、解雇ってどうしたのかな?」ってマジトーンで言ってくるんですがどうしたらいいんですか!

  • 2015/04/17(Fri.)

ねこな

リアルか!?

Roard

リアルだったらブログにコメント書いてる場合じゃない(白目

  • 2015/04/17(Fri.)

バネスト

あんたが解雇言うからやろ(´・ω・`)

Roard

自分はネタだって分かってる側ですよ!

すみません紛らわしい書き方だったと思います、反省しています

  • 2015/04/17(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.